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2011年07月06日 イイね!

ミツビシ i-MiEV に エントリーグレード 設定 / 一部改良 ・・・・

ミツビシ i-MiEV に エントリーグレード 設定 / 一部改良 ・・・・












< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



三菱自動車 新世代電気自動車 i-MiEV を 大幅 に 改良


- 実質 188万円 の 「 M 」 と

            機能 ・ 装備 の 充実 した 「 G 」 の 2グレード を 設定 -



三菱自動車 は 新世代電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) に

経済産業省 の 補助金制度 が 適用 された 場合 に

お客様 の 実質的 な 負担額 が 188万円 と なる お求めやすい 価格設定 と した

エントリーグレード 「 M 」 と

一充電走行距離 の 拡大 や タイマー充電 ・ プレ空調機能 を もつ

「 MiEV リモートシステム 」 の 設定 など 機能 ・ 装備 を 充実 させた

上級グレード 「 G 」 の 2グレード を 設定 し

「 M 」 は 7月25日 ( 月 ) / 「 G 」 は 8月 中旬 ( 予定 ) から

全国 の 系列販売会社 より 発売 する。


三菱自動車 は 環境汚染 / 地球温暖化 / 石油エネルギー の 枯渇 など

自動車 が 直面 する 課題 に 対応 する 究極 の 環境対応車 と して

2009年 7月 世界 に 先駆けて i-MiEV の 販売 を 開始 した。


電気自動車 ( EV ) の 普及 を 進めるため

国内 では 2010年 4月 に 個人向け販売 を 開始

これ に 伴い 価格 も 当初 の 4,599,000円 から 3,980,000円 へ 引き下げ

累計 で 約 4千台 を 販売 しており

さらに 輸出 や PSA プジョー ・ シトロエン社 向け を 含める と

合計 1万台 以上 を 出荷 した。


今回 の i-MiEV の 主な 改良 と しては

過去 2年間 の 販売実績 から 得られた 航続距離 の 拡大 や 更なる 低価格化 など の

お客様等 の 声 に 基づき 2種類 の グレード を 設定 して 選択 できるよう に したほか

ブレーキペダル連動回生ブレーキ に よる 一充電走行距離 の 拡大 や

アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) の 標準装備 など 基本性能 を 強化 し

さらに 夜間 など 比較的 電力 に 余裕 の ある 時間帯 での 充電 に 便利 な

「 MiEV リモートシステム 」 を メーカーオプション で 設定 する など

商品内容 を 大幅 に 充実 させた。


なお 太陽光発電 ・ 風力発電等 の 再生可能エネルギー 導入 の 推進

将来 の 「 スマートグリッド 」 実現 に 加え

大規模災害等 の 非常時 の 電源供給 を 目的 と して

EV の 大容量バッテリー の 蓄電能力 が 注目 されている。


従来 の “ 環境問題 への 対応 ” に 加えて

“ エネルギー需給 逼迫 への 対応 ” と いう 観点 から の

EV への 期待 の 高まり を 受けて

三菱自動車 では 関連技術 の 研究 ・ 開発 を 進めており

まずは 家電製品 への 100W まで の 電源供給 が 可能 な

「 AC パワーサプライ EZ 」 を i-MiEV の ディーラーオプション と して 設定 し

2011年度中 には 更に 幅広い 家電製品 に 使用 できるよう

計 1,500W まで の 電源供給装置 の 商品化 を 目指している。



1. グレード展開


( 1 ) エントリーグレード 「 M 」


・ 新たに 設定 した 「 M 」 は

  一般的な 軽乗用車ユーザー など 幅広い お客様 を 想定 した

  エントリーグレード と して 機能 ・ 装備 を 厳選 する と ともに

  総電力量 10.5 kwh の 駆動用バッテリー の 採用等 に より

  従来 よりも 大幅 に お求めやすい 価格 を 実現 した。

  ( 経済産業省 の 「 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助事業 」 の

  補助金制度 が 適用 された 場合 お客様 の 実質的 な 負担額 が

  188万円 と なる )


・ 毎日 の 買い物 や 送迎 など 軽乗用車 の 日常的 な 使用 と しては

  充分 な 性能 ( JC08 モード での 一充電 走行距離 : 120km ) を 確保 した。






( 2 ) 上級グレード 「 G 」


・ 従来 の i-MiEV の 仕様 に 基づく 「 G 」 は

  環境問題 や 先進技術 に 関心 の 高い ユーザー を 想定 し

  EV の 先進性 を 象徴 する 上級グレード と して

  LED ヘッドライト / リヤコンビランプ や 15インチ アルミホイール

  本革巻ステアリングホイール / シフトノブ など の 上級装備 に 加えて

  カーナビゲーション や シートヒーター ( 運転席、助手席 ) を 新たに 標準装備 して

  商品内容 を 大幅 に 充実 させつつ 価格 を 従来 よりも 抑えた。

  ( 経済産業省 の 補助金制度 が 適用 された 場合

  お客様 の 実質的 な 負担額 が 284万円 と なる )


・ 従来 と 同じ 16.0 kwh の 駆動用 バッテリー を 採用 しながら

  一充電 走行距離 の 約 2割 拡大 ※1

  ( JC08 モード での 一充電 走行距離 : 180km ) を 実現 し

  サービスエリア等 への 充電インフラ の 普及拡大 に 伴う

  ドライブ等 の ニーズ にも 対応 した。

  ※1 : JC08 モード での 比較


・ 「 G 」 専用 の メーカーオプション ( 10月 以降 生産車 に 装着可能 ) と して

  更なる プレミアム感 を 演出 する 「 プレミアムインテリアパッケージ 」

  「 タイマー充電 」 や 「 プレ空調 」 機能 を 備えた 「 MiEV リモートシステム 」 を

  設定 した。






( エントリーグレード 「 M 」 / 上級グレード 「 G 」 主要諸元 の 比較 )






2. 主な 変更点


( 1 ) 性能 の 向上


・ 車両統合制御技術 「 MiEV OS ( MiEV Operating System ) 」 の 改良 などで

  ブレーキペダル連動 回生ブレーキ

  ( ブレーキペダル を 踏み込むと 回生ブレーキ が 強くなる 制御 ) を

  全車 に 新たに 採用。

  これによる 減速エネルギー の 回収量 の 増加 などで

  一充電 走行距離 を 従来 から 約 2割 拡大 させた。


( 2 ) 安全装備 の 強化


・ 滑りやすい 路面 や 急な ハンドル操作 に よる 車両 の 不安定 な 動き や

  車輪 の スリップ を 防ぎ 安定 した 走行 を サポート する

  アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) を 全車 に 標準装備 した。


・ 従来 より 大型 の ドアミラー を 全車 に 採用 し 後方視界 を 向上 させた。


( 3 ) 装備の充実


・ 運転席 / 助手席 シートヒーター を 「 G 」 に 標準装備 した。


・ これまで メーカーオプション設定 と していた 三菱マルチエンターテイメントシステム

  ( MMES 7インチ ワイドディスプレイ SSD ※4 ナビゲーション ) を

  新たに 「 G 」 に 標準装備 した。 ( 「 M 」 は メーカーオプション設定 )

  ※4 : Solid State Drive


・ さらに ディーラーオプション と して 新たに EV 専用 HDD ナビゲーション を 設定。

  EV 専用機能 と して

  「 充電スポット検索 」

  「 EV 専用 エコ ・ ルート 探索機能 」

  「 EV 専用 エコステータス機能 」 を 搭載 した。






< 以下 の メーカーオプション 2点 は 10月 以降 生産車 に 装着可能 >


・ 「 G 」 専用 メーカーオプション と して 「 MiEV リモートシステム 」 を

  新た に 設定 した。

  普通充電ケーブル が 接続 された 状態 で 車両 と 離れた 場所 から

  専用 の 「 MiEV リモコン 」 に より 以下 の 機能 を 操作 すること が できる。


  ( 1 ) タイマー充電


  充電 の 時間 ( 開始 ・ 終了タイミング ) を 簡単 に 設定 する こと が 可能 で

  例えば 比較的 電力 に 余裕 が ある 時間帯 ( 夜間 など ) での 充電 に 便利。


  ( 2 ) プレ空調


  出発前 に 普通充電ケーブル から の 電源供給 で 冷房 ・ 暖房 ・ デフロスター を

  作動 させることで 車内 の 快適性 を 向上。


  ( 3 ) 駆動用 バッテリー 残量 表示


  「 MiEV リモコン 」 に 現在 の バッテリー の 充電状態 を 表示。






・ 「 G 」 専用 の メーカーオプション と して

  「 プレミアムインテリアパッケージ 」 を 新たに 設定 した。

  インストルメントパネル 上面 や ドアトリム、シート生地 を ダークブラウン と し

  専用デザイン の マットブラック の センターパネル との 組み合わせ に よる

  上品 で 落ち着いた 内装色 と した。

  また ダイヤル類 や ドアハンドル など 各所 に シルバーアクセント を 配した ほか

  インストルメントパネル等 に ソフト感 の ある 塗装 を 採用 し

  ドアトリム の 生地張り化 と 合わせて

  見た目 と 触感 の 双方 で 上質感 を 演出 した。






( 4 ) 「 グリーンプラスチック 」 ※5 の 採用


・ PET ( ポリエチレンテレフタレート ) 素材 に 綿 を 組み合わせた 内装表皮材 を

  シート の 生地 に 新たに 採用。

  これにより ライフサイクル全体 ( 原料採取 から 廃棄 ) での CO2 排出量 を

  従来品 ( PET 100% ) と 比べて 約 2割 削減 した。

  ※5 : 三菱自動車 独自 の 植物由来 材料技術


( 5 ) その他


・ 普通充電用ケーブル と して 充電状況 を 常に 監視 する

  コントロールボックス を 追加 した AC 200V ( 15A ) 専用 充電ケーブル を

  標準装備。

  ( EV 充電用 の 屋外コンセント [ 平型 パナソニック電工製 WK4322 ] に 対応 )

  なお AC 100V ( 10A ) 専用 充電ケーブル は メーカーオプション で 設定。


・ ボディカラー は 「 ラズベリーレッドパール 」 「 ミスティックバイオレットパール 」

  「 クールシルバーメタリック / ブラックマイカ 」 を 廃止 し 計 7色 展開 ※6 と した。


  ※6 : ボディカラー 展開


  < モノトーン >

    「 ホワイトソリッド 」 

    「 クールシルバーメタリック 」 

    「 ブラックマイカ 」


  < 2トーン タイプA > ( 有料色 )

    「 レッドソリッド / ホワイトソリッド 」 

    「 クールシルバーメタリック / ホワイトソリッド 」


  < 2トーン タイプB > ( 有料色 )

    「 ホワイトパール / ミントグリーンソリッド 」 

    「 ホワイトパール / オーシャンブルーメタリック 」


・ ディーラーオプション と して

  室内 の アクセサリーソケット から AC 100V 電源 を 供給 する

  「 AC パワーサプライ EZ 」 を 設定。 ( 100W まで の 家電製品 に 使用可能 )

  EV ならではの 利点 を 活かし

  エンジン から の 排出ガス を 発生 させることなく 使用 する こと が できる。







3. 販売概要


・ 販売目標台数 6,000台 ( 2011年度 )

・ メーカー希望小売価格 ※7

  ( リサイクル料金 / 保険料 / 消費税 を 除く 税金 ※8
       
                           登録等 に 伴う 費用 は 含まれない )


  グレード 車両本体価格 ( 消費税込 )

   M  ¥ 2,600,000

   G  ¥ 3,800,000


※7 : 経済産業省 が 実施 している

    「 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金 」 の 対象 に なっており

    一般社団法人 次世代自動車振興センター に 申請 し 交付 決定 されることにより

    2011年度 は 「 M 」 で 72万円

    ( メーカーオプション の 急速充電機能 を 装着 した 場合 は 74万円 )

    「 G 」 で 96万円 を 上限 と して 補助金 交付 が 受けられる。


※8 : 環境対応車普及促進税制 に 基づき

     購入時 の 自動車取得税 及び 自動車重量税 が 免税 と なる。


























2011年07月06日 イイね!

Mitsubishi Galant Fortis Sport Wagon !? ・・・・

Mitsubishi Galant Fortis Sport Wagon !? ・・・・










ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック  と

ミツビシ RVR を ニコイチ に した

ステーションワゴン の カーコラ を 作成 しました。


ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツワゴン  です ( 笑 )


カーコラ の 作成 手順 と しては

ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック の

Cピラー を 削除 して ミツビシ RVR の Cピラー を 移植


ミツビシ RVR の クオーターウインドー を 大型化 して 移植 し

ステーションワゴン状 に 成形。


ホイールベース を 若干 延長 し フューエルリッド を 若干 後方 に 移動 して

リアドア を 大型化 し リアドアサッシュ部 を オリジナル形状 に 修正 しました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・




【 ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツワゴン 】  ( 仮称 )


※ ↓ は 私 が 作成 した イメージ で 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。

※ カーコラ は Microsoft の ペイント を 用いて 作成 しています。






※ 元ネタ の ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック ( スポーツ グレード )






※ 元ネタ の ミツビシ RVR ( G グレード )







Posted at 2011/07/06 10:29:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記
2011年07月06日 イイね!

三菱自動車 ミツビシ i-MiEV の 走行可能距離 を 20キロ 長く : 日本経済新聞 ・・・・

三菱自動車 ミツビシ i-MiEV の 走行可能距離 を 20キロ 長く : 日本経済新聞 ・・・・











< 日本経済新聞 関連記事 以下抜粋 >


三菱自 「 アイ ・ ミーブ 」 の 走行可能距離 20キロ 長く


【 日本経済新聞 : 2011-07-06 】



三菱自動車 は 今夏 にも 自社 の 電気自動車 ( EV )

「 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 」 の 現行タイプ を 一部改良 し

走行可能距離 を 延長 する。


現在 1回 の 充電当たり の 走行距離 は 160キロメートル で

これを 車載電池 の 性能向上 など で 約 180キロメートル に 引き上げる。


同車種 で 実質購入費 が 200万円 を 切る 低価格タイプ も 投入予定 で

品ぞろえ を 拡充 して 販売拡大 を 狙う。



この 記事 の ソース は   こちら



関連情報URL : http://www.nikkei.com/
Posted at 2011/07/06 10:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
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三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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