• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年07月27日 イイね!

乗用車 世界生産 1,000万台超 1~6月 危機前 の 水準 ・・・・

乗用車 世界生産 1,000万台超  1~6月 危機前 の 水準 ・・・・












< 日本経済新聞 関連記事 以下抜粋 >


乗用車 世界生産 1,000万台 超 1 ~ 6月 危機前 の 水準


- 国内 8社 海外中心 の 成長戦略 を 加速 -


【 日本経済新聞 : 2010-07-27 】



国内 の 乗用車 8社 は 27日

2010年 上半期 ( 1 ~ 6月期 ) の 生産 ・ 輸出 ・ 販売 の 実績 ( 速報値 ) を

まとめた。


8社 合計 の 世界生産 は 1,098万 844台。

上半期 で 1,000万台 を 超えるのは リーマン ・ ショック に よる

経済危機 直前 の 2008年 以来 2年ぶり。

2008年 上半期 と 比べれば 国内生産 の 水準 が 8割 に とどまるのに 対し

海外 は 上回った。


各社 が 海外中心 の 成長戦略 を 加速 させていることが 鮮明 に なった。

8社 合計 の 海外生産 は 前年 同期比 52.3% 増 の 633万 3千台。

2008年 上半期 を 4.3% 上回った。


各社 は 年後半 に かけても 増強 を 計画 しており

年間ベース に 換算 すれば 1,300万台 超 と なる 見込み。

すでに 海外 が 国内 を 4割 近く 上回っている。


来年 にも 国内生産 が ピーク だった 1990年 の 1,348万台 を

海外生産 が 超えるのは 確実 な 情勢 だ。


各社 が 特に 力 を 入れるのは 需要拡大 が 著しい 新興国 での 生産体制 の 強化 だ。






トヨタ自動車 は 中国 が 米国 に 次ぐ 海外 第2 の 生産国 に 浮上 した。

上半期 の 中国生産 は 68.0% 増 の 36万 7,622台 と 大幅 増。

同 8.3% 増 で 24万 7,528台 の 欧州 を 半期ベース で 初めて 上回った。


トヨタ だけ で なく ホンダ や 日産自動車 も 中国 での 増産 を 計画。


三菱自動車 は 近く ロシア生産 を 始める。






国内生産 を 下支え しているのも 海外 の 需要 だ。

8社 合計 の 国内生産 は 464万 7,831台 で 前年 同期比 44.2% 増。

国内販売 が 21.7% 増 に とどまったのに 対し 輸出 が 59.9% 増 と 伸びた。

トヨタ は 「 ほぼ 全地域 に 向け 輸出 が 増えた 」 と している。


三菱自動車 は 6月 の 欧州 への 輸出 が 前年 同月 と 比べ

11倍 に 急伸。







ロシア向け だけで 北米 を 上回る 輸出出荷 を 記録 した。






国内販売 は 9月 に 政府 に よる エコカー購入補助金 が 終了 する 反動 などで

需要 の 低迷 が 予想 される。


ホンダ の 伊東 孝紳 社長 は 長期的に 国内工場 を

「 先進生産技術 の 追求 ・ 国内向け商品 の 効率生産 ・ 海外支援 の

3つ の 役割 に 集中 していく 」 と 言う。


ただ 急拡大 する 海外生産 には 落とし穴 も ある。


トヨタ は 6月 の 中国生産 が 前年 同月比 10.5% 減 と 13ヶ月ぶり に 減少 した。

現地従業員 に よる ストライキ に 直面 し

広州市 に ある 主力工場 が 4日間 操業 を 停止 した 影響 で 4,700台 程度 の

生産 減 と なった。


同じく スト が 発生 した ホンダ も 5月 に 続き 微減。


マツダ は 中国 での 生産体制 を 抜本的 に 見直すため

5月末 に 現地生産 を 1工場 に 集約。

集約対象車種 で ある 「 アクセラ 」 の 販売 が 落ち込み

6月 は 17ヶ月 ぶりに 中国生産 が マイナス と なった。


販売戦線 が 拡大 する 一方 で 各社 とも 生産体制 の 再構築 の 必要 に 迫られている。







この 記事 の ソース は   こちら






関連情報URL : http://www.nikkei.com/
Posted at 2010/07/27 21:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年07月27日 イイね!

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 新炫登場 Ⅱ : 中国 ・・・・

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 新炫登場 Ⅱ : 中国 ・・・・










明日 7月28日

中国 東南汽車 より 正式 に 発表 ・ リリース される 予定 の

中国仕様 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  です。


正式発表 よりも 一日 早い ですが 詳細 を 簡単 に まとめました。



中国仕様 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  は

以前 記事 にも UP した 通り

原装進口 ( 本家 日本 三菱自動車 からの 輸入 ) の

1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B10 を 搭載 し

INVECS-Ⅲ スポーツモード 6CVT ( ユニット は 原装進口 ) 

5MT モデル を それぞれ ラインナップ。



中国仕様 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  は

2.0 ℓ ⇒ 1.8 ℓ に サイズダウン した

お買い得 な スポーティーグレード。




エクステリア は スポーツグレードルック ( リアスポイラーレス ) で

16インチアロイホイール + 205 / 60 R 16 タイヤ を 装着


テールコンビランプ は レッドベゼル


電動サンルーフ ・ バックソナー を 標準装備











ブラックインテリア ( 本革スポーツシート ・ 本革巻ステアリング )

クルーズコントロール

マグネシウム合金製パドルシフト

CDプレーヤー + 6スピーカー  を 標準装備






【 中国仕様 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  主要諸元表 】


※ ↓ の 主要諸元表 は クリック で 拡大 等倍 表示 されます。

















関連情報URL : http://www.lancer-ex.com/
2010年07月27日 イイね!

三菱自動車 2010年6月度 2010年1~6月 生産・販売・輸出実績 ( 速報 ) ・・・・

三菱自動車 2010年6月度 2010年1~6月 生産・販売・輸出実績 ( 速報 ) ・・・・










三菱自動車 は 27日

2010年 6月度 ・ 2010年 1 ~ 6月 生産 ・ 販売 ・ 輸出実績 を 発表 しました。


6月 の 国内生産実績 は 前年 同月比 66.1% 増 の 5万 4,667台 と

7ヶ月 連続 で 増加。


輸出 は 157.2% 増 の 3万 7,513台 で 7ヶ月 連続 の 増加。


国内販売 は 17.7% 増 の 1万 5,678台 に なり 8ヶ月 連続 で 増加。


海外生産 は 51.3% 増 の 3万 7,657台 と 8ヶ月 連続 で 増加。



1 ~ 6月 の 国内生産 は 前年 同期比 89.9% 増 の 30万 6,458台。



6月 の 欧州向け 輸出実績 が 突出 していますが

これは 欧州仕様 ミツビシ ASX の 実績 が 貢献 しているもの と 思われます。







< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

2010年 6月度 / 2010年 1 ~ 6月 生産 ・ 販売 ・ 輸出実績 ( 速報 )






( 注 )  国内販売 は 輸入車 を 含む。



【 参考資料 : 2010年 6月 単月 】


< 国内生産 >

2009年 12月 以来 7ヶ月 連続 前年比 増 ( 前年比 166.1% )


< 国内販売 >

2009年 11月 以来 8ヶ月 連続 前年比 増 ( 前年比 117.7% )

当社シェア ※ : 3.8% ( 前年同月 : 3.7% )


< 輸出出荷 >

2009年 12月 以来 7ヶ月 連続 前年比 増 ( 前年比 257.2% )


< 海外生産 >

2009年 11月 以来 8ヶ月 連続 前年比 増 ( 前年比 151.3% )


< 総生産 >

2009年 11月 以来 8ヶ月 連続 前年比 増 ( 前年比 159.8% )



[ 補足説明 ]


< 国内生産 >

乗用車 ( 184.2% ) ・ 商用車 ( 100.4% ) と なり

全体 で 7ヶ月 連続 の 前年比 増 ( 166.1% ) と なった。


< 国内販売 >

登録車 5,907台 ( 125.7% ) ・ 軽自動車 9,771台 ( 113.3% ) と なり

全体 で 8ヶ月 連続 の 前年比 増 ( 117.7% ) と なった。


・ コルト  ( 1,248台 : 前年比 112.8% )




・ コルトプラス  ( 561台 : 前年比 75.0% )



・ ギャラン フォルティス  ( 183台 : 前年比 94.8% )



・ アウトランダー  ( 688台 : 前年比 141.0% )



・ デリカ D:5  ( 1,243台 : 前年比 94.7% )




・ パジェロ  ( 224台 : 前年比 146.4% )




・ ekワゴン  ( 3,160台 : 前年比 126.2% )



・ アイ  ( 518台 : 前年比 115.9% )




・ トッポ  ( 1,053台 : 前年比 98.0% )




・ アイ ・ ミーブ  ( 390台 : 前年比 - )




・ RVR  ( 1,301台 : 前年比 - )






< 輸出出荷 >

アジア ( 5,270台 : 前年比 206.0% )

北 米 ( 3,727台 : 前年比 134.2% )

欧 州 ( 17,012台 : 前年比 1,144.8% )

主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 37,513台 : 前年比 257.2% ) は 前年比 増 と なった。












< 海外生産 >

アジア ( 30,513台 : 前年比 184.3% )

北 米 ( 937台 : 前年比 109.8% )

欧 州 ( 1,944台 : 前年比 47.8% )

主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 37,657台 : 前年比 151.3% ) は 前年比 増 と なった。













【 参考資料 : 2010年 暦年 上半期 ( 1月-6月 ) 】


< 国内生産 >

2008年 上半期 以来 2期ぶり 前年比 増 ( 前年比 189.9% )


< 国内販売 >

2006年 上半期 以来 4期ぶり 前年比 増 ( 前年比 122.8% )

当社シェア ※ : 3.7% ( 前年同月 :  3.7% )


< 輸出出荷 >

2008年 上半期 以来 2期ぶり 前年比 増 ( 前年比 254.4% )


< 海外生産 >

2003年 上半期 以来 7期ぶり 前年比 増 ( 前年比 175.7% )


< 総生産 >

2007年 上半期 以来 3期ぶり 前年比 増 ( 前年比 183.2% )



[ 補足説明 ]


< 国内生産 >

乗用車 ( 205.6% ) ・ 商用車 ( 124.0% ) ・ 全体 ( 189.9% )


< 国内販売 >

登録車 ( 149.9% ) ・ 軽自動車 ( 109.5% ) ・ 全体 ( 122.8% )


< 輸出出荷 >

アジア ( 24,515台 : 前年比 238.2% )

北 米 ( 21,936台 : 前年比 179.6% )

欧 州 ( 70,113台 : 前年比 353.3% )

主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 201,588台 : 前年比 254.4% ) は 前年比 増 と なった。


< 海外生産 >

アジア ( 203.917台 : 前年比 203.5% )

北 米 ( 13,093台 : 前年比 258.6% )

欧 州 ( 15,163台 : 前年比 61.1% )

主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 254,529台 : 前年比 175.7% ) は 前年比 増 と なった。








Posted at 2010/07/27 18:32:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月27日 イイね!

New Upgraded Mitsubishi Pajero Sport GS Revealed : Malaysia ・・・・

New Upgraded Mitsubishi Pajero Sport GS Revealed : Malaysia ・・・・













ミツビシ ・ モーターズ ・ マレーシア 

( MMM : Mitsubishi Motors Malaysia ) は 26日

マレーシア仕様 ミツビシ パジェロ スポーツ GS の

アップグレード版 を 発表 しました。


ミツビシ ・ モーターズ ・ マレーシア 

( MMM : Mitsubishi Motors Malaysia ) は

現地 で 好調 な ミツビシ パジェロ スポーツ の 販売 を

今年末 までに 2,000台 以上 見込んでいる との 事。


マレーシア仕様 ミツビシ パジェロ スポーツ GS は

フルオートエアコン ・ クルーズコントロール ・ リアスポイラー  など を 標準装備

している 他 に ルーフレール を 新たに 標準装備化。






その他 簡単 かつ 安全 に 駐車 出来る ための リアビューカメラ

先日 新たに ラインナップ された

マレーシア仕様 ミツビシ ランサー EX  にも

新規 採用 された 2DIN 液晶 ワイドタッチスクリーン エンターテインメントシステム が

奢られました。






ボディーカラー は

アイゼングレーマイカ ・ ダークブルーマイカ ・ プラチナベージュメタリック

パールホワイト の 4色 を 設定。


パワーユニット は 2.5 ℓ 直4 Di-D ターボディーゼル 4D56 に

INVECS-Ⅱ スポーツモード 4AT + スーパーセレクト4WD ( SS4 ) を 搭載。








【 Mitsubishi Motors Malaysia : Press Release 】



New Upgraded Mitsubishi Pajero Sport GS Revealed

July 26, 2010

In its efforts to further strengthen its SUV line-up, Mitsubishi Motors Malaysia, the exclusive distributor of Mitsubishi Motors passenger cars in Malaysia officially introduced the upgraded version of Pajero Sport GS to the market recently.

Priced competitively at RM 161,531.80 (on the road without insurance), the new upgraded Pajero Sport GS is set to attract urban motorists who want a stylish 7-seater SUV with space, versatility, and 4WD off-road capability. Mitsubishi Motors Malaysia expects to sell more than 2,000 units of Pajero Sport SUV by end of this year.

The upgraded Pajero Sport GS comes with new standard features such as auto climate control, cruise control, rear spoiler and roof rail. Besides that, its new 2-DIN LCD wide touch screen entertainment system with built-in reverse camera feature allows easier and safer parking.

The Pajero Sport GS comes with a choice of four colours (Eisen Gray Mica, Dark Blue Mica, Platinum Beige Metallic and White Pearl.

"The Pajero Sport has been a success since its debut in Malaysia last June. And to date, it has found more than 1,000 proud owners. We expect this upgraded GS variant to further widen the appeal of the Pajero Sport. The riding comfort of the seven-seat cabin is one of its biggest strengths, being both versatile and spacious enough to carry long cargo and passengers. With an impressive set of new features, Pajero Sport GS is one of the best in its class," said Mr Tetsuya Oda, Chief Executive Officer of Mitsubishi Motors Malaysia.

Mitsubishi Pajero Sport GS
Producing 136 PS of maximum output and 314 Nm of torque from a low 2,000 rpm, the proven and reliable DOHC 16-valve engine provides strong performance with efficient fuel consumption. The common rail direct injection system delivers maximum output with better efficiency and emissions.

The capable engine is paired with Mitsubishi's INVECS-II 4-speed automatic transmission. INVECS-II shift control analyzes the driving pattern and conditions and adapts to it by creating a profile that matches the driver's characteristics. There is also a Sport Mode that offers the control of a manual transmission.

Pajero Sport ladder frame is supported with double-wishbone suspension up front and three-link suspension with coil springs at the rear plus stabilizer bars on both ends, a combination that provides both robustness and a high-level of comfort.

A power assisted rack-and-pinion steering provides better feel, precision and a minimum turning radius of only 5.6 metres in its class.

The strong but lighter frame is designed with impact-absorbing collapsible beads that help to cushion the cabin from collision impacts. These work in conjunction with the Reinforced Impact Safety Evolution (RISE) body, collapsible steering column, anti-intrusion brake pedal, side door impact bars and ELR seatbelts with pretensioners and force limiters, dual SRS airbags, ABS and EBD for top level passive safety.

Pajero Sport owners will enjoy a 2-year or 40,000km free maintenance program.





プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation