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2012年02月14日 イイね!

2007 / 2008 ラリーサポートカー : ミツビシ デリカ D:5 / アウトランダー ・・・・

2007 / 2008 ラリーサポートカー : ミツビシ デリカ D:5 / アウトランダー ・・・・











< 2007年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >



デリカ D:5 が 三菱自動車チーム の サポートカー と して 登場



三菱自動車チーム は 2007年 ダカールラリー に おいて

競技期間中 に スタッフ と 各種機材 を

ビバーク ( 走行終了後 に 車両整備 を する 場所 ) から ビバーク へと

移動 させるため の サポートカー と して

来年年初 に 発売予定 の ワンボックスタイプ の ミニバン

デリカ D:5 を 使用 すること を 決定 した。









デリカ D:5 は 

“ ミニバン の 優しさ ”   と  “ SUV の 力強さ ” の 融合 を テーマ と して

目下開発中 の 新型車。


2.4 ℓ の MIVEC エンジン と 電子制御 4WD システム を 搭載

高い 最低地上高 と 大径タイヤ を 特長 と して

オフロード での 走破性 も 考慮 されている。






アプローチアングル / ディパーチャーアングル / ランプブレークオーバーアングル は

既存 の 同カテゴリー には ない 優れた 数値 を 実現 しており

決して 平易 ではない アフリカ の 大地 を 各種機材 など を 積載 しつつ

スタッフ 数名 を 乗せて 安全 かつ 確実 に 走破 するには 最適 と 判断 した。


サポートカー は 各ビバーク間 を 競技ルート とは 異なる 迂回路 で 走行 するが

総走行距離 は 約 8,000 km 前後 と なる 見込みで

路面 は 舗装路 だけでなく 比較的 フラット な 土漠 / 起伏 に 富む 山岳路 や

ワインディング路 など 様々だ。


全行程 を 走りきり チーム の サポート を 滞りなく 務め上げるには

相当 な 走破性 と 耐久性 を 要する と いって 過言 でない。


「 どんな 道 でも 人 と モノ を 快適 かつ 安全 に 運ぶ 」 と いう

デリカ の 車名 が もつ 本来 の 使命 を

三菱自動車チーム の サポートカー と して 実践 することとなる。


2006年 大会 を サポートカー ( 当時 は パジェロ ) で 移動 した

エンジン 担当 の エンジニア である 幸田 逸男 は

「 全行程 の 半分以上 は 舗装路 ですが 土漠 や 砂漠 など もあり

ここには “ すべて の 種類 の 道 ” が ある と 言えます。

ワジ ( 枯れた川 ) や

キャメルグラス ( 砂漠 に 生える 植物 で 硬質 の コブ状 になる ) など

パリダカ ならではの 光景 も 見られますし

パジェロ ですら オーバーヒート 寸前 に なるほど 厳しい 場面 も あります。

テストコース では 経験 できない 過酷 な 耐久試験 と 捉えれば

今回 の 活動 の 意義 は 大きい と 思います 」 と 語る。


車両 は 開発中 の 市販仕様 を ベース として

ダカールラリー に 適した 若干 の 改造 を 施し MMSP ( フランス ) に 輸送。


現在 は パリダカ 本番 に 向けて 各部 の チェック を 行なっている。


今回 の デリカ D:5 は パジェロ など 他 の サポートカー と 同様 に

安全性 を 確保 するため ボディー には ロールバー を 装着。


シート は 運転席 / 助手席 / 2列目 を 悪路走行 にも 耐えうるよう

バケットシート に 交換 している。


エンジン / トランスミッション / 電子制御 4WD システム は

ハード そのものには 手 を 加えず 過酷 な 走行 に 適した セッティング に

一部仕様 を 変更。


サスペンション は アーム類 に 若干 の 補強 を 加えたほか

アブソーバー 及び スプリング を ラリー専用 の もの に 変更。


タイヤ & ホイール も 同様に ラリー専用 の もの に 変更 している。


尚 1日 の 総走行距離 が 長いため 燃料タンク は 容量 を 増やして 対応 する。


この デリカ D:5 の ステアリング は

アジア ・ パシフィックラリー 選手権 ( 略称 APRC ) で 活躍中 の

田口 勝彦 ( RALLIART ) に 全行程 が 委ねられ

MMSP 鳥居 社長 ほか 数名 の スタッフ が 乗車。


ラリードライバー の 田口 は 来年 早々 に 発売 を 控えた デリカ D:5 を 駆り

サポートチーム の 一員 として 三菱自動車チーム の 7連勝 及び 通算 12勝 の 達成 に

貢献 すること を 力強く 約束 した。


























< 2008年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >



サポートカー に アウトランダー ( 欧州仕様 ) を 採用



セントラルヨーロッパラリー に おいて スペアパーツ や サービスツール を 積載 して

4台 の パジェロ エボリューション を サポート する 車両 は

カミオン / パジェロ / アウトランダー など 合計 13台。









とりわけ 初めて サポートカー を 務める アウトランダー は

街乗り を 主体 と する SUV でありながら

3モード 切替式 の 電子制御 4WD システム と いう 長所 を 活かし

パジェロ の ような 本格的 な 4WD車 と 同様 過酷 な ダカールラリー でも

十分 な サポート が できるよう 製作 されている。


今回 は 2.2 ℓ 直列 4気筒 ディーゼルターボエンジン と

6速 マニュアルトランスミッション を 搭載 した 欧州仕様 ( ↓ ) を ベース に

競技車両 と 同様 の チームカラー を 施し

ロールゲージ や バケットシート など の 安全装備 / サスペンション / タイヤ

各種 ガード類 など の ラリー専用装備 を 装着 している。






エンジン / トランスミッション / 電子制御 4WD システム は

ハード そのものには 手 を 加えず 過酷 な 走行 に 適した セッティング に

一部仕様 を 変更。


また 長距離走行 にも 対応 できるよう 燃料タンク は 容量 を 増やしている。













↓ は ビテス社 が リリース した

ミツビシ アウトランダー ダカールラリー サポートカー ミニチュアカー











【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/motorsports/detail1551.html

http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorsports/2008/news/detail1757.html



2012年02月14日 イイね!

ドイツ仕様 ミツビシ ASX 純正オプション スポーツマフラー / スポーツサスペンションキット ・・・・

ドイツ仕様 ミツビシ ASX 純正オプション スポーツマフラー / スポーツサスペンションキット ・・・・









ドイツ三菱 ( Mitsubishi Motors Deutschland ) は

ドイツ仕様 ミツビシ ASX 用 純正オプション指定

両サイド出し デュアルスポーツマフラー

専用 リアアンダースポイラー

スポーツサスペンションキット を 追加 ラインナップ しました。






ドイツ仕様 ミツビシ ASX 用 純正オプション指定 の

両サイド出し デュアルスポーツマフラー は テールパイプ 形状 が 異なる

2タイプ が 設定 され ( = REMUS社製 ? )

両サイド出し デュアルスポーツマフラー 対応 専用 の

リアアンダースポイラー も 設定 されています。


対応モデル は

1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC Di-D 4N13 クリーンディーゼル

1.6 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4A92 搭載モデル で

LPG車 には 装着不可 と なっています。


本家 日本仕様 の 4B10 / 4J10 搭載モデル への 装着可否 は 不明。


↓ の アロイホイール は

ドイツ仕様 ミツビシ ASX 用 純正オプション指定 の 19インチ アロイホイール


サイズ は 8 J × 19

タイヤサイズ は 225 / 45 R 19 









ドイツ仕様 ミツビシ ASX 用 純正オプション指定 の

スポーツサスペンションキット は

1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC Di-D 4N13 クリーンディーゼル 搭載

2WD / 4WD モデル のみ 対応。 ( = アイバッハ社製 ? )


車高ダウン量 は フロント 30 mm / リア 25 mm と なります。







プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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