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2011年10月02日 イイね!

三菱自動車 震災後 唯一 営業増益 を 果たした 裏に 大胆な 決断 ・・・・

三菱自動車 震災後 唯一 営業増益 を 果たした 裏に 大胆な 決断 ・・・・











< NEWS ポストセブン 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車 

震災後 唯一 営業増益 を 果たした 裏に 大胆な 決断



【 NEWS ポストセブン : 2011-10-02 】



車 1台 当たり 2万 ~ 3万個 の 部品 が 必要 と され

たった 1つ が 不足 しても 組み立てられなくなる ・・・・。

震災後 電力不足 と 円高 により 苦しめられている 日本 の 製造業 の 中でも

自動車メーカー は 部品不足 による 減産 を 余儀なく され

今年度 第1 四半期 は 軒並み 営業減益 と なった。


ところが 三菱自動車工業 だけは 営業増益 を 達成 する。

いかにして 同社 は ピンチ を 回避 したのか。

その 答え は 震災直後 の リーダー の 決断 に あった。

ジャーナリスト の 福田 俊之 氏 が 報告 する。


* * * *


「 リーマン ・ ショック後 とは 違う 」。

3.11 直後 に 三菱自動車工業 の 益子 修 社長 は そう 直感 した という。


リーマン の 時 は 世界中 の どこで 車 を つくっても 売れなかった。

しばらくの間 大幅減産 と いう 悔しい 思い を したが

今回 は 世界的 な 需要 は 旺盛。

ならば 大震災 による 危機 を 乗り越えるために 1台 でも 多く つくる しかない。

無理 を 承知 で 益子 社長 は 現場 の 担当者 に 指示 を した。


しかし サプライチェーン ( 部品供給網 ) が 寸断 され

自動車メーカー の 生産活動 が 深刻 な 影響 を 受けていた。

被災地 から 遠く 離れた 同社 の 岡山 や 名古屋 にある 工場 でも

従業員 の 安全確認 や 在庫部品 の 調整 などで 一時 生産停止 を 余儀 なく された。

しかも 追い打ち を かけるように 歴史的 な 超円高 / 原発事故 による

電力不足 が 急浮上 する。


先 が 読めない。

「 このまま 国内 の 生産拠点 で つくり続けることが ベスト の 選択 か 」

益子 社長 は 自問自答 した。


震災 から 3日後 益子 社長 は 生産計画 の 見直し に 着手 した。

平時 なら 1ヶ月前に 需要 を 見込んで 生産台数 を 決めるが

震災直後 は 在庫部品 を 1個 ずつ カウント した上で 2日後 は 何台 つくれるかを

毎日 夕方 の 5時 までに 決定 した。

それでも 手詰まり感 が 出る。

生産現場 からは いらだち の 声 が 上がる。

1台 でも 多く つくるために 別 の 手段 は ないか。

そう 考えた 益子 社長 は

「 まず 本社 に 集まった 情報 を 分析 しながら グローバル の 視点 で

どこに プライオリティー を 置くか を 見極めた 」 と いう。

そこで タイ で 集中生産 を 行なうこと を 決定 した。


理由 は 大きく 分けて 3つ。

1つ は タイ工場周辺 には 部品メーカー が 多く 集結 し

自動車 の 生産基地 として 恵まれていること。

2つ目 は タイ国内 で ここ 数年 新車販売台数 が 2ケタ増 で 伸びているほか

近隣 の ASEAN 諸国 の 需要 が 急激 に 高まっていること。

工場 が タイ 唯一 の 貿易港 と 隣接 しており 輸出基地 にも 適していた。


3つ目 は 中国 などより 労働賃金 が 低く しかも 政情不安 などの リスク が 少ないこと。

昨年春 反政府派 と 治安部隊 が 衝突 する 騒乱 が 起こったが

デモ隊 は 市街地 の 一部 は 占拠 したものの 空港 や 港湾 の 閉鎖 を 避けた。

タイ では 与野党 の 意見対立 は あっても 経済 を 活性化 させることでは 一致 している。

税制面 での 優遇 や 海外企業 の 誘致 などにも 熱心 である。


車 1台 当たり 2万 ~ 3万個 の 部品 が 使われるが

たった 1つ の 部品 でも 不足 すると 組み立てられなくなる。

タイ の 工場 には 現地調達 で カバー できない 部品 が 世界中 から かき集められた。

震災後 タイ でも トヨタ の 工場 などは 平均稼働率 が 3割 近く まで ダウン したが

三菱 は 「 通常生産 を 維持 し続けた 」

( 村橋 庸元 ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド 社長 ) と いう。


業績 にも プラス の 効果 が 表われた。

2011年 4 ~ 6月期 の 世界販売台数 は 前年 同期 に 比べ

トヨタ / ホンダ などは 軒並み 30% を 超える 大幅 な 落ち込み と なったが

三菱 は 16%増 と 伸ばした。

しかも 自動車 大手 8社 の 中では 三菱 1社 だけが 増収増益 を 確保 し

最終損益 も 08年 以来 3期ぶりに 黒字 に 転換 した。



※ SAPIO 2011年 10月5日号



この 記事 の ソース は   こちら











Posted at 2011/10/02 20:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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