• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年02月02日 イイね!

東南汽車 召回 部分 藍瑟 翼神 轎車 ・・・・

東南汽車 召回 部分 藍瑟 翼神 轎車 ・・・・











中国 の 自動車 リコール 情報 を 発信 している 中國汽車 召回網 が

発表 した ところ に よると ・・・・


昨年 11月 より 中国 東南汽車 で 現地生産 が 開始 された ばかりの

中国仕様 ミツビシ ランサー EX ( 藍瑟 翼神 )  の

CVT ユニット 部分 の 固定 ボルト に 不具合 が 見つかった と して

中国 の 自動車 召回 管理 規定 に 基づき

中国 東南汽車 が リコール ( 召回 ) を 届出 ・ 発表 しました。



該当 する モデル に ついては 部品 の 交換 にて 対処 する 事 と なったようです。



今回 リコール ( 召回 ) に 該当 するのは 初期ロット の

2009年 11月17日 から 2009年 12月15日 まで 生産 された

CVT 搭載 モデル の 734台。



今回 の リコール ( 召回 ) の 内容 は

CVT ユニット 部分 を 固定 している 鍛造 ボルト の 一部 で

鍛造 が 不完全 な もの が あり 過大 な 力 が 当部品 に 加わった 場合

最悪 ボルト が 破断 する 恐れ が ある 事 が 判明 した もの で

今 の ところ そのような 事例 は 発生 して いないものの

中国 東南汽車 は 安全性 を 第一 と して リコール ( 召回 ) を 届出

不具合 の 該当 部品 を 交換 し 迅速 に 対処 する と 言う もの です。







中国仕様 ミツビシ ランサー EX ( 藍瑟 翼神 ) に 搭載 される CVT ユニット は

本家 日本 の 三菱自動車 より 完成品 が 中国 に 輸入 ( 原装 進口 ) され

現地 中国 東南汽車 の 生産ライン で 搭載 される もの ですが

今回 の リコール ( 召回 ) は CVT ユニット 本体 そのもの では なく それ を 固定 する

現地 中国 調達 の 純正 部品 ( 鍛造 ボルト ) に 不具合 が 見つかった もの で

中国 東南汽車 で 現地生産 された モデル だけが 対象 と なります。




よって 本家 日本仕様 を はじめ 他地域仕様 には 問題 ありません。



現地生産 開始 直後 の リコール ( 召回 ) 発表 は 大変 残念 な 事 ですが

今回 は 不具合 箇所 の 早期発見 ・ 迅速 な 対応 が 行なわれました。






【 中國汽車 召回網 新聞中心 】


東南汽車 召回部分 CVT 藍瑟 翼神 轎車


中國汽車 召回網   2010-02-01


日前,東南(福建)汽車工業有限公司按照《缺陷汽車產品召回管理規定》的要求,
向國家質檢總局遞交召回報告,決定自2010年2月3日起召回部分CVT藍瑟翼神轎車。
本次召回包括2009年11月17日至2009年12月15日期間生產的CVT藍瑟翼神,共734台。

此次召回的原因是上述期間生產的部分
藍瑟翼神CVT轎車排檔拉索固定螺栓由於生產工藝變更後,鍛造工藝不適當,
部分螺栓存在應力集中,在排檔時螺栓可能斷裂,存在安全隱患。

東南汽車將對缺陷範圍內的車輛進行免費檢修,以消除隱患。




この 記事 の ソース は   こちら




 【 中国 東南汽車 現地生産 モデル 中国仕様 ミツビシ ランサー EX ( 藍瑟 翼神 ) 】










【 関連情報 URL 】  

http://www.qiche365.org.cn/index/news_html/20100201135807.htm


2010年02月02日 イイね!

Mitsubishi Lancer Ralliart Snow Test ・・・・

Mitsubishi Lancer Ralliart Snow Test ・・・・















欧州 の 新興国 ルーマニア の 自動車 情報 メディア に よる

欧州仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート

( = ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート )  の 雪上テスト の インプレ です。



欧州 では ミツビシ ランサー ラリーアート は

“ Evo Light ”  と 表現 され 評価 される 事 が ありますが

この 雪上テスト の インプレ でも 同様 の 表現 にて 高い 評価 が 下されています。



特に スノーモード での 4WD 性能 には 絶賛 に 等しい 評価 が されています。







もし ミツビシ ランサー エボリューション が 過激 過ぎる と 思われるなら

ミツビシ ランサー ラリーアート を !!  とも 述べています。




この 記事 の ソース は   こちら




【 欧州仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート 雪上テスト 】


この テスト車両 は 16インチ の グッドイヤー製 スタッドレスタイヤ を 装着。

しかも この テスト車両 には ラリーアート には 珍しい ? エクシード 純正 と 同じ

16インチ 純正 フルホイールカバー が 装着 されて います。
























我が 相棒 は NA の スポーツ 4WD ですが

こちら の 過酷 な 豪雪地帯 の あらゆる シチュエーション の 雪道 でも

4WD オートモード ・ 4WD ロックモード を 路面 の 状況 に 応じて 切換えながら

走ると 非常 に 安定 した 挙動 で

“ 4WD の 三菱 ” を 実感 しております ・・・・ ( 笑 )








【 関連情報 URL 】

http://www.promotor.ro/teste-auto-test-in-premiera/articol-mitsubishi-lancer-ralliart-test-in-romania-5454793



2010年02月02日 イイね!

三菱自動車 中国 の パワートレイン 合弁工場 で AT を 生産開始 ・・・・

三菱自動車 中国 の パワートレイン 合弁工場 で AT を 生産開始 ・・・・












三菱自動車 は 中国 の パワートレイン 合弁工場

哈爾濱 ( ハルピン ) 東安汽車発動機製造有限公司 ( DAE )

三菱自動車 が ライセンス 供与 する オートマチック トランスミッション の

ラインオフ セレモニー を 開催 した 事 を 発表 しました。


DAE は 1.3 ~ 2.0 ℓ の ガソリンエンジン ・ 5速 マニュアルミッション に 加え

今回 初めて オートマチック トランスミッション の 生産 を 開始 します。


中国 で ライセンス 生産 される ミツビシ ブランド の エンジン は

中国 独立系 自動車 メーカー の 多く が こぞって 積極的 に 採用。


関連記事 は   こちら   と   こちら   と   こちら


特に 三菱 4G 系 エンジン は 中国 独立系 自動車 メーカー が

エンジン を 自主開発 する 際 に  ベンチマーク  と しているほど

現地 では 非常に 評価 が 高い もの と なっています。




 【 中国 生産 1.8 ℓ 直4 DOHC 16V 4G93 搭載 : 風行汽車 景逸 】

 
 ※ 風行汽車 景逸 は ミツビシ グランディス の 模倣車






 


 【 中国 生産 1.5 ℓ 直4 SOHC 16V 4G15 搭載 : 比亞迪 ( BYD ) F3 】

 
 ※ 比亞迪 ( BYD ) F3 は トヨタ カローラ ・ ホンダ フィット アリア の 模倣車









【 中国 生産  2.4 ℓ 直4 SOHC 16V MIVEC 4G69 搭載 : 陸風汽車 X8 】


※ 陸風汽車 X8 は ミツビシ アウトランダー ・ スバル フォレスター の 模倣車









中国 独立系 自動車 メーカー の クルマ ( 残念 ながら 模倣車 が 多い ・・・・ ) に

信頼性 の 高い ミツビシ ブランド の エンジン が 搭載 される 事 で

中国 の ユーザー には それが 大きな アピール ポイント にも なっており

今回 の オートマチック トランスミッション 生産 開始 に よって 今後 は

中国 独立系 自動車 メーカー への 新たな 供給 拡大 が 見込める もの と 思われます。





< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >



三菱自動車

中国 ハルピン の パワートレイン 合弁会社 が

オートマチック トランスミッション ( A/T ) ラインオフ




三菱自動車 の 中国 に おける パワートレイン 合弁会社 の ひとつ で ある

ハルピン東安汽車発動機製造有限公司 ( 以下 DAE ) は

2008年 5月 に 三菱自動車 と オートマチック トランスミッション の

ライセンス 供与 契約 に 合意 していますが

本日 ラインオフ セレモニー を 開催 した と 発表 しました。


DAE は 1.3 ~ 2.0 ℓ の ガソリンエンジン

5速 マニュアル トランスミッション ( M/T ) に 加え 今回 初めて

オートマチック トランスミッション ( 4速 A/T ・ 5速 A/T ) の 生産 を

開始 した こと に なります。


市場 規模 が 拡大 を 続ける 中国 に おいて

新たな 商品 を 展開 する こと で 多様化 する 市場 の ニーズ に

柔軟 に 対応 していきます。


生産 開始時 の 生産能力 は 15万基 / 年 ですが

第二期 工事 に より 更に 15万基 / 年

合計 30万基 / 年 の 生産設備 と する 計画。


ラインオフ セレモニー には 三菱自動車 の 益子 修 取締役社長 も 出席 し

「 A/T の 将来性 に 期待 する 」 と 述べる と ともに

DAE の 2009年 ( 暦年 ) の エンジン 生産 50万基 ( 過去最高 ) と

累計 生産 150万基 達成 に 賛辞 を 送りました。






【 ハルピン東安汽車発動機製造有限公司 】


・ 所在地   :   黒龍江省 ハルピン市
 
・ 設 立    :   1998年 9月
 
・ 資 本    :   ハルピン東安汽車動力股份有限公司  36%
       
             中国長安汽車集団股份有限公司  19%
       
             ハルピン飛行機工業集団有限責任公司  15%
       
             三菱自動車  15.3%
       
             MCIC 持株 有限公司  9%
       
             三菱商事  5.7%
  

・ 生産機種   :   エンジン  1,300cc ~ 2,000cc ガソリンエンジン
 
               トランスミッション   5速 M/T ・ 4速 A/T ・ 5速 A/T


・ 生産能力   :   エンジン  600,000基 / 年

               トランスミッション  550,000基 / 年
 

・ 販売台数   :   エンジン  約 502,000基 ( 2009年 )

               トランスミッション  約 415,000基 ( 2009年 )









【 三菱汽車 銷售 ( 中国 ) 有限公司 新聞中心 : Press Release 】


三菱汽車

在華髮動機合資公司引進的自動變速器 ( A/T ) 成功下線



2010-02-01


三菱汽車工業株式會社與其在華髮動機合資公司之一的
哈爾濱東安汽車發動機製造有限公司,
於2008年5月達成了向其提供自動變速器技術的轉讓協議,
今天首批自動變速器產品在哈爾濱東安汽車發動機製造有限公司成功下線。

此舉標誌著哈爾濱東安汽車發動機製造有限公司繼生產1.3~2.0L汽油發動機、
5速手動變速器(M/T)之後,該公司的自動變速器 ( 4速A/T、5速A/T ) 項目將正式投產。

伴隨著中國汽車市場持續迅猛發展,該公司積極致力於投放更多新型產品,
以滿足市場的多樣化需求。

哈爾濱東安汽車發動機製造有限公司的自動變速器項目計劃年產30萬台,
分兩期實施。目前,項目一期建設已按期竣工,已具備年產15萬台自動變速器的生產能力。

三菱汽車益子修社長在出席下線儀式時表示:
“對於自動變速器的未來市場前景十分看好”。
同時益子修社長對於哈爾濱東安汽車發動機製造有限公司在09年發動機生產超過50萬台,
刷新了歷史新紀錄,並且累計產量突破150萬台的優異成績予以了表彰。



[ 哈爾濱東安汽車發動機製造有限公司 ]


・ 所 在 地 :  黑龍江省 哈爾濱市

・ 成立時間 :  1998年9月

・ 資本構成 :  哈爾濱東安汽車動力股份有限公司 36%

           哈爾濱東安發動機 ( 集團 ) 有限公司 19%

           哈爾濱哈飛工業( 集團 ) 有限責任公司 15%

           三菱汽車工業株式會社 15.3%

           MCIC投資控股有限公司 9%

           三菱商事株式會社 5.7%

・ 生產機型 :  發動機 : 1.3L ~ 2.0L 汽油發動機

           變速器 : 5速手動變速器、 4速自動變速器、 5速自動變速器

・ 生產能力 :  發動機  60萬台 / 年

           變速器 :  55萬台 / 年

・ 銷售數量 :  發動機 約 50.2萬台 ( 2009年 )

           變速器 : 約 41.5萬台 ( 2009年 )





【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detaila201.html
Posted at 2010/02/02 09:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation