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2011年11月29日 イイね!

2006 Mitsubishi Concept-EZ MiEV ・・・・

2006 Mitsubishi Concept-EZ MiEV ・・・・













2006年 スイス ジュネーブ で 開催 された ジュネーブ オートサロン 2006 にて

世界初披露 された 三菱自動車 の コンセプトモデル

“ Mitsubishi Concept EZ-MiEV ”  です。


※ ネーミング の EZ の 由来 は

   easy : イージー インテリア 及び 機能 の 快適性 の 表現 から









Mitsubishi Concept EZ-MiEV  は

インホイールモーター ( モーター を 車両 の ホイール部 に 内蔵 ) と

エネルギー密度 の 高い リチウムイオン電池 を 搭載 した

次世代型電気自動車 の コンセプトモデル で

エンジン や ドライブシャフト など 床下 に パワートレイン が 無い

EV の 特徴 を 活かし 低く フラット な フロア を 実現。









また タイヤ を 前後 ギリギリ に 配置 する 事 により

大型 1ボックス車 並み の 室内空間 を 実現 しています。






内装 は シート を 円周上 に 設定 することで

リビングルーム の ような 空間 ( ラウンジモード ) と

リアシート を 床下 に 格納 することで

広大 な 荷室スペース ( トランスポートモード ) を 生み出し

大人 5名 が ゆったり 座れ 走行 出来る 通常 の 状態 ( ドライビングモード ) を 含め

3タイプ の シートアレンジ が 可能 と なっています。












また 乗降性 と 荷物 の 搭載性 を 高めるため

左側 の ドア のみ センターピラーレス の 観音開き 仕様 と なっています。










この コンセプトモデル を プロダクションモデル に 改良 して

ミツビシ デリカ シリーズ に ラインナップ したら 面白い と 思うのですが ・・・・


OEM モデル に デリカ の ネーミング は 相応しくありません ・・・・






< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



Mitsubishi Concept EZ-MiEV 商品概要



1. 4輪 に 「 アウターローター式インホイールモーター 」 を 採用 したことで

   タイヤ を 最大限 4隅 に 配置 すること が 可能 と なり

   安定感 の ある 特徴的 な デザイン を 実現 した。


2. さらに 床下 に リチウムイオンバッテリー を 配置 したことにより

   低く フラット な フロア が 実現 でき

   全長 : 3,700 mm / 全幅 : 1,800 mm / 全高 : 1,750 mm と いう

   コンパクト な サイズ で ありながら 大型 1BOX車 並 の 広い 客室スペース と

   多彩 な シートアレンジ を 可能 と した。


3. 車体中心線上 に パワートレイン が 存在しない MiEV の 特長 を 最大限 活かし

   従来 の パワートレイン を 搭載 する クルマ では 実現 が 困難 である

   3つ の 斬新 な 室内アレンジメント を 実現 した。


   ( 1 )  「 ラウンジモード 」

         シート を 円周上 に アレンジ することにより

         リビングルーム の ような 空間 を 実現。


   ( 2 )  「 トランスポートモード 」

         後部座席 を 床下 に 格納 することで 広大 な 荷室スペース を 実現。


   ( 3 )  「 ドライビングモード 」

         通常 の 大人 5名 が ゆったり 乗れる 走行時 の 状態。


4. 車両 左側 の ドア は センターピラー の 無い

   観音開き の 構造 ( リヤドア は 車体 後側 に ヒンジ を 設定 ) と し

   乗降性 と 荷物 の 搭載性 を 高めた。


5. 出力 / トルク を 増大 させやすく

   スペース効率 / 軽量化 / 高効率化 に 優れた

   1輪 あたり 最大出力 20 kw を 発生 する

   「 アウターローター式インホイールモーター 」 ( 4輪 で 80 kw ( 110 PS ) ) を

   4輪 に 搭載 した。




【 Mitsubishi Concept EZ-MiEV 主要諸元 】


・ 全 長  :  3,700 mm

・ 全 幅  :  1,800 mm

・ 全 高  :  1,750 mm

・ ホイールベース  :  2,750 mm

・ 乗車定員  :  5名

・ タイヤサイズ  :  255 / 35 R 20

・ モーター 最高出力  :  80 kw ( 20 kw × 4 ) / 110 PS

・ モーター 最大トルク  :  1,600 Nm ( 400 Nm × 4 ) / 163 kgm

・ 電池容量  :  24 kwh

・ 電池重量  :  150 kg

・ 航続距離  :  120 km

・ 加速性能  :  0-100 km / h  11’0

・ 加速性能  :  0-400 m  18’0

・ 最高速度  :  150 km / h




















































2011年11月18日 イイね!

ミツビシ アウトランダー MiEV !? ・・・・

ミツビシ アウトランダー MiEV !? ・・・・











ソース元 の webCG の 関連記事 に よると 

↓ の 3台 の ミツビシ アウトランダー ローデスト は

東京モーターショー に 出展 される コンセプトモデル

ミツビシ コンセプト PX-MiEVⅡ ( 次期 ミツビシ アウトランダー ? )  の

システム を 搭載 した テスト車両 で

開発中 の 技術 を 既に クルマ と しての 骨格 が ある 既存 の クルマ に 載せ

動かすこと が 出来るよう に した との 事 です。



詳細 に ついては ソース元 の   こちら   を 参照 下さい。



< webCG 関連記事 より 以下 一部抜粋 >


※ 以下 Photo by webCG






2リッター MIVEC エンジン は 通常 より 右側 に 寄せられて

コントロールユニット を 設置 する スペース を 作っている。

モーター は 下側 に 隠れていて 見えない。






トランスミッション を 持たないため

シフトレバー は 前進 / 後退 を 切り替えるため の ごく 小さなもの。

センターコンソール に 備わる ダイヤル で

「 ECO 」 「 ノーマル 」 「 パワー 」 の 3つ の モーター を 切り替える。

その 後ろ に ある ボタン は 左 から

「 バッテリー走行モード 」 「 バッテリー充電モード 」 「 ロック 」 と なっている。

「 ロック 」 は ハイブリッドシステム とは 関係 なく 悪路 を 走行 するため の スイッチ。






試作車 では コントロールユニット が 荷室 に 出っ張っているが

市販車 では 床下 に 設置 される はずだ。

充電プラグ も 室内 では なく 車体 の 右側 に 装備 される 予定 に なっている。






モーター だけ で 駆動 する EV走行モード。






シリーズ走行 で エンジン が 発電 し 回生ブレーキ から 充電 も 行なっている 状態。






120 km / h を 超えると パラレル走行 に 入り

エンジン が 駆動 と 発電 を ともに 担う。






電池 の 残量 が 少なくなると エンジン が 発電 するのは もちろんだが

逆に ガソリン が 完全 に なくなっても 電池 が あれば 単独 で 走行 できる。

エネルギー の ソース を 二種類 持っていること が 強み なのだ






50 km / h ほど では 基本的 に シリーズ走行 だが

「 バッテリー走行モード 」 を 選択 すると エンジン は かからず 「 EVモード 」 に なる。






高速走行 では パラレルモード に なっている。







< ミツビシ PX-MiEVⅡ ( 次期 ミツビシ アウトランダー ? ) >













2011年11月10日 イイね!

次期 ミツビシ アウトランダー = MITSUBISHI Concept PX-MiEVⅡ 世界初披露 ・・・・

次期 ミツビシ アウトランダー = MITSUBISHI Concept PX-MiEVⅡ 世界初披露 ・・・・











< 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >



Mitsubishi Concept PX-MiEV Ⅱ  世界初披露( 参考出品 )



三菱自動車 は 世界 に 先駆けて 2009年 に

新世代電気自動車 i-MiEV の 販売 を 開始。

2011年 12月 には 電気自動車 第2弾 と なる

軽商用電気自動車 MINICAB-MiEV を 市場投入 する など

都市内 での 近距離移動 ・ 少人数乗車 など シティコミューター と しての

使われ方 の 多い 軽自動車クラス に 電気自動車 を 展開 してきた。


今回 出品 する Mitsubishi Concept PX-MiEV Ⅱ は

長距離移動 を 要求 される 中型乗用車クラス 以上 の カテゴリー に 対し

三菱自動車 が 提案 する 電気自動車 派生型 の

プラグインハイブリッド車 で 電気自動車 の 特長 である

「 環境性能 静粛性 」 に 加えて 「 行動範囲 を 拡げる 」 「 気持ちよく 走る 」 こと を

可能 と する 環境対応 SUV である。






三菱自動車 が 独自 に 開発 している 電気自動車 派生型 の

プラグインハイブリッドシステム は i-MiEV から 得られた 電気自動車技術 に

最新 の 環境エンジン技術 を 融合 した。

これにより 従来 の エンジン車 を 大きく 凌駕 する

複合燃料消費率 ※ 60 km / ℓ 以上 と いう 高い 環境性能 が 得られるとともに

ガソリン車 同等 の 航続距離 800 km 以上 を 実現 する。


※ 複合燃料消費率 : プラグイン走行 ( 外部充電 による 電力 を 用いた 走行 ) 時 の

                燃料消費率 「 プラグイン 燃料消費率 」 と

                ハイブリッド走行時 の 燃料消費率

                「 ハイブリッド 燃料消費率 」 とを 複合 した 代表燃費値






本システム は 大容量バッテリー を 搭載 しているため

バッテリー の 電力 のみ での 走行距離 が 50 km 以上 と

日常生活 の ほとんど を 電気自動車 と して 使用 できる。

また バッテリー残量 に 余裕 が ある 場合

住宅街 や 自然 の 中 で 静かに ( 排出ガス を 出さずに ) 走行 したい 時 などに

スイッチ操作 で EV 走行 が 可能 と なる 「 バッテリー走行モード 」 を 設定 したほか

スイッチ操作 に より エンジン で 発電 し 走行中 に バッテリー消費 を 抑え

電力 を 蓄えること が できる 「 バッテリー充電モード 」 も 設定 した。

蓄えた 電力 は コンセント を 介して アウトドア での 電気製品 や

非常時 の 電源供給 など に 利用 できる。

また V2H ( 家庭 への 電力供給 ) にも 適応 させている。






加えて ツインモーター式 4WD を ベース に

ランサー エボリューション X ( テン ) に 搭載 されている

世界トップレベル の 車両運動統合制御システム

「 S-AWC ( Super All Wheel Control ) 」 を 採用。

車両 の 安定性 や 安全性 を 高めながら

クルマ を 意 の ままに コントロール する こと が 可能 と なる。

また レスポンス に 優れ 立ち上がり から 高い トルク を 発生 する

モーター ならではの 特性 に より V6 3.0 ℓ ガソリンエンジン車 と 同等 の

加速性能 が 得られる など 環境性能 と 走行性能 を 高い 次元 で 両立 させた。






< Mitsubishi Concept PX-MiEV Ⅱ 基本諸元 >


・ 全 長 : 4,660 mm

・ 全 幅 : 1,830 mm

・ 全 高 : 1,680 mm

・ 乗車定員 : 5名

・ モーター : 種類 永久磁石式同期モーター   出力 60 kw ( 前 / 後 )

・ エンジン : 種類 2.0 ℓ MIVEC 4気筒   発電量 70 kw

・ 目標EV走行距離 : 50 km 以上

・ 目標航続可能距離 : 800 km 以上

・ 目標複合燃料消費率 : 60 km / ℓ 以上

・ 駆動方式 : ツインモーター式 4WD

・ タイヤサイズ : 235 / 55 R 18
















2011年11月01日 イイね!

Mitsubishi Delica D:5 Executive ・・・・

Mitsubishi Delica D:5 Executive ・・・・











↓ は 2007年 10月 第40回 東京モーターショー に 参考出品 された

ミツビシ デリカ D:5 エグゼクティブ  です。






ミツビシ デリカ D:5 エグゼクティブ  は

ブラックマイカ の G-Premium グレード を ベース に

3列目 シート を 撤去 して 4人乗り と し 専用 本革 2列目 シート や

テーブル など を 装備。


エクステリア には クロームメッキ の アクセント が あしらわれた

高級ミニバン と 言える 参考出品 モデル です。






どうせ 三菱系 企業 重役 御用達 ? に なるであろう

ニッサン フーガ の OEM よりも

ミツビシ デリカ D:5 エグゼクティブ を 市販化 して

三菱系 企業 に 売り込んだ方 が ずっと いい と 思うのですが ・・・・


また ベースモデル の 卓越 した 4WD 性能 は

豪雪地帯 の 雪国 の 公用車 と しても 重宝 しそうです。


ニッサン フーガ の OEM は はっきり 言って 要りません ・・・・


ミツビシ デリカ D:5 エグゼクティブ の 市販化 を 望みます ・・・・










2011年11月01日 イイね!

Mitsubishi Space Liner & Mitsubishi FCV & Mitsubishi Grandis ・・・・

Mitsubishi Space Liner & Mitsubishi FCV & Mitsubishi Grandis ・・・・










本家 日本仕様 は 残念 ながら 既に 絶版モデル と なってしまった

三菱自動車 の ミニバン ミツビシ グランディス の

デザイン スタディーモデル とも なった コンセプトモデル

Mitsubishi Space Liner  ( = ミツビシ スペースライナー )  です。






Mitsubishi Space Liner  は

今 から 10年前 の 2001年 第35回 東京モーターショー で 世界 初披露 された

三菱自動車 の コンセプトモデル で

当時 三菱自動車 の デザイン 本部長 だった オリビエ ・ ブーレイ 氏 が

デザイン を 監督 しました。






オリビエ ・ ブーレイ 氏 は Mitsubishi Space Liner を

プライベート ジェット機 の ような スポーティー で エレガント な デザイン の

コンセプトモデル と しており

内装 も プライベート ジェット機 の ような 高級感 ある デザイン と しています。






特に 内装 は 伝統的 な 建築デザイン を 再解釈 した

日本 の 近代和風建築 を 参考 に した デザイン と なっており

その コンセプト は プロダクションモデル の ミツビシ グランディス にも 受け継がれました。






Mitsubishi Space Liner の 動力源 は

未来コンセプトカー に 相応しい 燃料電池 で

前輪 / 後輪 を それぞれ の 電気モーター で 駆動 する 4WD と なっています。


内装 では ステアリング が なんと 格納式 と なっています。




< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >


次世代 リラクゼーション ・ ビークル Space Liner ( 参考出品 )


クルマ の 空間価値 に 対する 新しい 提案。

外界 との 柔らかな 関係 を 重んじる 日本 の 空間感覚 と

クルマ と しての プライベート な 独立空間 の 融合 と いう 新しい 発想 により

「 クルマ と しての 気持ち良い 上質 な 空間 」 を 追求 しました。


・ エクステリア は 未来的 な モノフォルムシェイプ と

  ロングホイールベース が 描き出す 斬新 な ロー & ワイド な フォルム。

  スポーティー & エレガント と いう 独自 の 美意識 を 主張 します。












・ 室内 は パッセンジャー 4人 が のびやかに くつろげる 間隔 で

  シート を 配置 したうえで その 外側 に ゆったり とした スペース を 確保 する

  ユニーク な レイアウト。

  間接照明 や 半透明 の サンシェード など 柔らかな 光 を 効果的 に 活かした

  日本的 な 空間テイスト が 独自 の リラクゼーション空間 を 創り上げています。


















・ また 乗降性 を 高める ワイド に 開く 観音開き の サイドドア

  回転可能 な 電動式フロントシート

  くつろぎ の ソファー型 リヤシート など ストレスフリー を 追求。






・ 一方 走行中 での ストレス軽減 を 図るため

  クルマ が レーン に 沿って 走れるよう ドライバー を 支援 する

  レーントレースアシスト機能 など 先進 の ITS-ASV 機構 を 採用。






・ 「 ドライブ ・ バイ ・ ワイヤー方式 」 により

  アクセル と ブレーキ を 手元 に 集中配置 させるとともに

  ステアリング位置 も 左右 入れ替え が 出来 どちら の シート でも

  操作可能 と しています。


・ なお 動力源 には 未来コンセプトカー に 相応しい 燃料電池 の 搭載 を 想定。


・ 駆動方式 は 前後 独立 した モーター で 駆動 する 4WD システム と しています。







< Mitsubishi Space Liner : 主要諸元 >


・ 全 長  4,900 mm

・ 全 幅  1,880 mm

・ 全 高  1,530 mm

・ ホイールベース  2,950 mm

・ 乗 員  4名

 

Mitsubishi Space Liner の デザイン コンセプト を 受け継いだ

プロダクションモデル  ミツビシ グランディス  ( ↓ は 英国仕様 / ドイツ仕様 )

























また 三菱自動車 は

ミツビシ グランディス に 燃料電池システム を 搭載 した

Mitsubishi FCV ( MFCV ) を 2003年 9月 に 発表 しています。


※ FCV = Fuel Cell Vehicle ( 燃料電池車 )


Mitsubishi FCV は 当時 ダイムラー クライスラー社 の 技術 で 開発 したもので

ガソリン などの 化石燃料 の 代わりに 水素 と 空気中 の 酸素 の 化学反応 で 得られる

電力 で モーター を 回し 水 しか 排出 しない と いう クリーンさ

エネルギー効率 の 高さ など が 特徴 の 燃料電池車 です。


Mitsubishi FCV の ラゲッジ 下方 には

燃料 と なる 水素 の タンク が 搭載 されています。







< 2003年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >


燃料電池自動車 Mitsubishi FCV を 製作


- ダイムラー クライスラー社 の 燃料電池システム を ミニバン グランディス に 搭載 -



三菱自動車工業株式会社 ( 本社 : 東京都 港区 港南 ) は

ダイムラー クライスラー社 ( DC社 ) の 燃料電池システム を

ミニバン グランディス に 搭載 した Mitsubishi FCV を 製作 し

03年度 経済産業省 主導 の

「 水素 ・ 燃料電池 実証プロジェクト

Japan Hydrogen & Fuel Cell Demonstration Project 」 ( JHFC プロジェクト )

に 参画 するため このたび 国土交通省 へ 大臣認定 の 申請 を 行なった。


この 燃料電池車 の 製作 に あたっては

DC社 との アライアンスメリット を 最大限 に 活かし

DC社 の 最新 の 燃料電池技術 ( 燃料電池 は バラード社製 ) を

導入 したものである。


今後 三菱自動車 は JHFC プロジェクト を 通じて

現実 の 使用条件 での 公道走行 および 各種 水素製造方法 による

供給設備 を 使用 した 実証試験 を 行ない

性能 / 環境特性 / 安全性 に 関する 基礎データ を 収集 することで

燃料電池自動車 の 技術 を 蓄積 し 実用化 に 向け 第一歩 を 踏み出すことになる。


なお 燃料電池自動車 の 保守 ・ 点検 ・ 整備 を 行なう メンテナンスガレージ を

三菱自動車 テクノサービス ( 東京都 品川区 ) 内 に 設置 する 予定 である。



< Mitsubishi FCV 概要 >


・ 車両重量  2,000 kg

・ 乗 員  5名

・ 最高速度  140 km / h

・ 航続距離  150 km

・ 燃料電池システム  形 式 : PEFC ( バラード社製 ) / 出 力 : 68 kw

・ 水素タンク  貯蔵方式 : 圧縮水素 / 充填圧力 : 35 Mpa / 容 量 : 117 ℓ

・ 二次電池  ニッケル水素

・ モーター 形 式 : 交流誘導モーター / 最大出力 : 65 kw / 最大トルク : 210 Nm









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「[パーツレビュー] #eKスペース 日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 前期型 純正 アロイホイール 14インチ https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13569804/parts.aspx
何シテル?   08/09 18:51
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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