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2012年09月05日 イイね!

三菱自動車 ミツビシ アウトランダー PHEV を 世界初披露 ・・・・

三菱自動車 ミツビシ アウトランダー PHEV を 世界初披露 ・・・・











< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



2012年 9月5日



三菱自動車 2012年 パリモーターショー 出品概要



- 「 プラグインハイブリッド EV システム 」 搭載 の

                        「 アウトランダー PHEV 」 を 世界初披露 -



三菱自動車 は 9月27日 ( 木 ) 〔 一般公開 は 29日 ( 土 ) 〕 から

10月14日 ( 日 ) まで フランス パリ市 の パリエキスポ で 開催 される

Le Mondial De L' Automobile 2012 ( 通称 : パリモーターショー ) に おいて

同社 が 新たに 開発 した 電気自動車 ( EV ) 派生 の

「 プラグインハイブリッド EV システム 」 を 搭載 した

“ 新型 アウトランダー PHEV ” ( 参考出品車 )  を

初披露 します。






アウトランダー PHEV は

「 EV の 環境性能 」 「 エンジン車 の 航続距離 」 「 SUV の 走行性能 」 を 兼ね備えた

世界初 の SUV プラグインハイブリッド EV であり

2013年 初め に 市販 を 予定 しています。


また 欧州 初披露 となる 新型 グローバルコンパクトカー ( 日本名 : ミラージュ ) や

コンパクト SUV ASX ( 日本名 : RVR ) の マイナーチェンジモデル

「 パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム 2012 」 参戦車

i-MiEV Evolution ( アイ ・ ミーブ エボリューション : モックアップ ) など

合計 11台 ( プレスデー は 7台 ) を 出品 します。



1. アウトランダー PHEV


今回 世界初披露 となる 新型 アウトランダー PHEV は

7月 に ロシア で 販売 を 開始 し 9月 には 欧州 でも 販売 を 始める

新型 アウトランダー
  を ベース に 三菱自動車 が 独自 に 開発 した

EV 派生型 の 「 プラグインハイブリッド EV システム 」 を 搭載。


EV の 特長 である 環境性能 ・ 静粛性 ・ 高い 動力性能 と

SUV ならではの ユーティリティ や 4WD による 走行性能 を 高次元 で 両立 させ

エンジン車 と 同等 の 航続距離 を 持った

SUV タイプ としては 世界初 の プラグインハイブリッド車 です。


長距離移動ニーズ の 高い 中型乗用車クラス 以上 の カテゴリー向け に

新開発 した 「 プラグインハイブリッド EV システム 」 は

2009年 に 世界 に 先駆けて 市場投入 した i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) から 得られた

EV 技術 と 三菱自動車 が これまでに 培ってきた エンジン技術 を 融合。


外部 からの 充電 ( 自宅 や 外出先 など ) による 電力 や

減速時 の エネルギー回収 によって ガソリン を 節約 した 走行 が でき

従来 の エンジン車 を 大きく 凌駕 する

複合燃料消費率 ※1 61 km / ℓ 以上 ( JC08 モード ) と

エンジン車 同等 の 航続可能距離 880 km 以上 ( JC08 モード ) を

目標 と しています。


なお アウトランダー PHEV は 2013年 初め から 国内市場 に 投入 し

順次 欧州 や 北米 など への 世界展開 を 進める 予定 です。









( 1 ) 3つ の 走行モード を 自動選択


走行状況 や バッテリー残量 に 応じて 最適 な 走行モード を 自動選択 し

快適 で 燃費 に 優れた 走行 を 実現 します。


 ① EV 走行モード

   バッテリー に 蓄えた 電力 だけ を 使って

   モーター で 走行 します。

   走行中 の ガソリン消費 や CO2 排出 は ゼロ で

   静かで クリーン かつ モーター 特有 の 力強い 走行 が 楽しめます。


 ② シリーズ 走行モード

   エンジン を 発電専用 として 動かし

   その 電力 も 使って モーター で 走行 します。

   バッテリー の 電力量 が 低下 した 場合 や 急加速 ・ 登坂 など

   更に 力強い 走り が 必要 な 場合 に 作動 します。


 ③ パラレル 走行モード

   エンジン の 駆動力 を 主体 に 走行 し モーター の 駆動力 が アシスト します。

   エンジン の 効率 が 良くなる 高速走行時 に 作動 します。



( 2 ) 大容量バッテリー 搭載 による ユニーク な 機能


大容量 12 kwh リチウムイオン電池 の 搭載 により

EV 走行モード だけ でも 55 km 以上 ( JC08 モード ) 走行可能 であり

日常生活 の ほとんど を EV と して 使用 できます。 ※2


また スイッチ操作 により エンジン で 発電 し

停車中 ・ 走行中 に 電力 を 蓄えること が できる 「 バッテリーチャージモード 」 を 設定。


蓄えた 電力 は EV 走行モード で 使用 するほか

車載コンセント ( 国内向け に 設定 ) から 最大 1,500 W まで 出力 すること も でき

外出先 や 非常時 に おける 各種 家電製品等 への

電力供給 を 長時間 可能 と しています。

( 電池 が 満充電 の 場合 一般家庭 の 約 1日分 の 電力供給 が 可能 )


さらに 急速充電コネクター ( 国内向け に 設定 ) を 介して

家庭 と 自動車 を つなぐことで 自動車 を 蓄電池 として 使用 する

将来 の スマートグリッド対応 も 考慮 しています。



( 3 ) 「 ツインモーター 4WD 」 による 優れた 走行性能


前 ・ 後輪 を それぞれ 独立 した モーター で 駆動 し

プロペラシャフト等 の 機械的 結合 の 無い 「 ツインモーター 4WD 」 により

従来 の 4WD システム と 比べて レスポンス が 良く きめ細やかな 制御 や

フリクションロス の 低減 を 実現。


車両運動統合制御システム 「 S-AWC ( Super All Wheel Control ) 」 と

組み合わせることで 車両 の 走行安定性 を 高め

クルマ を 意のままに コントロール すること を 可能 と しました。


また 立ち上がり から 高い トルク を 発生 する モーター ならではの 特性 により

大排気量 ・ 高出力エンジン車 並み の 加速レスポンス が 得られるなど

優れた 環境性能 と 走行性能 を 高い 次元 で 両立 しました。









2. 新型 グローバルコンパクトカー


コンパクトカー に 求められる 普遍的価値 である

「 低燃費 」 「 低価格 」 「 コンパクト ( 扱いやすさ ) 」 を キーワード とし

「 先進国 に おける 環境対応車 」 と 「 新興国 に おける エントリーカー 」 と いう

ニーズ を 両立 させた

“ 新型 グローバルコンパクトカー ” ( 日本名 : ミラージュ )   は

2012年 3月 から 生産拠点 の タイ で 販売 を 始め

以降 アセアン諸国 / 日本 に 投入 して ご好評 を 頂いています。


今後 欧州 / 豪州 など 世界展開 を 進める 計画 であり

欧州 には 2013年 2月 より 順次 投入 を 予定 しています。


欧州 に おいては CO2 規制強化 を 背景 に 環境対応車 への 需要 が 高まる中

低燃費化技術 として 徹底 した 軽量化

( 車両重量 845 kg / 全長 3,710 mm / 全幅 1,665 mm )

空力性能 の 追求 ( CD値 0.27 当社測定値 )

新開発 1.0 ℓ 3気筒 MIVEC エンジン

アイドリングストップ機能 の 搭載 により

CO2 排出量 92 g / km ( 5MT 仕様 ) を 実現。


コンパクト な ボディ で 走り の 軽快感 と 取り回し の 良さ ・ 扱いやすさ を 備える 一方

乗員空間 を 最大化 する 高効率パッケージ の 採用 により

十分 な 室内居住性 を 確保 しています。






3. その他


( 1 ) ASX


ASX ( 日本名 : RVR ) は

2010年 5月 から 欧州 で 販売 を 始めた コンパクト SUV で

上質 で スポーティ な エクステリア ・ インテリア

優れた 走行性能 と 環境性能 など ご好評 を 頂いています。


本年 秋 エクステリア を 中心 とした マイナーチェンジ を 実施 し

更に 精悍 で 上質 な デザイン に リニューアル する 予定 です。






( 2 ) i-MiEV Evolution


レース専用車 である 高性能 EV i-MiEV Evolution は

i-MiEV 市販車 と 同じ モーター / バッテリー などの 主要部品 を 使用 し

軽量化 ・ 空力性能 を 追求 した 専用ボディ に 搭載。


フロント 1基 / リヤ 2基 の モーター から 構成 される 電動 4WD システム により

高い 走行性能 や 優れた 操縦性 を 実現 しました。


同車 は 本年 8月 に 米国 で 開催 された

「 パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム 2012 」 に おいて

初参戦 で 電気自動車 クラス 2位 を 獲得。

今後 の 市販車開発 に 向けて 貴重 な データ や ノウハウ を

収集 すること が できました。



( 3 ) MiEV ハウス


昨年 の 東京モーターショー

本年 3月 の ジュネーブモーターショー に 展示 して ご好評 いただいた

「 MiEV ( ミーブ ) ハウス 」 を 展示 します。


i-MiEV を 中心に EV から 回収 された リユースバッテリー

太陽光発電パネル / 充電 ・ 給電スタンド等 を 設置。


i-MiEV の 車載バッテリー や リユースバッテリー を 活用 し

家庭内 の エネルギー消費 を 最適 に 制御 する

Home Energy Management System ( HEMS ) により

再生可能エネルギー を 積極的 に 活用 した EV の ある 暮らし を 提案 します。






なお 本日 より 三菱自動車 の パリモーターショー に 関する

様々 な 情報 を 発信 していく スペシャルサイト を 開設 します。

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/discoveries/motorshow/2012/pms2012/index.html











↓ の 画像 を クリック すると 日本経済新聞 が UP した 動画 に 遷移 します。












新型 ミツビシ アウトランダー PHEV / 新型 ミツビシ アウトランダー の

フロントマスク 比較


PHEV は フロントアッパーグリル が パジェロ風 では なく シンプル な 意匠 に 変更 され

フロントアンダーグリル には クロームメッキ の 装飾 が 施されています。


また フロントバンパー アンダー部 が カラーキー仕様 と なり

アロイホイール も 意匠 の 異なった 専用タイプ に 変更 されています。










2012年09月05日 イイね!

三菱自動車 予防安全技術 「 e-Assist 」 を 開発 - 新型 アウトランダー に 採用 - ・・・・

三菱自動車 予防安全技術 「 e-Assist 」 を 開発 - 新型 アウトランダー に 採用 - ・・・・











< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


2012年 9月5日


三菱自動車 予防安全技術 「 e-Assist 」 を 開発


- 新型 アウトランダー に 採用 -




三菱自動車 は 電波レーダー や カメラ に よって

安全 かつ 快適 な ドライブ を サポート する

予防安全技術 「 e-Assist ( イーアシスト ) 」 を 新たに 開発 しました。


国内 では 本年 10月 に フルモデルチェンジ を 予定 している

SUV アウトランダー に 初採用 します。


「 e-Assist 」 は 以下 の 3つ の 機能 ※1 から 構成 されており

長距離運転 や 夜間 ・ 悪天候 で 視界 の 良くない 場合 など

比較的 事故 の 起こりやすい 状況 において ドライバー の 安全 な 走り を

アシスト します。


・ 渋滞 での 走行時 でも 先行車 との 車間 を 維持 しながら の 走行 を 可能 と する

  「 レーダークルーズコントロールシステム ( ACC ※2 ) 」


・ 先行車 との 車間距離 が 急に 縮まった 場合

  自動ブレーキ に よって 衝突 の 回避 / または 被害 の 軽減 を サポート する

  「 衝突被害軽減ブレーキシステム ( FCM ※3 ) 」


・ 走行中 の 車線 から 逸脱 しそうな 場合 に ドライバー に 警報 で 注意 を 促す

  「 車線逸脱警報システム ( LDW ※4 ) 」


三菱自動車 は

衝突安全強化ボディ 「 RISE ( Reinforced Impact Safety Evolution ) 」 や

SRS エアバッグ

車両 の 横滑り を 抑える アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) などの

安全 ・ 安心装備 を 積極的 に 市販車 に 採用 しています。


今回 の 「 e-Assist 」 を はじめ 先進的 な 安全技術 の 研究 ・ 開発 を

今後 も 進めて 順次 実用化 を 目指します。



※1 : 上記 の 機能 は 交通 ・ 天候 ・ 道路状況 などの

      全て の 運転状況 を カバー すること は できません。

      また ACC / FCM は 車両 に 対して 作動 するよう 設計 されており

      歩行者 や 二輪車等 に 対して は 作動 しません。


※2 : Adaptive Cruise Control System


※3 : Forward Collision Mitigation System


※4 : Lane Departure Warning System



新型 アウトランダー e-Assiste 装着車

( 写真 は 欧州仕様 )






1. システム概要


「 e-Assist 」 は 主に 以下 の コンポーネント から 構成 されます。


( 1 ) 電波レーダー : ACC / FCM 用


フロントグリル の 内側 に 装着 され

先行車 を 検知 して 車間距離 や 相対速度 を 監視 します。

検知範囲 が 広く ( 最大検知距離 : 約 200 m )

逆光 や 雨天、夜間走行時 など でも 検知能力 が 安定 している

電波 ( ミリ波 : 77 GHz ) レーダー を 用いることで 高い 信頼性 を 確保 しています。



( 2 ) カメラユニット : LDW 用


フロントウインドシールド 上部 に 装着 され 前方 の 車線位置 を 監視 します。

レンズ が 曇りにくくなるよう ウインドシールド 内側 に 密着 して カメラ を 装着 することで

高精度 を 維持。

また 雨滴感応オートワイパー用 の レインライトセンサー機能 も 内蔵 しています。



LDW 用 カメラ






これらで 得られた 情報 に 基づき

ACC ・ FCM では エンジン ・ トランスミッション ・ ブレーキ等 を 統合制御 し

車両 を 自動 で 加速 ・ 減速 ・ 停止 させることで

先行車 との 追従走行 ( ACC ) や 先行車 との 衝突回避

または 衝突被害軽減 ( FCM ) を サポート します。

また FCM ・ LDW では 警報 や 警告表示 で ドライバー に 危険 を 知らせて

安全 の 確保 を 図ります。


なお 「 e-Assist 」 は 通常 の エンジン車 だけでなく

「 プラグインハイブリッド EV システム 」 搭載車 への 適用 も 可能 であり

2013年 初めに 国内発売予定 の アウトランダー PHEV への 採用 を

予定 しています。



2. 各機能 に ついて


( 1 ) レーダークルーズコントロールシステム ( ACC )


先行車 との 距離 や 相対速度 を 監視 し

ドライバー が 設定 した 車間 ( 3段階 に 設定可能 ) を 保って

先行車 の 停止状態 まで 追従走行 します。


この 機能 は 高速道路 など での 渋滞時 発進 や 停止 を 繰り返すような 状況 でも

頻繁 に アクセル や ブレーキ を 操作 する わずらわしさ を 解消。


また 先行車 が 加減速 しても ぎくしゃく しない 上質 な 走り が 実現 できるよう

綿密 に チューニング しました。


[ システム作動 パターン ]


① 先行車 が ないとき


従来 の クルーズコントロール と 同様 アクセル を 踏まなくても

設定 した 車速 ( 約 40 ~ 100 km / h ) を 保って 走行 します。






② 先行車 が あるとき


設定 した 車間 を 保って 追従走行。

先行車 の 減速 ・ 停止 に 追従 して 減速 ・ 停止 します。

なお 先行車 が いなくなると 設定速度 まで 加速 します。






( 2 ) 衝突被害軽減ブレーキシステム ( FCM )


ACC と 同様 先行車 との 距離 や 相対速度 を 監視 し

先行車 の 減速 ・ 停止等 による 車間距離 の 減少 を いち早く 検知。


警報 や 自動ブレーキ で 先行車 との 衝突回避 や 衝突被害軽減 に 寄与 します。


この 機能 は 例えば 夜間 や 雨天 ・ 濃霧 などで 前方 が 見えにくい 状況 での

安全走行 を サポート します。


目安 として 先行車 との 速度差 が 約 30 km / h 以内

( 例えば 先行車 が 停車時 / 自車 の 車速 が 30 km / h 以下 ) の 場合

自動ブレーキ で 減速 ・ 停止 することで 衝突 の 回避 を 図ります。


速度差 が それ を 超える 場合 には 自動ブレーキ での 減速 により

衝突被害 の 軽減 を 図ります。


[ システム作動 パターン ]


① 衝突 の 危険 が あるとき


表示 と 音 で ドライバー に 警報。

ドライバー が ブレーキ を 踏んだときに 通常 よりも 早い タイミング で

ブレーキアシスト を 作動 させます。






② 衝突 の 危険 が 高いとき


弱い 自動ブレーキ で 減速 し ドライバー に 衝突回避操作 を 促します。






③ 衝突 の 危険 が 極めて 高いとき


強い 自動ブレーキ で 減速 ・ 停止 し できるだけ 衝突 を 回避

または 被害 を 軽減 します。






( 3 ) 車線逸脱警報システム ( LDW )


高速走行時 ( 約 65 km / h 以上 ) 前方 の 車線 を 監視 し

車線 を 逸脱 しそう に なると 表示 や 警報 で 注意 を 促します。


この 機能 は 例えば 方向指示器 を 操作 せずに

走行車線 から 外れそう に なった 場合 など

ドライバー が 意図 せずに 車両 が 車線変更 する 場合 に 作動 します。


なお 狭い 車線幅 ( 約 2.6 m 以下 ) では

LDW の 作動 を 一時停止 するよう 設定 されているので

警報音 が 頻繁 に 鳴って イライラ すること も ありません。








Posted at 2012/09/05 14:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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