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2011年04月01日 イイね!

三菱自動車 ミニキャブ ・ ミーブ の 予約受付 を 本日 から 開始 ・・・・

三菱自動車 ミニキャブ ・ ミーブ の 予約受付 を 本日 から 開始 ・・・・












< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



三菱自動車

軽商用電気自動車 MINICAB-MiEV の 予約受付 を 本日 から 開始




三菱自動車 は 本年末 までに 発売 を 予定 している

軽商用電気自動車 MINICAB-MiEV ( ミニキャブ ・ ミーブ ) の 予約受付 を

本日 4月1日 ( 金 ) から 販売会社 にて 開始 した。






軽商用車 ミニキャブ バン を ベース に した

MINICAB-MiEV は i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) に 続く

同社 の 新世代電気自動車 の 第2弾 で ある。






i-MiEV の 開発 で 得られた 技術 や ノウハウ を 最大限 に 活かし

商用車 と して 要求 される 実用性 や 走行性能 を 確保 する と ともに

信頼性 ・ 耐久性 や コストパフォーマンス を 重視 して 開発 を 進めている。









また 2010年 10月 から ヤマト運輸株式会社 と

実証走行試験車 を 用いて 実用性 を 確認 している。






MINICAB-MiEV は お客様 の ニーズ に 合わせて 選択 できるよう

総電力量 が 異なる 2種類 の 駆動用バッテリー ※1 を 設定 する 予定 で ある。


※1 : 10.5 kwh 仕様 ( JC08 モード 一充電走行距離 約 100 km )

      16.0 kwh 仕様 ( 同 約 150 km )












価格 に ついては 経済産業省 の

「 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助事業 」 の 補助金制度 ※2 が

本年度 も 2010年度 と 同様 に 継続 されること を 前提 に 試算 した 場合

お客様 の 実質的 な 負担額 が それぞれ

10.5 kwh 仕様 で 約 170万円 から

16.0 kwh 仕様 で 約 205万円 から と なるよう 設定 する 予定 で ある。


販売方式 は 現行 の i-MiEV と 同様

メンテナンスリース および 現金販売 を 予定 している。


※2 : 本補助金制度 は 自家用車 ( 黄ナンバー ) に ついて 適用 され

      事業用車両 ( 黒ナンバー ) には 適用 されない。




【 Mitsubishi MINICAB-MiEV 】


























2011年04月01日 イイね!

【 タイ 】 国産 エコカー 日本販売 に 差 日産 / 三菱 は 輸出 ホンダ は なし : NNA ASIA ・・・・

【 タイ 】 国産 エコカー 日本販売 に 差 日産 / 三菱 は 輸出 ホンダ は なし : NNA ASIA ・・・・











< NNA ASIA 関連記事 以下抜粋 >


国産エコカー 日本販売 に 差 : 日産 / 三菱 は 輸出 ホンダ は なし


【 NNA ASIA タイ : 2011-04-01 】



国内 で 生産 される タイ投資委員会 ( BOI ) 認定 エコカー。

3月 に ホンダ が 「 ブリオ 」 の 生産 を 開始

三菱自動車 が 「 グローバルスモール 」 の コンセプトモデル を 発表 と

日産 「 マーチ 」 に 続き 3モデル が 出そろった。

いずれも 国内市場 だけ で なく 海外 への 供給 を 見すえた モデル だが

日本向け 輸出 では 各社 に 差 が 出ている。  【 濱田 祐梨子 】



マーチ は 昨年 7月 中旬 に 日本 で 販売 を 開始。

三菱自 も 来年 3月 の 生産開始後

日本 に 輸出 する 方針 を 明らか に している。


一方 ブリオ を 生産 する ホンダ ・ オートモービル ・ タイランド ( HATC ) は

「 日本 には 輸出 しない 」 ( 藤本 敦 社長 ) と はっきり 述べている。


日本向け に 販売 しない 理由 に ついて 同社長 は

「 各国 ・ 地域 に 合った 最適 の ラインアップ に するため 」 と 説明。


具体的 には 「 日本 には 軽自動車 が ある 」 と 述べた。


排気量 が 1,200cc と ホンダ の 小型車 「 ジャズ ( 日本名 : フィット ) 」 より

一回り 小さく かつ コンパクト な 車体 の ブリオ は

日本 での 販売 には 最適 とは いえない との 見方 を 示唆 した もの と みられる。


東南アジア諸国連合 ( ASEAN ) を 中心 に 輸出 する 方針 だ。


ブリオ は タイ の ほか インド でも 生産 される。









一方 ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド ( MMTh ) の 村橋 庸元 ( のぶゆき ) 社長 は

日本 への 輸出 に ついて

「 タイ 国内 での 販売開始 から 半年後 を めどに 開始 する 予定 だ 」 と 述べた。






グローバルスモール の タイ 以外 での 生産 に ついて

三菱自 の 上杉 雅勇 副社長 は

「 ASEAN の ように 自由貿易協定 ( FTA ) が 発効 している 国 ・ 地域 よりも

まだ 高い 輸入関税 が 課せられている 場所 で 生産 した 方 が メリット が 大きい。

さまざまな 点 を 考慮 しながら 計画 を 進めている 」 と 説明 した。






具体的 な 国名 は 言及 しなかったが

同社 の 益子 修 社長 は 先に 生産拠点 と なる 可能性 が ある 国 と して

中国 / インド / ブラジル を 挙げている。





ただ これらは 国内市場向け の 生産 が 目的 で

タイ が 各国 への 輸出拠点 と なる と している。






マーチ の 日本 での 累計販売台数 は

日本自動車販売協会連合会 の 統計 に よると

昨年 8月 ~ 今年 2月 に 前年 同期比 75% 増 の 2万 9,753台 を 記録 している。


タイ日産自動車 ( NMT ) の 長谷川 亨 社長 は

日本 への 輸出状況 に ついて 「 2月末 までに 計 5万台 を 輸出 した 」 と 説明 した。


日本 以外 では 昨年 10 ~ 11月 に オーストラリア / シンガポール / 香港 などに

一部 輸出 を 開始 した と いう。


マーチ は タイ の ほか インド / 中国 / インドネシア / メキシコ で 生産 される。










この 記事 の ソース は   こちら






【 中国 東風日産 瑪馳 ( March ) 電視廣告 】






【 タイ仕様 ホンダ ブリオ PV 】






【 ミツビシ コンセプト グローバルスモール PV 】










Posted at 2011/04/01 01:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記

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「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
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