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2012年12月20日 イイね!

三菱自動車 軽自動車 エンジン の オイル漏れ 不具合 で 4回目 の リコール : 財経新聞 ・・・・

三菱自動車 軽自動車 エンジン の オイル漏れ 不具合 で 4回目 の リコール : 財経新聞 ・・・・












< 財経新聞 関連記事 以下抜粋 >



三菱自 軽自動車 エンジン の オイル漏れ 不具合 で 4回目 の リコール



【 財経新聞 : 2012-12-20 】



三菱自動車 は 19日

同社製 軽自動車 エンジン の オイル漏れ 不具合 に 関し

対象車 の 生産期間 を 拡大 する 追加リコール ( 回収 ・ 無償修理 ) を

国土交通省 に 届け出た と 発表 した。


同不具合 に 関しては 2010年 11月 から 2012年 3月 にかけ

3回 に わたり リコール を 届け出ており 今回 で 4回目 となる。


届出 に 先立ち 三菱自動車 は

第1回 ・ 第2回 リコール ( 第3回 は 対象車 の 一部追加 のみ ) の 対象範囲 や

届出内容 などが 適正 であったか また 検討プロセス に 問題点 は なかったか に ついて

社内監査部門 を 中心 に 検証作業 を 行なったとし 今回 その 調査結果 を 発表 した。


同社 が 今回 発表 した 届出済みリコール ( 第1 ~ 3回 ) の 概要 によると

不具合 が あったのは エンジン ( クランクシャフトオイルシール )。


オイルシール は 金属環 に 合成ゴム を 焼き付けて 製造 した 環状 の 部品 で

エンジン の フロントケース の 穴 に 挿入 し クランクシャフト に 密着 させて

オイル が 外 に 漏れるのを 防ぐ 機能 がある。


しかし その オイルシール において フロントケース の 加工 ばらつき

及び オイルシール 圧入量 ばらつき等 の 複合要因 により

当該 オイルシール の 保持力 が 低下 しているものがあり

そのため 当該 オイルシール が 抜け出し エンジンオイル が 漏れ

油圧警告灯 が 点灯 し そのまま の 状態 で 使用 を 続けると

エンジン 内部部品 が 焼付き 走行不能 となる おそれ が あるという。


対象車種 は ミニカ / ek-WAGON / ek-SPORT / ek-CLASSY

ek-ACTIVE / ミニキャブ / タウンボックス

オッティ / クリッパー の 9車種。


なお オッティ と クリッパー は OEM車。


1回目 の リコール の 対象台数 は 24万 7,663台

2回目 は 29万 9,320台 ・ 3回目 は 196台 ( 一部追加 のみ )。


しかし 1996年 1月 ~ 2004年 10月 生産車 に 関し

第2回 リコール届出 以降 品質情報連絡書 や 保証修理情報 で

不具合 が 新たに 散見 されたことから 販売会社 への 聞き取り も 含めた

詳細調査 を 実施。


その結果 生産時 と 異なる 材質 の 補修用 オイルシール に 交換 された 車両 で

オイルシール が 抜け出していること

当該 オイルシール に 交換 された 車両 が 相当数 存在 すること が 判明。


また 調査過程 の 2012年 6月11日 には エンスト も 発生 したという。


三菱自動車 は これら を 受け

当該 オイルシール が 相当数 出荷 されている と 推定 される

抜けクレーム 発生率 の 高い 期間 において

今後 も 交換 された 当該 オイルシール が 抜け出す 不具合 が

継続 して 発生 する おそれ が あること

また 不具合 が 発生 した 場合 エンジンオイル が 漏れ 油圧警告灯 が 点灯 し

そのまま の 状態 で 使用 を 続けると エンジン 内部部品 が 焼付き

走行不能 となる おそれ が あることから

今回 対象車両 を 追加 する 4回目 の リコール を 行なうこととした。


対象車 は ミニカ / トッポ BJ /ek-WAGON / ek-SPORT

ek-CLASSY / ek-ACTIVE / ミニキャブ / タウンボックス の 8車種 で

1996年 1月20日 ~ 2004年 10月15日 までに 生産 された 車両 であり

かつ フロントケース の オイルシール 挿入穴 深さ が

これまでの リコール と 同一 の 車両 のうち

生産時 の オイルシール から 異なる 材質 の 補修用 オイルシール に

交換 された 車両 につき 改修 を 行なう という。


ただし 補修用 オイルシール に 交換 された 車両 の 特定 が できないため

全車両 121万 6,466台 を 点検 の 上 対象車 を 限定 し 改修 を 実施 する としている。






なお 今回 の 4回目 の リコール により

リコール の 対象台数 は 1回目 から 4回目 の 合計 で 176万 3,645台 に のぼる。


三菱自動車 は 今回 の 事態 について

「 お客様 を はじめ 関係 する 皆様 に 多大 な ご心配 ・ ご迷惑 を お掛けしますこと

改めて お詫び 申し上げる 」 と コメント している。



この 記事 の ソース は   こちら


三菱自動車 の リコール情報 は   こちら




【 関連情報 URL 】

http://www.zaikei.co.jp/article/20121220/120772.html

http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13066




Posted at 2012/12/20 18:18:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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