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2009年10月01日 イイね!

Mitsubishi i-MiEV CARGO 世界 初披露 ・・・・

Mitsubishi i-MiEV CARGO 世界 初披露 ・・・・









三菱自動車 は

第41回 東京モーターショー にて

ミツビシ i-MiEV CARGO  を 出展

世界 初披露 します。





ミツビシ i-MiEV CARGO  は

車体前方 の ラウンドフォルム と 車体後方 の スクエアフォルム を つなぎ合わせたような

スタイリング で この デザインコンセプト を  “ Joint ( ジョイント ) ” と しています。


乗車定員 は 2名。


車体後方 の カーゴルーム に 位置 する フリースペース を フラット に し

使い勝手 を 高める と ともに ユーザー の 発想 次第 で

オリジナリティ ある 室内スペース を 作り出す こと が 出来る もの と しています。


かつて の  C50 系 ミツビシ ミラージュ XYVYX と 似たような コンセプト ???


フリースペース の サイズ は 

1,350 × 1,180 × 1,100 mm ( 幅 × 奥行 × 高さ )



【 ミツビシ i-MiEV CARGO 】  :  世界初披露 ( 参考出品 )


1.   デザイン


「 Joint. ( ジョイント ) 」 を デザインコンセプト に

車体 前方 の 特徴的 な ラウンドフォルム と 車体 後方 の スクエア な フォルム を つなぎ

様々 な シーン で 存在感 を アピール する ユニーク な スタイリング と しました。


インテリア は 無駄 を 省いた シンプル で 扱いやすい 造形 と し

使い勝手 を 高める と ともに 自由 な 発想 で オリジナリティ ある 室内スペース を

造りだしました。


2.   フリースペース


車体 後方 の フリースペース は 無駄 なく 隅々 まで 活用 できる

幅 : 1,350mm ・ 奥行 : 1,180mm ・ 高さ : 1,100 mm の

スクエア な 形状 と し さらに フラット な 床面 と しました。


また 床面 は 荷物 の 積み降ろし が 容易 な 高さ に 設定 する など

使い勝手 を 高めました。























リア の テールゲート は  ミツビシ ミニキャブ バン  と 共通 ???


リアテールコンビランプ は  ミツビシ ミニキャブ トラック 純正  を 流用 ???





【 ミツビシ i-MiEV CARGO 基本諸元 】







【 関連情報 URL 】   

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1982.html


2009年10月01日 イイね!

Mitsubishi Concept PX-MiEV 世界 初披露 ・・・・

Mitsubishi Concept PX-MiEV 世界 初披露 ・・・・









三菱自動車 は

第41回 東京モーターショー に

電気 と エンジン の ハイブリッドモデル

Mitsubishi Concept PX-MiEV 

( ミツビシ コンセプト ピーエックス ミーブ ) を 出展 世界初披露 します。


Mitsubishi Concept PX-MiEV は

ガソリンエンジン と モーター に よる ハイブリッド駆動 の クロスオーバーモデル で

走行状況 や 駆動用 バッテリー の 容量 に 応じて モーター と エンジン を 切り替える

“ 三菱プラグインハイブリッドシステム ”   を 搭載 しています。



これにより Mitsubishi Concept PX-MiEV の

10 ・ 15モード 燃費 は なんと  50 Km / ℓ   



Mitsubishi Concept PX-MiEV の サイズ は

4,510 × 1,830 × 1,655 mm  ( 全長 × 全幅 × 全高 )

ホイールベース  2,630 mm

乗車定員 4名

フロント と リア に 配置 する モーター の 最高出力 60 kw  最大トルク  200 Nm

エンジン の 最高出力  85 kw  最大トルク  125 Nm



【 Mitsubishi Concept PX-MiEV 】






















【 Mitsubishi Concept PX-MiEV 】 : 世界初披露 ( 参考出品 )




1.  デザイン


「 SOLID ( ソリッド ) 」 ・ 「 SAFETY ( セーフティ ) 」 ・ 「 SIMPLE ( シンプル ) 」 を

コンセプト に 従来 の SUV に あった タフさ では なく 無駄 を そぎ落とした

シンプル な 佇まい を 創出 した 新時代 の クロスオーバー と して

相応しい エクステリア デザイン と した。


ヘッドランプ ・ リヤコンビランプ には LED ランプ を 採用。


先進感 と 省電力 など 環境性能 を 両立 した。


また ボディカラー には 新開発 の メタルカラー を 採用。


アルミホイール は スポークタイプ と ディッシュタイプ を 融合 した デザイン と する こと で

従来 に ない 新しさ を 表現 する と ともに ブレーキ冷却性 と 空力性能 を 高めた。


インテリア は 乗員 を 包み込むような インストルメントパネル と

ホールド性 に 優れた シート を 採用 する こと に より

航空機 の コクピット を イメージ させ

ドライバー の 運転 への 集中力 を 高める デザイン と した。


また インストルメントパネル 全体 と ドアトリム に

柔らかい 発光 の LED イルミネーション を 採用 する こと で 先進性 を 表現 した。






2.  三菱プラグインハイブリッドシステム


前輪 後輪 を 駆動 する 2つ の 永久磁石式同期モーター と

高速域 での 前輪 の 駆動力 を サポート する と ともに 発電機 と しての 役割 を 持つ

1.6 ℓ DOHC MIVEC ガソリンエンジン を 搭載。


走行状況 や 駆動用バッテリー の 容量 に 応じて

モーター と エンジン を 最も 効率的 に 使用 するよう 最適 な モード 切換え を 行なう

「 三菱プラグインハイブリッドシステム 」 を 新たに 開発 した。


また 駆動用バッテリー の 常時モニタリング に より

バッテリー容量 に 応じた 最適 な 充放電 を 制御 する と ともに

EVコンポーネント と エンジン の 統合制御 に よって 最適 な 走行モード を 選択 する

新開発 の MiEV OS ( MiEV Operating System ) を 採用。


省エネルギー を 図りながら 快適 で 安全 ・ 安心 な 走行 を 実現 した。


さらに 駆動用バッテリー の 電力 の 有効活用 を 目的 に

その 電力 の 一部 を 家庭用電力 と して 利用 したり 災害時 の 緊急用電源 と して

使用 する 給電モード も 新たに 設定 した。



( 1 )  EVモード


中低速域 での 走行時 は 駆動用バッテリー の 電力 で フロントモーター を 駆動 し

前輪駆動 で 走行 する。


なお 雪道走行 や 雨天時 など 滑りやすい 路面 で スタビリティ ( 車両安定性 ) が

求められる 場合 は 前輪 の スリップ を 検知 し 自動的 に リヤモーター が 駆動 し

4WD に 切り換わる。


( 2 )  シリーズハイブリッドモード


駆動用バッテリー 残量 が 低下 すると エンジン を 始動 し 発電 を 開始。


この 発電 した 電力 に よって モーター を 駆動 する シリーズハイブリッドモード に

自動的 に 切り換わる。


この モード でも 走行状況 に 応じて リヤモーター が 駆動 し 4WD に 切り換わる。


( 3 )  パラレルハイブリッドモード


高速走行時 は モーター に 比べて 高回転時 に エネルギー効率 の 良い

エンジン の 動力 も 利用 して 走行 する。


なお 急な 車線変更 など スタビリティ が 求められる 場合 には

リヤモーター を 駆動 し 4WD に 切り換えること で 安定性 を 向上 させる。


さらに 高い 加速性能 が 求められる 場合 は

フロント ・ リヤ の モーター そして エンジン の 3つ の 動力 を 活用 する。


( 4 )  回生モード


減速時 や 長い 下り坂 を アクセルオフ で 走行 する 場合 には

前後 の モーター が 発電機 と して 機能 し 減速エネルギー を 電気 に 変えて

駆動用バッテリー に 充電 する 回生モード に 切り換わる。


( 5 )  充電モード


『 ミツビシ i-MiEV 』 同様 家庭用 の AC 100V / AC 200V に よる 普通充電 と

大電力 の 急速充電 の 3WAY 充電システム を 採用。


また 離れた 場所 から 時間 を 指定 した 充電 や エアコン の 予約 が 行える

無線充電予約システム機能 も 備えた。


( 6 )  給電モード


地球温暖化対策 の 一環 と して 注目 されている

「 スマートグリッド構想 」 に 基づいた 電力 の 有効活用方法 と して

『 Mitsubishi Concept PX-MiEV 』 では 走行 しない 場合 には

夜間 に 駆動用バッテリー に 電力 を 蓄え 日中 の 電力消費 の 多い 時間帯 に

この 駆動用バッテリー の 電力 を 一部 利用 し 普通 充電口 より 家庭 へ

給電 する こと を 可能 と した。


また 災害時 の 緊急用電源 など と しても 利用 でき

駆動用バッテリー の 容量 が 低下 した 場合 は エンジン を 始動 させ

発電 する 事 も 可能。


さらに リヤラゲッジスペース内 に 設けられた AC 100V コンセント に より

電力 の 車外利用 も 可能 で キャンプ など レジャー の 際 の

調理器具 や 照明器具 など に 使用 する など 様々 な 目的 に 使用 できる。





3.  駆動システム


前輪用モーター と 後輪用モーター の 出力 を 最適 に 電子制御 する

E ( Electric powered )-4WD システム での 前後 の 駆動力配分制御 を ベース に

後輪 の 左右 の 駆動力 ・ 回生力 を 制御 し 車両 の 走行制御 を 行なう

E-AYC ・ ASC ( Active Stability Control ) ・ ABS を

統合 した 車両運動統合制御システム S-AWC を 採用 した。


『 ミツビシ ランサー エボリューション Ⅹ 』 で 採用 している AYC が

湿式多板クラッチ に より 後輪 左右 の トルク移動制御 を 行っているのに 対し

E-AYC は 差動モーター を 使用 して 同様 に

後輪 左右 の トルク配分 ( 移動量 ) を 制御 する。


この 差動モーター の 採用 に より 高効率 で 応答性 に 優れる システム と した。





4.  cocochi ( ここち ) - インテリア


三菱自動車 は 「 クリーン 」 ・ 「 ストレスフリー 」 ・ 「 安心 ・ 安全 」 を テーマ と した

快適 な 室内環境 を 実現 する 「 cocochi ( ここち ) - インテリア 」 を

すでに 市販車両 に 展開 している。


今回 『 Mitsubishi Concept PX-MiEV 』 では アレルゲン を 不活性化 させ

VOC や 細菌 ・ 悪臭成分 を 分解 する シート生地 ・ UV-A ( 紫外線 の 長波長域 ) を

遮断 する こと で 肌 の 黒化 ・ 老化 を 防ぐ ガラス

そして 疲労 を 軽減 し 快適性 を 高める マイナスイオン ・ アロマ 発生 & 酸素富化装置

など 新しい アイテム を 採用 し 乗員 に 快適 な 室内環境 を 提供 する と ともに

安全運転 を サポート する。





5.  車室内熱負荷低減技術


車外 から の 熱負荷低減 の ため に

フロントウインドシールド に 透過熱エネルギー の 少ない 熱線反射ガラス を

ドアガラス には IR ( 赤外線 ) カットガラス を 採用。


さらに ボディ塗装 には 熱反射性 の 高い 塗料 を 採用 した。


また 4つ の シート で 独立 して 制御 する 空調シート や 室内湿度制御 を 採用。


これら の 熱負荷低減アイテム を 採用 する こと で

必要最小限 の 電力消費 で 効率 良い 室内空調管理 を 可能 と し

快適 な 室内環境 を 実現 する。





6.  最新予防安全技術


車両周辺 に 配した 4つ の カメラ画像 を 合成 し

車両 全周囲 の 状況 を 車両上方 から の 画像 と して 表示 し

車両 周辺 の 安全 を 確認 する 「 新マルチアラウンドモニター 」 や

インフラ協調型安全運転支援システム と して

交差点 や 横断歩道 付近 の 車両 や 歩行者 を 道路 に 設置 された

センサー や カメラ で 検出 し 道路 に 設置 された 光ビーコン と

車両 の 通信機器 を 通じて ドライバー に 注意 を 促す

「 DSSS ※3  安全運転支援システム ( レベルⅡ ) 」 と

車両間 の 無線通信 を 用いて 周辺車両 の 位置 を 把握 し

接近 度合い に 応じて ドライバー へ 注意 を 促す

「 ASV4 ※4  情報交換型運転支援システム 」 を 採用 した。


また ETC ※5 で 使われている 路-車間通信機能 を 応用 した

クルマ の 駐車状態 や 位置 を 管理 する 「 DSRC ※6  応用システム 」 など の

最新 の 予防安全技術 も 採用 している。



※3  DSSS  ( Driving Safety Support Systems )

            警察庁主導 の 安全運転支援システムプロジェクト


※4  ASV  ( Advanced Safety Vehicle )

            国土交通省自動車交通局主導 の 先進安全自動車プロジェクト


※5  ETC  ( Electronic Toll Collection )

            ノンストップ自動料金収受システム


※6  DSRC  ( Dedicated Short Range Communication )

            専用狭域通信 5.8 GHz 帯 を 用いた 双方向無線通信技術





7.  その他


「 オート 」 ・ 「 ハイ 」 ・ 「 ロー 」 の 3つ の 車高モード で

悪路 や 高速 での 走行安定性 と 乗降性 を 向上 させる

電子制御エアサスペンション を 搭載 した。


操作性 と 視認性 に 優れ 快適 で 安全 な ドライビング を サポート する

新世代 の ステアリングスイッチレイアウト を 採用。


これは オーディオ ・ ナビ ・ エアコン など の スイッチ類 ( 操作系 ) の 一部 を

走行中 に ステアリング から 手 を 離さず に 操作 できるよう に

ステアリングホイール上 に 設定 する と ともに スイッチ操作 の ガイド表示 を

視線移動 の 少ない メーター内 に 設定 した こと で 優れた 操作性 と 高い 視認性 を

両立 させる もの で ある。


ドライバー の 正面 に 配置 した カメラ での 視線 の 動き から

ドライバー の 集中力 を 推定。


集中力 が 低下 している と 判断 する と 警告音 だけ で なく

光 ・ 香り ・ 振動 など で ドライバー に 刺激 を 与え 注意 を 喚起 する

「 ドライバーモニタリングシステム 」 を 採用 した。








【 関連情報 URL 】   

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1982.html



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「[パーツレビュー] #eKスペース 三菱自動車(純正) プラスチック カラビナ キーリング ゲートロック付 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13525799/parts.aspx
何シテル?   07/06 13:13
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