• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

山形県警 ミツビシ タウンボックス パトカー !? ・・・・

山形県警 ミツビシ タウンボックス パトカー !? ・・・・












山形県警仕様 の パトカー を イメージ した カーコラ を 再び 作成 しました。


山形県警 ミツビシ タウンボックス パトカー  です。


本当 は ミツビシ ミニキャブ バン を ベース に 作成 したかったのですが

ドナーイメージ が 見つからなかったため

ミツビシ タウンボックス ベース で 作成 しました。


カーコラ の 作成手順 としては

ホワイト と ブラック の ミツビシ タウンボックスを ニコイチ にし

白黒 パトカー カラー に 変更。


ルーフ に オーバル 形状 の 散光式 回転灯 を 装着。


リアサイド部 と テールゲート 右側 に 山形県警察 ロゴ を 入れました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )




【 ミツビシ タウンボックス パトカー 山形県警察 仕様 ( 仮称 ) 】


※ ↓ は 私 が 作成 した イメージ で 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。

※ カーコラ は Microsoft の ペイント を 用いて 作成 しています。






↑ の 元ネタ ミツビシ タウン ボックス







↓ は 前回 UP した カーコラ

山形県警 ミツビシ パジェロ ミニ 警ら用 パトカー







↓ は 先日 UP した カーコラ

山形県警 ミツビシ デリカ D:5 ローデスト 事故処理車







↓ は 先日 UP した カーコラ

山形県警 ミツビシ デリカ D:5 ローデスト パトカー







↓ は 先日 UP した カーコラ

山形県警 ミツビシ RVR 警ら用 パトカー







↓ は 先日 UP した カーコラ

山形県警 ミツビシ アウトランダー 警ら用 パトカー







↓ は 先日 UP した カーコラ

山形県警 ミツビシ ミラージュ 警ら用 パトカー








Posted at 2012/12/03 19:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記
2012年12月03日 イイね!

三菱自動車 の 「 エコカー 全包囲網 」 賢い エンジン で 楽しく 省エネ : 産経ビズ ・・・・

三菱自動車 の 「 エコカー 全包囲網 」 賢い エンジン で 楽しく 省エネ : 産経ビズ ・・・・











< 産経ビズ 関連記事 以下抜粋 >


三菱自 の 「エコカー 全包囲網 」 賢い エンジン で 楽しく 省エネ


【 産経ビズ : 2013-12-02 】



三菱自動車 が 7年ぶり に 全面改良 して 10月25日 に 発売 した

スポーツ用 多目的車 ( SUV ) 「 アウトランダー 」。

エンジン 刷新 や 車体 の 軽量化 に 加え

独自 の 低燃費化技術 「 エコサポート 」 を 取り入れたことで

ガソリン 1キロ 当たり の 燃費 を 四輪駆動 で 14.4 キロ

二輪駆動 で 15.2 キロ と 7人乗り SUV クラストップ の 燃費性能 を 実現 した。

車体 や エンジン が 大きく 低燃費化 は 困難 と されていた SUV で

環境対応 を 強化 し 新たな 需要 を 掘り起こす。






「 エコサポート 」 の テーマ は

「 自分 で エコ する 賢い エンジン 」 ( 開発責任者 の 岡本 金典 執行役員 )。

その 中枢 を 担うのが 走り と 環境性能 を 両立 させた

可変バルブタイミング機構 「 新 MIVEC ( マイベック ) 」 を 搭載 した エンジン だ。






アウトランダー で 採用 した 2,000 cc と 2,400 cc の 2タイプ の エンジン は

1本 の カム軸 で 吸気弁 と 排気弁 を 駆動 させる

SOHC ( シングル ・ オーバーヘッド ・ カムシャフト ) だ。

吸気弁 と 排気弁 で 別々 の カム軸 を 備える

DOHC ( ダブル ・ オーバーヘッド ・ カムシャフト ) に 比べて

部品数 が 少ないので 小型 軽量化 できる


その 一方 で 出力や 回転効率 が 悪くなる という 弱点 を 抱える。

新 マイベック では 吸入 する 空気 の 量 を スロットルバルブ だけでなく

吸気弁 の 開閉タイミング などで 制御

ピストン が 下 に 降りてくるとき の 吸気抵抗 を 減らす 技術 を 確立。

この 仕組み により 吸入時 の エネルギー損失 を 減らし

走り 性能 を 損なうことなく 燃費向上 に つなげた。


車体 は 高張力鋼板 ( ハイテン ) の 比率 を 高め

ボディー や 足回り部品 などで 約 60 キロ の 軽量化 を 進め

全体 では 前モデル より 最大 約 110 キロ 軽く した。

燃料 の 消費 に 影響 を 与える 空気抵抗 に ついても

抵抗 を 減らす デザイン を 試作 し

風洞試験室 で 風 の 流れ を 見ては 調整 する ということを 繰り返し

空気抵抗 は 前モデル に 比べて 7% 減 の 0.33 まで 低減 すること に 成功 した。






車全体 で 燃費向上 を 目指したのに 加え アウトランダー では

運転者 が 楽しみながら 「 エコ 運転 」 を 心がける 工夫 が 随所 に 施されている。

その 一つ が 「 ECO ( エコ ) ドライブアシスト 」。

運転状況 を バーグラフ で 表示 し 運転者 の エコ 運転 の 状況 が

ひとめ で 分かるようにした。






ほかにも アイドリングストップ した 累積時間 を 表示 したり

エコ 運転 の レベルを 葉 っぱ の 数 で 表したり する 「 ECO スコア 」 を

三菱車 として 初めて 取り入れた。

岡本氏 は 「 自分 の エコ 運転 を ゲーム 感覚 で 実感 できる 楽しみ が ある 」 と 話す。


三菱自 は 4つ の 分野 で 環境対応車 の 強化 を 図っている。

1つ目 は ガソリン 1リットル 当たり 27.2 キロ という 低燃費 を 達成 した

世界戦略車 「 ミラージュ 」 のように ガソリン車 の 燃費 を 追求 すること。






2つ目 は ガソリン車 より 低燃費 の クリーンディーゼルエンジン 搭載車 の 拡充。






3つ目 は 「 アイ ・ ミーブ 」 に 代表 される 電気自動車 ( EV )。






そして 4つ目 に 来年 初め に 発売予定 の

プラグインハイブリッド車 ( PHV ) 「 アウトランダー PHEV 」 だ。






「 エコカー 全包囲網 」 とも いえる ラインアップ で

「 まんべんなく 力 を 入れていく 」 ( 益子 修 社長 )。

その中 でも 「 アウトランダー PHEV 」 は 同社 の 強み である

SUV と PHV を 組み合わせることで 「 走り を 楽しむ PHV 」 と いう

独自路線 で シェア 拡大 を 狙う 構え だ。 ( 古川 有希 )










この 記事 の ソース は   こちら



Posted at 2012/12/03 14:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation