• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2012年02月06日 イイね!

欧州 生産拠点 での 生産事業 に ついて : 三菱自動車 プレスリリース ・・・・

欧州 生産拠点 での 生産事業 に ついて : 三菱自動車 プレスリリース ・・・・












< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


欧州 生産拠点 での 生産事業 に ついて


三菱自動車 は 本日

同社 の 欧州生産拠点 である ネザーランド ・ カー ・ ビー ・ ブィ

( 以下 ネッドカー 所在地 : オランダ ・ ボーン市 ) での 車両生産 を

2012年末 を もって 終了 し 2013年 以降 の 新たな 生産車両 の 投入 を

しないこと を 決定 いたしました。


現在 ネッドカー では 欧州向け コルト の 生産

及び 同 アウトランダー の KD 生産 を 行なっていますが

2010年 12月 に 本生産事業 の 今後 に ついて 三菱自動車 と して

以下 の 決定 を しました。


・ 欧州向け コルト の 生産 を 2012年末 を もって 終了 すること


・ 欧州向け アウトランダー の KD 生産 を 2012年末 まで 継続 するが

  2013年 以降 の 生産車種 に ついては 未定 と すること


・ 2013年 以降 も 工場操業 を 継続 するため の 諸施策 の 検討 を 進めること









この 決定 に 基づき 三菱自動車 は これまで の 間

操業継続 の ため の 諸施策 に ついて

ネッドカー の 経営陣 ・ 労働組合 ・ ワークカウンシル や オランダ政府 を 始め と する

ステークホルダー とともに 検討 を 重ねてきました。


しかしながら 自動車事業 を 取り巻く 大きな 環境変化 の 中 で

三菱自動車 と して ネッドカー 生産事業 を 活用 する 見通し を 立てること が できず

今般 2013年 以降 の 新たな 生産車両 を 投入 しないこと を 決定 いたしました。


欧州 は 今後 も 当社 の 重要 な 市場 であり

日本 及び タイ から 製品供給 を 継続 することにより 商品構成 や サービス体制 には

全く 変更 は ありません。


2013年 以降 の ネッドカー の 存続 の 可否 に ついては 未だ 決定 しておりませんので

今後 関係者 と 協議 を 開始 します。



< Netherlands Car B.V. 概 要 >


1. 所 在 地  :  本社 及び 組立工場 オランダ ・ リーンバーグ州 ボーン市

2. 資 本 金  :  250,012 千 ユーロ

3. 株 主  :  三菱自動車グループ 100 %

4. 役 員  :  会 長 三木 哲郎  社 長 Joost Govaarts

5. 従業員数  :  約 1,500 名

6. 沿 革  :


・ 1991年 に 三菱自動車 / スウェーデン ボルボ / オランダ政府 の

  三者合弁事業 と して 新たに スタート。

  2001年 3月 三菱自動車 が ネッドカー の 全株式 を 取得 し 現在 に 至る。


・ 1995年 より カリスマ を 生産 し その後 スペーススター を 生産。

  現在 は コルト と アウトランダー を 生産。

  現地調達率 は コルト 約 85 % / アウトランダー 約 20 %。


・ 三菱車 の 累計生産台数 は 約 110万台。




【 参 考 】 オランダ ネッドカー 過去 の 生産モデル



・ 初代 ミツビシ カリスマ









・ 2代目 ミツビシ カリスマ ( 欧州専売モデル )









・ ミツビシ スペーススター 前期型 ( 欧州専売モデル )


































Posted at 2012/02/06 18:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2012年02月06日 イイね!

三菱自動車 欧州 生産撤退 で 最終調整 に : 産経ビズ ・・・・

三菱自動車 欧州 生産撤退 で 最終調整 に : 産経ビズ ・・・・











< 産経ビズ 関連記事 以下抜粋 >



三菱自動車 欧州 生産撤退 で 最終調整 に



【 産経ビズ : 2012-02-06 】




三菱自動車 が 欧州 での 自動車生産 から 撤退 することで

最終調整 に 入っていること が 6日 わかった。


オランダ にある 生産子会社 の 稼働率 が 低い 上

債務危機 の 影響 で 欧州 での 自動車販売 が さらに 落ち込む と 判断 し

来年 を めどに 生産 を 完全 に やめる 方針 だ。


オランダ の 子会社 「 ネザーランズ ・ カー 」 では 2車 を 生産 している。






小型車 「 コルト 」 に 加え SUV ( スポーツ用 多目的車 ) 「 アウトランダー 」 に ついては

部品 など を 日本 から 輸出 し 組み立てる ノックダウン ( KD ) 方式 で 生産 している。









すでに コルト に ついては 年内 で 生産 を やめること を 決めている。






円高 が 進む 中 で 日本 から 部品 を 供給 する アウトランダー の KD 生産 も

採算 が 厳しいことから 同拠点 での 完全撤退 を 検討 してきた。






同社 は 今春 タイ の 新工場 で 生産 する 小型車 「 ミラージュ 」 を 世界戦略車 として

日本 への 逆輸入 の ほか 欧州 にも 供給 する。






さらに 需要 が 急回復 している ロシア での 販売強化 や

仏 プジョー シトロエン グループ ( PSA ) への

OEM ( 相手先ブランド による 生産 ) 供給 する 電気自動車事業 など を 拡大 し

年間 22万台 程度 の 欧州販売 の 規模 は 維持 したい 考えだ。









この 記事 の ソース は   こちら








Posted at 2012/02/06 12:54:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation