• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年11月11日 イイね!

三菱ふそう キャンター フルモデルチェンジ ・・・・

三菱ふそう キャンター フルモデルチェンジ ・・・・














< 三菱ふそう トラック ・ バス 関連記事 以下 一部抜粋 >



三菱ふそう トラック ・ バス

小型トラック 「 新型キャンター 」 を フルモデルチェンジ し

世界 に 先駆け 新発売




~ 環境性能 ・ 経済性能 ・ 安全性能 + α を 高い レベル で 実現

   地球環境 を 第一 に 考え 小型トラック と し ポスト新長期規制 に いち早く 適合 ~



三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( 以下 : MFTBC ) は

「 環境性能 」 ・ 「 経済性能 」 ・ 「 安全性能 + α 」 を コンセプト に

新たに 開発 した 小型トラック 「 キャンター 」 を

世界 に 先駆け 11月11日 ( 木 ) より

全国 の 三菱ふそう系 販売会社 及び MFTBC 地域販売部門 から 発売 しました。


8年ぶり 8代目 の フルモデルチェンジ と なる この 「 新型キャンター 」 は

国内 での 発売 を 皮切りに 2011年 初旬 より 順次 海外市場 にも 展開予定 です。






この 「 新型キャンター 」 は

世界 で 最も 厳しい と される ポスト新長期排出ガス規制 ( 平成22年 規制 ) に

小型トラック と して 適合 した 初 の フルモデルチェンジ で あり

さらに 全モデルで NOx ・ PM を 規制値 より 30% 低減 する など

極めて クリーン な 排出ガス を 実現 しました。


また 全車 で 平成27年度重量車燃費基準 を

2 ~ 7% オーバー 達成 する など クラストップ の 低燃費 も 実現 しています。


この 「 新型キャンター 」 には

軽量、 高効率 で 低燃費 を 特長 と する

排気量 3リットル の 「 4P10 」 型 ディーゼルエンジン

小型トラック用 と して 国内初 と なる

「 BlueTec システム 」 ( 再生制御式 DPF + 尿素 SCR )

そして トラック 世界初 と なる

デュアルクラッチ式 トランスミッション 「 DUONIC 」 ( デュオニック )  を

搭載 しています。









また 今回 内外装 を 一新 する と ともに

フレーム ・ サスペンション ・ ブレーキシステム 等 の 改良 を 行ない

軽量化 および 安全性能 の 向上 を 図りました。













【 新型キャンター の 主な 特長 】


 ・ クラストップ の クリーン な 排出ガス

   ( ポスト新長期排出ガス規制値 より NOx ・ PM を 30% 低減 )


 ・ クラストップ の 高い 燃費性能

   ( 全車 で 平成27年度重量車燃費基準 を 達成 し さら に 2 - 7% 凌駕 )


 ・ 新開発 「 4P10 」 型 エンジン と

   国内 小型トラック初 の 「 BlueTec システム 」 を 採用


 ・ トラック向 世界初 の デュアルクラッチ式トランスミッション

   「 DUONIC 」 を 採用


 ・ シャシー を 中心 と した 徹底 した 設計 最適化 に より

   車両 全体 で 最大 90kg の 軽量化 を 実現


 ・ 小型トラック初 ブレーキオーバーライドシステム を 標準設定


 ・ 内外装 を 一新 し 2010年度 グッドデザイン賞 を 受賞















< 参 考 >


1963年 に デビュー した 初代 T720 型 ミツビシ キャンター






2010年11月11日 イイね!

【 リコール情報 】 ミニカ 等 7車種 の エンジン に ついて ・・・・

【 リコール情報 】 ミニカ 等 7車種 の エンジン に ついて ・・・・
















< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >



ミニカ 等 7車種 の エンジン ( クランクシャフトオイルシール ) に ついて



・ リコール届出番号  :  2590

・ リコール届出日  :  平成22年 11月11日

・ リコール開始日  :  平成22年 11月12日

・ リコール対象モデル  :  ( = 詳細 に ついては ↓ の リンク先 を 参照 下さい )

   ミニカ 

   ek-WAGON

   ek-SPORT

   ek-CLASSY

   ek-ACTIVE

   ミニキャブ

   タウンボックス




< 基準不適合状態 に ある と 認める 構造 ・ 装置 又は 性能 の 状況 及び その 原因 >


  エンジンフロントケース に 装着 している クランクシャフトオイルシール に おいて

  フロントケース の 加工 ばらつき

  および オイルシール の 圧入荷重 が 過大 で あった こと に よる 変形 に より

  当該 オイルシール の 保持力 が 低下 しているもの が あります。

  そのため 当該 オイルシール が 抜け出し エンジンオイル が 徐々 に 漏れ

  油圧警告灯 が 点灯 し そのまま の 状態 で 使用 を 続けると

   エンジン内部部品 が 焼付き 走行不能 と なる おそれ が あります。



< 改善措置 の 内容 >


  全車両 当該 オイルシール 取付部 を 点検 し

  オイル漏れ が 無い 場合 は フロントケース に オイルシール 抜け止め用 プレート を

  追加 装着 します。

  なお オイル漏れ が ある 場合 は オイルシール を 新品 に 交換 する と ともに

  フロントケース に 抜け止め用 プレート を 追加 装着 します。



・ リコール対象車 詳細 は   こちら   から ・・・・



・ リコール対象車 検索 ( 車台番号 入力 ) は   こちら   から ・・・・










Posted at 2010/11/11 15:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース キーレスオペレーションキー の 電池交換 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8400853/note.aspx
何シテル?   10/15 13:36
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation