• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2009年06月05日 イイね!

幸福再三到來!Mitsubishi Savrin 三代目 登場 ・・・・

幸福再三到來!Mitsubishi Savrin 三代目 登場 ・・・・










台湾版 ミツビシ シャリオ グランディス の

台湾仕様 中華汽車 サブリン  が

フェイスリフト ・ マイナーチェンジ されました。


台湾仕様 中華汽車 サブリン は

2001年 現地 台湾 で リリース されて 以来

これまでに 80,000 台 以上 もの 販売実績 を 上げており

今回 2度目 の 大幅 な マイナーチェンジ を 実施 し 三代目 に 進化 しました。


さらに 魅力 を UP すべく エクステリア を 中心 に 変更 が 加えられています。




New 中華汽車 サブリン の グレード構成 は


・ 雅 緻 型

・ 豪 華 型

・ 尊 貴 型

・ 豪 華 型 七人乗り

・ 旗 艦 型
  の 5グレード を 設定












フロントマスク は 従来 の ブーレイ顔 から

シンプル な 横桟状 の フロントグリル に 変更。


同じく 台湾 中華汽車 で 現地生産 されている 高級セダン

台湾仕様 中華汽車 グランダー  に よく 似た 顔つき に なりました。






純正 16インチ アロイホイール の デザイン も 一新。

グレード に より 異なった デザイン が 設定 されます。






高輝度 LED テールコンビランプ ・ ウインカー付 ドアミラー を 装備。






上級グレード には

SAVRIN ロゴ 入り スカッフプレート ・ ライト付 バニティーミラー を 装備。






パワーユニット は 従来通り

2.4 ℓ 直4 SOHC 16V MIVEC 4G69 + INVECS-Ⅱ スポーツモード 4AT






質感 が さらに グレードUP された インパネ






グレード に より メーターパネル の イルミ の カラー が 異なっています。






多彩 な シートアレンジ が 可能。

上級グレード には 8ウェイ 電動 本革 フロントシート が 奢られます。








【 New 中華汽車 サブリン スペック表 】


※ クリック で 等倍 表示 されます。








New 中華汽車 サブリン は

6月13日 より 現地 台湾 で リリース 開始 と なります。




【 新三代 Mitsubishi Savrin 幸福 登場 】






【 Mitsubishi Savrin 新三代 改款 上市 】






【 一代目 : 中華汽車 サブリン CM 】






【 二代目 : 中華汽車 サブリン CM 】






【 関連情報 URL 】

http://www.5230.com.tw/wps/portal/!ut/p/_s.7_0_A/7_0_2I3?PRSHOWCAR874=4

http://chinese.autoblog.com/2009/06/04/mitsubishi-savrin


2009年06月05日 イイね!

三菱自動車 新世代 電気自動車 ミツビシ i-MiEV を 市場投入 ・・・・

三菱自動車 新世代 電気自動車 ミツビシ i-MiEV を 市場投入 ・・・・










< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

新世代電気自動車 『 ミツビシ i-MiEV 』 を 市場投入



~ 2009年 7月 下旬 より 法人 ・ 官公庁 ・ 自治体 を 中心 に デリバリー 開始 ~

~ 個人向け 本格販売 は 2010年 4月 より 開始 ~



三菱自動車 は 世界環境デー と なる 本日 6月5日 ( 金 )

“ クルマ社会 の 次 の 100年 の 扉 を 開く パイオニア ” と して

量産型 の 新世代電気自動車 『 ミツビシ i-MiEV ※1 ( アイ ・ ミーブ ) 』 ※2 を

公表 し 本年 7月 下旬 より 国内市場 に 投入 する。


『 ミツビシ i-MiEV 』 は 三菱自動車 に おける 約 40 年 の 電気自動車技術 の

集大成 で あり 環境汚染 ・ 地球温暖化 ・ 石油エネルギー の 枯渇 など

自動車 が 直面 する 課題 に 対応 する 究極 の 環境対応車 と して

市場投入 する もの で あり 今後 国内 ・ 海外 の 様々な 企業 ・ 行政 とも

幅広く 協力 しながら 電気自動車 の 普及 を 推進 していく。


2009年度 の 販売台数 は 法人ユーザー や 自治体 等 を 中心 に

約 1,400 台 を 見込み メンテナンスリース ※3 を 基本 に 販売 する。


一方 個人向け 本格販売 に ついては 2010年 4月 より 開始 する 計画 で

2009年 7月 下旬 より 受付 を 開始 する 予定 で ある。


※1  MiEV : Mitsubishi innovative Electric Vehicle


※2  i-MiEV : 市販化 に あたり 車名表記 を

              従来 の 『 i MiEV ( アイ ミーブ ) 』 から

              ハイフン付き の 『 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 』 に 変更


※3  メンテナンスリース : 車両費用 に 加え 税金 ・ 保険費用 ・ 整備費用 の

                   一部 など の 車両維持管理費 が 含まれる リース



【 Mitsubishi i-MiEV 】














『 ミツビシ i-MiEV 』 商品概要


『 ミツビシ i-MiEV 』 は リヤ ・ ミッドシップレイアウト の

『 ミツビシ i ( アイ ) 』 の 特長 で ある ロングホイールベース を 生かし

大容量 の 駆動用 バッテリー を 床下 に パワーユニット を ラゲッジルーム 下 に 搭載。

これにより 日常 での 使用 に 充分 な 航続距離 の 確保 と ベース車 と 同一 の

居住スペース や ラゲッジスペース を 両立 した。


また 長年 の 電気自動車 に 対する 研究開発 から 得られた ノウハウ を 注ぎ込んだ

高度 な 車両統合制御技術 「 MiEV OS ( MiEV Operating System ) 」 ※4 を

導入 する こと で 新世代 の 電気自動車 に ふさわしい 高性能 ・ 信頼性 を 実現 した。


※4  三菱自動車 が 独自 に 開発 した 新世代電気自動車用 の 統合制御技術 の 総称



1. 主な 商品特長


( 1 ) 走行中 の CO2 排出 ゼロ


走行中 CO2 を 含めた 排出ガス を 全く 発生 しない “ ゼロエミッション車 ” で ある。

発電時 の CO2 排出 を 含めても 『 ミツビシ i ( アイ ) 』 の 約 1/3 の CO2 排出量

( 日本 の 平均的 な 電力構成 を もとに 三菱自動車 が 試算 )


( 2 ) 100 % 電気 で 走る


電気 だけ で 走行 する ため 経済的 で あり さらに 電力会社 が 提供 する

料金プラン に よっては 夜間 の 充電 に より さらに 電気代 を 抑える こと も

可能 ※5 と なる。


※5  夜間料金 の 適用 には 別途 電力会社 への 申し込み が 必要


( 3 ) 静か で キビキビ ・ 快適 な 走り


エンジン を 搭載 しない 電気自動車 ならではの 静粛性 と 快適 な 走り を 実現。

また 応答性 に 優れ 低速 から 高い トルク を 発生 する 電気モーター の 特性 を 生かし

『 ミツビシ i ( アイ ) 』 の ターボエンジン 搭載車 を 上回る

レスポンス の 良い 力強い 走り を 可能 と する。


( 4 ) 日常ユース に 十分 な 走行距離


一充電走行距離 は 10 ・ 15 モード で 160 Km ※6。

日常ユース に 十分 対応 できる 走行距離 を 確保 ※7 した。


※6  実際 の 航続距離 は お客様 の 使用環境 ( 気象 ・ 渋滞 など ) や

     運転方法 ( 急発進 ・ エアコン使用 など ) に 応じて 値 は 異なる。


※7  全国 の ドライバーアンケート調査 の 結果 1日 の 平均走行距離 は

     平日 では 約 90 % の 方 が 40 Km 未満

     休日 では 約 80 % の 方 が 60 Km 未満 と なっている。 ( 三菱自動車 調べ )


( 5 ) 3つ の 充電方法


自宅 でも 外出先 でも 充電 できる 3WAY充電システム を 採用。

AC 200V および AC 100V の 一般用 コンセント から 手軽 に 充電 が できる

普通充電 ( 標準装備 の 充電ケーブル を 使用 ) と 今後 各所 で 設置 が 進む

急速充電器 での 急速充電 にも 対応 した。


・ 充電時間 の 目安 ※8



※8  充電時間 は 目安 で あり 気温 や 電源 の 状態 に より

     充電時間 が 異なる 場合 が ある。

※※  普通充電 に 用いる 普通充電ガン と 普通充電コネクター は

      トヨタ自動車株式会社 と 矢崎総業株式会社 の 共同開発品。









2. 先進 の 技術


( 1 ) 主要コンポーネント


a. 駆動用バッテリー


リチウムエナジー ジャパン ※9 製 の エネルギー密度 の 極めて 高い

リチウムイオン電池 を 搭載。

計 88 個 の 電池セル を 直列 に 接続した 大容量 の 駆動用 バッテリー を

車体床下中央 に 配置。

低重心化 に よる 優れた 操縦安定性 も 実現 した。


※9  GSユアサ ・ 三菱商事 ・ 三菱自動車 の 3社 にて

     大容量 かつ 高性能 な 電気自動車用 リチウムイオン電池 を 製造 する 合弁会社

     「 リチウムエナジー ジャパン 」 を 2007年 12月12日 に 設立








b. モーター ( パワーユニット )


小型 ・ 軽量 ・ 高効率 な 永久磁石式同期型モーター を 専用開発。

発進時 から 最大トルク を 発生 し 軽快 で トルクフル な 走り を 実現 した。

減速時 には 回生ブレーキ機能 に より モーター を 発電機 と して 働かせる こと で

回収 した 電気 を 駆動用 バッテリー に 充電 する。




c. トランスミッション


複雑 な 変速機構 を 必要 と しない モーター特性 を 生かし

変速 を 1段 に 固定 した 軽量 ・ 小型 の トランスミッション を 採用 した。




d. 車載充電器


家庭用 AC 200V / AC 100V での 充電 を 可能 に する

小型 ・ 軽量 の 車載充電器 を 採用 した。


e. DC / DCコンバーター


補機用バッテリー ( 12V ) の 充電 や 電装品 の 電力 を 供給 する。

車載充電器 と 一体化 させ 小型 ・ 軽量 を 図った。




f. インバーター


駆動用 バッテリー の 直流高電圧 を 交流 に 変換 し

走行 に 必要 な 電力 を モーター に 供給 する。









( 2 ) コンビネーションメーター


電力消費 および エネルギー回生 の 状況 を 視覚的 に 表示 する 「 パワーメーター 」 と

駆動用 バッテリー の 残量 を 表示 する 「 駆動用 バッテリー 残量計 」

直近 の 平均電力消費量 から おおよそ の 残り 航続可能距離 を 算出 して 表示 する

「 航続可能距離表示 」 を 設定 した。




( 3 ) セレクターレバー


セレクターレバー を 選択 する こと で エコドライブ や 回生ブレーキ を

強く 働かせた 走行 が 可能 と なる 3つ の ポジション を 採用。

アクセル操作 に 応じた 力強い トルク で 『 ミツビシ i-MiEV 』 本来 の

優れた 走り を 楽しめる 「 D 」 ポジション。


出力 を 抑えて エコ な 走行 を 実現 する 「 Eco 」 ポジション。


「 D 」 ポジション と 同じ 力強い 走り の ままで

回生ブレーキ を 最も 強く 働かせる 「 B 」 ポジション。




( 4 ) 空調システム


電動コンプレッサー に よる 冷房システム と 電気ヒーター で 加熱 した

温水 を 循環 させる 暖房システム を 採用。


温度調節 は 冷暖房 各 6段階 の マニュアル方式 を 採用 し 冷房 と 暖房 が

同時駆動 と なる 機会 を 低減 する こと で 消費電力 を 抑制 する。



( 5 ) 『 ミツビシ i-MiEV 』 ならではの 安全性 の 追求


a.  堅牢 な フレーム で 駆動用 バッテリー を 保護


高電圧システム は ボディ骨格 の 内側 に 搭載 する と ともに

駆動用 バッテリー を 井桁フレーム で 保護 する こと で 全方位 からの

衝突 に よる ダメージ に 備えた。


b.  新世代 の 電気自動車 に ふさわしい

    統合制御技術 MiEV OS ( MiEV Operating System ) を 開発


すべて の EVコンポーネント情報 を 集約 し

『 ミツビシ i-MiEV 』 を 統合制御。

バッテリー状態 の 常時モニタリング や 回生ブレーキ機能 に よる エネルギー回収

滑らか で 力強い 発進制御 など 高度 な 統合制御技術 に より 省エネルギー を

実現 しながら 快適 で 安全 ・ 安心 な 走行 を 実現 した。



3. その他 装備


( 1 ) ボディカラー


モノトーン と 2種類 の 2トーン パターン の 計 8 色 と した。


a. モノトーン


「 ホワイトソリッド 」

「 クールシルバーメタリック 」

「 ラズベリーレッドパール ( 有料色 ) 」 の 3 色。




b. 2トーンパターン ( 有料色 )


これまで 『 ミツビシ i-MiEV 』 の 独自性 を 印象 付けてきた

「 レッドソリッド / ホワイトソリッド 」

「 クールシルバーメタリック / ホワイトソリッド 」 の 2 色。




新たな 2トーン パターン と して

クリーン な 印象 の 「 ホワイトパール / ミントグリーンソリッド 」

「 ホワイトパール / オーシャンブルーメタリック 」 と




上質 な 印象 の 「 クールシルバーメタリック / ブラックマイカ 」 の 3 色。





( 2 ) LED ヘッドライト ・ LED リヤコンビランプ


遠方視認性 と 近距離 の 広がり を 両立 し

消費電力 の 少ない LED ヘッドライト を 採用。

( LED ヘッドライト は 軽自動車初 ※10 で 三菱自動車 と しても 初 )

さらに リヤコンビランプ にも 点灯速度 の 早い LED を 採用 する こと で

視認性 を 高めた。


※10  2009年 5月末 時点 : 三菱自動車 調べ





( 3 ) グリーンプラスチック の 採用 ( 竹繊維 PBS製 テールゲートトリム )


テールゲート 内側 の トリム に 竹繊維 と PBS ( ポリブチレンサクシネート ) を

組み合わせた 内装材 を 使用。

これ に より ライフサイクル ( 原料採取 から 廃棄 ) での CO2 排出量 を

従来 の PP ( ポリプロピレン ) 製 と 比べ 約 10 % 削減 した。





( 4 ) 三菱マルチエンターテイメントシステム ( MMES )


省電力性 ・ 耐衝撃性 に 優れた SSD ( Solid State Drive ) を 採用 した

三菱マルチエンターテイメントシステム

( MMES 7インチワイドディスプレイ SSDナビゲーション ) を

メーカーオプション と して 設定 した。

SDカード の 追加登録 ・ 表示機能 を 利用 して 充電場所 の 情報提供 を 予定。





4. 『 ミツビシ i-MiEV 』 主要諸元





5. 販売概要


国内販売予定台数  約 1,400 台 ( 2009年度 )


メーカー希望小売価格  4,599,000 円 ( 車両本体 ・ 消費税込 ) ※11
                
                【 4,380,000 円 ( 車両本体 ・ 消費税抜き )】 ※11

( リサイクル料金 ・ 保険料 ・ 消費税 を 除く 税金 ※12 登録等 に 伴う 費用 は 含まず )


販売方法 は メンテナンスリース を 基本 と する。


※11 経済産業省 が 実施 している

     「 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金 」 の 対象 に なっており

     一般社団法人 次世代自動車振興センター に 申請 し 交付 決定 される 事 に より

     2009年度 は 139万円 を 上限 と して 補助金交付 が 受けられる。

     ( 車両登録前 に 補助金交付申請 を 行い 受理通知 を 受けて いる こと が 必要 )



※12 環境対応車普及促進税制 に 基づき

     購入時 の 自動車取得税 および 自動車重量税 が 免税 と なる




【 ミツビシ i-MiEV 冠水路走行試験 】





【 ミツビシ i-MiEV 低温試験 】






< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

『 三菱自動車グループ 環境ビジョン 2020 』 を 策定


~ EV で 先駆け 『 人 と 地球 との 共生 』 を 目指す ~


三菱自動車 は 同社 設立 50周年 に あたる 2020年 に 向けて

『 三菱自動車グループ 環境ビジョン 2020 』 を 策定 し

“ EV ※1 で 先駆け 「 人 と 地球 との 共生 」 を 目指す ”

と いう 同社 の 環境対応 に 対する 取り組み方針 を 発表 した。


これは 電気自動車 の 技術 を 頂点 と して

三菱自動車 の 技術開発 や 事業活動 に おける 環境 への 取り組み を 推進 し

お客様 や 社会 と 共 に クリーン で 豊かな 低炭素社会 を 築く こと を

目指すもので 同社 の 企業コミュニケーションワード

『 Drive @ earth 』  を 具現化 する もの で ある。


『 三菱自動車グループ 環境ビジョン 2020 』 実現 の ため に

「 商品 ・ 技術 」 ・ 「 事業活動 」 ・ 「 社会 との 協働 」 の 3つ の 観点 での

取り組み を 推進 する。


※1  EV ( Electric Vehicle )

     電気自動車 ・ プラグインハイブリッド車 などの 電動車両



1.  商品 ・ 技術

EV の 技術開発 を 推進 する と ともに

エンジン の 燃費向上 ・ 車体 の 小型軽量化 など 技術開発 を 含む

全て の 商品 の ライフサイクル での 環境負荷低減 を 進めていく。


< 2020年 までの 目標値 >

・ 総生産台数 の 20% 以上 を EV と する。

・ 新車使用時 の CO2 排出量 を 世界全体 平均 で 2005年比 50% 削減 する。



2.  事業活動

商品企画 から 開発 ・ 生産 ・ 販売 ・ サービス など 全て の 面 で

EV 普及 の ための 活動 を 推進 する ほか 生産、物流、調達、販売、

そして オフィス など 事業活動全般 に おける 環境基準 を 設定 し

三菱自動車グループ 全体 の 環境保全活動 の レベルアップ に つとめる。


< 2020年 までの 目標値 >

・ 生産 に おける 1台 あたり の CO2 排出量 を 2005年比 20% 低減 する。



3.  社会 との 協働

お客様 や 社会 と ともに 新しい EV 社会 を 築く。

また エコドライブ の 推進 や 地域社会 との 連携 に よる 地球環境保護 への

貢献 を 進める。










【 関連情報 URL 】  

http://www.ev-life.com/

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1941.html



2009年06月05日 イイね!

三菱自動車 ミツビシ i-MiEV を 量産開始 ・・・・

三菱自動車 ミツビシ i-MiEV  を 量産開始 ・・・・













< 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車 は 4日 この 7月 から 業務用車両 と して 本格的 に 導入 する

電気自動車 ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) の 量産 を 開始 した。





午前11時45分 から 同社 の 水島製作所 ( 岡山県 倉敷市 ) で 量産開始 セレモニー が

行わなわれ 加藤英治 ・ 水島製作所 所長 が 第一号車 を 運転 して 登場。


2,000人 の 水島工場 の 従業員 の 前 で

「 いよいよ この 水島 から 自動車 の 歴史 が 変わる 日 が 訪れた。

エコカー と いえば アイ・ミーブ と 言われるように 高品質 の 電気自動車 を

世界中 に 広めて 行きたい 」 と 挨拶 した。


ミツビシ i-MiEV は

家庭用電源 から 1回 の 充電 ( 100 ボルト 電源 で 14 時間 ) で

160 Km の 走行 が 可能。


価格 は ガソリン車 より 高価格 だが 三菱 の 再生 の “ 切り札 ” と して

2009年度 に 2,000台 ・ 3年後 には 年間 1万台 の 販売 を 目指す。


ミツビシ i-MiEV の 生産 は 当面 月産 200 台 規模



Source   ⇒   こちら



この 影響 ? なのか

4日 の 三菱自動車 の 株価 が 市場全体 で 2 位 に 出来高 が 膨らみ

株価 は 前日比 18 円 高 の 171 円 に 急伸 した との 事 ・・・・





【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/eco/index.html


Posted at 2009/06/05 00:05:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
1415 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation