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2008年01月16日 イイね!

次期 ミツビシ エクリプス ? ・・・・

次期 ミツビシ エクリプス ? ・・・・











デトロイトショー 08 にて 発表 された 三菱 の コンセプトカー

MITSUBISHI Concept - RA   

( 世界初披露 )



MITSUBISHI Concept - RA は ランエボ X と 同等 の パワートレーン に

新開発 の クリーンディーゼルエンジン を 搭載 した 画期的 な ? コンセプトの

スポーツカー です。


この クルマ は スタイリング を 見る 限り では ・・・・


次期 ミツビシ エクリプス ?   ( ミツビシ GTO との 噂 も 有り )


を 予感 させる クルマ ですが、 次期 ミツビシ ディアマンテ ? とも 噂 されている ・・・・ 


MITSUBISHI Concept - ZT 


と ともに ぜひ とも 市販化 を 望みたいものです。


※ 以下 の 画像 は クリック で 拡大 等倍 表示 されます。



MITSUBISHI Concept - RA フロントビュー




現行 北米仕様 ミツビシ エクリプス フロントビュー




MITSUBISHI Concept - RA リアビュー




現行 北米仕様 ミツビシ エクリプス リアビュー




MITSUBISHI Concept - RA サイドビュー




現行 北米仕様 ミツビシ エクリプス サイドビュー





■ MITSUBISHI Concept - RA ■


< 三菱自動車 関連記事 以下 抜粋 >


MITSUBISHI Concept - RA は、 三菱自動車 の クルマづくり の 柱 でも ある 

「 走る 歓び 」 と 「 環境 への 貢献 」 を 具現化 する コンセプトカー と して 

『 ランサー エボリューション X 』 にも 搭載 している 車両運動統合制御システム 

「 S - AWC 」 や、 高効率 トランスミッション 「 Twin Clutch SST 」 に 加え

高出力、 高効率 の 新開発 クリーンディーゼルエンジン や、 軽量化 の ため の

アルミスペースフレーム構造 など を 採用 した。



( 1 )  デザイン


エクステリアデザイン は、 「 三菱自動車 の 技術 の ショーケース 」 を テーマ とし

スタイリッシュ な スポーツクーペ の プロポーション の 中 に、 S - AWC の 効果 を

的確 に 路面 に 伝える 大径 の 21 インチホイール と、それ を 際立たせる

力強い ホイールアーチ、 そして、 外部 に 露出 した クリーン で 高性能 な

新開発 クリーンディーゼルエンジン の エンジンカバー 等、 特長技術 を 象徴的 に

デザイン した。


さらに、 『 ランサー 』 『 ランサー エボリューション 』 より 採用 している

三菱自動車 の 新しい デザインアイデンティティ で ある、 フロント台形グリル と

逆スラントノーズ の 組み合わせ を スポーツクーペ に 相応しい形 に アレンジ して

採用 した。


エクステリアカラー は、 滑らかな ボディライン の 美しさ を 強調 する

特徴的 な レッド を 基調 にボンネットフード を 機械的 で 力強い イメージ を

与える マットブラック 仕上げ と した。


インテリア は 「 先進 と 伝統 との 融合 」 を テーマ に

インストルメントパネル まわり は必要最小限 の 表示系、 操作系 を 最適 に

レイアウト することで ドライバー の 負担 を 軽減 し運転 に 集中 できる 

「 ラップアラウンド コントロール レイアウト 」 を 採用。


また、 上質 な 自然素材 を 多用 する など、 ドライバー に 安らぎ や 安心感 を

与える 事 にも 配慮 した デザイン と した。



( 2 )  メカニズム


MITSUBISHI Concept - RA に 搭載 する S - AWC は 

『 ランサー エボリューション X 』 に 搭載 されている 

「 ACD * 1 」 

「 AYC * 2 」 

「 スポーツABS * 3 」 

「 アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) * 4 」 

に 加え、 「 アクティブ ステアリング 」 「 アクティブ ダンパー 」 を 追加。


これら を 統合制御 すること で 4輪 の 駆動力、 制動力 を 高度 に コントロール し

通常走行 から 緊急回避時 まで 様々 な 走行状況 で

駆動性能、 旋回性、 安定性 を 向上 させ

ドライバー の 操作 に 忠実 な 車両挙動 を 実現 する。


また、 エンジン は、 2.2 ℓ 直列4気筒 DOHC 16バルブ の

クリーンディーゼルエンジン を 採用。


これは、 低速時 と 高速時 で 吸気弁 の 動作タイミング を 切替える

MIVEC 機構 コモンレール と ピエゾ式 インジェクター に よる

燃料噴射装置 の 採用 など により

低圧縮比 が 可能 と なり、 更に、 最適 な 過給圧 の 得られる 

VD ( Variable  Diffuser ) / VG ( Variable  Geometry ) ターボ

を 搭載 する ことで

最高出力 150kw ( 204ps ) 、 最大トルク 420Nw ( 42.8kgm )

を 発生 する。


また、 米国 の 排出ガス規制 「 Tier2  Bin5 」 への 対応 を 視野 に おき

DOC ( Diesel  Oxidation  Catalyst ) および

NTC ( Nox  Trap  Catalyst ) 、 DPF ( Diesel  Particulate  Filter )

を 組み合わせた 新たな 触媒システム を 採用 するなど、 高出力、 高効率、 そして

排出ガス 性能 に 優れた 新世代 エンジン で ある。


さらに、 ボディ構造 は、 軽量化 と 衝突安全性能 向上 を 狙い と した

アルミ押し出し材 と アルミダイキャスト材 を 組み合わせた

アルミスペースフレーム構造 と フード、 フェンダー など 外板部分 には

耐衝撃性、 リサイクル性 に 優れた 樹脂外板 を 組み合わせて 採用 した。


* 1  ACD ( Active  Center  Differential )

* 2  AYC ( Active  Yaw  Control )

* 3  スポーツABS ( Sport  Antilock  Brake System )

* 4  アクティブスタビリティコントロール ( ASC : Active  Stability  Control )



■ MITSUBISHI Concept - RA  基本諸元 ■

全 長   4,445 mm

全 幅   1,895 mm

全 高   1,315 mm

ホイールベース   2,635 mm

トレッド( F / R )   1,605 / 1,605 mm

乗車定員   2名

エンジン   2.2 ℓ クリーンディーゼルエンジン

最高出力   150kw ( 204ps )

最大トルク   420Nm ( 42.8kgm )

駆動方式   フルタイム4WD ( S - AWC )

トランスミッション   Twin Clutch SST

タイヤサイズ   285 / 30 R 21




【 MITSUBISHI Concept - RA : デトロイトショー 08 】





プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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