• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2011年09月18日 イイね!

ミツビシ エクリプス 最終生産車 オークション にて $ 35,000 で 落札 : 北米 ・・・・

ミツビシ エクリプス 最終生産車 オークション にて $ 35,000 で 落札 : 北米 ・・・・











北米三菱 ( MMNA : Mitsubishi Motors North America ) が

ミツビシ エクリプス の 最終生産車  を チャリティーオークション で 販売 し

オークション での 収益 を 東日本大震災 の 義捐金 と して

日本赤十字社 に 寄付 する 事 を 表明 した 記事 を UP しましたが

ソース元 の 関連記事 に よると

生産ライン を 最後 に 出場 した 最終生産車 カラパナブラック の 

2012 モデル ミツビシ エクリプス V6 3.8 SE  が

17日 チャリティーオークション にて 

$ 35,000 で 落札 / 売却 された との 事 です。






ミツビシ エクリプス V6 3.8 SE の 車両価格 は  $ 25,499 ですが

今回 は それよりも $ 9,501 も 高い 価格 で 落札 / 売却 された 事 に なります。


オークション の プレゼンテーション コーディネーター クリスティン Giovingo 氏 は

予想落札価格 は $ 25,000 ~ $ 30,000 と 想定 していたが

予想 よりも 高い 価格 で 落札 / 売却 された と 述べています。


落札者 の 詳細 は 明らか に されていませんが

落札 された 最終生産車 の 2012 モデル ミツビシ エクリプス V6 3.8 SE は

MMNA の 工場 に 一旦 戻って 撮影 された 後

最寄り の ミツビシ ディーラー に 出荷 され 納車 と なる との 事。






オークション での 収益 は 前述 通り

日本赤十字社 に 東日本大震災 救援 の ため に 寄付 される 事 に なっています。



この 記事 の ソース は   こちら



関連記事 は   

こちら   と   こちら   と   

こちら   と   こちら   と   こちら















Posted at 2011/09/18 17:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2011年09月18日 イイね!

EA / EC 系 ミツビシ ギャラン GDI PV ・・・・

EA / EC 系 ミツビシ ギャラン GDI PV ・・・・













当時 画期的 な ガソリンエンジン と して 脚光 を 浴びた

筒内直噴エンジン GDI を 世界 に 先駆けて 初めて 搭載 した

EA / EC 系 ミツビシ ギャラン GDI  の PV です。

※ GDI = Gasoline Direct Injection


名車 E30 系 ミツビシ ギャラン を 彷彿 と させるような 精悍 な フロントマスク に

画期的 な 筒内直噴エンジン GDI を 搭載 した

EA / EC 系 ミツビシ ギャラン GDI は

当時 かなり の 注目 を 浴びた 事 も あり 最初 は 好調 な セールス を 維持 しました。


また EA / EC 系 ミツビシ ギャラン GDI の 廉価グレード

1.8 VE が 当時 国費 にて 警察車両 ( 捜査用 覆面パトカー ) と して

約 700台 が 大量 導入 され 全国 に 配備 されましたが

GDI エンジン は トラブル が 多く 現場 での 評価 は イマイチ でした ・・・・


GDI エンジン は 世界初 の リーンバーン 直噴エンジン と して 華々しく 登場 しましたが

製造コスト が 高い割 に 期待 された 燃費性能 が 発揮 されなかった 事 や

NOx 規制 に 対応 出来なかったことから 2007年 に 製造 が 打ち切られました。



EA / EC 系 ミツビシ ギャラン GDI に 搭載 された

世界初 の 筒内直噴エンジン 

1.8 ℓ 直4 DOHC 16V 4G93 GDI エンジン














【 EA / EC 系 ミツビシ ギャラン ( ↓ は 欧州仕様 です ) 】


※ 欧州仕様 は 後期型 に GDI エンジン が 搭載 されていました。






















Posted at 2011/09/18 08:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記
2011年09月18日 イイね!

EV 中古電池 工場節電 に 深夜電力 蓄え 昼間使用 : 東京新聞 ・・・・

EV 中古電池 工場節電 に 深夜電力 蓄え 昼間使用 : 東京新聞 ・・・・












< 東京新聞 関連記事 以下抜粋 >


EV 中古電池 工場節電 に 深夜電力 蓄え 昼間使用


【 東京新聞 : 2011年9月18日 】



三菱自動車 の 名古屋製作所 ( 愛知県 岡崎市 ) で

電気自動車 ( EV ) 「 アイ ・ ミーブ 」 に 搭載 された

使用済み リチウムイオン電池 を 使って 工場 の 電力 ピーク を 抑制 しよう と いう

実証実験 が 2012年度 から スタート する。


実験 に 取り組むのは 三菱自動車 と 三菱商事 / 三菱電機。


深夜 の 電気 を アイ ・ ミーブ から 取り出した 使用済み電池 に 蓄え

必要 に 応じ 昼間 に 放電。


工場用 の 電力 と して 使用 し ピーク時 の 電力需要 引き下げ に つなげる。


併せて 製作所内 に 太陽光パネル も 設置。


太陽光発電 と 電池 から の 放電 を 制御 し 電力需給 の 安定化 を 図る 考えだ。


三菱自 は 09年 7月 に アイ ・ ミーブ を 投入 し

国内 の 累計販売台数 は 約 4,500台。


今後 廃車 が 増える と 見込まれ 電池 の 再利用 が 課題 に なっている。


こうした中 震災後 は 蓄電池 と して の 活用 に 関心 が 高まり

EV 「 リーフ 」 を 販売 する 日産自動車 も 住友商事 と 共同出資会社 を 設立。


使用済み電池 再利用 の 事業化 の 検討 を 始めた。







この 記事 の ソース は   こちら



Posted at 2011/09/18 08:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation