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アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年06月17日 イイね!

88,888 Km ・・・・

88,888 Km ・・・・













今日 シビアコンディション の 我が 相棒 の 走行距離 が

88,888 Km  を 超えました ・・・・



前回 の  77,777 Km  から 約 4ヶ月 で 達成 ・・・・












【 シビアコンディション 】 


( 携行 されている メンテナンスノート より 抜粋 )



A  悪路 ( 凸凹路 ・ 砂利道 ・ 雪道 ・ 未舗装路等 )

   走行距離 の 30% 以上 が 次 の 条件 に 該当 する 場合

   ・ 運転者 の 体 が 衝撃 ( 突き上げ感 ) を 感じる 荒れた 路面

   ・ 石 を 跳ね上げたり わだち 等 に より 下回り を 当てたり する 機会 の 多い 路面

   ・ ホコリ の 多い 路面



B  走行距離大

   1年 で 20,000 Km 以上 走行 する 場合



C  山道 ・ 登降坂路

   走行距離 の 30% 以上 が 次 の 条件 に 該当 する 場合

   ・ 登り 下り が 多く ブレーキ の 使用回数 が 多い 場合



D  短距離走行 の 繰り返し

   走行距離 の 30% 以上 が 次 の 条件 に 該当 する 場合

   ・ 1回 で 8Km 以下 の 走行 を する 場合






Posted at 2010/06/17 20:55:09 | コメント(13) | トラックバック(1) | MY LANCER EX | 日記
2010年06月17日 イイね!

三菱ふそう UD に OEM 追加供給 新規制向け コスト削減 図る ・・・・

三菱ふそう UD に OEM 追加供給 新規制向け コスト削減 図る ・・・・










< 産経ビズ 関連ニュース記事 以下抜粋 >



三菱ふそう UD に OEM 追加供給 

新規制向け コスト削減 図る




【 産経ビズ : 2010-06-17 】



三菱ふそう トラック ・ バス は

9月 に 発売 する 新排ガス規制 に 対応 した 大型観光バス を

UDトラックス ( 旧 日産ディーゼル工業 ) に

OEM ( 相手先ブランド に よる 生産 ) 供給 する。


両社 は 2011年 1月 を めどに バス事業 を 統合 する 予定 で

これまでも 相互 OEM していたが 新規制対応車 を 加える ことで コスト削減 を 図る。






バス事業 は もともと 需要 が 小さく 1社 では 量産効果 を 出しにくいため

日野自動車 と いすゞ自動車 が 2004年 から 合弁生産 しており

商用車 大手 4社 の バス事業 の 効率化 が 一段 と 進む。


三菱ふそう は 新排ガス規制対応 の 大型観光バス の 新商品

「 エアロクィーン 」 と 「 エアロエース 」 を 9月 に 発売 するが

これを UD に OEM 供給 し UD は 同時期 に

「 スペースウィングA 」 ・ 「 スペースアローA 」 と して 販売 する。






三菱ふそう は 大型路線バス も UD に OEM 供給 し

中型バス は UD から 調達 していたが 新規制 への 対応 が 必要 と なる こと など から

UD は 中型 に ついては 8月末 で 生産 を 打ち切る。









両社 は 来年 の 事業統合 に よる 合弁会社 設立 に ついては

「 年内 の 発表 に 向け 詳細 を 調整 している 」 ( 三菱ふそう ) 段階 だが

販売 まで 一本化 する 方針 と いう。


一方 日野 と いすゞ は 2002年 に 合弁会社 ジェイ ・ バス ( 石川県 小松市 ) を 設立。


ここで 生産 した バス を それぞれ の ブランド で 販売 しており

「 生産 は 共同 でも 販売面 では ライバル 」 ( 関係者 ) と いう。


ジェイ ・ バス で 生産 しても 1社 のみ で 販売 する 商品 も ある。






例えば 日野 が 独自 に 開発 し 今月 15日 に 発売 した

ハイブリッドシステム を 搭載 した 新規制対応 の

大型路線バス 「 ブルーリボンシティ ハイブリッド 」 は

ハイブリッド と クリーンディーゼルシステム を 組み合わせた バス で

ジェイ ・ バス が 生産 しているが 販売 は 日野 だけ。


バス 2陣営 でも 戦略 の 違い が 明確 に なっている。


各社 が OEM や 合弁生産 ・ 事業統合 を 実施 する 背景 には

バス の 総需要 が 2009年度 で 前年度比 8.1% 減 の 9,280台 と 小さく

「 規模 を まとめないと コスト削減 に つながらない 」 ( 商用車 大手 ) こと が ある。


また 韓国 の 現代自動車 など が 国内 で 攻勢 を 強めており ライバル も 増えている。


三菱ふそう は 今月 バス の 生産 を 富山市 の 工場 に 集約 したが

コスト削減 を 進める 動き は 今後 も 強まりそうだ。







この 記事 の ソース は   こちら







Posted at 2010/06/17 08:07:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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