• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2012年11月08日 イイね!

三菱ふそう キャンター OEM 版 = ニッサン NT450 アトラス 新発売 ・・・・

三菱ふそう キャンター OEM 版 = ニッサン NT450 アトラス 新発売 ・・・・













< 日産自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >


2012年 11月8日


新型 「 NT450 アトラス 」 を 新発売


- 「 アトラス H43 」 を 一新 し あわせて 車名 を 変更 -


日産自動車株式会社 ( 本社 : 神奈川県 横浜市 西区 社長 : カルロス ゴーン ) は

最大積載量 2 ~ 4t クラス の トラック 「 アトラス H43 」 を フルモデルチェンジ し

2013年 1月8日 より 「 NT450 アトラス 」 として

全国 一斉 に 発売 する と 発表 しました。






今回 発売 する 「 NT450 アトラス 」 は

2010年 4月 に 発表 された ルノー ・ 日産 アライアンス と ダイムラー AG との

戦略的 協力関係 に 基づく 商品 と なります。


ダイムラー AG の トラック事業 に おける 戦略的 提携パートナー である

三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 と 日産自動車 との 間 で 先般 締結 された

商品相互供給 に 関する 基本契約 に 基づき

三菱ふそう トラック ・ バス より 最大積載量 2 ~ 4t クラス の トラック 「 キャンター 」 の

OEM 車両 として 供給 されます。






「 NT450 アトラス 」 は トラック 唯一 の デュアルクラッチ を 採用 した

機械式 オートマチックトランスミッション 「 DUONIC 」 ( デュオニック )

高効率燃焼 と 低燃費 を 両立 させた

新型 3.0 ℓ ディーゼルエンジン 「 4P10 」

排出ガス の 後処理技術 である

「 再生制御式 DPF + 尿素 SCR 」 を 搭載 しています。


この 結果 全モデル に おいて

「 平成22年 排出ガス規制 ( ポスト新長期排出ガス規制 ) 」 に 適合 し

さらに 同規制値 より NOx と PM を 同時 に 30% 低減 させることで

高い 環境性能 を 実現 させました。


あわせて 平成27年度 燃費基準 を 達成 し

クラストップレベルの 低燃費 も 実現 させました。










2012年11月08日 イイね!

三菱ふそう 小型トラック 新型 キャンター ガッツ を 発売 ・・・・

三菱ふそう 小型トラック 新型 キャンター ガッツ を 発売 ・・・・















< 三菱ふそう トラック ・ バス プレスリリース 以下抜粋 >



2012年 11月8日



三菱ふそう トラック ・ バス 小型トラック 新型 「 キャンター ガッツ 」 を 発売


- 1.5 t クラス の ラインナップ を 拡大 -


三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 は

( 代表取締役社長 アルバート ・ キルヒマン 本社 神奈川県 川崎市 以下 MFTBC )

小型トラック 新型 「 キャンター ガッツ 」 を 1月15日 ( 火 )より

全国 の 三菱ふそう系 販売会社 及び MFTBC 地域販売部門 から 発売 します。






新型 「 キャンター ガッツ 」 の 発売 により

小型トラック 「 キャンター 」 シリーズ において

積載量 1.5 t クラス の ラインナップ が 拡充 し

1.5 t クラス から ハイブリッド車 までの 幅広い 商品ラインナップ を 実現 しています。


なお 本車両 は 2010年 4月 に 発表 された

ダイムラー AG と ルノー ・ 日産 アライアンス との 戦略的協力関係 に 基づき

日産自動車株式会社 と MFTBC との 間 で 締結 された

相互 OEM ( 相手先ブランド供給 ) に 関する 基本契約 の 下

日産 「 アトラス F24 」 を ベース に MFTBC に 供給 されるものです。


< 小型トラック 新型 「 キャンター ガッツ 」 の 商品特長 >


・ 平成22年 排出ガス 規制 ( ポスト新長期規制 ) に 適合

・ 2WD車 は 全車 平成27年度 重量車燃費基準 達成

  九都県市指定 低公害車 「 優 」 レベル

・ パートタイム 4WD車 / 超低床車 など 豊富 な 車種展開



1. 商品概要



( 1 ) 平成22年 排出ガス規制 ( ポスト新長期規制 ) に 適合


インタークーラー付 ディーゼルターボエンジン

「 ZD30DDTi 」 ( 排気量 2,953 ℓ ) を 搭載

コモンレール式 高圧燃料噴射システム や クールド EGR および

PM ( 粒子状物質 ) を 効果的 に 低減 する DPF を 採用。

これにより 平成22年 排出ガス規制 ( ポスト新長期規制 ) を 達成 するとともに

PM は 基準値 から 更に 30% 低減 しています。


 ・ エンジン型式 : ZD30DDTi

 ・ 種類 : DOHC インタークーラーターボ ディーゼルエンジン

 ・ 排気量 ( ℓ ) : 2,953

 ・ 最高出力 ( NET ) : 81 kW ( 110 PS ) / 2,800 rpm

 ・ 最高トルク ( NET ) : 276 N・m ( 28.1 kgf・m ) / 1,260 - 2,800 rpm



( 2 ) 2WD車 は 全車 平成27年度 重量車燃費基準 を 達成

     九都県市指定 低公害車 「 優 」 レベル


2WD車 は 全車 平成27年度 重量車燃費基準 を 達成 しているとともに

九都県市指定 低公害車 「 優 」 に 認定 される 予定 です。



( 3 ) パートタイム 4WD車 / 超低床車 など 豊富 な 車種展開


キャンター ガッツ は ハイ ⇔ ロー 切換付 パートタイム 4WD車 を はじめ

ダブルキャブ車等 を 設定。

荷台 高さ には 超低床 の フルスーパーロー仕様 も 設定 しています。



( 4 ) トランスミッション


トランスミッション には 経済性 に 優れ イージードライブ を 実現 する

ツーペダル の 6速 AMT ( 機械式 自動変速 トランスミッション ) および

OD付 5速 マニュアルトランスミッション を 設定 しています。



( 5 ) サスペンション


サスペンション は フロント には 優れた 乗り心地 と 操縦安定性 を 実現 する

ダブルウィッシュボーン式 独立懸架サスペンション を 採用 するとともに

リア には 耐久性 に 優れた リーフリジッド式 サスペンション を 設定 しています。



( 6 ) クラストップ の 最小回転半径 を 実現


1.5 トン クラス の 小型トラック として

トップ の 4,2 m ( 2WD ショートボディー車 ) の 最小回転半径 を 達成。

狭い道 や タイト な コーナー が 多い 街中 での 優れた 小回り性

取り回し性 を 実現 しています。



2. 販売目標台数


小型トラック 新型 「 キャンター ガッツ 」  :  500 台 / 年










2012年11月08日 イイね!

日産 と 三菱ふそう 小型トラック の OEM 供給 に ついて 正式合意 ・・・・

日産 と 三菱ふそう 小型トラック の OEM 供給 に ついて 正式合意 ・・・・












< 三菱ふそう トラック ・ バス プレスリリース 以下抜粋 >


2012年 11月8日


日産 と 三菱ふそう 小型トラック の OEM 供給 に ついて 正式合意


- 「 NT450 アトラス 」 および 「 キャンター ガッツ 」 として 展開 -



日産自動車 株式会社

( 本社 : 神奈川県 横浜市 西区 社長 : カルロス ・ ゴーン ) と

三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社

( 本社 : 神奈川県 川崎市 幸区 社長 : アルバート ・ キルヒマン ) は 8日

両社 が 日本国内市場向け として 小型トラック の 相互 OEM 供給 の 正式契約 を

結んだこと を 発表 しました。


今回 の 契約 は 2010年 4月7日 に 発表 した

ダイムラー AG と ルノー ・ 日産 アライアンス との 戦略的 協力関係 に

基づくもの と なります。


具体的 には 2013年 1月 より 以下 の 内容 にて 相互 OEM 供給 を 開始 します。


1. 相互 OEM 概要


・ 日産 から 三菱ふそう に

  小型トラック 「 アトラス F24 」 ( 積載量 1.15 ~ 1.5 t ) を

  「 キャンター ガッツ 」 として 供給。


・ 三菱ふそう から 日産 に

  小型トラック 「 キャンター 」 ( 積載量 2.0 t ~ 4.0 t ) を

  「 NT450 アトラス 」 として 供給。


2. 供給計画台数


・ 「 キャンター ガッツ 」  :  500 台 / 年

・ 「 NT450 アトラス 」  :  800台 / 年












↓ は 以前 私 が それぞれの OEM 版 を 予想 して 作成 した カーコラ です。


以前 UP した 記事 は   こちら   と   こちら












Posted at 2012/11/08 16:55:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2012年11月08日 イイね!

換臉 不換心 東南 改款 三菱 翼神 獨家諜照 : 中国 ・・・・

換臉 不換心 東南 改款 三菱 翼神 獨家諜照 : 中国 ・・・・











再び 先日 UP した 記事の 続報 と なりますが 中国 東南汽車 で 現地生産 されている

中国仕様 三菱 藍瑟 翼神  ( LANCER EX )

( = ミツビシ ギャラン フォルティス ) の フェイスリフト された

2013 款 ( = 2013 モデル )
  の テスト車両 が

再び 現地 中国 にて スクープ されました。


今回 スクープ されたのは 前回 / 前々回 とは 異なり

レッドメタリック の 細部 の 意匠 が 若干 異なった テスト車両 です。



※ 以下 スクープ Photo by 中国 網上車市






今回 スクープ された テスト車両 は

新意匠 の バリカン の ような 縦桟状 の 特徴的 な フロントグリル が 露出。

ラリーアートバンパー の グリル を 一回り 小さくしたような 意匠 の クロームグリルフレーム

バンパーセンター が ブラックアウト されているのが 分かります。






< 参考 比較用 : ラリーアートバンパー 標準装備 の 台湾仕様 中華汽車 ランサー io >






前回 スクープ された テスト車両 には 無かった デイライト が 装着 されています。






今回 スクープ された テスト車両 には

新意匠 の 純正 ? 16インチ フルホイールカバー が 装着 されています。


タイヤサイズ は 205 / 60 R 16 を 踏襲 しています。






ドアミラー が 現行モデル と 異なった 意匠 に 変更 されています。






リアバンパー アンダー部 が ブラックアウト され スポーティー な 意匠 に

変更 されています。






関連記事 は   こちら   と   こちら



↓ は 前回 記事 に UP した

2013 款 中国仕様 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) テスト車両


※ 以下 スクープ Photo by 中国 易車網



















< 参考 比較用 : 現行 2012 款 中国仕様 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) >











【 関連情報 URL 】

http://news.cheshi.com/20121107/743523.shtml

http://news.bitauto.com/guochandiezhao/20121102/1705899472.html




プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation