2010年11月09日

< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >
環境大臣認定 「 エコ ・ ファースト企業 」 コラボレーション!
ビックカメラ × 三菱自動車
電気自動車 i-MiEV の 普及推進 に 関する 協力協定 を 締結
株式会社 ビックカメラ
( 本社 : 東京都 豊島区 ・ 代表取締役社長 宮嶋 宏幸 以下 ビックカメラ ) と
三菱自動車工業株式会社
( 本社 : 東京都 港区 ・ 取締役社長 益子 修 以下 三菱自動車 ) は
本日 家電量販店 と 自動車メーカー に よる
日本 で 初 と なる 「 電気自動車 の 普及 に 関する 基本協定 」 を 締結 しました。
ビックカメラ 及び 三菱自動車 は ともに
環境先進企業 と して 環境大臣 から 「 エコ ・ ファースト企業 」 の 認定 を 受けており
これからの 低炭素社会実現 の 重要 な 担い手 で ある
電気自動車 の 普及 に 協力 して 取組みます。
本協定 に 基づき 両社 は 協力 して ビックカメラ の 基幹店舗 に おいて
i-MiEV の 商品紹介 ・ 試乗会等 の 普及促進活動 を 順次 実施 する 予定 です。
第一弾 と して 本日 ビックカメラ 有楽町店 にて i-MiEV を 展示 いたします。

< 対象店舗 >
池袋本店 ・ 有楽町店 ・ 新宿西口店 ・ ラゾーナ川崎店 から 順次
< 活動内容 >
・ i-MiEV の 商品紹介
・ i-MiEV 試乗会等 の 各種 イベント の 開催
・ ビックカメラ から 三菱自動車販売会社 への お客様 の 紹介

Posted at 2010/11/09 10:49:32 | |
トラックバック(0) |
三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年11月09日

< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >
三菱自動車
2010 ロサンゼルスオートショー で 北米向け の i-MiEV を 初披露
三菱自動車 は
2010年 11月17日 ( 水 ) [ 一般公開 は 11月19日 ( 金 ) ] から 28日 ( 日 ) まで
米国 ロサンゼルス の コンベンションセンター
( Los Angeles Convention Center ) で 開催 される
LA AUTO SHOW ( ロサンゼルスオートショー ) で
新世代電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) の 北米仕様 を 世界初披露 する ほか
本年末 から 北米市場 で 本格 販売 する コンパクト CUV ( クロスオーバー )
アウトランダー スポーツ ( 日本名 RVR ・ 欧州名 ASX ) など
北米市場 での 主力車種 を 出品 する 予定 で ある。
今回 出品 する 予定 の i-MiEV ( 北米仕様 ) は
日本 ・ 欧州向け の i-MiEV と 比べ
大人 4人 が ゆったり 乗れる 居住空間 を 確保 する ため ボディ を 一新
ひと回り 大きな サイズ と した。



また 前後バンパー を 新作
乗員 の 着座位置 を 検知 して 展開量 を 制御 する エアバッグシステム や
タイヤ空気圧モニター ( Tire Pressure Monitoring System : TPMS )
アクティブ スタビリティ コントロール ( Active Stability Control : ASC ) を
標準装備 する。



< i-MiEV ( 北米仕様 ) 主要スペック : 【 】 内 は 日本仕様 との 差 >
・ 全 長 : 3,680mm 【 + 285mm 】
・ 全 幅 : 1,585mm 【 + 110mm 】
・ 全 高 : 1,615mm 【 + 5mm 】
・ トレッド ( 前 後 ) : 1,420mm / 1,380mm 【 + 110mm / + 110mm 】
また アウトランダー スポーツ は
2.0 ℓ の MIVEC エンジン に
INVECS-Ⅲ CVT Sportronic ( 6速スポーツモード付 CVT ) トランスミッション
( 一部グレード には 5速マニュアルトランスミッション仕様 を 設定 ) を
組み合わせることにより
優れた 動力性能 と 低燃費 ・ 低排出ガス性能 を 両立 した
5人乗り の コンパクト CUV ( クロスオーバー ) で あり 本年末 から 本格 販売 する。


関連記事 は こちら
欧州仕様 ミツビシ i-MiEV の 詳細 は こちら と こちら
本家 日本仕様 ミツビシ i-MiEV の 詳細 は こちら
【 北米仕様 ・ 欧州仕様 ・ 本家 日本仕様 : 比 較 】
北米仕様 ・ 欧州仕様 ・ 本家 日本仕様 を 並べて
各仕様 ディテール の 意匠 の 違い を 簡単 に 比較 してみました。
< フロントビュー >
※ 上 : 北米仕様 中 : 欧州仕様 下 : 本家 日本仕様
フロントバンパー形状 は 仕向け地 により それぞれ 異なっています。
北米仕様 の フロントバンパー には サイドマーカー が ビルトイン されています。
北米仕様 の フロントフェンダー部 の サイドマーカー が オレンジ色 に 変更 されています。
北米仕様 の ワイパー は 2アームタイプ に 変更 されています。
アロイホイール の 意匠 は 欧州仕様 純正 と 共通 です。



< リアビュー >
※ 上 : 北米仕様 中 : 欧州仕様 下 : 本家 日本仕様
リアバンパー形状 は 仕向け地 により それぞれ 異なっています。
北米仕様 の リアバンパー には サイドマーカー が ビルトイン されています。
北米仕様 の テールコンビランプ は レッドテール に 変更 されています。
北米仕様 の ルーフアンテナ は ルーフ 後端 に 移設 されました。
北米仕様 の サイドエアダム は 大型化 されています。



< インパネ >
※ 上 : 北米仕様 中 : 欧州仕様 下 : 本家 日本仕様
北米仕様 の インパネ は 欧州仕様 と 同様
中央部 の 意匠 を 変更 し 居住性 を 向上 させています。



【 Mitsubishi Motors North America ( MMNA ) : Press Release 】
Mitsubishi Motors' North American Version of i-MiEV to
Make World Premiere at the Los Angeles Auto Show
Mon, Nov 08, 2010 -
Mitsubishi Motors Corporation (MMC) will host the world premiere of the North American version of its i-MiEV new-generation electric vehicle at the Los Angeles Auto Show (LAAS) held at the Los Angeles Convention Center from Wednesday, November 17 to Sunday November 28 (open to the general public from Friday, November 19). In addition, the Outlander Sport compact CUV (RVR in Japan, ASX in Europe), which is to go on sale in the North American market from the end of this year as well as other core vehicles for the North American market are planned for display at the LAAS.
The North American version of the i-MiEV, in comparison to the Japanese- and European-spec i-MiEVs, features an enhanced, enlarged body structure to secure plenty of space for four adults and better meet the expectations of U.S. consumers. In addition, the North American-spec i-MiEV's front and rear bumpers are all-new. Airbags that detect passengers and control deployment force, Tire Pressure Monitoring System (TPMS), and Active Stability Control (ASC) are all standard equipment.
Also, with the Outlander Sport's mating of a 2.0-liter MIVEC*1 engine to an INVECS*2III-CVT Sportronic (six-speed sport-mode CVT) transmission (five-speed manual transmission also available on some trim levels), the Outlander Sport provides superior fuel efficiency and low emissions in a compact CUV package that can seat five.
*1 : Mitsubishi Innovative Valve timing Electronic Control system
*2 : Intelligent and Innovative Vehicle Electronic Control System
・ North American Version i-MiEV Main Specifications
(numbers in [ ] denote difference with Japanese model)
Length : 3,680mm [+285mm]
Width : 1,585mm [+110mm]
Height : 1,615mm [+5mm]
Tread (front/rear) : 1,420mm/1,380mm [+110mm/+110mm]
Posted at 2010/11/09 09:47:48 | |
トラックバック(0) |
三菱自動車 海外仕様モデル | 日記