• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2012年08月04日 イイね!

ミツビシ ミラージュ タイ に おける 現地調達率 は 70% 強 : 日本経済新聞 ・・・・

ミツビシ ミラージュ タイ に おける 現地調達率 は 70% 強 : 日本経済新聞 ・・・・













< 日本経済新聞 関連記事 以下抜粋 >



三菱自動車 「 ミラージュ 」 タイ に おける 現地調達率 は 70% 強



【 日本経済新聞 : 2012-08-03 】



三菱自動車 は 2012年 8月1日 に 日本 で 発売 した 「 ミラージュ 」 に ついて

タイ での 価格ベース の 現地調達率 が 70% 強 で あること を 明らか に した。









エンジン の 素形材 では

ブロック / ヘッド / クランク軸 / カム軸 / コンロッド と いう 5品目 の うち

4品目 を タイ 国内 で 調達 する と タイ政府 から 補助金 が 出る。

その 条件 に 対して “ 過剰 ” では あるが 5品目 とも タイ製 と した。

エンジン を 製造 する 子会社 である

ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド ・ エンジン ( MEC ) で 生産 する。






新型 ミラージュ は 980 メガパスカル ( MPa ) までの 高張力鋼板 を 使っている。

このうち 440 MPa 級 までは 現地 で GA ( 溶融亜鉛メッキ ) 鋼板 を 入手 できる。

590 MPa 級 は 表面処理 を していないもの は 現地 で 入手 できるが

GA 品 は日本 から 輸入 する。

980 MPa 級 は すべて 日本 から 輸入 する。






CVT は 日本 の ジャトコ 製。

2013年 に ジャトコ タイランド 社 が 稼働 すると 現地調達率 は さらに 上がる。






なお 日本 には 入ってこない 仕様 だが 手動変速機 は アイシン ・ エーアイ 製。






ホイールカバー / 発炎筒 は 完成車 が 日本 に 着いてから 取り付ける。

発炎筒 は 現地 に サプライヤー が なく

危険物 を タイ まで 運ぶことによる 安全対策 など の コスト を 考え

この方 が 安上がり だと 判断 した。

ホイールカバー は 理由 は 明らかではないが 日本製 の 方 が 安い。

取り付け工程 が 簡単なため 現地 まで 運ぶのは 無駄 だと 判断 した。









なお エンジン は 「 3A90 」。

「 コルト 」 などに 積む 4気筒 排気量 1.3 ~ 1.5 ℓ の

「 4A9 」 エンジン を 3気筒 に したもの。

同社 の 軽自動車用 の 3気筒 エンジン 「 3B 」 や 「 3G 」 は

1 ℓ まで 拡大 する 余地 が あるが 今回 こちら を 使わなかったのは

タイ市場/米国市場 向け には 1.2 ℓ の 車種 が あり

軽用 エンジン の 拡大 では 対応 できないためだ と いう。






( 日経 Automotive Technology : 浜田 基彦 )




この 記事 の ソース は   こちら


新型 ミツビシ ミラージュ の 詳細 は   こちら   と   こちら




プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation