• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年05月24日 イイね!

三菱自動車 新車保証 を 国内最長 10年 10万キロ に 延長 ・・・・

三菱自動車 新車保証 を 国内最長 10年 10万キロ に 延長 ・・・・












< 日刊自動車新聞 関連ニュース記事 以下抜粋 >



三菱自動車 新車保証 を 国内最長 10年 10万キロ に 延長



【 日刊自動車新聞 : 2010-05-24 】



三菱自動車 は エンジン や ステアリングなど

「 走る ・ 曲がる ・ 止まる 」 に かかわる 重要部品 の 新車保証 ( 特別保証 ) を

国内最長 の 「 10年 または 10万キロメートル 」 に 延長 する。



現行 は 5年 または 10万キロメートル。


自動車 の 保有 が 長期化 する 中 「 丈夫 な 三菱車 」 を アピール する 狙い。


まず 6月 に 「 ミツビシ コルト 」 ・ 「 ミツビシ デリカ 」 に 適用 し

発売 から 日 が 浅い 「 ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 」 と

「 ミツビシ RVR 」 も 新保証期間 に 切り替える。


但し ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) の 駆動用バッテリー は

5年 または 10万キロ に 据え置く。


秋 までに 全車種 の 移行 を 完了 する 計画 だ。


新車保証 は 品質 に 対する 消費者ニーズ の 高まり と ともに 拡充 され

1989年 には 国内 の 全メーカー が

特別保証 を 5年 または 10万キロメートル に 延長。


その後 は 横並び が 続いている。


三菱自動車 の 保証期間 の 見直し は 国内メーカー と しては 21年ぶり で

他社 は 顧客 の 反応 など を 見て 追随 するか 決める こと に なりそうだ。


三菱自動車 は 経営悪化 を 招いた 2000年代 初め の 品質問題 を きっかけに

品質保証体制 の 強化 に 集中 して 取り組んできた。


年数延長 にも 品質 ・ ワランティコスト ( 製品保証費用 ) 面 で

十分 耐えられる と 判断 し 特別保証 の 拡充 に 踏み切った。


新車保証 には 重要保安部品 を 対象 と する 特別保証 と

それ 以外 の 部品 が 対象 の 一般保証 が あり

一般保証 は 3年 または 6万キロメートル に 据え置く。


三菱自動車 は 6月 から 「 愛着プロジェクト 」 の 名称 で

三菱車 を 長く 愛用 してもらう ため の 営業施策 を 開始 する。



2010年 10万キロメートル保証 は その 中核 に 位置付け

他社 に ない 特色 と して 前面 に 打ち出す。


クーポン券 に よる 割安 な 用品 ・ サービス提供 など も 用意 する。


保証延長 を 打ち出す 背景 には

経営資源 の 関係 から 新型投入 が 限られ 保有台数減 を 招いている と いう

苦しい 事情 が ある。


2月 に 発売 した ミツビシ RVR は

フリート向け から 発売 した ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) を 別 に すれば

2008年 12月 の 「 ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック 」 以来

14ヶ月 ぶり の 新車 だった。


今後 も 投入間隔 が 開くのは 避けられない。


ラインアップ の 鮮度 が 薄れる 状況 では

新型車 が 途切れない トヨタ自動車 ・ ホンダ や

今年 新型車 攻勢 を かける 日産自動車 などに 顧客 を 奪われる 恐れ が ある。


新車市場 が 伸びない中 で 保有規模 の 維持 は

サービス ・ 中古車 ・ 保険 など バリューチェーン収益 の 生命線 と いえる。


品質問題 で 存亡 の 危機 に 瀕した 三菱自動車 は

品質回復活動 の 成果 を 保証延長 の 形 で 消費者 に 示し

顧客 の 増加 に つなげたい 考えだ。


10年 10万キロメートル の 特別保証 は

日本市場 から 2009年 に 撤退 した

現代自動車 が 2007年 に 導入 した こと が ある。


現代自動車 は 米国 での 10万マイル ( 約 16万キロメートル ) 保証 の 実績 を もとに

日本 で 起死回生 を 狙ったが 販売増 には 結びつかず

国産メーカー は 追随 しなかった。





関連情報URL : http://www.njd.jp/
Posted at 2010/05/24 15:35:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年05月24日 イイね!

ミツビシ ギャラン フォルティス デビュー 直後 の インプレ ・・・・

ミツビシ ギャラン フォルティス デビュー 直後 の インプレ ・・・・










↓ の 動画 は

ミツビシ ギャラン フォルティス  デビュー 直後 の インプレ です。


ミツビシ ギャラン フォルティス  の デビュー当初 は

久しぶり の ミツビシ セダン 登場 で

かなり 注目 も され 期待大 の ハズ だった の ですが ・・・・



世界戦略モデル ・ グローバルセダン と しての

海外 での セールス は スポーツセダン の イメージ を

全面 に 出した 訴求 で 成功 し 絶好調 な 反面 ・・・・


本家 日本 では 残念 ながら

全く 的ハズレ な 訴求 の せい で ことごとく 失敗 に ・・・・





【 ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツ 前期型 ( DBA-CY4A ) インプレ 】



< その1 >





< その2 >





< その3 >





< その4 >






【 ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツ 前期型 ( DBA-CY4A ) 】













Posted at 2010/05/24 10:18:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年05月24日 イイね!

中華汽車 商用車 電視廣告 : 台湾 ・・・・

中華汽車 商用車 電視廣告 : 台湾 ・・・・















↓ は 全て 台湾仕様 の 三菱車 を 現地生産 している

台湾 中華汽車 の 商用モデル の 古い CM です。


シリーズモノ ? なのか どうかは 分かりませんが ・・・・


奇妙 な 演出 も 多く 見ていて 楽しめます ・・・・


























台湾仕様 中華汽車 威利 ( バリカ )  ※ 絶版

※ ベース は 4代目 ミツビシ ミニキャブ







関連情報URL : http://www.5230.com.tw/

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation