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2011年08月09日 イイね!

三菱自動車 バングラデシュ で パジェロ スポーツ の 生産 ・ 販売 を 開始 ・・・・

三菱自動車 バングラデシュ で パジェロ スポーツ の 生産 ・ 販売 を 開始 ・・・・












< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



三菱自動車

バングラデシュ で パジェロ スポーツ の 生産 ・ 販売 を 開始



三菱自動車 は このほど バングラデシュ に おいて

同社 の 新型 SUV パジェロ スポーツ の 現地生産 ・ 販売 を

開始 した こと を 発表 した。


同 パジェロ スポーツ は

三菱自動車 の バングラデシュ に おける ビジネスパートナー で ある1

Pragoti Industries Limited ( 以下 PIL社 ) の

チッタゴン工場 で 生産 され 同社 の 販売網 を 通じて

バングラデシュ 国内 で 販売 される。



PIL社 は バングラデシュ工業省 傘下 の 国営自動車 組立会社 で あり

三菱自動車 とは 1977年 より 同社 モデル の 現地生産 ・ 販売 で 提携関係 に ある。


1995年 以降 は パジェロ ( 旧型 ) の 生産 ・ 販売 を 行なってきていたが

今回 これに 最新型 SUV モデル で ある パジェロ スポーツ を 追加 することで

商品ラインナップ の 強化 を 図り さらなる 拡販 を 目指す。


なお 当面 の 年間生産 ・ 販売台数 は 約 500台 を 見込んでいる。






三菱自動車 は 1970年代 に バングラデシュ に 進出

現在 は PIL社 を 通じた 現地生産 ・ 販売事業 の ほか

輸入完成車販売事業 も 手がけており 同国 新車販売市場 ( 乗用車 ・ SUV ) に おいて

高い シェア を 獲得 している。


三菱自動車 は タイムリー な 新型モデル の 投入等 を 通じ

引き続き バングラデシュ市場 での プレゼンス を 堅持 していく 考え で ある。



三菱自動車 は 本年 1月 に 公表 した

2013年度 までの 中期経営計画 「 JUMP 2013 」 に おいて

その 事業戦略 の 柱 の 一つ と して

「 新興市場 への 経営資源 の 集中 」 を 掲げており

今回 の バングラデシュ での 新型モデル の 現地生産 ・ 販売開始 も

その 一環 を なすもの。


同社 は 今後とも 将来的 な 成長 が 期待 される 新興市場 での

三菱自動車 ブランド の 向上 ・ 確立 に 向け 事業強化 を 図っていく。






Posted at 2011/08/09 15:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月09日 イイね!

タイ を 小型車 生産拠点 に 三菱自 現法社長 インタビュー : NNA ASIA ・・・・

タイ を 小型車 生産拠点 に 三菱自 現法社長 インタビュー : NNA ASIA ・・・・














< NNA ASIA 関連記事 以下 一部抜粋 >



タイ を 小型車 生産拠点 に : 三菱自 現法社長 インタビュー [ 車両 ]



【 NNA ASIA タイ : 2011-08-09 】



日本 を 含めた 世界各国 への 輸出 を 予定 している

三菱自動車 の タイ産 小型車 「 グローバルスモール 」。


東部 チョンブリ県 レムチャバン では 同モデル 生産 に 向けた 新工場 の 建設 が

着々 と 進んでいる。


来年 3月 の 生産 ・ 販売開始 を 前 に

現地法人 ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド ( MMTh ) の

村橋 庸元 ( のぶゆき ) 社長 に 新モデル 投入 を 含めた

今後 の 経営戦略 を 聞いた。   【 濱田 祐梨子 】



■ 「 グローバルスモール 」 に ついて



―― 三菱自 の 世界戦略車 で タイ投資委員会 ( BOI ) 認定 の エコカー である

    「 グローバルスモール 」 の 概要 を 教えて下さい ――


タイ での 販売モデル は 排気量 1,200cc で

マニュアル ( MT ) と CVT ( 無段自動変速機 ) の モデル を 投入 する。

燃費 は BOI 条件 の 1リットル 20キロ を クリア し さらに 上 を 目指す。

販売価格 は 他社 の 先行モデル を 参考 に 1番 安い モデル で

40万 バーツ ( 約 100万円 ) 前後 を 予定 している。

モデル名 は まだ 決まっておらず 11月末 の モーターショー で 発表 する 予定 だ。

20代 の 若者 から 家族持ち まで 幅広い層 を ターゲット に

Bセグメント市場 の 購買層 も 狙う。

日本 に 投入 する モデル の 詳細 は

現在 こちら から 正式 に 発表 できる 段階 に ない。

タイ から の 輸出開始 は 来年 3月 の 生産開始 から 半年後 を めどにと

考えているが 未定 だ。






―― グローバルスモール は 既存モデル ではなく

    一 から 新たに 開発 された タイ産 ・ 新モデル と なりますが

    消費者 に 受け入れられる 自信 は ?

    また 日本 で 売る 車 を タイ で 生産 する メリット は ? ――


同モデル は タイ で 当社 唯一 の 小型車 と なる。

タイ の 自動車市場 では 乗用車 の 需要 が 年々 伸びており

特に 小型車 の 人気 は 堅調 だ。

その中 で 新モデル は 燃費 / 室内スペース / 価格 など の 点 で

魅力 ある 車 と して 受け入れられる 自信 が ある。

また タイ産 で あっても 品質 を 落とさず 日本 と 同じ レベル で 生産 するため

日本 でも 確実 に 売れる 車 に なると 期待 している。

タイ で 作る メリット は やはり コスト を 下げられること が 大きい。

部品会社 も どんどん タイ に 進出 してきており タイ での 国産化率 が 高まっている。

その上 タイ は 国内向け の ほか 2010年 に 関税撤廃措置 が 発効 した

東南アジア諸国連合 ( ASEAN ) 自由貿易地域 ( AFTA ) など への 輸出分 も 含め

まとまった 規模 の 自動車 を 生産 できる 点 が 大きい。

一方 の 日本 は 円高 や 輸出先 での 高関税 など クリア しなければならない

問題 が 多い。






―― 1トン ピックアップトラック 「 トライトン 」 に 次いで

    タイ は 現時点 で 決定 している グローバルスモール の

    唯一 の 生産 ・ 輸出拠点 と なりますが

    タイ に 生産 が 集中 すること への リスク は ? ――


生産集中 とは いっても 1トン ピックアップトラック

その 派生モデル である 多目的スポーツ車 ( SUV ) 「 パジェロ スポーツ 」

そして 来年 に 生産 を 開始 する 小型車 は それぞれ タイ 国内 で 需要 が あるもので

それ を 賄う 必要 が ある。

また 同 3モデル は 無税 で 輸出 できる ASEAN 域内の 市場 でも 重要 な 商品 であり

一極集中 に よる リスク が ない とは いえないが

リスク を 考慮 しても インフラ が 整っている点 など からも

タイ で 生産 する メリット の 方 が 強い。









■ 今年 の 販売見通し と 日産車 の 生産 に ついて



―― MMTh の 1 ~ 7月 の 販売 は 月平均 で 前年 同月比 100%増 と 好調 です。

    今後 は 他社 の 生産回復 に よる 販売増 が 見込まれますが

    MMTh の 今年 通期 の 販売見通し に ついて 教えて下さい ――


これまで の 販売増 には 東日本大震災 で

他社 が 減産 した 影響 による 部分 も あったが

タイ 国内 の 自動車市場 が 大きくなる中で 当社 は 今年 に 入り

トライトン / パジェロ スポーツ / 乗用車 「 ランサー EX 」 の 新モデル を

相次ぎ 投入 する など 震災前 から 販売 を 伸ばす 準備 を していた。

下期 は 他社 との 競争 が 厳しくなるが 各種 販促 を 実施 し

通期 の 目標 である 前年比 約 6割増 の 6万 2,000台 を 達成 できる と みている。

現に 1 ~ 7月 の 販売台数 は 4万 481台 に 達しており

既に 前年 通期 の 3万 9,549台 を 上回った。









―― モデル別 では 国内 の 日系メーカー で 唯一

    代替燃料 「 E85 ( ガソリン に エタノール 85% を 混合 ) 」 対応モデル の

    ランサー EX を 投入 し 販売 が 伸びています ――


09年 9月 に 同モデル の 販売 を 開始 した 当初 は

E85 を 販売 する 給油所 は バンコク 都内 に 4ヶ所 しか なかった。

現在 は 地方 の 北部 チェンマイ / 東北部 コンケン / 同 ナコンラチャシマ を 含め

全国 21ヶ所 まで 増えた。

国内 には サトウキビ / モラセス ( 糖みつ ) など

エタノール の 原料 が 豊富 に あるため

エネルギー省 が 長期的 な 政策 と して バイオ燃料 の 使用 を 促進

支援 していることが 同モデル 投入 の 背景 に ある。

地方 に 給油所 が できることで ランサー EX の 地方 での 販売 も 増えている。

燃費面 では エタノール の 混合率 が 高いことから 燃料消費量 が 多い。

ただ その分 政府 からの 支援 で 販売価格 が 安く 抑えられている。


※ 国営石油 PTT に よると E85 の 販売価格 は 8日 時点 で

   1リットル 22.22 バーツ。

   エタノール 10% 混合 の 「 ガソホール 91 」 は 同 35.04 バーツ )。









―― ライバルモデル である 日産自動車 の 1トン ピックアップトラック 「 ナバラ 」 の

    生産 を 引き受けました ――


三菱自 と 日産自 は 昨年 12月 に 事業協力関係 の 拡大 で 合意 し

今年 6月 には 同プロジェクト の 一環 と して

日本 で 軽自動車事業 に 関する 合弁会社 NMKV を 設立 した。

今回 の ナバラ 生産 は それに 次ぐ 事業 に なる。

総合的 に 見て 両社 に とって プラス に なるよう

各事業 を 進めていくもの と とらえている。






■ 電気自動車 ( EV ) の 試験走行 に ついて


―― EV 「 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 」 を 用いた 国内初 の 試験走行 に 向けて

    準備 を 進めていますが 現時点 で タイ での EV 走行 の 課題 は ?

    また 販売実現 の 見通し は ? ――


まず 気候条件 が 日本 と 異なり 1年中 暑く

常に エアコン を つけたまま 走行 する こと に なる。

また 時間帯 / 場所 に よって 渋滞 が ひどかったり 逆に 空いていたり と

交通事情 も 違う。

そのような中で EV の 使い勝手 を 検証 していくことが 今回 の 試験 の 目的 で

当社 から タイ政府 に 提案 し 協力 を 頂いた。

販売 に 関しては 今 の 税制 では タイ で 生産 しない と 売れるもの には ならない。

政府 が 「 日本産 の EV 輸入 は 関税 を ゼロ に する 」 など の

優遇措置 でも 取らない 限り 輸入販売 は 難しいが

今 の ところ 政府 に そういった 動き は ない。

ただ タイ 国内 で 本当 に EV の 需要 が あれば

将来 グローバルスモール に EV仕様モデル を 投入 する 可能性 も ある。










この 記事 の ソース は   こちら



Posted at 2011/08/09 13:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記

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「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
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