• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

Mitsubishi Dynamic Family Wagon ・・・・

Mitsubishi Dynamic Family Wagon ・・・・















三菱自動車 が 1997年 を 皮切り に アジア ・ アセアン 諸国地域 に 投入 した

乗用車 に 匹敵 する 優れた 基本性能 と 乗り易さ ・ 先進 の スタイル / 優れた 安全性

乗用車 に 無い 圧倒的 な スペースユーティリティ ( 居住性 と 積載性 )

求めやすい 価格 と いう 要素 を 取り入れた

乗用 / 商用 の どちら の 用途 にも 適した コンセプト と した モデル


“ ダイナミックファミリーワゴン ” 

             ( Dynamic Family Wagon : DFW )  です。






ダイナミックファミリーワゴン ( Dynamic Family Wagon : DFW ) は

開発 に 当たって 各国 の 市場ニーズ を 最大限 取り入れるため

現地生産会社 と 協力 して 綿密 な 市場調査 / 市場動向 の 予測 を 行ない

三菱自動車 が 開発。


品質面 では アジア ・ アセアン 専用 スペック では なく

ワールドワイド に 通用 する 三菱自動車 の 世界基準 の スペック を 適用

遵守 した 高品質 な もの と なっています。   


ダイナミックファミリーワゴン ( Dynamic Family Wagon : DFW ) は

1997年 台湾 を 皮切り に

インドネシア / フィリピン / ベトナム / 中国 に 投入 されましたが

デビュー 以来 既に 15年 経った 現在 は

フィリピン で 現地生産 / リリース されているのみ と なりました。


以下 は 当時 の 三菱自動車 の プレスリリース を 抜粋 したものです。




1997年 09月11日


China Motor Corporation of Taiwan Launches Freeca


- 乗用車 に 匹敵 する 基本性能等 に

      RV テイスト を 加えた 新コンセプト車 を 中華汽車 より 発売 -



三菱自動車工業 ( 株 ) の 台湾 に おける 生産 ・ 販売会社 である

中華汽車工業股有限公司 ( China Motor Corporation : 略称 CMC ) では

9月11日 ( 木 ) に ニューコンセプト の 多目的 戦略車 「 フリーカ 」 ( FREECA ) を

発売 した。


発表披露会 は 9月11日 ( 木 ) 14時 ( 日本時間 15時 ) から

台北市内 の 「 台北国際会議中心 」 で 開催 され

三菱自工 から 木村 雄宗 社長 ・ 岡本 副社長 他 が

中華汽車 からは 林 信義 副董事長 他 政府関係者 や 主要部品メーカー

ディーラー 関係者 ら 合計 約 400名 が 出席 し 盛大 に 挙行 された。


三菱自工 では かねてより アジア ・ アセアン諸国 及び その 地域 以外 への

拡大 を 念頭 に 置いた 乗用車感覚 の セミボンネットタイプ の

DFW ( DYNAMIC FAMILY WAGON ) を 開発中 であったが

今般 世界 に 先駆けて 台湾 で 発売 を 開始 したもので

この 車 は 乗用車 に 匹敵 する 基本性能 と 乗り易さ

先進 の スタイル / 優れた 安全性 / スペ-スユ-ティリティ / 低価格 という

要素 に 加え RV テイスト を 加味 した 乗用 ・ 商用 の どちら の 用途 にも 適した

新コンセプト の 車 である。


開発 に あたっては 現地会社 と 協力 して 綿密 な 市場調査 を 行ない

市場ニ-ズ を 最大限 に 取り入れた 仕様 設定 としている。


また 新規 に 開発 する 部品 で 相互補完 の 対象 となる 部品 は

投資 の 重複 を 避けるために 生産 は 台湾 / フィリピン / インドネシア の 3ヶ国 で

分担 している。


品質面 では ワ-ルドワイド に 通用 する 三菱自動車 の 世界基準 の スペック を 適用

遵守 した 高品質 なものとしている。


今回 台湾市場 に 投入 した 「 フリ-カ 」 は

台湾 に 合った 仕様 の 設定 / 高品質 を 実現 するために

三菱自工 と 中華汽車 が 開発段階 より 幾度 となく 打合せ を 行なって

開発 ・ 生産 された 車 である。


台湾 は 三菱自動車 にとって 重要 な 市場 であり

RV ブ-ム の 兆し が 出てきた 台湾自動車市場 の 中 で

他社 に 先行 すること を 狙いに DFW である 「 フリ-カ 」 を 投入 した。


「 フリーカ 」 の 生産台数 は 初年度 月 1,450台 を 計画

ピーク時 には 年間 2万台 を 目指している。



[ フリーカ の 概要 ]


・ 全長 × 全幅 × 全高 :

  4,320 ( 4,375 ) mm × 1,650 ( 1,690 ) mm × 1,800 ( 1,830 ) mm

  (  ) 内 は 最上級グレード SUPER EXCEED の 寸法


・ エンジン : 直列 4気筒 2,000 cc SOHC ガソリンエンジン


・ トランスミッション : 5速 マニュアルトランスミッション


・ 駆動方式 : 後輪駆動


・ ホイールベース : 2,620 mm


・ トレッド : 前 1,455 mm  後 1,380 mm


・ グレード : GL / GLX / GLS / SUPER EXCEED


・ 乗車定員 : 5人 / 7人 ( SUPER EXCEED 以外 は 5人乗り のみ )


・ 主要装備 :

  デュアルエアコン / キーレスエントリー / パワーウインド / 電動ドアミラー

  サイドドアビーム / 木目調インパネ ( グレード により 装備 は 異なる )


・ 価格帯 : 約 42万 NT ドル ~ 約 59万 NT ドル



※ フリ-カ ( FREECA ) :

   FREE ( 自由 ) と CA ( 台湾語 で 車 ) を 合わせた 造語



< 前期型 >















< 後期型 >










1998年 01月28日


フィリピン MMPC社 ニューコンセプトビークル 「 アドベンチャー 」 を 発売


- 昨年 9月 に 台湾市場 に 向け 発売 された 「 フリーカ 」 に 次ぐ DFW の 第二弾 -



三菱自動車工業 ( 株 ) の フィリピン に おける 生産 ・ 販売会社 である

MMPC ( MITSUBISHI MOTORS PHILIPPINES CORPORATION ) では

1月28日 ( 水 ) に ニューコンセプトビークル の

多目的 戦略車 「 アドベンチャー 」 ( ADVENTURE ) を 発売 する。


発表披露会 は 1月28日 ( 水 ) 19時 ( 日本時間 20時 ) から

マニラ 市内 の PHILIPPINE SPORTS COMPLEX ( 屋外 陸上競技場 ) で 開催 され

三菱自工 から 河添 克彦 社長 / 日商岩井 から 草道 昌武 社長

MMPC からは 前田 眞人 社長 他 政府関係者 や 部品メーカー / ディーラー関係者

及び 三菱車ユーザー など 合計 5,000名 が 出席 して 行なわれる。


三菱自工 では アジア ・ アセアン 諸国 及び その 地域 以外 への 拡大 を 念頭 に 置いた

乗用車感覚 の セミボンネットタイプ の DFW ( DYNAMIC FAMILY WAGON ) を 開発

昨年 9月 に 台湾市場 に 向け 「 フリーカ 」 として 販売 を 開始 した。


今回 フィリピン に 投入 した 「 アドベンチャ- 」 は

「 フリーカ 」 に 次ぐ DFW の 第二弾 である。


乗用車 に 匹敵 する 基本性能 と 乗り易さ / 先進 の スタイル / 優れた 安全性能

スペースユーティリティ / 低価格 に 加え RV テイスト を 加味 した

乗用 ・ 商用 の どちら の 用途 にも 適した 新コンセプト の 車 である。


現地会社 と 協力 して 市場調査 を 行ない

低燃費 である 2,500 ディーゼルエンジン を 投入


フィリピン市場向け の アセアン ユーティリティカー として 税制 恩典 のある

10人乗り にして 市場ニーズを 最大限 に 取り入れた 仕様設定 とした。


「 アドベンチャー 」 の 生産台数 は 初年度 8千台 を 計画

ピーク時 には 年間 15千台 を 目指している。



[ アドベンチャ- の 概要 ]


・ 全長 × 全幅 × 全高 : 4,320 mm × 1,650 mm × 1,800 mm


・ エンジン : 直列 4気筒 2,500 cc SOHC ディーゼルエンジン


・ トランスミッション : 5速 マニュアルトランスミッション


・ 駆動方式 : 後輪駆動


・ ホイールベース : 2,620 mm


・ トレッド : 前 1,455 mm  後 1,380 mm


・ グレード : GL / GLS


・ 乗車定員 :  10人

           1列目 運転席 ( 1名 ) 助手席 ( 2名 )

           2列目 ベンチシート ( 3名 )

           3列目 対向シート ( 2名 / 2名 )


・ 主要装備 :

  クーラー / パワーステアリング / パワーウインド / センタードアロック

  デジタルクロック / 電動リモコンドアミラー / AM ・ FM 電子同調 ラジオ & カセット

  ( グレード により 装備 は 異なる )


・ 価格帯 : 470千 ペソ ~ 535千 ぺソ



※ アドベンチャー ( ADVENTURE ) :

   冒険 / 胸 が わくわく するような 素晴らしい 出来事 の 意味




















1999年 03月23日



インドネシア KTB社

       ニューコンセプトビークル 「 クダ ( KUDA ) 」 を 発売




三菱自動車 の インドネシア に おける 販売会社 である

KTB ( P.T. Krama Yudha Tiga Berlian Motors ) は 3月22日 ( 月 ) に

ニューコンセプトビークル の 多目的 戦略車 「 クダ 」 ( KUDA ) を 発売 した。


三菱自動車 では アジア ・ アセアン諸国 及び

その 地域 以外 への 拡大 を 念頭 に 置いた 乗用車感覚 の

セミボンネットタイプ の DFW ( DYNAMIC FAMILY WAGON ) を 開発

97年 9月 に 台湾 で 「 フリーカ 」 の 販売 を 開始 し

98年 1月 に フィリピン で 「 アドベンチャー 」 を 販売開始 した。


今回 発売 した 「 クダ 」 は 「 フリーカ 」 「 アドベンチャー 」 に 次ぐ DFW の 第三弾 で

乗用車 に 匹敵 する 基本性能 と 乗り易さ / 先進 の スタイル / 優れた 安全性能

スペースユーティリティ に 加え RV テイスト を 加味 した

乗用 ・ 商用 の どちら の 用途 にも 適した 新コンセプト の 車 である。


この 商品開発 を 台湾 / フィリピン / インドネシア の 三ヶ国 とともに 進め

部品相互補完システム により コスト の 削減 を 図った。


「 クダ 」 は 新開発 1,600 cc ガソリンエンジン を 搭載 し

3タイプ ( GLX / GLS / Super Exceed ) で

価格 は 92百万 ルピア から 110百万 ルピア と 設定 した。


現在 インドネシア の 自動車市場 は アジア諸国 の 他 の 市場 の 中 でも

回復 が 大幅 に 遅れ 自動車 総需要 も 97年 の 経済危機前 と 比較 して

10% から 20% 程度 まで 縮小 している。


しかし インドネシア は 多く の 人口 と 広大 な 国土 と 豊かな 一次産業品 を 持ち

人 や モノ の 移動 / 輸送手段 として 車 の 需要 は 不可欠 なものである。


今回 発売 した 「 クダ 」 の コンセプト は このような 市場ニーズ に

マッチ したもの と いえよう。


「 クダ 」 の 販売台数 は 99年 2,500台 を 目標 と している。

 

[ クダ の 概要 ]


・ 全長 × 全幅 × 全高 : 4,120 mm × 1,650 mm × 1,750 mm


・ エンジン : 直列 4気筒 SOHC 12バルブ ガソリンエンジン


・ トランスミッション : 5速 マニュアルトランスミッション


・ 駆動方式 : 後輪駆動


・ ホイールベース : 2,420 mm


・ トレッド : 前 1,455 mm × 後 1,380 mm


・ グレード : GLX / GLS / Super Exceed


・ 乗車定員 : 5人 から 7人


・ 価格帯 : 92百万 ルピア から 110百万 ルピア



※ クダ ( KUDA ) : 馬 の 意味








その他 ベトナム には ミツビシ ジョリィ ( JOLIE )












中国 には 東南汽車 ブランド で

東南汽車 富利卡 菱動 ( フリーカ ランディオ ) と して 投入 されました。









現在 唯一 残っている フィリピン仕様 ミツビシ アドベンチャー には

タクシー仕様 の TX グレード が 新たに 追加 ラインナップ されています。

( 台湾 / インドネシア / ベトナム / 中国 向け は 既に ラインナップ落ち しています )

































プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation