• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年09月02日 イイね!

ミツビシ アウトランダー 一部改良 ・・・・

ミツビシ アウトランダー 一部改良 ・・・・











< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

オンロード SUV 『 アウトランダー 』 を 一部改良



~ 全グレード の 燃費 を 向上 させ

     2.0 ℓ エンジン 搭載 4WD車 を エコカー減税 ( 75% 軽減 ) 対象 に ~



三菱自動車 は

本格 オンロード SUV 『 アウトランダー 』 に

燃費 の 向上 や 機能 ・ 装備 ・ グレード展開 を 見直す など の 一部改良 を 施し

2010年 9月16日 ( 木 ) から 全国 の 系列販売会社 より 発売 する。


今回 の 一部改良 では 従来モデル から 採用 している

「 減速エネルギー回生システム ( 高効率発電制御 ) 」 の 制御 を 変更 し

最適化 を 図ったほか

エンジン内部 の 摺動抵抗 の 低減 や

2.0 ℓ エンジン 搭載車 では CVT の 制御 を 最適化 する こと で

全グレード の 10 ・ 15モード 燃料消費率 を 0.2 ~ 0.6 km / ℓ 向上 させた。


これにより 2.0 ℓ エンジン 搭載 4WD車 も 2WD車 と 同様 に

平成22年度 燃費基準 + 25% を 達成 し

エコカー減税率 が 従来 の 50% 軽減 から 75% 軽減 と なった。


なお 2010年 7月15日 から 販売 を 開始 した

特別仕様車 「 ROADEST Limited Edition 」 も 同様 の 改良 を 施し

継続 して 販売 する。









1. 一部改良内容



( 1 ) 燃費向上


・ 従来モデル から 採用 している

  「 減速エネルギー回生システム ( 高効率発電制御 ) 」 の 制御 を 変更 し

  最適化 した ほか

  エンジン内部 の 摺動抵抗 の 低減 など に より

  2.4 ℓ エンジン 搭載車 は 10 ・ 15モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を

  12.2 km / ℓ から 12.4 km / ℓ に + 0.2 km / ℓ 向上 させた。

  また 2.0 ℓ エンジン 搭載車 には さらに CVT制御 の 最適化 も 盛り込むことで

  2WD車 は 13.2 km / ℓ から 13.6 km / ℓ に + 0.4km / ℓ

  4WD車 は 12.6 km / ℓ から 13.2 km / ℓ に + 0.6km / ℓ 

  向上 させた。

  これにより 2.0 ℓ エンジン 搭載 の 4WD車 は

  平成22年度 燃費基準 + 25% を 達成 し

  エコカー減税率 が 従来 の 50% 軽減 から 75% 軽減 と なった。



( 2 ) グレード展開見直し


・ 「 20E 」 グレード を 廃止 し 同グレード を ベース に

  スエード調ベロア & メッシュファブリック の シート生地

  本革巻ステアリングホイール と 同シフトノブ

  メッキパーキングブレーキレバーノブ を 採用 する など

  インテリア の 質感 を 向上 させた 「 20M 」 グレード を 新たに 設定 した。


・ 「 20MS 」 ・ 「 ROADEST 20MS 」 グレード を 廃止 し

  同グレード を ベース に ディスチャージヘッドライト や 合成革貼りインテリア

  キーレスオペレーションシステム

  ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム を

  採用 する など 装備 を 大幅 に 向上 させた

  「 20G 」 ・ 「 ROADEST 20G 」 グレード を 新た に 設定 した。


・ 「 24G 」 グレード の 5人乗り を 廃止 した。

  これにより 『 アウトランダー 』 は 全グレード が 7人乗り のみ の 設定 と なった。






( 3 ) 機能 ・ 装備


・ 緊急ブレーキ時 に より 大きな ブレーキ力 が 得られる ブレーキアシスト機構 を

  緊急ブレーキ で あるか 否か を 従来以上 に 的確 に 検知 できる

  ペダル踏力 ・ 踏込み速度感応型 に 変更 し

  安全性 を さらに 向上 させた。 ( 全グレード )


・ フロントドア まわり の 遮音 を 改善 し 静粛性 を 向上 させた。 ( 全グレード )


・ 乗降時 に ポジションランプ や ヘッドライト を 30秒間 点灯 させ

  夜間 の 乗降 に 安心感 を あたえる ウェルカムライト ・ カミングホームライト機能 を

  「 20M 」 ・ 「 ROADEST Limited Edition 」 グレード にも 追加 した。

  ( その他 の グレード は 採用済 )



( 4 ) オーディオ ・ ナビゲーション


・ ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム の

  8chトータル出力 を 650W から 710W に 増やし

  より 迫力 ある サウンド を 楽しめる システム と した。

  ( 「 20M 」 ・ 「 ROADEST Limited Edition 」 を 除く 全グレード に 標準装備。

   「 20M 」 に メーカーオプション設定 )


・ 7インチワイドディスプレイHDDナビゲーション [ MMCS ] に

  地上デジタルTVチューナー ( フルセグ ) を 搭載 した。

  ( 全グレード に メーカーオプション )


・ フロアコンソールボックス内 に 設置 した USB端子 や

  Bluetooth で 接続 された 携帯電話 や 音楽プレーヤー など の 外部機器 を

  MMCS の タッチパネル や ステアリングホイール の オーディオリモコンスイッチ

  ボイスコマンド機能 に よって 操作 できる リンクシステム を 採用 した。

  ( [ MMCS ] 装着車 )



( 5 ) エクステリア


・ 「 20G 」 グレード に 「 プレミアム エクステリア パッケージ ※ 」 を

  メーカーオプション設定 した。 


※ フロントグリル ( メッキアクセント ) ・ 大型サイドシルガーニッシュ ( メッキアクセント )

  サイドウインドウモール ( メッキ ) ・ ドアアウターハンドル ( メッキ )

  テールゲートガーニッシュ ( メッキ ) を 装着 し

  「 24G Premium 」 グレード と 同一外観。



( 6 ) インテリア


・ シフトノブ を より フィット性 の 高い デザイン に 変更 した。 ( 全グレード )


・ 「 20M 」 ・ 「 ROADEST Limited Edition 」 グレード に 採用 の

  単色液晶メーター に 燃費 に よい 運転状態 か 否か を 表示 する

  ECOランプ を 追加 した。

  ( 他グレード の カラー液晶メーター は 既に ECOランプ を 採用済 )










2. 販売概要


( 1 ) 販売目標台数    650 台 / 月


( 2 ) 取り扱い販売会社    全国 の 系列販売会社












2010年09月02日 イイね!

ミツビシ パジェロ クリーンディーゼル 搭載 ・ 一部改良 ・・・・

ミツビシ パジェロ クリーンディーゼル 搭載 ・ 一部改良 ・・・・











< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

オールラウンド SUV 『 パジェロ 』 を 改良




~ クリーンディーゼルエンジン を 搭載 し ポスト新長期規制 に 適合 ~



三菱自動車 は

オールラウンド SUV 『 パジェロ 』 の

3.2 ℓ コモンレール式ディーゼルエンジン を 改良 し

ポスト新長期規制 ※1 に 適合 した 「 クリーンディーゼル 」 と したほか

3.8 ℓ ガソリンエンジン 搭載車 の 燃費 を 向上 させる など の 改良 を 施し

9月16日 ( 木 ) から 全国 の 系列販売会社 より 発売 する。






今回 の 改良 では

3.2 ℓ コモンレール式ディーゼルエンジン 搭載車 は

吸気系 や 燃焼室形状 など エンジン本体 を 大幅 に 改良 し

NOx 排出量 を 低減 する こと で ポスト新長期規制 に 適合 させ

同時 に 燃費 ・ 出力 / トルク を 向上 させた。


なお ポスト新長期規制 に 適合 した こと に より

エコカー減税 ( 免税 ) の 対象 と なるほか

クリーンディーゼル自動車導入費補助金 ( 上限額 20万円 ) ※2 が

受けられる。


また 3.8 ℓ ガソリンエンジン 搭載車 は

エンジン制御 の 最適化 などで 燃費 を 向上 させ

平成22年度 燃費基準 + 5% を 達成 した。


その他 走行中 に アクセルペダル と プレーキペダル を 同時 に 踏んだ 場合 に

ブレーキ を 優先 する 「 ブレーキオーバーライド制御 」 を 採用 する など の

改良 を 施した。


※1 : 

新長期規制 ( 平成17年 規制 ) に 比べ

NOx ( 窒素酸化物 ) を 40 ~ 65%

PM ( 粒子状物質 ) を 53% ~ 64% 低減 させる

世界最高水準 の 厳しい 規制 で

乗用車 の 新型車 は 2009年 10月1日 から

継続生産車 と 輸入車 は 2010年 9月1日 から 適用 される。


※2 :

経済産業省 が 実施 している

「 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金 」 の 対象 と なり

一般社団法人 次世代自動車振興センター に 申請 し

交付 決定 される こと に より

2010年度 は 20万円 を 上限 と して 補助金交付 が 受けられる。

( 車両登録前 に 補助金交付申請 を 行い 受理通知 を 受けている こと が 必要 )

なお エコカー補助金 ( 2010年 9月末 まで ) との 同時 給付 は 受けられない。








1. 改良内容


( 1 ) 3.2 ℓ コモンレール式ディーゼルエンジン 搭載車


・ 3.2 ℓ コモンレール式ディーゼルエンジン の

  吸気ポート形状 ・ 燃焼室形状 ・ 圧縮比 ・ インジェクター など を 一新 し

  エンジン制御 の 最適化 に より 燃焼室 から 排出 される NOx を 低減。

  排気系 に 備えた NOx トラップ触媒 の 改良 と 併せ  

  NOx 排出量 を ポスト新長期規制値 の 0.08 g/km 以下 に 抑えた。

  これにより 従来モデル から ポスト新長期規制値 ( 0.005 g/km ) 以下 で あった

  PM 排出量 と 併せ ポスト新長期規制 に 適合。

  エコカー減税 の 対象 と なり 自動車重量税 および 自動車取得税 が 免税 と なる。

  また 「 クリーンディーゼル 」 と なった こと で 交付上限額 を 20万円 と して

  クリーンディーゼル自動車導入費補助金 が 受けられる。


・ 同時 に 燃費 と 出力 / トルク の 向上 を 図り

  燃費 は エンジン本体 の 改良 に 加え エンジン や トランスミッション の 制御最適化

  減速エネルギー回生システム ( 高効率発電制御 ) の 採用 など で

  「 SUPER EXCEED 」 グレード は

  10 ・ 15モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) で

  + 0.7 km / ℓ の 10.2 km / ℓ

  その他 の グレード は + 0.6 km / ℓ の 10.6 km / ℓ に 向上 した。

  なお 同エンジン搭載車 は 2015年度 燃費基準 も 達成 した。

  出力 / トルク は エンジン本体 の 改良 に 加え

  ターボチャージャー の 高効率化 などで

  最高出力 140 kw / 3,500 rpm ( 従来モデル 125 kw / 3,800 rpm )

  最大トルク 441 N・m / 2,000 rpm ( 同 370 N・m / 2,000 rpm ) に

  向上 した。


・ 5速オートマチックトランスミッション を エンジン高出力化 に 合わせ

  低燃費 かつ 高トルク容量 の 新型 に 変更 した。


・ リヤアンダーカバー を 装着 し 空力性能 の 向上 を 図った。






( 2 ) 3.8 ℓ ガソリンエンジン 搭載車


・ エンジン制御 の 最適化 など で

  10 ・ 15モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を + 0.6 km/ℓ 向上 させ

  「 SUPER EXCEED 」 グレード は8.2 km / ℓ

  「 VR-Ⅱ 」 グレード は 8.5 km / ℓ と し

  平成22年度 燃費基準 + 5% を 達成 した。


・ ハイマウントストップランプ を LED タイプ に 変更 した。



( 3 ) 機能


走行中 に アクセルペダル と ブレーキペダル を 同時 に 踏んだ 場合

ブレーキ を 優先 する ブレーキオーバーライド制御 を 採用 した。 ( 全グレード )



( 4 ) オーディオ ・ ナビゲーション


・ 7インチワイドディスプレイHDDナビゲーション [ MMCS ] の

  ミュージックサーバー の 容量 を 15GB に 増量 し 約 3,000曲 収録可能 と した。

  ( 「 SUPER EXCEED 」 に 標準装備。 他グレード に メーカーオプション )


・ グローブボックス内に 新たに 設置 した USB端子 や

  Bluetooth で 接続 された 携帯電話 や 音楽プレーヤー など の 外部機器 を

  MMCS の タッチパネル や ステアリングホイール の オーディオリモコンスイッチ

  ボイスコマンド機能 に よって 操作 できる リンクシステム を 追加 した。

  ( 「 SUPER EXCEED 」 に 標準装備

   「 EXCEED 」 ・ 「 VR-Ⅱ 」 に MMCS と セット で メーカーオプション )









( 5 ) ボディカラー


ブラックマイカ に 新色 の アイガーグレーメタリック を 配した

3ウェイ 2トーン を 新た に 設定 した。

( ロングボディ の 「 SUPER EXCEED 」 と 「 EXCEED 」 グレード )






2. 販売概要


( 1 ) 販売目標台数    150 台 / 月


( 2 ) 取り扱い販売会社    全国 の 系列販売会社








2010年09月02日 イイね!

マレーシア仕様 ミツビシ ASX 今年末 導入 ・・・・

マレーシア仕様 ミツビシ ASX 今年末 導入 ・・・・










ミツビシ ・ モーターズ ・ マレーシア ( MMM : Mitsubishi Motors Malaysia ) は

マレーシア仕様 ミツビシ ASX  を

今年度末 に マレーシア市場 に 導入 する 事 を プレスリリース にて 発表 しました。

( 9月1日 発表 )



※ ↓ は シンガポール仕様 ミツビシ ASX 








プレスリリース に よると  マレーシア仕様 ミツビシ ASX  は

2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 を 搭載 した モデル が

導入 される 模様。






また プレスリリース では

英国 の オートカー誌 ・ 北米 の モータートレンド誌 ・ ロード&トラック誌 の

インプレ を 引用 して  ミツビシ ASX  の 優れた 性能 ・ 高い 評価 などを

アピール しています。




【 Mitsubishi Motors Malaysia ( MMM ) : Press Release 】


Mitsubishi ASX:

Creating waves on a global scale
An advanced compact crossover just the right size
for the coming era

September 01, 2010

Mitsubishi Motors’ latest global model, the ASX compact crossover, is garnering positive response from across the globe, from North America to Australia.

The ASX (Active Smart X-over - pronounced as 'crossover’) was launched in Japan by the name of RVR in February this year. In recent years, the crossover category has grown in Europe, and Mitsubishi Motors Corporation (MMC) is responding by adding the compact ASX to its range.

The Mitsubishi ASX is scheduled to be introduced in Malaysia in the fourth quarter of this year. Combining the merits of an SUV with the qualities of a sedan, the ASX’s key concept is ‘Smart Size’ - more compact than a typical SUV, yet upsized from a compact car, striking a precise balance between the two.

The ASX achieves superior utility and running performance, environmental efficiency and a refined interior and exterior in a compact size. What’s more, the ASX provides ample luggage space perfect for every possible situation, from daily driving to leisure outings.

The new ASX provides fuel efficiency from its lightweight, compact body. With an elevated driver’s position, it also provides the wide field of view of an SUV. It is also easy to drive and provides excellent maneuverability.

The ASX’s 2.0-litre powerhouse uses a lightweight aluminum block for optimum performance as it puts 150 PS / 197Nm to take control of city streets and open highways alike.

“The ASX, Mitsubishi Motors’ latest global model, has been very well accepted in the major markets it has been launched in, among motoring experts and customers alike. We’ve been working hard to bring this model to Malaysia, and I’m happy to announce that the ASX will arrive soon,” revealed Tetsuya Oda, CEO of Mitsubishi Motors Malaysia.

“One of Mitsubishi Motors Malaysia’s main targets is to provide Malaysians with a wide range of cars, and I’m confident that the trendy and stylish ASX will be well received by the discerning Malaysian market,” he added.

The ASX was also shown to the world at this year’s Geneva Motor Show in March. The ASX was inspired by the Mitsubishi Concept-cX shown at the 2007 Frankfurt Motor Show. The show star received good response, and Mitsubishi Motors set out to build a compact crossover that carries the brand’s trademark bold design and strong driving performance.

The ASX was unveiled in the same 'Kawasemi Blue’ exterior paint as the concept, but the similarities don’t stop there. The concept’s strong 'jet fighter’ grille, which has since become a Mitsubishi signature, was carried over.

The ASX has received positive reviews from both Japanese and European media, and the initial sales response has been fantastic, with more than 15,000 units sold so far.

In the US, the ASX is called Outlander Sport, and leading motoring publications have given the latest Mitsubishi their endorsement. Motor Trend said “We recently sampled the new compact crossover and came away impressed,” adding that “more importantly, the Outlander Sport doesn't suffer for its price, as subsequent drives... easily matched its competition.”

Another prominent US magazine, Road & Track, had this to say about the car. “As a crossover utility vehicle that’s affordable, fuel efficient, remarkably quiet inside and safe, the new 2011 Mitsubishi Outlander Sport deserves a look.”

Britain’s Autocar magazine, which sets a high standard in ride and handling, gave the ASX good marks. “In the front-wheel drive guise of our test car, the ASX has ample grip, which lets it carry good speed through corners. Ride quality is well judged for British roads, absorbing most of the typical road surface scarring without unsettling the body,” they commented.









プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation