• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2011年02月25日 イイね!

ミツビシ ミニカ 3月 で 生産終了 : 日刊自動車新聞 ・・・・

ミツビシ ミニカ 3月 で 生産終了 : 日刊自動車新聞 ・・・・
















< 日刊自動車新聞 関連記事 以下抜粋 >



三菱自 軽 ミニカ 3月末 で 生産終了


【 日刊自動車新聞 : 2011-02-25 】



三菱自動車 は 軽自動車 「 ミニカ 」 の 生産 を 3月末 で 終了 する。


次期燃費基準 を 始め 環境規制 が 強化 される 点 など を 考慮 し

生産終了 を 決めた。


販売 は 在庫 が 無くなり 次第 終了 する。






ただ ミニカ は 軽 の 低価格車 と して 設定 しており

中長期的 に 軽自動車 需要 が 拡大 すれば 一定 の 需要 も 見込める。


後継車 は 日産自動車 と 設置 する 軽自動車事業 に 関する

共同出資会社 で 開発 を 検討 する。


ミニカ は 同社 の 水島製作所 ( 岡山県 倉敷市 ) で 生産 しており

生産規模 は 2009年 が 1万 258台

10年 は 1万 580台 で 推移 していた。








関連情報URL : http://www.njd.jp/
Posted at 2011/02/25 21:35:05 | コメント(11) | トラックバック(1) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2011年02月25日 イイね!

< 動 画 > ミツビシ デリカ D:2 発表会 模様 ・・・・

< 動 画 > ミツビシ デリカ D:2 発表会 模様 ・・・・















↓ は 昨日 24日 正式 に 発表 された スズキ ソリオ の ミツビシ OEM版

ミツビシ デリカ D:2  の 発表会 の 模様 を 収録 した 動画 です。

















ミツビシ デリカ D:2 の 関連記事 は

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と   

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら










2011年02月25日 イイね!

ミツビシ デリカ D:2 ネーミング の 由来 は : オートックワン ・・・・

ミツビシ デリカ D:2 ネーミング の 由来 は : オートックワン ・・・・











< オートックワン 関連記事 以下抜粋 >


三菱 デリカ D:2 新車発表会 速報


2011年 2月24日  会場 : 三菱自動車工業 本社ショールーム


【 オートックワン : 2011-02-24 】



■ これは ある意味 丁稚奉公 か ?


あの 三菱 デリカ D:5 に 弟分 が 誕生 した。

その名 も  三菱 デリカ D:2 。


どこか 変だぞ ? と 思った あなた は お目 が 高い。

そう この クルマ 何 を 隠そう スズキ ソリオ の OEM車 で ある。

言い方 を 変えてしまえば これは スズキ ソリオ そのものだ。


なぜなら 三菱 の オリジナル変更点 は 皆無 だから で ある。

一応 変更 されているのは 車体前後 と ステアリング ・ ホイール の 箇所 に

取り付けられた エンブレムマーク が スリーダイヤモンド に 変えられたのみだ。






おまけに コンパクトクラス が 現在 コルト しか 存在 しない 三菱 と しては

少し でも エントリーユーザー の 間口 を 広げられる モデル追加 に

躍起 と なるのも 当然 の こと。

それも この 時勢的 に 極めて 早急 な 対応 を 迫られているはず。


正直 なんとも 寂しい気 は するが

コスト と 迅速さ を 最優先 する ならば これも 時代 の 流れ と 考え

止む を 得ないこと なのだろう。


さて そんな デリカ D:2 は 1.2 リッター エンジン + CVT と いう

高効率 の 組み合わせ。

燃費 も リッター 22.5 km / ℓ ( G グレード ) で

全車 エコカー減税 75% 適合車 だ。


特長 はと いえば コンパクトクラス ながら 最大限 の 有効空間 が 備わった 室内 だ。

前席 と 後席 を H型 で ウォークスルー の 移動 が できる こと を はじめ

リアシート は ベンチ型 で それぞれ 左右独立 165 mm の スライド が 可能。

おまけに 後席両側スライドドア や 助手席アッパーボックス は

保冷機能付き と くれば ユーティリティ面 は 文句 ない。



ただ 名車 「 デリカ 」 を 謳う モデル で あるならば

もう少し 威風堂々 ・ 風格 を 漂わす ルックス を

施して 欲しかったのは 正直 な 意見 だ。




話 は 変わって この D:2 と いう なんとも 違和感 を 覚える ネーミング。

理由 を 聞いてみると 三菱自動車 では

同社エントリー の 軽クラス を 「 1 」

ハイエンドクラス を 「 5 」 と 表しており

その 意味 から 下 から 2番目 の コンパクトクラス は 「 2 」 と し

ミニバン を 意味 する 「 D 」 と 掛け合わせた ネーミング

「 D:2 」 に した と 説明 する。


ちなみに 「 3 」 は セダンカテゴリー

「 4 」 は SUV カテゴリー を 意味 する。







発表会 で 同社 の 益子 修 社長 は

先進国 の 総需要 の 低下 は 極めて 深刻 な 状況 と して

懸念材料 だと 語り その 一方 で 新興市場 の 需要 へは 引き続き 大きな 期待 を 持ち

三菱自動車 と しても 徐々 に 商品 を 投入 していく と コメント。


その 一環 で 国内市場 も 活性化 を 計る 必要 が あり

人気 の カテゴリー でも ある 軽 ・ ミニバン ・ SUV の 三本柱 を

アフターサービス も 含めて さらに 販売強化 して 行きたい と 語った。


発売 は 3/10 月間 販売目標台数 は 800台 と している。

まさに グルーバル な 視点 で “ 勝てる ” クルマ造り が

今 の 三菱自動車 に 最も 求められていることであり

同時に それは 三菱ファン を さらに 増やす 重要 な 戦略 とも 考えられる。


三菱 デリカ D:2 

三菱 の 新たな コンパクトモデル と して 迎えたからには

意味 の ない 丁稚奉公 で 終わって 欲しく は ない。


OEM網 が 急速 に 張り巡らされる 自動車メーカー間。

未来 の 関係図 は 一体 どうなってくるのか 今後 の 動向 に 注目 だ。



この 記事 の ソース は   こちら



ミツビシ デリカ D:2 の 関連記事 は

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と   

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と

こちら   と   こちら   と   こちら











2011年02月25日 イイね!

ミツビシ デリカ D:2 イメージ 比較 ・・・・

ミツビシ デリカ D:2 イメージ 比較 ・・・・












発表前 に 新型 スズキ ソリオ を ベース に 作成 し 以前 記事 に UP した

ミツビシ デリカ D:2  の 自作イメージ と

昨日 発表 された 実車 の  ミツビシ デリカ D:2  との 比較 です。



自作イメージ と 実車 との 差 が あまり 無かったのには ビックリ ・・・・




ミツビシ デリカ D:2 実車  :  フロントビュー





私 が 以前 作成 した イメージ  :  フロントビュー その1





私 が 以前 作成 した イメージ  :  フロントビュー その2





ミツビシ デリカ D:2 実車  :  リアビュー



実車 の 左下部 には エンブレム が 装着 されています。





私 が 以前 作成 した イメージ  :  リアビュー その1





私 が 以前 作成 した イメージ  :  リアビュー その2





ミツビシ デリカ D:2 実車  :  フロントマスク





私 が 以前 作成 した イメージ  :  フロントマスク その1





ミツビシ デリカ D:2 実車  :  インパネ





私 が 以前 作成 した イメージ  :  インパネ



ステアリング の リモコンスイッチ と シルバー の アクセント が 実車 には ありません。
 





ミツビシ デリカ D:2 の 関連記事 は

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と   

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と

こちら   と   こちら








Posted at 2011/02/25 07:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation