• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2012年05月18日 イイね!

ミツビシ ミラージュ 最低燃費 に - 開発 に 着手 : 日本経済新聞 ・・・・

ミツビシ ミラージュ 最低燃費 に - 開発 に 着手 : 日本経済新聞 ・・・・












< 日本経済新聞 関連記事 以下抜粋 >


三菱自 「 ミラージュ 」 最低燃費 に 開発 に 着手


【 日本経済新聞 : 2012-05-18 】



三菱自動車 は 18日

8月 に 国内 で 発売予定 の 小型乗用車 「 ミラージュ 」 に ついて

ガソリン 1リットル あたり 27.2 キロメートル の 燃費性能 を 目標 に

開発 を 進めていること を 明らか に した。






現行 の ガソリンエンジン 搭載 の 国内登録車 では

最も 低燃費 となり ハイブリッド車 並み の 燃費性能 と なる 見通し だ。


ミラージュ は タイ工場 で 生産 し 日本 に 輸入 する。






すでに タイ では 今年 3月 に 発売。

約 2万 3千台 を 受注 し 好調 な 売れ行き と いう。


タイ 販売車 は 排気量 1,200 cc の ガソリンエンジン を 積んでいるが

国内販売車 は 同 1,000 cc の エンジン を 搭載。






停車時 などに エンジン を 自動停止 させて 燃費効率 を 高める

アイドリングストップ機構 を 採用 し 低燃費 を 実現 する 計画 だ。



この 記事 の ソース は   こちら



ミツビシ ミラージュ の 関連記事 は   

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と   

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら




【 関連情報 URL 】

http://www.nikkei.com/news/category/article/
g=96958A9C93819696E3EAE297E58DE3EAE2E7E0E2E3E08698E0E2E2E2;at=ALL



2012年05月18日 イイね!

ミツビシ i-MiEV エボリューション 登場 ・・・・

ミツビシ i-MiEV エボリューション 登場 ・・・・









< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



2012年 05月18日


三菱自動車 

「 パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム 」 参戦体制 を 発表



-  i-MiEV Evolution で パイクスピーク に 挑戦 -



三菱自動車 は 7/3 ( 火 ) ~ 7/8 ( 日 ) に

米国 コロラド州 で 開催 される モータースポーツイベント

「 パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム ( 以下 パイクスピーク ) 」

2012年 大会 に

i-MiEV Evolution ( アイ ・ ミーブ エボリューション : レース専用車 ) と

Mitsubishi i ( 北米向け 市販車 日本名 i-MiEV ) の 2台 体制 で 参戦 し

i-MiEV Evolution は 電気自動車 ( Electric ) クラス での 優勝 を 目指します。


i-MiEV Evolution は

株式会社 明電舎 や 株式会社 GSユアサ など パートナー企業 の 協力 の 下

i-MiEV 市販車 で 使用 している モーター や バッテリー などの

主要 な 部品 を 搭載 します。


EV 制御 や EV コンポーネント の 高い 技術力 を アピール するとともに

同車 の 開発 で 得られた 技術的 ノウハウ を

今後 市販 する 車両 の 開発 に フィードバック することで

耐久性 ・ 信頼性 の 高い クルマづくり に 活かしていきます。


ドライバー は i-MiEV Evolution に

ダカールラリー で 日本人初 の 2年 連続 総合優勝 を 果たした

増岡 浩 ( ますおか ひろし ) を チーム監督 兼務 で 起用 し

Mitsubishi i には

スコアインターナショナルオフロードシリーズクラス優勝ドライバー の

Beccy Gordon ( ベッキー ・ ゴードン ) を 起用 します。












1. 「 三菱自動車 パイクスピーク チャレンジ 」 チーム体制






2. パートナー企業 ( 全 20社 50音順 )


曙ブレーキ工業 株式会社

NTN 株式会社

エンケイ 株式会社

株式会社 アドヴィックス

株式会社 エッチ ・ ケー ・ エス

株式会社 エンドレスアドバンス

株式会社 GSユアサ

株式会社 ショーワ

株式会社 槌屋

株式会社 ミクニ

株式会社 明電舎

GKN ドライブライン ジャパン 株式会社

ダンロップグッドイヤータイヤ 株式会社

東レ 株式会社

日本発条 株式会社

日本郵船 株式会社

日立オートモティブシステムズ 株式会社

三菱自動車 販売協会

三菱商事 株式会社

三菱電機 株式会社



3. 参戦車両 概要


( 1 ) i-MiEV Evolution


パイクスピーク参戦 の ため 新たに 開発 した

i-MiEV Evolution は 基本的 に i-MiEV 市販車 と 同じ

モーター / バッテリー など の 主要 な 部品 を パイプフレーム製 の シャーシ

カーボン製 の カウル など 軽量化 ・ 空力性能 を 追求 した 専用ボディ に 搭載 しました。


フロント 1基、リヤ 2基 の モーター から 構成 される 電動 4WD システム により

高い 走行性能 や 優れた 操縦性 を 実現 しています。









( 2 ) Mitsubishi i


今回 の 参戦車両 は 市販車 を ベース に

空力 向上 のために フロントバンパー形状 を 変更 したほか

ロールバー など の 安全装備 を 追加 しました。


Mitsubishi i は 2011年 11月 より

米国 西海岸 ( カリフォルニア州 / ワシントン州 / オレゴン州 ) および ハワイ州 で

販売 を 開始 し 2012年 6月 までに 販売地域 を 全米 に 展開 する 計画 です。


また カナダ でも 2011年 12月 より 販売 を 開始 しており

北米市場 に おける 法人 ・ 個人 の お客様 に 向けた

本格的 な 販売活動 を 行なっています。


なお Mitsubishi i は 米国環境保護庁 ( EPA ) が 公表 した 燃費ランキング で

1位 を 獲得 する とともに 米国エネルギー効率経済協議会 ( ACEEE ) の

「 最も 環境 に 優しい クルマ 」 にも 認定 されており

米国市場 で 最も 燃費 が 良く 最も 環境 に 優しい クルマ である との

高い 評価 を 得ています。


< 参考 > Mitsubishi i ( 北米向け 市販車 日本名 i-MiEV ) 

        【 】 内 は 日本仕様 との 差









4. ドライバープロフィール


( 1 ) 増岡 浩 ( ますおか ひろし )


三菱自動車工業株式会社 商品戦略本部

1987年 から ダカールラリー に パジェロ で 挑戦。

2002年 / 2003年 には 日本人初 となる 2年 連続 総合優勝 の 快挙 を

成し遂げました。


現在 は 三菱自動車 の 社員 として 車両開発、社内テストドライバーの育成

国内外 での 試乗会 および イベント運営 など の 業務 を 行っています。


( コメント )

“ 走行条件 が 厳しい パイクスピーク に おいて

電気自動車 の 力強い 走り を 披露 し 世界 の 方々 に

電気自動車 の 環境性能 だけでなく

走行性能 の 高さ も 伝えたい と 思います。 ”



( 2 ) Beccy Gordon ( ベッキー ・ ゴードン )


アメリカ人 女性ドライバー。

兄妹 や 夫 が 数々 の レース で 活躍 する モータースポーツ 一家 に 育ち

ベッキー 自身 も いろいろな レース への 参戦 や スポークスモデル など

モータースポーツ で 豊富 な 経験 が あります。


( コメント )

“ Mitsubishi i で パイクスピーク に 出場 できること

また、今後 の 自動車 や モータースポーツ の 主流 となる 電気自動車 で

チャレンジ できること を 楽しみ に しています。 ”



なお 本日 より 三菱自動車 の パイクスピーク への 取り組み に 関する

様々 な 情報 を 発信 していく スペシャルサイト を 開設 します。


http://www.mitsubishi-motors.com/jp/discoveries/ppihc/index.html










Posted at 2012/05/18 16:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2012年05月18日 イイね!

新型 三菱ふそう キャンター エコ ハイブリッド リリース ・・・・

新型 三菱ふそう キャンター エコ ハイブリッド リリース ・・・・












< 三菱ふそう トラック ・ バス プレスリリース 以下 一部抜粋 >


三菱ふそう

ハイブリッド で 世界初 の デュアルクラッチ式 トランスミッション を 搭載

クラストップ の 燃費性能 を 実現 した 最も 低燃費 で クリーン な

小型ハイブリッドトラック 新型 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 を 新発売



2012年 5月18日



三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 は

( 代表取締役社長 アルバート ・ キルヒマン 本社 : 神奈川県 川崎市 以下 : MFTBC )

小型ハイブリッドトラック 新型 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 を

5年 10ヶ月 ぶりに フルモデルチェンジ して 5月18日 ( 金 ) より

全国 の 三菱ふそう系 販売会社 及び MFTBC 地域販売部門 から

発売 しました。


新型 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 は

2010年 に フルモデルチェンジ した

小型 ディーゼルトラック 「 キャンター 」 を ベース車 と して 開発。


新たに デュアルクラッチ式 トランスミッション “ DUONIC ” と

“ ハイブリッドシステム ” を 組み合わせた

世界初 の 「 ハイブリッド用 モーター 内蔵 デュアルクラッチ式 トランスミッション 」 を 搭載。


更に エネルギー効率 の 高い 高性能 の ラミネートタイプ の

リチウムイオン電池 を 新たに 採用 し ハイブリッドシステム の 効率向上 と

小型 軽量化 を MFTBC内 にある ダイムラートラック部門 の

ハイブリッド開発センター “ グローバル ・ ハイブリッド ・ センター ” にて 開発。


既に 定評 の 高効率 で 低燃費 を 特長 と する 排気量 3リットル の

“ 4P10 クリーンディーゼルエンジン ” と クリーン な 排出ガス に 大きく 寄与 する

排出ガス 後処理装置 “ BlueTec システム ” と 組み合わせることで

世界 で 最も 厳しい と される ポスト新長期排出ガス規制 ( 平成22年 規制 ) に

適合 するだけでなく

さらに 全車 で 低排出ガス 認定車 ( NOx / PM 10% 低減レベル )

および 九都県市指定低公害車 で 平成21年 「 超 」 も 取得 しています。


また 全車 で 平成27年度 重量車燃費基準 を 20% 以上 オーバー 達成 し

クラストップ の 低燃費 ( 12.8 km / ℓ ( ※1 ) を 実現 し

本年度 からの 「 エコカー 減税 」 では 自動車重量税 と 取得税 が 免税 される

最も 低燃費 で クリーン な 小型トラック です。


その他 にも ダイムラーグループ での 国際調達 や 部品共用化 を 進め

ハイブリッドシステム の コスト を 大幅 に 低減 すると共に

ブレーキオーバーライドシステム など の 先進的 な 安全システム を

多数 採用 しています。


なお 同車 の 広告 ・ 宣伝 テーマ は

卓越 した 発想 ・ 技術 ・ 品質 を 備え “ この先 を 見据えた トラック ” を イメージ して

「 10年 コンセプト 」 と 表現 しました。


「 10年 コンセプト 」 は MFTBC の 自信 であり

お使い いただく お客様 や 社会 に 対する 責任 の 表れ でも あります。


※1 : GVW 3.5 t 超 ~ 7.5 t 以下

      最大積載量 1.5 t 超 ~ 2 t 以下

      カテゴリー 重量車モード 燃費値



< 新型 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 の 主な 特長 >


・ クラストップ の 12.8 km / L ( 2.0トン積 クラス ( ※1 ) の 燃費性能


・ 平成27年度 重量車燃費基準 を オーバー 達成 し 全車 「 エコカー 減税 」 の 対象


・ クリーン な 排出ガス ( ポスト新長期規制 に 対して NOx / PM を 30% 更に 低減 )


・ ハイブリッドシステム と デュアルクラッチ式 トランスミッション の

  組み合わせ ( 世界初 ) による 燃費 の 大幅向上 と イージードライブ を 両立


・ 小型 / 高性能 な ラミネートタイプ リチウムイオン電池 を 新採用


・ フロントグリル に 「 ECO HYBRID 」 ステッカー を 標準設定







プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation