• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2007年09月07日 イイね!

次期 ミツビシ ディアマンテ ? ? ? ・・・・

次期 ミツビシ ディアマンテ ? ? ? ・・・・










MITSUBISHI Concept - ZT   ( 参考出品 )




< 三菱自動車 関連記事 以下 抜粋 >


MITSUBISHI Concept - ZT  :  世界初披露


新開発 2.2 ℓ クリーンディーゼルエンジン と

自動変速トランスミッション 「 Twin Clutch SST 」 を

組み合わせて 採用。


また プリクラッシュセーフティ など の 先進 の アクティブセーフティ技術

ポップアップフード など の 衝突安全技術 に より

三菱自動車 の クルマづくり の 柱 で ある

「 走る歓び 」 「 確かな安心 」 「 環境 への 貢献 」 の 3 要素 を

高い レベル で実現 する 技術 の 集大成 で ある。


ZT  :  Z ( 究極 の )  +  Tourer  の 意



< 特 長 >


高出力 ・ 低燃費 の 2.2 ℓ クリーンディーゼルエンジン と

「 Twin Clutch SST 」 を 組み合わせて 採用

さらに 内装材 には グリーンプラスチック を 多用 する など

走行性能 の 向上 と ともに 高い 環境性能 を 実現 した。


プリクラッシュセーフティ ・ レーン 逸脱警報 など の 先進 の アクティブセーフティ 技術

新マルチアラウンドモニター ・ 駐車支援システム など の 運転支援技術 に 加え

ポップアップフード など の 衝突安全技術 を 採用 する こと で

高い 安全性能 を 実現 した。


さらに 電子制御 4WD システム を ベース に

フロント E-LSD ( Electric control-Limited Slip Differential )

ABS ・ ASC を 組み合わせた S-AWC システム を 搭載 する こと で

走行 ・ 環境 ・安全性能 を 高次元 で両立 させた。



< デザイン >


エクステリア は シンプル かつ 伸びやかな 低重心フォルム を ベース に

力強い ショルダーライン ・ 厚み の ある サイドパネル ・ 張り出した フェンダー に より

安定感 と スポーティさ を 表現 した。


また 彫刻的 な ヘッドライト ・ グリル ・ アルミホイール に より

" 和 " の 感性 から 創出 した 上質感 や 格式 の 高さ を 表現 し

大人 の 感性 を 刺激 する 高品質 な たたずまい を 目指した。








インテリア は 乗る 人 の 五感 に 響く 「 おもてなし 」 の 空間 を 追求 した。


乗員 を 優しく 包み込む 連続感 の ある 造形 に

精密 かつ 硬質 な 機能部品 を 配した 対比 の 強い デザイン と し

上質 な 快適性 と 操る 歓び を 融合。


メーター や モニター には 透明素材 を 積層 した レイヤー表示構造 を 採用 し

工芸的 な 美しさ の 中 に 先進性 を 表現 した。








ボディカラー は 緻密 な 新光輝材 を 採用 し 流麗 な 面構成 を 際立たせた。


また、 ホイール ・ グリル 等 の 装飾部品 との 組み合わせ に よって

異なる 貴金属 を 重ね合わせた ジュエリー の ような 上質 かつ 精巧 な イメージ に より

輝き と 存在感 を 実現 した。


また、 インテリアカラー は 素材 の 良さ を 最大限 引き出し

黒木目 ・ 金属 ・ 革 を 重ね 大胆さ と 精巧さ ・ 優美さ を 表現 した。






< パワートレイン / S-AWC >


エンジン は コモンレール と ピエゾ式インジェクター に よる 燃料噴射装置 に

VD ( Variable Diffuser ) / VG ( Variable Geometry ) ターボ を 搭載 した

最高出力 140 KW ・ 最大トルク 400 Nm を 発揮 する

2.2 ℓ 直列 4気筒 DOHC 16バルブ の 新開発 クリーンディーゼルエンジン を 搭載。


この エンジン と 動力伝達効率 に 優れる

「 Twin Clutch SST 」 を 組み合わせる こと に より

高速道路 や 街中 でも ストレス を 感じさせない 加速性能 と 低燃費 を 実現した。


また、 駆動系 には 『 アウトランダー 』 や 『 デリカ D:5 』 にも 採用 している

電子制御 4WD システム を ベース に フロント E-LSD ・ ABS ・ ASC を 組み合わせ

4輪 の 駆動力 ・ 制動力 を 最適 に 制御 する S-AWC を 採用。


さまざまな 路面状況下 で 安定 した 車両運動 を 実現 する こと で

「 走る歓び 」 と 安定 した 走行性能 に よる 「 確かな安心 」 を 実現 した。



< ボディ >


ボディ構造 は 『 i MiEV SPORT 』 と 同様 の アルミ押し出し材 と

アルミダイキャスト材 を 組み合わせた アルミスペースフレーム構造 を 採用。


強度、 剛性 の 高い ボディ を 実現 する と ともに

軽量化 と 衝突安全性能 向上 にも 寄与。


さらに フード ・ フェンダー ・ ドア ・ トランクリッド の 外板部分 には

『 デリカ D:5 』 の フロントフェンダー でも 採用 されている

耐衝撃性 ・ リサイクル性 に 優れた 樹脂外板 を 採用 した。



< 安全技術 / 運転支援技術 >


・  プリクラッシュセーフティシステム

ミリ波レーダー を 用いて 遠方 の 先行車 や 隣接 レーン の 障害物 を 検知

その 距離 が 近づき 衝突 する 可能性 が あると 判断 すると

運転者 に 警報 を 発し 回避 を 促す。


万一 回避動作 が 間に合わず 衝突 の 可能性 が 極めて 高くなった 場合

プリクラッシュシートベルト を 巻き取り プリクラッシュシートクッション を 作動 させ

乗員 の 初期拘束力 を 強化 さらに 衝突軽減ブレーキ に より

自動的 に 急制動 を 行い 衝突時 の 衝撃 を 軽減 する。


・  レーン逸脱警報システム

前方カメラ ・ ステアリング角センサー ・ 車速センサー ・ ヨーレートセンサー と

ECU で 構成。


前方カメラ が 走行レーンマーカー ( 白線他 ) を 認識 し

各センサー情報 から レーン逸脱 を 判断 し、 逸脱 の 可能性 が ある 場合 は

運転者 に 警報 を 発すると 同時 に レーン内 に 留まる 方向 に ステアリングトルク を

付加 する こと で レーン逸脱 を 防止 する。


・  ポップアップフード

万一 の 歩行者 との 衝突 の 際 歩行者 の 頭部 が フード に 衝突 する 前 に

フード を 持ち上げ 頭部 への 傷害 を 軽減 する。


・  新マルチアラウンドモニター

ノーズビューカメラ ・ リヤビューカメラ に 加え 左右 のサイドビューカメラ に

超広角レンズ を 採用 し 4台 の カメラ が 捉えた 映像 の 歪み を 補正

視点変換 を 行う こと で 車両 の 上面 から 見た 映像 と して

ディスプレイ に 表示 し 車両周辺 の 安全確認 を 可能 と する。


また ノーズビューカメラ は 接近物体検出機能 を 備える。


・  駐車支援システム

バンパー装備 の 距離センサー が 駐車可能 な スペース を 検出

駐車可能 な 場合 システム は 自動的 に 操舵 を 行い

ドライバー は ブレーキ操作 のみ で 駐車可能 と なる。



< 基本諸元 >


・ 全長    4,950 mm

・ 全幅    1,820 mm

・ 全高    1,440 mm

・ ホイールベース    2,815 mm

・ トレッド ( F / R )    1,555 / 1,555 mm

・ 乗車定員    4 名

・ エンジン    2.2 ℓ  クリーンディーゼルエンジン

・ 最高出力    140 KW

・ 最大トルク    400 Nm

・ 駆動方式    電子制御 4WD

・ トランスミッション    Twin Clutch SST

・ タイヤサイズ    255 / 35 R 20





プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 1213 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation