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2011年04月18日 イイね!

1999 Mitsubishi Pistachio ・・・・

1999 Mitsubishi Pistachio ・・・・












< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 抜粋 >



GDI-ASG 搭載車 「 ピスタチオ 」 を 新開発


 - 新開発 された 世界最小 「 4A31型 直4 1.1 ℓ GDI エンジン 」 を 搭載 -
  

1999年 9月28日


三菱自動車 では この程 世界最小 「 4A31型 直4 1.1 ℓ GDI エンジン 」 を 新開発。

現在 ある GDI ラインアップ を 充実 ・ 拡大 する と ともに

同エンジン の 特性 を フル に 生かすため アイドルストップ機構 との 統合 を はかり

低コスト で 効果 が 大きい 低燃費制御技術 で ある

低燃費 GDI 統合 パワートレイン 

GDI シグマ シリーズ 「 GDI-ASG 」 の 開発 を 完了。


普及型 エコロジー を 目指した GDI の 先進コンポーネント商品化 第1弾 と して

同エンジン を 搭載 した 「 ピスタチオ 」 を 新開発 した。


同社 は 96年 8月 に 三菱ガソリン直噴エンジン 「 GDI 」 を 世界 で 初めて 実用化 し

好評 を 博しており 生産累計 も 60万台 を 突破 した。


また 今回 GDI エンジン の もつ 優れた 特性 を 生かし

新開発 した 1.1 ℓ GDI エンジン に 「 ASG 」 を 統合 した 「 GDI-ASG 」 を 搭載。


さらに 1トン を 切る 車両 の 軽量化 と 相まって 飛躍的 に 燃費 を 向上 し

リッターカークラス の 純ガソリン車 と しては 世界 で 初めて

10 ・ 15 モード 燃費 約 30 km / ℓ ( 社内測定値 ) を 実現 しており

より 一層 地球環境 に やさしい クルマ と している。


また この 「 GDI-ASG 」 を 搭載 した 新型車 「 ピスタチオ 」 を

年内 に 国内 に 投入 する 計画 で ある。









※1 ASG : オートマチックストップ & ゴー ( アイドルストップシステム )

※2 ピスタチオ : 地中海産ナッツ。

             優しく 淡い 緑色 で 殻 の カラカラ と した 音感 が

             環境 / 自然 / クリーン な イメージ に 適合。

※3 ガソリン筒内直接噴射方式 に よる 層状給気 ・ 希薄燃焼 を 最小排気量 で 実用化



【 GDI-ASG の 概要 】


10 ・ 15 モード 燃料消費率 ( 運輸省審査値 ) 中 の アイドリング運転 に よって

消費 される 燃料 は 通常型 エンジン で 15%

GDI でも 10% に なり ここ で エンジン を 停止 させる こと に よる

消費燃料削減効果 は 大きい。

しかし 通常型 エンジン の 場合 は 停止 した エンジン を 起動 するのに

遅れ が 生じるので エンジンスタート の 手順 に 一定 の 制約 が つき

違和感 が ある など 解消 すべき 課題 が 多かった。

「 GDI-ASG 」 は 緻密 な 制御 と 再起動システム そして GDI 自体 の 持つ

すぐれた エンジン特性 に よって これら 問題点 を 解決 する もの で

車両停止時 の アイドルストップ状態

( 車速 0 km / h 状態 / シフトレバー位置 ニュートラル / クラッチ 結合時 ) から の

再起動操作 は クラッチペダル を 踏み込む だけ で ある。

このように 発進 に 特別 な 手順 が 必要 なく

また 起動時間 も従来型 エンジン の 数分の1 と 短いため

エンジン の 起動操作 に ともなう 排出ガス特性 の 悪化 や 発進 の もたつき に よる

渋滞 など の 懸念 も ない。






GDI エンジン の 起動特性


スターター の 回転 を 開始後 1/6 回転 で 燃焼 が 起こるので

非常 に 短い 時間 で エンジン を スタート させる こと が できる。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 抜粋 >



GDI-ASG 搭載車 「 ピスタチオ 」 を 限定販売


 - クラストップ の 10 ・ 15 モード 燃費 30 km / ℓ を 実現 -


1999年 12月22日


三菱自動車 では 低燃費 GDI 統合 パワートレイン GDI シグマ シリーズ の 第1弾 と して

世界最小 「 4A31型 直4 1.1 ℓ GDI エンジン 」 と

「 ASG 」 ( アイドルストップシステム ) を 統合 した 「 GDI-ASG 」 の 開発 を 完了

この システム を 搭載 した 「 ピスタチオ 」 を 自治体 ・ 公益企業 対象 に

12月22日 より 限定 販売 する。






同車 は GDI エンジン の もつ 優れた 特性 を 生かし

新開発 の 1.1 ℓ GDI エンジン に 「 ASG 」 を 統合 した

低コスト な 低燃費制御技術 「 GDI-ASG 」 を 搭載。


飛躍的 に 燃費 を 向上 し リッターカークラス の 純ガソリン車 と しては

世界 で 初めて 10 ・ 15 モード 燃費 30 km / ℓ を 実現。






2010年 燃費基準 に 適合 しており より 一層 地球環境 に やさしい クルマ と している。


また 販売 に ついては 先駆的 に 環境保全 に 取り組んでいる

自治体 や 公益企業 等 の 法人 で 主に ご使用 頂く こと を 前提 に

“ 50台 限定販売 ” と した。



※1 ASG : オートマチックストップ & ゴー ( アイドルストップシステム )

※2 ピスタチオ : 地中海産ナッツ。

             優しく 淡い 緑色 で 殻 の カラカラ と した 音感 が

             環境 / 自然 / クリーン な イメージ に 適合。

※3 10 ・ 15 モード 燃料消費率。 リッターカークラス の 純ガソリン車 で 世界初



1. 商品概要


エンジン は 「 4A31型 直4 1.1 ℓ GDI エンジン 」 と

アイドルストップシステム との 統合 を はかり 低コスト な 低燃費制御技術 で ある

低燃費 GDI 統合 パワートレイン GDI シグマ シリーズ 「 GDI-ASG 」 を 搭載 した。


車両停止時 の アイドルストップ 状態

( 車速 0 km / h 状態 / シフトレバー位置 ニュートラル / クラッチ 結合時 ) から の

再起動操作 は クラッチペダル を 踏み込むだけで 発進 に 特別 な 手順 が 必要 なく

また 暖機後 の 起動時間 が 従来 エンジン の 数分の1 に できる

GDI の 良好 な 特性 から エンジン の 起動操作 に ともなう

排出ガス特性 の 悪化 や 発進 の もたつき に よる 渋滞 など の 懸念 も 少ない。


トランスミッション は 5速 マニュアル を 採用 した。


低速走行時 など エコノミー & エコロジー 運転中 に 点灯 する

GDI ECO ランプ と ASG の 作動中 に 点灯 する ASG ランプ を 採用 した。


ボディカラー は シトロンイエロー / ロアールグリーン の 2トーン のみ の 設定 と した。






2. 販売概要


( 1 ) 販売目標台数  :  ピスタチオ 50台 ( 限定 )

( 2 ) 取り扱い販売会社  :  自治体 ・ 公益企業 対象 の 限定販売 の 為

                     一部販売会社 のみ の 取り扱い

 

3. メーカー希望小売価格  :  ピスタチオ 3ドア 2WD 5MT  959,000 円


                      ※ 希望小売価格 ( 車両本体価格 ) は 参考価格。




< ミツビシ ピスタチオ 主要諸元 >


 ・ 型 式  :  GH-H44A

 ・ 全長 × 全幅 × 全高  :  3,440 × 1,475 × 1,510 mm

 ・ ホイールベース  :  2,340 mm

 ・ ボディタイプ  :  ハッチバック

 ・ トレッド 前 / 後  :  1,300 / 1,295 mm

 ・ ドア数  :  3ドア

 ・ 室内長 × 室内幅 × 室内高  :  1,655 × 1,220 × 1,220 mm

 ・ 乗員定員  :  4名

 ・ 車両重量  :  700 kg

 ・ エンジン型式  :  4A31 ( GDI-ASG )

 ・ 種 類  :  直列 4気筒 DOHC 16バルブ

 ・ 総排気量  :  1,094 cc

 ・ 最高出力  :  74 ps ( 54 kw ) / 6,000 rpm

 ・ 最大トルク  :  10.2 kg・m ( 100.0 N・m ) / 4,000 rpm

 ・ 内径 × 行程  :  66.0 mm × 80.0 mm

 ・ 圧縮比  :  11.0

 ・ 燃料供給装置  :  GDI ( ガソリン筒内直接噴射 )

 ・ 燃料タンク容量  :  30 ℓ

 ・ 使用燃料  :  無鉛レギュラーガソリン

 ・ 10 ・ 15モード燃費  :  30.0 km / ℓ

 ・ ステアリング形式  :  パワーアシスト付 ラック & ピニオン

 ・ サスペンション形式 ( 前 )  :  マクファーソンストラット

 ・ サスペンション形式 ( 後 )  :  トルクアーム 3リンク

 ・ ブレーキ形式 ( 前 )  :  ディスク

 ・ ブレーキ形式 ( 後 )  :  ドラム ( リーディングトレーディング )

 ・ タイヤサイズ ( 前後 )  :  135 / 80 R 13

 ・ 最小回転半径  :  4.4 m

 ・ 駆動方式  :  FF

 ・ トランスミッション  :  5MT




< ピスタチオ フェイス の ミツビシ ミニカ 後期型 >








【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/products/detail545.html

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/products/detail516.html



Posted at 2011/04/18 17:48:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記
2011年04月18日 イイね!

車展探館 : 東南 電動 V3 菱悦 将 亮相 : 中国 ・・・・

車展探館 : 東南 電動 V3 菱悦 将 亮相 : 中国 ・・・・












---- 中国 汽車之家 / 愛卡汽車網 関連記事 より ----



明日 4月19日 ( 火 ) より 〔 一般公開 は 21日 ( 木 ) ~ 28日 ( 木 ) 〕

中国 上海 の 上海国際博覧中心 ( Shanghai New International Expo Centre ) で

開催 される 上海国際モーターショー 2011 に 出展 される

2011款 東南汽車 V3 菱悦 電動車 ( 電気自動車 : EV )  の

ショーモデル です。










東南汽車 V3 菱悦 電動車 ( 電気自動車 : EV )  の ショーモデル は

浅緑金属色 ( = アクアメタリック ) の ボディーカラー で

高輝度 / 低消費電力 / 長寿命 の LED ヘッドライト を 採用 し

フロントグリル内 に EV ロゴ エンブレム を 装着。










サイドビュー では

新意匠 の 15インチ アロイホイール / 大型サイドエアダム が 目 を 引きます。


ドアサッシュ / Bピラー は ブラックアウト されず ボディー 同色 の まま ・・・・










リアビュー は

現行モデル の リアバンパー が マフラー内蔵タイプ に なっているため

前期型 の リアバンパー を 流用 しています。 ( ↓ を 参照 )


左下部 には 菱悦 ロゴ エンブレム の 代わりに EV ロゴ エンブレム を 装着。






ボンネット下 には

1.5 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4A91 エンジン の 代わり に

高性能 駆動用 モーター を 搭載。







< 2011款 東南汽車 V3 菱悦 電動車 ( 電気自動車 : EV ) 主要諸元 >


・ 最大出力  :  50 kw

・ 最大トルク  :  180 nm

・ 最高時速  :  120 km / h

・ 最大巡航距離  :  160 km  










< ベースモデル : 2011款 東南汽車 V3 菱悦 >









※ リアバンパー のみ ↓ の 前期型 純正 が 流用 されています。







< 同時 に 出展 される 2011款 東南汽車 V3 菱悦 運動版 >













関連記事 は 

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と   

こちら   と   こちら   と   こちら




【 関連情報 URL 】

http://www.xcar.com.cn/

http://www.autohome.com.cn/



プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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