• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

京浜急行電鉄 三菱ふそう エアロキング 2階建て オープントップバス 「 KEIKYU OPEN TOP BUS 」 導入 ・・・・

京浜急行電鉄 三菱ふそう エアロキング 2階建て オープントップバス 「 KEIKYU OPEN TOP BUS 」 導入 ・・・・












< 京浜急行電鉄 ニュースリリース 以下抜粋 >


2017年 08月21日



「 2100 形 」 車両 を イメージ した バス が

三浦半島 を 走る!

2階建て オープントップバス

「 KEIKYU OPEN TOP BUS 」 導入




京浜急行電鉄株式会社

( 本社 : 東京都 港区 取締役社長 : 原田 一之 以下 京急電鉄 ) では

三浦半島 を 走る 2階建て オープントップバス 「 KEIKYU OPEN TOP BUS 」 を

今秋 に 運行開始 いたします。


この バス は 2階席 の 屋根 が なく 開放的 な 空間 で

約 3.5 m の 高さ から 雄大 な 空 や 海 ・ 大根畑 など

三浦半島 ならではの 美しい 景色 を 見晴らすこと が でき

オープントップバス でしか 味わえない 風景 や 風 ・ 香り を お楽しみ いただける バス と

なっております。


バス車両 は 当社 の ウィング号 など で 使用 している

オールクロスシート電車 の 「 2100 形 」 を イメージ した 車体 に

当社 マスコットキャラクター 「 けいきゅん 」 の 顔 を 前面 に デザイン しております。


2階席 の 床 や 壁 ・ 座席 など は 「 2100 形 」 を イメージ した カラーリング に なっており

1階席 は 「 2100 形 」 で 実際 に 使用 されている クロスシート の 生地 を

座席 に 使用 しております。


また ナンバープレート は

モデル の 車両 と なった 「 2100 形 」 に ちなんで 「 21-00 」 と しているほか

2019年 に 開催 される ラグビーワールドカップ を 記念 して 交付 されている

記念ナンバープレート の デザイン を 採用 しております。


京急電鉄 では

「 KEIKYU OPEN TOP BUS 」 の 運行 を 通して

更なる 三浦半島 の 魅力 を 発信 してまいります。



- 「 KEIKYU OPEN TOP BUS 」 に ついて -


◇ 車両概要


・ 車種  :  三菱ふそう エアロキング

・ 旅客定員  :  2階席 42名

・ 全長  :  11.99 m















◇ 外装デザイン


・ 当社車両 「 2100 形 」 を イメージ した カラーリング

・ 当社 マスコットキャラクター 「 けいきゅん 」 の 顔 を 前面 に デザイン

・ 2019年 に 開催 される ラクビーワールドカップ 記念ナンバープレート を 採用 し

  ナンバー は 当社車両 「 2100 形 」 に ちなんだ 「 21-00 」 を 採用

・ 屋根 の シート は 当社車両 「 2100 形 」 の 屋根色 類似カラー を 採用。






◇ 内装デザイン


・ 2階席 は 当社車両 「 2100 形 」 の 壁 や 床 の 類似カラー を 採用 し

  座席 も 「 2100 形 」 を イメージ した カラーリング に 変更。

  また 快適 に 乗車 いただけるよう 座席 の クッション性 を 高め

  シートピッチ 780 mm を 確保。


・ 1階席 は 当社車両 「 2100 形 」 に 実際 に 使用 されている クロスシート の 生地 や

  カーテン を 採用 し 窓下 の 壁 や 床 も 類似カラー を 採用。

   ※ 1階席 に ついては 補助席 と なります。

     基本的 には 2階席 に ご案内 させていただき ご乗車 いただきます。


・ 当社車両 「 2100 形 」 と 同様 の 車号 銘版 デザイン を 採用。






◇ 運行 に ついて


「 KEIKYU OPEN TOP BUS 」 の 運行 は 今秋 を 予定 しております。

三浦半島 を 熟知 した バスガイド が 見どころ を ご案内 いたします。

運行 の 詳細 に ついては 9月 下旬頃 発表 を 予定 しております。



2017年05月15日 イイね!

三菱ふそう 新型 大型トラック ・ 大型観光バス を 日本国内 で 同時発表 ・・・・

三菱ふそう 新型 大型トラック ・ 大型観光バス を 日本国内 で 同時発表 ・・・・












< 三菱ふそう トラック ・ バス プレスリリース 以下抜粋 >


三菱ふそう

新型 大型トラック ・ 大型観光バス を

日本国内 で 同時発表



- 日本市場 での シェア 獲得 を 目指す -


2017年 5月15日


・ 発表イベント を 開催

  日本市場 に おいて 再度 市場 を リード する メーカー を 目指すこと を 宣言

・ 新型 「 スーパーグレート 」 と 新型 「 エアロクィーン ・ エアロエース 」 は

  全車 AMT を 標準装備 し 優れた 「 安全性 」 「 経済性 」 「 快適性 / 操作性 」 を 実現

・ 三菱ふそう は ディーラー の 設備 / 営業 ・ サービススタッフ への 教育 に

  投資 するとともに 最上 の サービス を お客様 に 提供 する

・ 三菱ふそう は 安全面 / 優れた 燃費性能 / 最新鋭 の コネクティビティ技術 に おいて

  ベンチマーク に


三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( 本社 : 神奈川県 川崎市 以下 MFTBC ) は

21年ぶり の フルモデルチェンジ した 大型トラック 「 スーパーグレート 」

および 安全性能 を 強化 した 大型観光バス 「 エアロクィーン ・ エアロエース 」 を

本日 同時 に 発表 しました。

いずれも 日本 で 初めて 機械式自動変速トランスミッション ( AMT ) を

全車 標準装備 と しています。


MFTBC の 新型モデル は 世界 に おける 商用車 の リーダー である

ダイムラーグループ で 培った 技術 により 最先端 の 「 安全性 」

優れた 燃費性能 を 含めた 「 経済性 」

ドライバー を サポート する 「 快適性 / 操作性 」 を 実現 します。


「 今回 の 2車種 の 発表 は 私たち 三菱ふそう が 日本市場 に おいて

再び リーダーシップ を 担うため の 試金石 に なります。

先進技術 を 採用 した これら フラッグシップ車両 が クラス最高 の 燃費性能 と

安全性能 そして 快適性 を 実現 し 事業者 の 皆様 ・ そして 運転手 の 皆様 に

新たな 価値 を 提供 します。

また 当時 に 国内 の ディーラー の 設備 / 営業 ・ サービススタッフ への 教育 に

投資 するとともに お客様 が ビジネス を 成功 させるため の 最上 の サービス を

提供 してまいります。

この 変革 により 必ずや マーケットシェア を 得られる と 確信 しております。 」

( マーク ・ リストセーヤ : MFTBC 代表取締役社長 ・ CEO )



大型トラック 「 スーパーグレート 」


1996年 以来 21年ぶりに フルモデルチェンジ で 内外装 の デザイン を 一新 しました。

そして 新開発 した 2種類 の 小排気量 エンジン

( 6R20 型 : 10.7 ℓ 6S10 型 : 7.7 ℓ ) を 採用 し

従来車両 と 比較 し 大幅 な 軽量化 を 実現 しました。

また 新開発 の 12段 機械式自動変速トランスミッション ( AMT )

「 ShiftPilot ( シフトパイロット ) 」 を 全車 に 搭載

スムーズな シフト操作 により 快適性 を 実現 しています。


また 歩行者検知 も 可能 と なった

衝突被害軽減ブレーキ 「 ABA4 ( アクティブ ・ ブレーキ ・ アシスト4 ) 」

MDAS-Ⅲ ( エムダススリー ) の 技術 を 進化 させた

運転注意力モニター 「 アクティブ ・ アテンション ・ アシスト 」

国内初 の 左死角 に 隠れた 危険 を 警告 する

「 アクティブ ・ サイドガード ・ アシスト 」 など 各種 安全装備 を 採用 し

大型トラック による 事故 を 低減 し 安全性 を 高めています。


車間距離保持機能付 オートクルーズ に

自動停止 / 自動発進機能 を 追加 した 「 プロキシミティー ・ コントロール ・ アシスト 」 を

新たに 採用 するとともに オートクルーズ を 使用中 に GPS と 3D 地図情報 に よって

道路勾配 を 予測 し 省燃費走行 を 図る

「 パワートレイン 3D 予測制御 」 ( オプション設定 ) により

経済性 と 快適性 を 実現 しています。


今回 新たに テレマティクス機能 として 「 Truckconnect ( トラックコネクト ) 」 を 標準採用。

稼働中 の リアルタイム な トラック の 情報 を お客様 の PC 端末 で チェック できる

サービス として 新たに 導入 しました。

車両 の 現在位置 ・ 稼働経路 そして 万が一 の 車両 の 故障時 や 事故 など の トラブル を

確認 できるとともに ドライバー の 安全運転 の 状況 も リアルタイム で 把握 することが

可能 と なります。

また デジタルタコグラフ の 基本項目 も 確認 することができ

燃費状況 も 含めた 業務効率化 を 図れます。

なお 初期導入費用 / サービス通信費用 / デジタルタコグラフ本体費用 を

無料 と しているのは 日本 の 商用車メーカー としては 初 と なります。


「 新型 スーパーグレート は

お客様 の ニーズ である 経済性 / 安全性 / 快適性 に 適合 した

ベンチマーク に なる 製品 で ある と 確信 しております。

すべてに インターネット が つながる 時代 が やってきました。

当社 は 新たな テレマティクス である “ トラックコネクト ” サービス を 導入 し

お客様 と 常に つながるとともに

お客様 の ビジネス に 利益 を もたらすべく さらなる システム の 開発 を

進めてまいります。 」 ( 三菱ふそう セールスジャパン 販売統括部長 丹野 誠 )



新型 スーパーグレート の 詳細 に ついては

こちら   と   こちら   を 参照 下さい。
















大型観光バス 「 エアロクィーン / エアロエース 」


日本市場 での 観光バス の リーダー である

「 エアロクィーン ・ エアロエース 」 が お客様 に 好評 いただいている

エレガント な 外観 を 引き継ぎつつ 安全面 を 大幅 に 進化 し

この度 約 10年ぶり に 新たに 生まれ変わりました。


日本 で 初めて 大型観光バス 全車 に

8段 機械式自動変速トランスミッション ( AMT ) 「 ShiftPilot 」 を 標準装備。

安全性 ・ 快適性 ・ 効率性 を 高い 次元 で 実現 しています。


安全性能 では 衝突被害軽減ブレーキ AMB を 進化 した

ABA3 ( アクティブ ・ ブレーキ ・ アシスト 3 ) を 採用 するとともに

MDAS-Ⅲ の 技術 を 進化 させた

運転注意力モニター 「 アクティブ ・ アテンション ・ アシスト 」

渋滞時 の 疲労軽減 にも つながる 車間距離保持機能付 オートクルーズ に

自動停止 / 自動発進機能 を 追加 した 「 プロキシミティー ・ コントロール ・ アシスト 」 を

バス では 初めて 採用 しました。


新型 小排気量 エンジン ( 6S10 型 : 7.7 ℓ ) を 採用 し 軽量化 に よる 定員増 を 実現。

また エアロエース では トランクルーム を 拡大 し

高まる インバウンド 輸送 需要 に 応える 車両 と なりました。


「 新型 エアロクィーン ・ エアロエース は 日本 で 最も ご愛顧 頂いている 観光バス です。

今回 の 新型車 は これまで 評価 いただいている 外観 は 継承 しつつも

安全面 を 大幅 に 強化 し お客様 に 安心 して ご乗車 いただく バス と なりました。

また 今回 車両 の 制御システム および パワートレイン を

世界基準 と なる ダイムラー ・ バス 部門 と 共用化 することにより

将来 の 自動運転化 も 視野 に 入れた 車両 に 仕上がっています。

三菱ふそう として 安全性 ・ 品質 に おいての ベンチマーク に なった と

確信 しております。 」

( 菅野 秀一 MFTBC バス 事業本部長 / 三菱ふそう バス製造 ( 株 ) 取締役社長 )



新型 エアロクィーン ・ エアロエース の 詳細 に ついて は

こちら   と   こちら   を 参照 下さい。







2016年03月08日 イイね!

三菱ふそう 2016 モデル 三菱ふそう キャンター を 発表 ・・・・

三菱ふそう 2016 モデル 三菱ふそう キャンター を 発表 ・・・・











< 三菱ふそう トラック ・ バス プレスリリース 以下抜粋 >



三菱ふそう

国内トップレベル ※ の 省燃費 を 実現 した 小型トラック

「 キャンター 」 2016年 モデル を 発表




2016年 3月8日



● 平成27年度 重量車 燃費基準 + 10% 達成車 の 展開 拡大

● インテリアデザイン に ブラック & シルバー 色調 を 採用 し プレミアム感 を 向上


三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( 以下 MFTBC )

( 本社 : 神奈川県 川崎市 代表取締役社長 ・ CEO : マーク ・ リストセーヤ ) は

省燃費性能 を 高め インテリアデザイン など を 改良 した

小型トラック 「 キャンター 」 2016年 モデル を

全国 の 三菱ふそう 販売会社 及び 三菱ふそう 地域販売部門 から 近日 発売 します。






小型トラック 「 キャンター 」 2016年 モデル は

すでに 省燃費性能 に 定評 の ある 4P10 型 エンジン を さらに 磨き上げ

燃費効率 を 向上 し 国内トップレベル ※ の 省燃費 を 実現 しました。


※ : 国土交通省 審査値


最大積載量 3t 以下 の ISS ( アイドリングストップ & スタート ) 付き 仕様 全車 で

平成27年度 重量車 燃費基準 +10% を 達成 しました。


その他 車両 も 全車 で 平成27年度 重量車 燃費基準 +5% を 達成 しました。


コックピット内 インテリア デザイン は

落ち着いた 色調 の ブラック と シルバー を 採用 し プレミアム感 を 向上 しました。

詳細情報 に つきましては 発売 の 時点 で 公開 致します。









◆ 車両 スペック 及び 東京地区 販売価格 ( 消費税 含む : 税率 8% )






「 2016年 モデル の キャンター は 従来 から 定評 の ある 省燃費性能 を 進化 させ

さらなる 環境性能 と 経済性 に 優れた 小型トラック と なりました。

また インテリア デザイン にも こだわり ブラック と シルバー を 基調 とした

落ち着き の ある 色調 を 採用 し ドライバー の 皆さま に

キャンター に 乗ること に プライド を 感じていただける と 思います。

三菱ふそう は 新車販売 のみ ならず

車両 の ライフサイクル に わたり 様々な サービス を 提供 し

お客様 に 最も 選ばれる 企業 を 目指します。 」

( MFTBC 副社長 ・ セールスジャパン 本部長 三輪 為夫 )









2015年07月31日 イイね!

大型バス “ 爆売れ ” 三菱ふそう 前年比 2倍 の 受注 : 産経ニュース ・・・・ 

大型バス “ 爆売れ ” 三菱ふそう 前年比 2倍 の 受注 : 産経ニュース ・・・・ 












< 産経ニュース 関連記事 以下抜粋 >



大型バス “ 爆売れ ” 三菱ふそう

前年比 2倍 の 受注 訪日 外国人増 ・ 五輪 が 後押し




【 産経ニュース : 2015年 07月27日 】



観光バス など の 大型バス が “ 爆売れ ” している。

三菱ふそう トラック ・ バス は 6月 時点 で 前年 の 約2倍 の 受注 が あり

今 注文 しても 納車 は 約 1年後 だ。

日野自動車 も 4 ~ 6月 は 前年 の 1.6倍 を 売り上げた。

円安 に よる 訪日 外国人 の 増加 や 東京五輪 開催 を 受け

バス事業者 が 新車 の 購入 に 踏み切っている。

ライン の 増設 など 国内生産 にも プラス の 影響 を もたらしている。






JR 富山駅 から 車 で 約 20分

富山市 に ある 三菱ふそう 子会社 の バス工場 では

職人ら が 脇目 も ふらず バス の 天井 や 側面 を 溶接 している。

車両 が 大きく 顧客 ごと に 仕様 が 異なる 大型車 は 手作業 が 欠かせない。

フル稼働 の 状態 だが 1日 に 生産 できるのは 5 ~ 6台 だ。






三菱ふそう トラック ・ バス の 大型バス の 1 ~ 6月 の 受注 は

前年 同期比 90% 増 で いま 注文 しても 納車 は 来年 6月ごろ。

今年 の 販売台数 は 前年比 2割増 の 1,420 台 程度 を 見込んでおり

橋口 博光 バス 事業本部長 は

「 インバウンド の 需要増 で 観光向け が 多い。 車 が 足りない 」 と 打ち明ける。






円安 で 小型バス の 輸出 も 伸びており 工場 では 8月 に ライン の 一部 を 増設。

大型 と 小型 を 効率良く 生産 できるよう に する。

来春 入社 する 社員 の 採用 も 例年 の 5割増 の 30人 に 増やした。









一方 日野自動車 も 今年 4 ~ 6月 の 大型バス の 販売 は

前年 同期比 62%増 の 266 台 で 特に 観光向け が 多い。

いすゞ自動車 との 合弁会社 で 生産 しているが 能力増強 を 検討中 だ。






今年 上期 の 訪日 外国人客数 は 前年 同期比 46.0%増 の

913万 9,900人 で 過去最高 だった。

時間 や 経済的 に 余裕 の ある 中高年 の 国内旅行 も 増えており

観光需要 は 活発 だ。


高速バス の 死亡事故 を 受け

国 が 価格競争 による 過酷 な 勤務 や 安全軽視 を 防ぐため

料金改定 を 行なった 影響 も 大きい。

事業者 は 一定 の 範囲内 で 運賃 を 設定 し 利益 が 見込めるため

中古車 では なく 自動ブレーキ や 居眠り検知 など 安全装備 を 搭載 した

新車 への 買い替え に 乗り出している。


好調 な 販売 は 生産 にも 波及 している。

日本自動車工業会 に よると 5月 の 大型バス の 生産 は

前年 同月比 48.8%増 の 848 台 で 6ヶ月 連続 の プラス と なった。


中国人 観光客 は 大型 の スーツケース や 大量 の お土産 を 持ち込むこと が 多い。

三菱ふそう が 開発中 の 新型バス は 安全装備 に 加え

荷物室 も 広げる 計画 だ。

橋口 本部長 は

「 五輪 が 近づけば 代替 も 進むだろう。

平成31年 ごろ まで 高止まり が 続くのではないか 」 と 期待 を 寄せた。

( 田村 龍彦 )






この 記事 の ソース は   こちら



2015年02月11日 イイね!

Mitsubishi Fuso Canter 4×4 bimobil EX 460 : Deutschland ・・・・

Mitsubishi Fuso Canter 4×4 bimobil EX 460 : Deutschland ・・・・











ドイツ の コーチビルダー bimobil 社 が

ドイツ仕様 三菱 ふそう キャンター 4WD  を ベースモデル として

架装 した キャンパーモデル

三菱 ふそう キャンター 4WD bimobil 460 EX  です。






三菱 ふそう キャンター 4WD bimobil 460 EX は

3.0 ℓ ディーゼルエンジン 4P10 を 搭載 し

余裕 の ある ロードクリアランス を 確保

不整地路 / 雪道等 での 走破性能 が 高い キャンパーモデル と しています。






三菱 ふそう キャンター 4WD bimobil 460 EX の 詳細 に ついては

こちら   を 参照 下さい。


関連記事 は   こちら   と   こちら




< Mitsubishi Fuso Canter 4×4 bimobile 460 EX : Deutschland >


※ Photo by bimobil






















































プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation