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2012年05月08日 イイね!

そして タイ が 残った … 三菱自動車 曲折 の 世界戦略 : 日本経済新聞 アジア Trend ・・・・

そして タイ が 残った … 三菱自動車 曲折 の 世界戦略 : 日本経済新聞 アジア Trend ・・・・












< 日本経済新聞 アジア Trend 関連記事 以下抜粋>



そして タイ が 残った … 三菱自動車 曲折 の 世界戦略



【 日本経済新聞 アジア Trend バンコク支局 / 高橋 徹 : 2012-05-08 】



そこは タイ 国内 で ありながら タイ では ないのだという。

首都 バンコク から 高速道路 を 走って 1時間 余り。

東部 の チョンブリ県 に 三菱自動車 の 現地法人

三菱 モーター ・ タイランド ( MMTh ) の 完成車工場 は ある。






同国 最大 の 輸出港 ・ レムチャバン港 まで わずか 2キロ の 工場 は

保税区内 に 立地 する いわば 「 外国 」。

このため 工場出荷 の 車 に 必要 な 通関 手続き は 輸出 では なく

タイ 国内販売向け の 「 輸入 」。

今や 世界 への 供給基地 に 育った タイ拠点 を 象徴 する エピソード と いえる。


「 当社 に とって 16年ぶり の 新工場。

タイ が グローバル生産 の 最重要拠点 に なったのは 疑いない 」。

4月19日 世界戦略車 「 ミラージュ 」 専用 の 第3工場 の 完成式典 で あいさつ した

益子 修 社長 の 言葉 は 大げさ では ない。









約 270億円 を 投じた 第3工場 の 年産能力 は 15万台。

乗用車 「 ランサー 」 など を 生産 する 第1工場

1トン ピックアップトラック 「 トライトン 」 の 第2工場 ( 計 20万台 ) の 増強 と あわせ

タイ での 年産能力 は 2012年 半ばに 46万台 に 達する。

能力ベース では 約 60万台 の 水島製作所 ( 岡山県 倉敷市 ) には 及ばないものの

水島 の 稼働率 は 5割強 に とどまる。

「 需要 に 生産 が 追いつかない 」 ( 村橋 庸元 MMTh 社長 ) と いう タイ工場 が

実際 の 生産台数 で 最大規模 に 躍り出るのは 時間 の 問題 だ。






「 16年前 」 の 1996年 に 稼働 した 工場 とは ほかならぬ タイ 第2工場 を 指す。

今 の レムチャバン地区 に 工場 を 新設 し タイ での 生産 を 本格化 させたのは 92年。

96年 そして 今度 の 新工場 と 順調 に 拡大 してきたものの

その間 の 同社 の 海外生産 は 縮小均衡 の 歴史 だった。






90年代 に セクシュアルハラスメント ( 性的 嫌がらせ ) 問題 で 揺れた 米工場 は

独 ダイムラークライスラー ( 当時 ) 傘下 だった 03年 初め

年産能力 を 24万台 から 30万台 に 増強 する 計画 を 表明。

が 当時 の 販売好調 が 自動車ローン の 甘い 与信 に 依存 した

水膨れ だったこと が 発覚

計画 は あえなく 頓挫。

能力 を 逆に 年 11万台 に 削ったが 生産 は 低空飛行 が 続く。






米 だけ では ない。

79年に クライスラー から 取得 した 豪州工場 は 08年 に 閉鎖。

91年 に オランダ政府、ボルボ とともに 設立 した 合弁会社

ネザーランズ ・ カー ( ネッドカー ) は 今年 2月 年内 での 生産 打ち切り を 決めた。









三菱自 は かつて 資本提携先 だった 旧 米 クライスラー との

“ 不平等条約 ” で 欧米 での 独占販売権 を 握られ

先進国市場 への 参入 が 遅れた 経緯 がある。

巻き返そうと クライスラー が 撤退 した 豪工場

政府 肝いり の オランダ工場 に 飛びついたが

「 豪欧 とも すでに 成長市場 では なかった 」 ( 益子 社長 )。

先進国 で 唯一 の 成長市場 と された 米国 も

ダイムラー 主導 の 無謀 な 拡大戦略 で 台無し に された。









「 北米 と 自国市場 の どちらか で 稼げない メーカー は 生き残れない 」。

05年 当時 ある 日本車 大手 の トップ は こう 断言 していた。

確かに 「 勝ち組 」 だった トヨタ自動車 や 日産自動車 / ホンダ は

北米 で 利益 の 過半 を たたき出し 北米 が 弱い スズキ は 日本

仏 プジョー シトロエン グループ ( PSA ) は 欧州 で 利益 を あげていた。

米 が リストラ に 追われ 日本 でも リコール隠し で 極度 の 販売不振 に 陥っていた

三菱自 に 明日 は ないよう に 思われた。


ところが 08年 の リーマン ・ ショック は

世界 の 自動車産業 の 競争方程式 を 一変 させた。

利幅 の 大きい 大型車 が 飛ぶように 売れていた 米市場 が 急失速 し

代わって 新興国 の 重要性 が にわかに クローズアップ されたのだ。


新興国 での 売れ筋 は 乗用 ・ 商用 を 兼ねた 小型ピックアップトラック と

その 派生車 であり 低燃費 ・ 低価格 の 小型乗用車 である。

タイ政府 は かつて 1トン ピックアップ を 物品税優遇 など で 支援 し

結果 として 世界供給基地 に 育った 成功体験 を 持つ。

「 2匹目 の ドジョウ 」 を 狙った 小型車優遇措置 に 吸い寄せられるように

日産自動車 や ホンダ 三菱自 が 戦略車生産 を タイ に 集中 させる。

元は 自国内 での 普及 を にらんだ タイ政府 の 政策 に

時代 が 追いついてきた 背景 に 偶然 と 必然 が 交錯 する。












その 幸運 は 三菱自 に とっても 同様 だ。

「 経済統合 が 進む 東南アジア を 『 面 』 で とらえれば 成長 著しい 巨大市場。

バングラデシュ や インド も 近く タイ を 中心に 周辺国 を 攻めるのは 極めて 合理的 」。

益子 社長 の 言葉 には 経営再建中 も 地道 に 水 を やり

花開いた タイ を 足場 に グローバル競争 で 反攻 する 自信 が 読み取れた。







この 記事 の ソース は   こちら



関連情報URL : http://www.nikkei.com/
Posted at 2012/05/08 15:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2012年05月08日 イイね!

限量 300台 三菱 帕杰羅 30周年 紀念版 上市 : 中国 ・・・・

限量 300台 三菱 帕杰羅 30周年 紀念版 上市 : 中国 ・・・・











三菱自動車 の 中国 に おける 輸入販売統括会社 三菱汽車 銷售 ( 中國 ) 有限公司 は

パジェロ 誕生 30周年 を 記念 した 特仕モデル

中国仕様 三菱 帕杰羅 30周年 紀念版  を リリース します。






中国仕様 三菱 帕杰羅 30周年 紀念版 は

3.0 ℓ V6 SOHC 24V 6G72 ガソリン エンジン +

INVECS-Ⅱ スポーツモード 5AT + SS4Ⅱ ( スーパーセレクト 4WDⅡ ) を

搭載 した

2012 款 中国仕様 三菱 帕杰羅 を ベースモデル とし

中国 全土 で 限定 300台 のみ の リリース と なります。


ボディーカラー は ブラック / ホワイトパール の 2色 を 設定。


中国仕様 三菱 帕杰羅 30周年 紀念版 には

↓ の ような 30周年 紀念版 専用バッジ が フロントフェンダー に 装着 される 他

シフトパネル部 には シリアルプレート も 装着 されます。









内装 では パイオニア製 の DVD ナビゲーション が 装備 されます。







< ベースモデル : 2012 款 中国仕様 三菱 帕杰羅 > 












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