• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

【 ミツビシ デリカ D:5 クリーンディーゼル 発表 】 ディーゼル SUV への 知見 が 試される モデル : レスポンス ・・・・

【 ミツビシ デリカ D:5 クリーンディーゼル 発表 】 ディーゼル SUV への 知見 が 試される モデル : レスポンス ・・・・













< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



【 三菱 デリカ D:5 クリーンディーゼル 発表 】

        ディーゼル SUV への 知見 が 試される モデル




【 レスポンス : 2012-12-27 】



三菱自動車 は 26日 3ナンバー ミニバン デリカ D:5 に

エネルギー効率 の 高い クリーンディーゼルモデル を 追加設定 した。






搭載 される エンジン 4N14 型 2.2 ℓ DOHC ターボディーゼル は

欧州 で 発売 が された 新型 アウトランダー に 搭載 されているものと

ほぼ 同一仕様。


日本 の 厳しい 排出ガス規制 に 適合 させるため

DPF ( 粒子状 物質フィルター ) / 酸化触媒 / NOx 吸蔵還元触媒 の

3デバイス で 排ガス を 浄化 する システム を 備えている。


最高出力 は 148 馬力。


JC08 モード 走行時 の 公称燃費 は 13.6 km / ℓ 。






マツダ が 今年 リリース した スカイアクティブ 2.2 ディーゼル に 比べると

数字的 インパクト は 薄いが AWD ( 四輪駆動 ) で 車重 が 1.8 トン も あることや

アイドリングストップ機能 が 未搭載 であることを 考慮 すると

まあまあ 健闘 した 数字 である。


「 もともと デリカ は ディーゼル が 主流 だった 機種。

その デリカ の 後継機種 として また 国内 ミニバン初 の クリーンディーゼル搭載車 として

お客様 に ポジティブ な 印象 を 持っていただけるのではないか と 期待 しています 」


三菱自動車 関係者 の 一人 は こう 期待 を 示す。






価格 は 出力値 が 近い 2リットル ガソリンエンジン と 比べて

30万円強 高いが クリーンディーゼル車 に 出される 補助金 を 勘案 すれば

価格差 は もっと 小さくなる。


現時点 では 未試乗 だが

もともと 三菱自動車 は ディーゼルエンジン の セットアップ が 上手く

ドライバビリティ には 期待 が 持てる。






クリーンディーゼル の 兄貴分 に あたる SUV パジェロ ディーゼル は

AT が ディーゼルエンジン の 強力 な アイドリング時 の トルク を 生かす

セッティング と なっていた。






たとえば 時速 35 km くらい の 市街地 の 流れ に 乗るさい

エンジン 回転数 が アイドリング 付近 まで 落ちても AT が シフトダウン せず

アイドリングトルク で 巡航可能。


アクセル を かなり 踏み込んでも キックダウン を 避け

ターボトルク で 加速 する。


こうした 特性 を 積極利用 すれば 混雑 した 市街地 において

2.3 トン の 巨体 を 燃費 11 ~ 12 km / ℓ 台 で 走らせること も

できるほどだった。






デリカ D:5 ディーゼル は 6速 AT との 組み合わせ。






パジェロ の パワートレイン が トラック用 のものであったのに 対して

完全 に 乗用車 専用 の ユニット だが

三菱自動車 が 培ってきた ディーゼル SUV ならではの

セッティング の ノウハウ が 生かされていれば

ディーゼル乗り には とても 楽しめる クルマ に 仕上がっている 可能性 が 高い。









ちなみに 三菱自動車 は 欧州市場 には ディーゼル に

デュアルクラッチ式 メカニカル AT ツインクラッチ SST ( TC-SST ) を

組み合わせた モデル も 投入 している。


今後 別モデル で そういった 選択 も 可能 になるかもしれない。









また より ダウンサイジング志向 の 強い ユーザー に 対しては

同じく 欧州 で 展開 している 1.8 リットル ディーゼル も 訴求力 が ありそうだ。






デリカ D:5 は そういった 三菱自動車 の クリーンディーゼル の

将来戦略 を 占う 試金石的モデル とも 言える。


ディーゼル車 に 興味 の ある 人 は

ディーラー 試乗 などで その 資質 を 確認 してみるといいだろう。


≪ 井元 康一郎 ≫



この 記事 の ソース は   こちら


ミツビシ デリカ D:5 クリーンディーゼル の 詳細 は   こちら





プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation