• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2011年02月08日 イイね!

ミツビシ RVR エボリューション !? ・・・・

ミツビシ RVR エボリューション !? ・・・・












・・・・ と 言っても

これは 私 が 自作 した 架空 の イメージモデル です ・・・・ ( 笑 )



カワセミブルーメタリック ( 翠鳥藍 ) の 

中国仕様 三菱 ASX 勁炫 の

フロントマスク と リアビュー を ベース に

エボリューション ルック に 仕上げてみました。



全て 自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )




【 ミツビシ RVR エボリューション ラリーアート コンセプト : 仮称 】


※ ↓ は 私 が 作成 した 架空 の イメージモデル です。


※ クリック で 拡大 表示 されます。



< 変更 ・ 改造点 >


フロントグリル 周辺 では

ミツビシ ランサー エボリューション Ⅹ の バンパーセンターダクト

インタークーラー を 移植。


フロントグリル内 に ラリーアート マーク エンブレム を 装着。


ボンネット に

ミツビシ ランサー エボリューション Ⅹ の エアダクト を 移植。


車高 を 大幅 に ローダウン化 して 腰高感 を 解消。


フロントバンパー ・ フロント フォグランプ 周辺 を 改良 し

ミツビシ ランサー エボリューション Ⅹ 風 に アレンジ。


ライセンスプレート を オフセット。

※ ベースモデル が 中国仕様 三菱 ASX 勁炫 ですので

   ライセンスプレート は “ ASX EVOLUTION ” に して あります。







こちらは ライセンスプレート を オフセット せず センターマウント した タイプ。







こちらは ライセンスプレート レス タイプ。







↑ の 元ネタ  中国仕様 三菱 ASX 勁炫







リアビューは

車高 を ローダウン化 して 腰高感 を 解消。


ミツビシ ランサー エボリューション Ⅹ の リアバンパーアンダー部 を 加工 して

リアディフューザー風 に しました。


マフラー は ミツビシ ランサー エボリューション Ⅹ 純正 を そのまま 流用。


右側 テールコンビランプ 下部 に RALLIART ロゴ エンブレム を 装着 しました。







↑ の 元ネタ  中国仕様 三菱 ASX 勁炫








以前 作成 した イメージ は   こちら






Posted at 2011/02/08 21:16:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記
2011年02月08日 イイね!

首都高 ミツビシ i-MiEV で スマートドライブ & エコドライブ を よびかけ ・・・・

首都高 ミツビシ i-MiEV で スマートドライブ & エコドライブ を よびかけ ・・・・













< 首都高速道路株式会社 プレスリリース 以下抜粋 >


電気自動車 に よる スマートドライブ & エコドライブ を 開始


【 首都高速道路株式会社 : 2011-02-08 】



首都高速道路株式会社

( 本社 : 東京都 千代田区 代表取締役会長 兼 社長 : 橋本 圭一郎 以下 首都高 ) と

三菱自動車工業株式会社

( 本社 : 東京都 港区 取締役社長 : 益子 修 以下 三菱自動車 ) は

協力 して スマートドライブ と エコドライブ の 活動 を 推進 します。


その 一環 と して 首都高 は

すでに 推進 している 交通事故 削減 を 目的 と した

「 東京スマートドライバープロジェクト 」 の シンボルカー と して

ピンクチェック を デザイン した

三菱自動車 の 電気自動車 「 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 」 を 導入 いたします。



< 導入 する 電気自動車 の 概要 >


1. 車 種  :  三菱自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ )

2. 導入日  :  平成23年 2月15日 ( 火 )

3. 用 途  :  首都高上 の 走行 や イベント への 参加 に より

            スマートドライブ と エコドライブ を 呼びかける。



< シンボルカー の イメージ >














Posted at 2011/02/08 17:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2011年02月08日 イイね!

三菱自動車 13年度 に HV 投入 : 日刊自動車新聞・・・・

三菱自動車 13年度 に HV 投入 : 日刊自動車新聞・・・・















< 日刊自動車新聞 関連記事 以下抜粋 >



三菱自 13年度 に HV 投入


【 日刊自動車新聞 : 2011-02-08 】



三菱自動車 が ハイブリッド車 ( HV ) を 自社開発 し

2013年度 を めどに 市場投入 する こと を 決めた。


これまでは 競合他社 が 先行 している 状況 で 割って 入るのは

難しい と 見ていたが 「 プラグインハイブリッド車 ( PHV ) の 開発過程 で

蓄積 した 技術 の 応用 で 実用化 が 可能 に なった 」 ( 益子 修 社長 ) と いう。


ただ HV へと 手 を 広げる こと で

電気自動車 ( EV ) 戦略 に 集中 してきた 開発部門 の 負荷 が 増す のは 事実 だ。


三菱自 が 敢えて 戦略 を 転換 する 理由 は どこ に あるのか。


中長期 の 環境戦略 を まとめた。


「 HV を 本当 に 商品化 するか どうか は 随分 と 長い間 議論 した。

自分 が やらない と 言ってきた 張本人 だし

EV を 頂点技術 と うたって 他社 に 先行 してきたのに 説明 が つくのか と

いう こと も あった。

ただ 足元 は 先進国 以外 でも 環境 に 対する 意識 が 高まっているし

そういう 地域 で いきなり EV と いうわけ にも いかない 」


― 11年度 ~ 13年度 までの 次期中期経営計画 「 ジャンプ 2013 」 を

公表 した 1月 下旬 三菱自 の 益子 社長 は HV に 参入 する 理由 を

このように 語った。


新興国 まで 含めて 環境対応車 を 量販 しよう と した 時

HV も 必要 に なる と いう 考え が 背中 を 押した。



※ ↓ の 4つ は 私 が 作成 した 合成 の イメージ です。
















これまで 掲げてきた EV ・ PHV 戦略 の 手 を ゆるめる わけ では ない。


15年度 までに 軽商用車 「 ミニキャブ ・ ミーブ 」 を 始め と する EV を 3車種

PHV を 5車種 投入 する。






また 既存 の 内燃機関 の 改良 と して

11年 から 次世代 MIVEC エンジン ( 2機種 ) の 展開 を 開始 する。


ここまでは これまで 打ち出してきた 環境戦略 と 延長線上 に ある。


ただ 中長期的 に 成長 が 期待 できる 新興国 で

環境対応車 を 販売 しよう と した 時 に

電力供給網 が 十分 に 発達 していない 国 では

ゼロエミッション の EV も 役 には 立たない。


益子 社長 は アフリカ ・ タンザニア連合共和国 の ある 村 に

EV の 寄付 を 申し出た際 相手側 から

「 電気 が 来ていないから 」 と 辞退 を 受けた 経験 が ある。


「 その時 の 出来事 が 印象 に 残っている。

『 新興国 には 既存 の エンジン の 延長 で 使える HV を

準備 しなくては 』 と 強く 感じた 」 と いう。


13年度 に 投入 する HV は 小型車 に 設定 する 方向 で 開発 に 取り組んでいる。


専用車 では なく ガソリン車 と 合わせて HV を 設定 する。


燃費性能 は 10 ・ 15 モード で 40キロメートル / リットル 以上 を 目標 に している。


価格 に 関しては

「 ガソリン価格 次第 と いう 側面 も あるが

5年 の 使用期間 で ガソリン車 との 価格差 を 解消 できるような

水準 を 目指す 」 ( 同 )。







商品 の 経済合理性 を 明確 に 示す こと に よって

新興国 の ユーザー にも 受け入れて もらえる モデル に 仕上げる 考え だ。


三菱自 が 進めよう と している HV 戦略 は

新興国 を 強く 意識 している 点 で トヨタ自動車 や ホンダ の 戦略 とは 異なる。


トヨタ や ホンダ は 日米欧 の 先進国市場 で 揉まれながら

原価低減 や 量産効果 の 確保 に 取り組み

段階的 に 販売地域 を 拡大 しよう と している。


もちろん 三菱自 も 商品 の 仕向け地 と して 先進国 を 想定 しているが

商品企画 の 段階 から 新興国 まで 視野 に 入れた HV 戦略 は 珍しい。


トヨタ と ホンダ が 10年 がかり で 進めてきた 進化 に 対し

PHV との 技術共用 で どこまで 商品 の 作り込み や コスト競争力 を 確保 出来るか。


三菱自 の PHV の システム構成 や 生産 ・ 販売 の 推移 が

カギ を 握る こと に なりそうだ。








関連情報URL : http://www.njd.jp/
Posted at 2011/02/08 14:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2011年02月08日 イイね!

三菱自動車 カーライフプロダクツ オリジナルアロイホイール M SPIRITS ・・・・

三菱自動車 カーライフプロダクツ オリジナルアロイホイール M SPIRITS ・・・・











ROAR ( ロア ) の 販売元 でも ある

三菱自動車 カーライフプロダクツ が リリース している

オリジナルアロイホイール M SPIRITS です。 ( 準 純正 )






我が 地元 の ディーラー の ミツビシ RVR の 試乗車 が

冬タイヤ用 に 純正 と 異なる アロイホイール を 装着 していたので

調べてみたところ まさに この オリジナルアロイホイール M SPIRITS でした。

( 6.5J × 16 Inset 46 )



※ 我が 地元 の ディーラー の ミツビシ RVR の 試乗車 は ↓ と 全く 同じ 意匠







三菱自動車 カーライフプロダクツ が リリース している

オリジナルアロイホイール M SPIRITS の 詳細 は   こちら



この アロイホイール

以前 どこか で 見た こと が あるな ・・・・ と 思ったら ・・・・



昨年 4月 に 記事 を UP した

山形県警 ミツビシ ギャラン フォルティス エクシード 警ら用 パトカー 

( DBA-CY4A ) が 冬タイヤ用 と して 装着 していた

アロイホイール を よく 見てみたら ・・・・


↓ の ように この 三菱自動車 カーライフプロダクツ が リリース している

オリジナルアロイホイール M SPIRITS の 16インチ ( 6.5J × 16 Inset 46 )

でした ・・・・



※ 以下 の パトカー の 画像 は 全て

   警察 の 方 の 許可 を 頂いた 上 で 私 が 撮影 した もの です。












ちなみに ・・・・

この 山形県警 ミツビシ ギャラン フォルティス エクシード 警ら用 パトカー の

夏タイヤ は スチールホイール + 16インチ フルホイールカバー仕様 です ・・・・ ( 笑 )









Posted at 2011/02/08 12:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2011年02月08日 イイね!

< 語録 > 三菱自動車 上杉 雅勇 常務 : 日刊自動車新聞 ・・・・

< 語録 > 三菱自動車 上杉 雅勇 常務 : 日刊自動車新聞 ・・・・












< 日刊自動車新聞 関連記事 以下抜粋 >



< 語録 > 三菱自動車 上杉 雅勇 常務



【 日刊自動車新聞 : 2011-02-08 】



「 2012年 に 市場投入 する 『 グローバルスモール 』 は

10 ・ 15 モード 燃費 で 30キロメートル / リットル 以上 を 目指して 開発 している。


日系メーカー が 発売 している 最新 の コンパクトカー が

26.5キロメートル / リットル なので さらに 高い 壁 が 待ち受けているが

様々 な 改善 の 積み上げ で 実現 しよう と 考えている 」


「 エンジン は 次世代 MIVEC エンジン の うち 1リットル 前後 の ユニット を 活用 する。

素材 は ブロック から ヘッド まで アルミ を 採用 し 軽量化 を 図る。

また アイドリングストップ の 採用 や オルタネーター など

電気系統 の 発電制御 や 空力改善 ・ タイヤ の 転がり抵抗 の 低減 など に よって

達成 の 目途 を つけている 」


( ガソリン車 の 燃費改善 に ついて )



【 Mitsubishi Concept Global Small 】













関連情報URL : http://www.njd.jp/
Posted at 2011/02/08 11:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation