• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2008年04月02日 イイね!

三菱ふそう New エアロキング 「 ハイウェイライナー 」 リリース ・・・・

三菱ふそう New エアロキング 「 ハイウェイライナー 」 リリース ・・・・










日本 で 唯一 の 2階建て 大型 高速 路線バス

三菱ふそう エアロキング ハイウェイライナー

が リリース されました。



< 三菱ふそう 関連記事 以下抜粋 >


三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 は
高い 輸送力 で 大都市間 を 結ぶ
日本 で 唯一 の ダブルデッカー ( 2階建て )バス
エアロキング を 大幅 に 改良 し 3年ぶり に

大型 高速 路線バス 新型 エアロキング 「 ハイウェイライナー 」

と して 4月2日 ( 水 ) から 発売 した。

今回 の 改良 は 客室 に 独立 した シート を 横3列 に 配置 する こと で
お客様 一人 ひとり に ファーストクラス の くつろぎ を ご提供 できる
室内空間 を 実現 した。

また 平成17年 新 長期 排出ガス 規制 より さらに
NOx と PM を 10 % 低減 した 「 低排出ガス 重量車 認定 」 を
取得 する と ともに 平成27年度 重量車 燃費 基準値 も 達成 し
最高水準 の 環境性能 と 経済性能 を 実現 した。



大型 高速 路線バス 新型 エアロキング 「 ハイウェイライナー 」 の 特長


● ダブルデッカー ( 2階建て ) 構造 に より 客室定員 36名 を 可能 とし
   スーパーハイデッカー ※ の 約 20 % 増し の 高効率 な 輸送 を 実現

  ※ エアロクイーン ハイウェイライナー と 比較 した 場合


● 客室 は 独立 した シート を 横3列 に 配置 する こと で
   お客様 一人 ひとり が ファーストクラス の くつろぎ が できる
   インテリア を 実現

● 平成17年 新 長期 排出ガス 規制 より さらに NOx と PM を
   10 % 低減 した 「 低排出ガス 重量車 認定 」 を 取得

● 平成27年度 重量車 燃費 基準値 を 達成 し
   最高水準 の 環境性能 と 経済性能 を 達成 した
   車輌 だけ に 与えられる 「 BKG - 」 を 取得

● ボディ 後面 の デザイン を 一新 し 灯火器 の 安全性 を 向上






1 . 商品概要


( 1 ) 多く の 人々 を 高効率 に 輸送 できる
             ダブルデッカー ( 2階建て ) 構造 を 採用

国内 の バス 唯一 の ダブルデッカー ( 2階建て ) 構造 を 採用 する ことで
2階席 には 30人 1階席 には 6人 客室 総定員 36人 の お客様 が
一度 に 乗車できる。

これ に より スーパーハイデッカー ※ の 約 20 % 増し の 輸送 を 可能 とし
一台 の バス で より 多く の 人々 を 移動 させる 高い 輸送力 を 実現 した。

また 高輸送力 に より 運行 に 必要 な コスト を
大幅 に 低減 する こと も 可能 と した。

※ エアロクイーン ハイウェイライナー と 比較 した 場合




( 2 ) ファーストクラス の くつろぎ を 実現 する インテリア

・ 大都市間 を 結ぶ 長い 移動時間 でも 快適 に すごせる 空間 を 作るため
  独立 した 一人掛け シート を 横3列 づつ に 配置 する こと で
  お客様 一人 ひとり の プライベート 空間 を 大きく 確保 した。

・ お客様 の シート は 無段階調整 の リクライニング 機能 と
  レッグレスト および フットレスト を 装備 する こと で
  長時間 の 乗車 でも 快適 で 疲れ を 感じさせない シート を 実現 した。

  また シート背面 には カップホルダー と ポケット も 装備。








( 3 )  アクティブ と パッシブ の 両面 に 最高 の 安全性能 を 実現

・ 様々 な 場所 で 事故 を 未然 に 防ぐ 装備 と して
  タイヤロック を 抑制 する ABS ( アンチロック ブレーキ システム ) や
  車間距離 警報装置 ( オプション 設定 ) を 装備。

  また 補助ブレーキ には エンジン の 圧縮力 を ブレーキ力 と して 利用 し
  強力 な 減速 を 生む パワータード ブレーキ を 装備 する と ともに
  永久磁石式 リターダ も 標準装備 した。

・ 運転席 に 装備 された モニター から は
  バックアイ カメラ に よる 車両後方 の 状況確認 だけ で なく
  2階 客席 の 様子 も 確認 できる 2階 客席確認 カメラ と モニター を
  装備 し 安全性 の 向上 を 図った。





( 4 )  法 規制 の 適合

・ 平成17年 新 長期 排出ガス 規制 に 適合

尿素 SCR システム と 高精度 クールド EGR の 採用 に より
世界 で 最 も 厳しい 排出ガス 規制 に 適合した。

さらに 規制値 に 対して NOx と PM を それぞれ 10% 低減 し
「 低排出ガス 重量車 認定 」 も 取得 した。

・ 平成27年度 重量車 燃費基準 を 達成

尿素 SCR システム の 採用 と エンジン 本体 の 燃焼効率 アップ に より
燃費向上 と 排出ガス 低減 を 両立 した。

また エンジン の 低速トルク の 増大 ・ 駆動系 減速比 の 低ファイナル化
など あらゆる 面 で 最適 な チューニング を 図った 結果
平成27年度 重量車 燃費 基準値 を 達成 し 最高水準 の 環境性能 と 経済性能
を 実現 した 車輌 だけ に 与えられる 「 BKG - 」 を 取得 した。



( 5 ) 尿素 SCR システム の 採用

エンジン の 燃焼状態 を 最適化 する こと で PM の 低減 を 図り
NOx の 低減 と 低燃費 を 両立 させる 技術 と して
「 尿素 SCR システム 」 を 採用 した。

この システム は SCR 触媒 マフラー と 尿素水 添加 システム で 構成 され

尿素水 から 生成 した アンモニア の 化学反応 に よって
NOx を 無害 な 窒素 と 水 に 分解 する。

同システム で 消費 する 尿素水 の 使用比率 は
燃料 100 に 対して 尿素水 は 約 3 の 割合 と 非常 に 少なく 経済的 である。



( 6 ) リヤスタイル の デザイン を 一新

大型 1枚 式 エンジンリッド を 採用 する こと で 整備性 を 向上 する と ともに
リヤ バンパー 内 に リヤ ランプ 類 を 設置 し スタイリッシュ な 新しい リヤ スタイル と
した。

また エンジン リッド 上部 の ガーニッシュ に
ハイマウント ストップランプ と ターンシグナルランプ を 装備 し 安全性 を 向上 した。






2 . 販売目標台数


大型 高速 路線バス 新型 エアロキング 「 ハイウェイライナー 」 25 台 / 年



3 . 主な 車型 ・ エンジン ・ 主な 仕様


・ BKG-MU66JS 

・ 6M70 ( T4 )  309 kw ( 420 ps )

・ ダブルデッカー / 高速路線







2008年04月02日 イイね!

New CM & New アイテム ・・・・

New CM & New アイテム ・・・・豪州三菱 の

New ミツビシ ランサー

( = ミツビシ ギャラン フォルティス )

の 新しい 秀逸 な CM ・・・・


前愛車 の 真っ赤 な  ミツビシ ランサー クーペ

( = ミツビシ ミラージュ アスティ )
 を 知人 に 売却 して ?

ホワイト の New ミツビシ ランサー VR を 購入 された オーナーさん。


これは その 納車時 の 様子 を そのまま 演出 に したような CM です。


これは なかなか 秀逸 な 演出 ・・・・


BGM の 選曲 も CM に ピッタリ ・・・・


なぜ 本家日本 では こんな 秀逸 な CM を 作れないのか ・・・・

不思議 で なりません ・・・・


リンク を 貼った ミツビシ ランサー クーペ の CM も ユニーク です ・・・・


【 豪州仕様 ミツビシ ランサー ( = ミツビシ ギャラン フォルティス ) CM 】





三菱車 の スペシャリスト

シグマスピードショップ さん   から

ミツビシ ギャラン フォルティス 用 新製品 が リリース されます。


フロント フェイス キット

リアスカート



詳細 は   こちら


【 ランエボ X 風味 の フェイスキット 】




【 ランサー ラリーアート 風味 の フェイスキット 】




【 ディフューザー 風味 の リアスカート 】




2008年04月02日 イイね!

ミツビシ ギャラン フォルティス に 最 も 相応しいのは ? ・・・・

ミツビシ ギャラン フォルティス に 最 も 相応しいのは ? ・・・・
本家 日本仕様 の

ミツビシ ギャラン フォルティス


は メインターゲット が 団塊世代 と 言う 事 も あってか ?


“ ザ ・ ドライビング セダン ”  


と 銘打って アピール して います。



キャッチコピー も これに 関連 して いるのか


“ セダン の 歓び が また 始まる ”


これ は これ で 悪く は ない の ですが ・・・・


海外仕様 New ミツビシ ランサー に 比べる と

本家日本 の モノ は やはり 若者 ユーザー 向け の アピール と しては

ちょっと 弱い の では ないか と ・・・・



- 欧州仕様 -


そのもの ズバリ ・・・・


“ ランサー スポーツセダン ”


↓ は 16インチ 仕様 ながら それだけ でも 十分

18インチ 仕様 と 遜色 ない スポーツセダン に 見えるから 不思議 ・・・・





- マレーシア ・ 中東 ・ アフリカ仕様 -


“ ファンタスティック スポーツマシン ”


これ が やっぱり 一番 イメージ が ピッタリ 合う ベストアピール ですね。





- ドイツ仕様 -


“ ランサー スポーツリムジン ”


リムジン と 言えば ボディ を ストレッチ した 高級車 を 思わせますが

ドイツ では リムジン = セダン の 意味 なので

欧州 他地域仕様 と ほぼ 同様 の 意味合い です。





- ニュージーランド仕様 -


他地域 と 比べて 異色 ? なのが ニュージーランド仕様

スポーツセダン の イメージ では なく


“ 新しい ランサー で 新しい 生活 を ”


これ は これ で また いい 感じ なのでは ないか と ・・・・








プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation