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2012年12月26日 イイね!

地元 の 水道局 が ミツビシ トライトン 緊急広報車 を 導入 ・・・・

地元 の 水道局 が ミツビシ トライトン 緊急広報車 を 導入 ・・・・













今日 地元 の ディーラー に 我が 相棒 の バッテリー 交換 に 行ったところ

納車プール場 に 地元 では 殆ど お目 に かかれる 機会 が ない

クールシルバーメタリック の ミツビシ トライトン ( 前期型 ) が とめてありました。


しかも ルーフ には 散光式警光灯 / サーチライト が 装着 されています。


セールスさん に この ミツビシ トライトン の 事 を 聞いてみたところ

この 個体 は 近いうちに 地元 の 水道局 に 納車 される 予定 の

緊急広報車 との 事 でした。


しかも これは 水道局 からの 指名買い ? の 車両 との 事。






東北 でも 有数 の 豪雪地帯 である 我が 地元 で ( 現在 の 積雪 は 既に 1m 弱 )

過酷 な 雪道 での 走破性 / 機動性 が 非常 に 高い ベースモデル として

水道局 が ミツビシ トライトン を セレクト。


見積もり 依頼 が きて その後 無事 に ? 導入 が 決定 したようです。


しかし 日本仕様 ミツビシ トライトン の 新車 は 既に 絶版 と なってしまったため

この 緊急広報車 の ベース は 三菱認定中古車 との 事 でした。



< ミツビシ トライトン 前期型 水道局 緊急広報車 >


ベースモデル は クールシルバーメタリック の 前期型

ちなみに 隣 の ミツビシ ek ワゴン は ディーラー の 代車 です。






日本仕様 の ミツビシ トライトン は 絶版 モデル の ため

ベースモデル は 三菱認定中古車


中古車 だけに

ライセンスプレートベース の ところに うっすらと 多摩 100 の 文字 が ・・・・


抜群 の 走破性能 を 誇る ミツビシ トライトン なら

こちらの 過酷 な 雪道 でも 難なく 大活躍 してくれそうです。






ルーフ上 には 散光式警光灯 / サーチライト / 無線 の アンテナ が 装着 されています。






ベースモデル は 前期型 ですが

アロイホイール は 後期型 の 純正 16インチ に なっています。






カーゴスペース には

当時 の 純正 オプション だった スタイルドバー が 装着 され

スタイリッシュ な 意匠 と なっています。










< ベースモデル : 日本仕様 ミツビシ トライトン 前期型 >






< 比較用 : 日本仕様 ミツビシ トライトン 後期型 >








Posted at 2012/12/26 18:48:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱自動車 緊急車両 | 日記
2012年12月26日 イイね!

新型 プラグインハイブリッド EV ミツビシ アウトランダー PHEV 正式発表 ・・・・

新型 プラグインハイブリッド EV ミツビシ アウトランダー PHEV 正式発表 ・・・・










< 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >



2012年 12月26日



新型 プラグインハイブリッド EV アウトランダー PHEV を 発売


- 三菱自動車 の EV / 4WD / SUV 技術 の 集大成 -



三菱自動車 は

EV 派生型 の 「 プラグインハイブリッド EV システム 」 を 搭載 した

新型 アウトランダー PHEV  を

全国 の 系列販売会社 を 通じて 2013年 1月24日 ( 木 ) に 発売 します。


メーカー希望小売価格 は 3,324,000 ~ 4,297,000円 ( 消費税込 )。









エコカー減税 ( 免税 ) ※1 及び

平成24年度 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金

( 上限額 430,000円 ) ※2 の 対象車 となっており

補助金 が 適用 された 場合 の 実質的 な 車両本体価格 は 2,894,000円 からと

なります。


アウトランダー PHEV は i-MiEV で 培った EV 技術

ランサー エボリューション で 鍛えた 4WD 技術

パジェロ で 築いた SUV の ノウハウ を 結集 した

画期的な “ 自分 で 発電 する 電気自動車 ” であり

SUV タイプ として 世界初 の プラグインハイブリッド車 です。






EV の 優れた 環境性能 や 静粛性

4WD による 走行安定性 や 意のままの走り

SUV ならではの 充実 した ユーティリティ を 融合 し

以下 の 特長 を 実現 しました。


・ 日常 は 環境 に 優しい EV 走行

  遠出 は モーター主体 の ハイブリッド走行


・ 「 ツインモーター 4WD 」 による 優れた 走行性能


・ 最大 1,500 W の 電気 が 取り出せる

  「 100V AC 電源 ( 1,500 W ) ※3 」 や

  エンジン で 発電 して 停車中 ・ 走行中 に 充電 できる

  「 バッテリーチャージモード 」 など

  大容量バッテリー による ユニーク な 機能


商品展開 は 実用装備 の 「 G 」

先進安全技術 「 e-Assist ( イーアシスト ) 」 を 標準装備 した

「 G Safety Package 」

さらに カーナビゲーション等 を 追加 した 「 G Navi Package 」

「 ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム 」 や

本革シート等 の 快適装備 も 充実 した 「 G Premium Package 」 と

装備 を 厳選 した 「 E 」 の 計 5グレード 構成 と なります。















なお 新型 アウトランダー で 装着率 が 8割 以上 に 達し

大変 ご好評 いただいている 先進安全技術 「 e-Assist 」 は

「 G Safety Package 」 から 標準装備。


「 G 」 と 「 G Safety Package 」 の 価格差 を 95,000円 に 抑え

お買い得感 のある 安全装備 と しました。


※1 : 環境対応車普及促進税制 に 基づき

      購入時 の 自動車取得税 及び 自動車重量税 が 免税 と なります。

※2 : 一般社団法人 次世代自動車振興センター に 申請 して

      交付決定 されることにより 平成24年度 は 上記 を 上限 として

      補助金交付 が 受けられます。

      なお メーカーオプション の 急速充電機能 を 装着 した 場合

      補助金上限額 は 460,000円 に 変更 と なります。

※3 : 100V AC 電源 ( 1,500 W ) は メーカーオプション




1. 商品特長



( 1 ) 日常 は 環境 に 優しい EV 走行 遠出 は モーター 主体 の ハイブリッド走行


・ 充電電力 使用時 走行距離 60.2 km ( JC08 モード ) を 達成 し

  日常生活 は ほぼ EV として 使用 できます。 ※4

  また エンジン車 と 同等 の 航続可能距離 ( JC08 モード で 897 km ) を

  確保 しており 長距離移動 や アウトドアレジャー など

  SUV 本来 の 用途 にも 最適 です。


・ 低燃費 かつ 快適 な 走行 を 実現 するため

  走行状況 や バッテリー残量 に 応じて 最適 な 走行モード を 自動 で 選択。

  外部充電 による 電力 の 積極的 な 活用

  効率 の 高い 領域 での エンジン運転

  減速時 の エネルギー回収 などにより ガソリン の 消費 を 極力 抑えて

  プラグインハイブリッド 燃料消費率 ( 複合燃料消費率 ) ※5

  67.0 km / ℓ ( JC08 モード )

  ハイブリッド 燃料消費率 18.6 km / ℓ ( JC08 モード ) を 達成 しました。



< 3つ の 走行モード >



( 1 ) EV 走行モード


バッテリー に 蓄えた 電力 のみを 使用 し モーター で 走行 します。

走行中 の ガソリン消費 や CO2 排出 は ゼロ。

静かで クリーン かつ モーター 特有 の 力強い 走行 が 楽しめます。






( 2 ) シリーズ走行モード


エンジン を 発電専用 として 動かし その 電力 も 使って モーター で 走行 します。

バッテリー の 電力量 が 低下 した 場合 や

急加速 や 登坂 など 更に 力強い 走り が 必要 な 場合 に 作動 します。






( 3 ) パラレル走行モード


高速走行時 は 効率 の 良い エンジン の 駆動力 を 主体 に 走行 し

加速 ・ 登坂 などで 更に 力強い 走り が 必要 な 場合 には

モーター の 駆動力 が アシスト します。





    
※4 : 一般ドライバー の 約 90% は 1日 の 平均走行距離 が 60 km 以下。

     ( 出典 : JCAP 自動車使用実態調査 )

※5 : 複合燃料消費率 とは

      プラグイン走行時 ( 外部充電 による 電力 を 用いての 走行 ) の 燃費

      ( プラグイン 燃料消費率 ) と

      ハイブリッド 走行時 の 燃費 ( ハイブリッド 燃料消費率 ) に

      国土交通省 が 定めた プラグイン 走行 の 貢献割合

      ( ユーティリティーファクター ) を 用いて 複合 した 代表燃費値 です。






( 2 ) 「 ツインモーター 4WD 」 による 優れた 走行性能


・ 新開発 の 「 ツインモーター 4WD 」 と

  車両運動統合制御システム 「 S-AWC ( Super All Wheel Control ) 」 との

  組み合わせ により 車両 の 走行安定性 を 高め

  クルマ を 意のままに コントロール すること を 可能 とし

  様々な 路面状況 において 安心 で 快適 な 運転 を 支えます。


・ 立ち上がり から 高い トルク を 発生 する モーター の 特性 により

  大排気量 ・ 高出力エンジン車 並み の 加速レスポンス が 得られるなど

  優れた 環境性能 と 走行性能 を 高い 次元 で 両立 しました。






( 3 ) 大容量バッテリー 搭載 による ユニーク な 機能


・ 「 100V AC 電源 ( 1,500 W ) 」 は

  車載コンセント ( 車内 2箇所 に 設置 ) から 交流 100V を

  最大 1,500 W まで 出力 することができ

  アウトドアレジャー や 非常時 に おいて

  各種家電製品等 へ 電力 を 供給 すること が 可能 です。

  目安 として バッテリー のみで 一般家庭 の 電力消費量 の 約 1日分 相当 ※6

  エンジン発電 を 含めると 最大 で 約 10日分 相当 ※6 の

  電力供給 が 可能 です。 ( 「 E 」 を 除く 全車 に メーカーオプション )


・ スイッチ操作 により エンジン で 発電 し

  停車中 ・ 走行中 に 電力 を 蓄えること が できる 「 バッテリーチャージモード 」

  ( 停車中 の 場合 約 40分 で 約 80% まで 充電可能 ) や

  蓄えた 電力 を 保持 したまま 走行 する 「 バッテリーセーブモード 」 を 採用 しました。

  蓄えた 電力 は 移動先 での EV 走行モード で 使用 したり

  給電機能 で 活用 することができます。


※6 : 使用可能日数 は 三菱自動車 による 試算値 です。






< ミツビシ アウトランダー PHEV 主要諸元 >
































2012年12月26日 イイね!

ミツビシ デリカ D:5 に ミニバン初 の クリーンディーゼルエンジン 搭載車 を 設定 ・・・・

ミツビシ デリカ D:5 に ミニバン初 の クリーンディーゼルエンジン 搭載車 を 設定 ・・・・













< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



2012年 12月26日


デリカ D:5 に ミニバン初 の クリーンディーゼルエンジン 搭載車 を 設定


- ミニバン に 求められる 低燃費 と

                SUV に 求められる 力強い 走り を 両立 して 発売 -



三菱自動車 は

デリカ D:5 ( ディーファイブ ) に ミニバン初 となる

クリーンディーゼルエンジン 搭載車 を 設定 し

全国 の 系列販売会社 を 通じて 2013年 1月11日 ( 金 ) から 販売 します。


メーカー希望小売価格 は 3,419,000 ~ 3,934,000円 ( 消費税込 )。






平成21年 排出ガス規制 ( ポスト新長期規制 ) に 適合 した

クリーンディーゼルエンジン を 搭載 したことで

エコカー減税 ( 免税 ) 及び

平成24年度 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金

( 上限額 14万円 ) ※ の 対象車 と なっています。


※ 一般社団法人 次世代自動車振興センター に 申請 して 交付決定 されることにより

   平成24年度 は 上記 を 上限 として 補助金交付 が 受けられます。


5代目 となる デリカ D:5 は

ミニバン の 優しさ と SUV の 力強さ を 融合 させた ラージサイズミニバン として

2007年 1月 に 発売開始。


デリカ らしさ を 体現 した スクエア で 逞しい エクステリア

環状骨格構造 の リブボーンフレーム により 高い 安全性 を 実現 した ボディ

燃費 ・ 排出ガス性能 に 優れる MIVEC エンジン

路面状況 や 走行状況 に 応じて 前後輪 の 駆動力配分 を 適正化 する 電子制御 4WD

ラフロード でも 優れた 走破性 を 発揮 する 最低地上高 と 対地障害角

多彩な シートアレンジ と 豊富 な 収納スペース

高品質 で 迫力 ある 音場 を 実現 する プレミアムサウンドシステム などにより

好評 を 博し 国内 の 累計販売台数 は 10万台 を 超えています。


今回 は 従来 の アイドリングストップ機能付 の

2.0 ℓ MIVEC エンジン を 搭載 して

優れた 燃費性能 を 発揮 する 2WD車 ( エコカー減税 75% ) と

2.4 ℓ MIVEC エンジン を 搭載 して

力強い 走り を 実現 する 4WD車 ( 同 50% ) に 加え

デリカ スターワゴン ( 2代目 ・ 3代目 ) や

デリカ スペースギア ( 4代目 ) など

歴代 デリカ の ディーゼルファン から 頂いた 根強い ご要望 に お応えし

優れた 環境性能 と 力強い 動力性能 を 両立 した

2.2 ℓ クリーンディーゼルエンジン を INVECS-Ⅱ 6速 スポーツモード AT と

組み合わせて 搭載。















JC08 モード 燃料消費率 で 2.0 ℓ MIVEC エンジン 搭載車 ( 2WD ) と

同様 の 13.6 km / ℓ

最大トルク は 2.4 ℓ MIVEC エンジン 搭載車 ( 4WD ) の 約 1.6倍 となる

360 N・m ( 36.7 kg・m ) / 1,500 ~ 2,750 rpm を 実現 し

長距離移動 や 多人数乗車 という ミニバン としての 用途

アウトドアレジャー など SUV としての 用途 に

最適 な 燃費性能 と 動力性能 を 実現 しています。






1. 商品概要


( 1 ) グレード展開


・ 2.4 ℓ MIVEC エンジン を 搭載 した

  上級グレード 「 G-Premium 」 ( 4WD ) と

  量販グレード 「 G-Power package 」 ( 4WD ) を ベースに

  2.2 ℓ クリーンディーゼルエンジン と INVECS-Ⅱ 6速 スポーツモード AT を

  組み合わせて 搭載 した 「 D-Premium 」 ( 4WD ) と

  「 D-Power package 」 ( 4WD ) を 設定。

  ミニバン に 求められる 低燃費 と SUV に 求められる 力強い 走り を 両立 させ

  静粛性 を 高めて ガソリンエンジン搭載車 と 同等 の 快適 な 居住空間 を 実現 し

  操縦安定性 と 乗り心地 を 高次元 で バランス させています。


・ 「 D-Premium 」 は MMCS ( ナビゲーション や オーディオ など )

  プレミアムサウンドシステム / 電動テールゲート などの

  快適 で 便利 な 機能装備 を 満載。

  「 D-Power package 」 は

  運転席側 及び 助手席側 の 電動スライドドア ( セーフティ機構付 ) に 加え

  運転席 及び 助手席 の シートヒーター を 標準装備 しています。

  尚 ベース車 同様 内装色 ( ブラック / ベージュ ) と

  乗車定員 ( 7人乗り / 8人乗り ) を 選択可能 としています。


















( 2 ) エンジン


・ 欧州仕様 の アウトランダー で 実績 のある

  4N14 型 2.2 ℓ DOHC 16V 4気筒

  コモンレール式 Di-D クリーンディーゼルエンジン を

  ミニバン として 燃費性能 ・ 排出ガス性能 ・ 動力性能 の 最適化 を 図って

  搭載 しました。


・ 高精度 な コモンレール式 燃料噴射システム や

  最先端 の 排出ガス浄化システム などを 採用 し

  大気汚染 の 原因 となる NOX ( 窒素酸化物 ) や PM ( 粒子状物質 ) を

  大幅 に 低減 して 平成21年 排出ガス規制 ( ポスト新長期規制 ) に 適合。

  また JC08 モード 燃費 ( 国土交通省 審査値 ) で 13.6 km / ℓ を 実現 し

  平成27年度 燃費基準 + 20% を 達成。

  エコカー減税 ( 免税 ) 及び

  平成24年度 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金

  ( 上限額 14万円 ) ※ の 対象車 と なっています。


※ 一般社団法人 次世代自動車振興センター に 申請 して

   交付決定 されることにより 平成24年度 は 上記 を 上限 として

   補助金交付 が 受けられます。


・ 最高出力 109 kw ( 148 PS ) / 3,500 rpm

  最大トルク 360 N・m ( 36.7 kg・m ) / 1,500 ~ 2,750 rpm を 発揮。

  タービン容量 を 可変制御 する VG ターボチャージャー を 採用 したことにより

  低回転域 では 力強い トルク を 発生 し 高回転域 まで 滑らか に 加速 する

  多人数乗車 や 長距離移動 での 使用頻度 が 高い ミニバン にとって

  最適 かつ 快適 な 動力性能 を 実現 しています。


・ コモンレール式 燃料噴射システム により 燃焼 を 高精度 に 制御 し

  ミニバン として 燃費性能 ・ 排出ガス性能 ・ 動力性能 を

  高次元 で バランス させた 結果 ディーゼルエンジン で トップレベル の

  低圧縮比 14.9 を 実現。

  これにより アルミシリンダーブロック などの 軽量素材 の 採用 が 可能 となり

  エンジン自体 を 軽量化 することで 低燃費化 にも 寄与 しています。












( 3 ) トランスミッション


・ エンジン同様 欧州仕様 の アウトランダー で 実績 のある

  INVECS-Ⅱ 6速 スポーツモード AT を

  シフトパターン ・ 直結領域 ・ スリップ直結 などの 最適化 を 図って

  採用 しています。


・ 様々 な 道路状況 や ドライバー の 走り方 を マッチング させ

  シフトパターン を 最適制御 する INVECS-Ⅱ を 採用。

  Dレンジ では 登坂路 での 不要 な アップシフト を 抑えて

  必要 な 駆動力 を 維持 し

  降坂路 では 最適 な ギヤ を 選択 して 適度 な エンジンブレーキ を 効かせます。


・ ステアリングホイール から 手 を 離さず 指先 だけで

  素早く 変速操作 が できる パドルシフト を 採用 し

  走行状況 に 応じて 1 ~ 6速 を 選択可能 としています。

  これにより スポーティ な ドライビング は 勿論

  降坂路 や 信号停止前 など エンジンブレーキ が 必要 な 場合

  或いは 登坂路 で 大きな トルク が 必要 な 場合 など

  思い通り に 素早く 変速 すること が 可能 です。


・ Dレンジ で 停車中 に エンジン と 駆動系 を 切り離し

  エンジン負荷 を 低減 することで 燃料消費 を 抑制 する

  アイドルニュートラル制御 を 採用 し 燃費 を 向上 させています。


・ 急勾配 の 登降坂路 や 牽引時 に 必要 な 動力性能 を 引き出す

  Lレンジ を 設定。

  Lレンジ で スポーツモード を 選択 した 場合

  1速 と 2速 の 切り替え が 可能 です。






( 4 ) ボディ


・ 環状骨格構造 の リブボーンフレーム を 採用 した 高剛性ボディ により

  衝突安全性 / 操縦安定性 / 静粛性 を 高い レベル で 実現 していますが

  クリーンディーゼルエンジン 搭載車 では

  エンジンルーム / ダッシュパネル / フロアパネル / ルーフパネル

  インストルメントパネル など 要所 に

  きめ細かい 制振 ・ 遮音 ・ 吸音対策 を 実施 して 静粛性 を 高め

  ガソリンエンジン車 と 同等 の 快適 な 居住空間 を 実現 しています。



( 5 ) シャシー


・ クリーンディーゼルエンジン 搭載 による 重量増 に 伴い

  フロント ・ リヤ ともに ショックアブソーバー の 減衰力 を 最適化 し

  操縦安定性 と 乗り心地 を 高次元 で バランス させました。

  また 前輪分担重量 の 増加 に 伴い

  ステアリングギヤ の シリンダーサイズ と バルブ特性 を 見直し

  操舵フィーリング の 最適化 を 図りました。



2. 販売概要



( 1 ) 販売目標台数

     700台 / 月 ( 2012年度 クリーンディーゼルエンジン 搭載車 のみ )





2012年12月26日 イイね!

EV の 軽トラ  “ 電トラ ” ミツビシ ミニキャブ ・ ミーブ トラック リリース ・・・・

EV の 軽トラ  “ 電トラ ” ミツビシ ミニキャブ ・ ミーブ トラック リリース ・・・・














< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



2012年 12月26日



軽トラック の 電気自動車 MINICAB-MiEV TRUCK を 新発売


- 補助金 適用時 の 実質的 な 車両本体価格 を 139.8万円 から 設定 -




三菱自動車 は

i-MiEV ( アイ ・ ミーブ )/ MINICAB-MiEV VAN ( ミニキャブ ・ ミーブ バン ) 

に 続く 新世代電気自動車 の 第3弾 として

軽トラック の 電気自動車 MINICAB-MiEV TRUCK ( ミニキャブ ・ ミーブ トラック ) を

全国 の 系列販売会社 を 通じて 2013年 1月17日 ( 木 ) に 発売 します。


メーカー希望小売価格 は 1,858,000円 ( 消費税込 )。






エコカー減税 ( 免税 ) ※1 及び

平成24年度 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金

( 上限額 460,000円 ) ※2 の 対象車 となっており

補助金 が 適用 された 場合

実質的 な 車両本体価格 は 1,398,000円 からと なります。


MINICAB-MiEV TRUCK は

軽トラック ミニキャブ トラック を ベース に

リチウムイオン電池 や モーター等 i-MiEV / MINICAB-MiEV VAN で

実績 のある EV コンポーネント を 搭載。


100% 電気 で 走り 走行中 に CO2 などの 排出ガス を 発生 しない

“ ゼロ ・ エミッション車 ” としての 高い 環境性能 や

貨物積載時 でも 力強く 滑らか に 走る 動力性能

また エンジン を 搭載 しない 電気自動車 ならではの

静粛性 / 快適性 / 経済性 を 両立 するとともに

ベース車 と 同等 の 積載性能 ( 荷台スペース / 積載量 ) を 実現 しました。


さらに 自宅 や 事業所等 で 充電 することで

ガソリンスタンド の 少ない 地域 においても 給油 に 行く 負担 を 減らすことができます。


なお 当社 は MINICAB-MiEV TRUCK を 親しみ を 込めて

“ 電トラ ”  という 愛称 で 拡販 を 図っていきます。


※1 :

環境対応車普及促進税制 に 基づき 購入時 の 自動車取得税

及び 自動車重量税 が 免税 と なります。


※2 :

一般社団法人 次世代自動車振興センター に 申請 して

交付決定 されることにより 2012年度 は 上記 を 上限 として

補助金交付 が 受けられます。

なお メーカーオプション の 急速充電機能 を 装着 した 場合

車両本体価格 は 1,910,500円 となり 補助金 上限額 は 480,000円 に

変更 と なります。

本制度 は 自家用車 ( 黄ナンバー ) に 適用 されます。






1. MINICAB-MiEV TRUCK の 商品特長


( 1 ) 環境性能


100% 電気 だけで 走行 し 走行中 に CO2 などの 排出ガス を 全く 発生 しない

“ ゼロ ・ エミッション車 ” であるため

例えば 野菜 や 果物 など 生鮮品 の 運搬 や

ガソリン車等 では 乗り入れ が 困難 な 場所 ( 施設内 や 環境保護地域 など ) への

輸送 にも適 しています。


( 2 ) 経済性


コストパフォーマンス の 高い ミニキャブ トラック を ベース車 とし

電気自動車 に 関する 主要コンポーネント は i-MiEV / MINICAB-MiEV VAN と

共用化 を 進めることで 車両価格 を 抑えました。


また 自宅 や 事業所等 で 手軽 に 充電 が でき ※3

ガソリン代 が 不要 となるほか 給油 に 行く 手間 が 省けるなどの 利点 が あります。


( 3 ) 積載性


大容量 の 駆動用バッテリー、モーター、インバーター等 を 荷台下 に 搭載 し

ベース車 と 同等 の 荷台スペース と 積載量 を 確保 しました。


また 安心 して 長く お使い頂くために

荷台部分 と 駆動用バッテリー や モーター の 取付け関連部品 に

サビ に 強い 防錆鋼板 を 採用 しました。






( 4 ) 走行性能


軽量 ・ 小型化 した 新型モーター を 採用。

発進時 から 最大トルク を 発生 する 電気モーター の 特性 を 生かし

重い 荷物 を 積載 した 状態 でも 滑らか で 力強い 走り を 可能 と しました。


また 電気自動車 ならではの 特長 として 静粛性 が 高く

早朝 ・ 深夜 の 使用 にも 適しているほか

振動 が 少なく デリケートな 貨物 の 輸送 にも 向いています。






( 5 ) 信頼性 


i-MiEV / MINICAB-MiEV VAN で 実績 のある

新世代電気自動車 に ふさわしい 高度 な 車両統合制御技術

「 MiEV OS ( MiEV Operating System ) 」 を 搭載 しました。


バッテリー の 状態 を 常時 モニタリング するほか

回生ブレーキ機能 による エネルギー回収

滑らかで 力強い 発進制御 などを 行なうことで

省エネルギー を 実現 しながら 快適 で 安全 ・ 安心 な 走行 を 実現 しています。


※3 : 電気自動車専用 の 配線 と 充電用コンセント が 必要 に なります。






2. 商品概要  ( ベース車 ミニキャブ トラック からの 主な 変更点 など )



( 1 ) 主要コンポーネント


・ 駆動用バッテリー / インバーター / 車載充電器 / エアコン等を

  i-MiEV / MINICAB-MiEV VAN と 共用 しています。


・ リヤサスペンション は

  ド・ディオン式 リーフスプリングサスペンション を 新規開発 し

  操縦安定性 と 乗り心地性能 を 確保 しました。


・ 駆動用バッテリー

  i-MiEV ( M ) / MINICAB-MiEV VAN ( CD 10.5 kwh ) にも

  搭載 している 総電力量 10.5 kwh の 大容量リチウムイオン電池 を 採用 し

  一充電走行距離 は 110 km ( JC08 モード ) と

  軽トラック の 一般的 な 用途 に 必要 な 航続距離 を 確保 しました。


・ モーター は i-MiEV / MINICAB-MiEV VAN に 搭載 している

  Y4F1 型 モーター よりも 更に 小型 ・ 軽量化 を 図った

  新しい Y51 型 モーター を 採用 し 軽トラック の 使用 を 想定 して

  動力性能 を 調整。

  発進時 から 最大トルク を 発生 することで

  多く の 荷物 を 積載 した 場合 でも 力強い 走り を 実現 しました。

  また 回生ブレーキ機能 により

  減速時 には モーター を 発電機 として 働かせることで

  回収 した 電気 を 駆動用バッテリー に 充電 します。



( 2 ) インテリア ( 操作 ・ 表示系 )


・ i-MiEV / MINICAB-MiEV VAN と 同様に

  「 D 」 「 Eco 」 「 B 」 の 3つ の ポジション を 選択 できる

  セレクターレバー を 採用 し

  エコドライブ や 回生ブレーキ を 強く 働かせた 走行 を 可能 と しました。






・ i-MiEV / MINICAB-MiEV VAN にも 採用 している

  「 デジタルスピードメーター 」 「 パワーメーター 」 「 駆動用バッテリー残量計 」

  「 航続可能距離表示 」 を 装備 した コンビネーションメーター を 採用 しました。









( 3 ) 安全装備


・ アンチロックブレーキシステム ( ABS ) と

  トラクションコントロール ( TCL ) を 標準装備 しました。


・ 車両統合制御技術 「MiEV OS 」 によって

  駆動用バッテリー の 状態 を 常に モニタリング。

  万一 の 衝突 ・ 漏電 ・ 故障等 の 場合

  高電圧系回路 を 駆動用バッテリー から 遮断 し

  乗員 や 救助者 の 安全 を 確保 します。  


・ 車速 が 約 25 km / h 以下 の 低速走行時 に

  通報音 で 歩行者等 に 自車 の 接近 を 知らせる

  車両接近通報装置 を 標準装備 しました。






( 4 ) その他


・ 普通充電用ケーブル として

  AC 200V 専用 充電ケーブル ( 5m ) を 標準装備 しました。


  なお AC 200V 専用 充電ケーブル ( 10m ) と

  AC 100V 専用 充電ケーブル ( 5m ) を ディーラーオプション

  急速充電コネクター を メーカーオプション で 設定 しています。












・ ボディカラー は 「 ホワイトソリッド 」 の 1色。

  また 電気自動車 の 先進性 を アピール する 専用デカール

  ( フロントパネル ・ 運転席 / 助手席 ドア 下部 ・ リヤゲート に 貼付 ) を

  ディーラーオプション で 設定 しています。






( 5 ) 主要諸元






3. 販売概要



( 1 ) 販売目標台数 ( 2013年 1月 ~ 3月 )  300台 / 月


















プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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