• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2013年01月02日 イイね!

1st Generation Mitsubishi Delica Star Wagon 4WD ・・・・

1st Generation Mitsubishi Delica Star Wagon 4WD ・・・・












今から 31年前 の 1982年 に 登場 した

初代 ミツビシ デリカ スターワゴン 4WD です。






初代 ミツビシ デリカ スターワゴン 4WD は

4代目 ミツビシ ギャラン ( ↓ は 欧州仕様 ) / 初代 ミツビシ デボネア の

パワーユニット / ドライブトレイン を 流用 して 開発 された ピックアップトラック

ミツビシ フォルテ ( ↓ は 欧州仕様 ミツビシ L200 ) の コンポーネンツ を 流用 し

ワンボックスボディー を 組み合わせ

初代 ミツビシ パジェロ とも 共通 する 本格的 な クロカン 4WD の 足回り を 持つ

国産初 の オフローダー ワンボックス モデル です。















初代 ミツビシ デリカ スターワゴン 4WD は

当時 国産 の ワンボックスモデル では 初めて

本格的 な 4WD システム を 搭載 した モデル で

初代 ミツビシ パジェロ の ノウハウ も 生かされた 本格派 の 4WD モデル と

なっていました。









4WD システム は 副変速機 を 搭載 した パートタイム 4WD で

後輪駆動 の 2WD 走行 と

前後輪 に トルク を 50 : 50 で 配分 する 直結 4WD に 切り替えること が でき

4WD時 は 通常 の ハイレンジ

悪路 を 走行 するため ギア比 を 半分 に 落とした ローレンジ に 切り替えること が 可能。


また 他社 の ワンボックス 4WD モデル と 比べ

ロードクリアランス が 圧倒的 に 大きく ミツビシ パジェロ と 同様 に

悪路 や 雪道 での 走破性 は 群 を 抜き 卓越 した 走破性能 を 誇りました。






パワーユニット は 1.8 ℓ 4G62 ガソリンエンジン を 搭載 し

翌年 1983年 には 2.0 ℓ 4G63B に 換装

1984年 には 2.3 ℓ 4D55 ターボディーゼル を 搭載 した モデル を 追加。


※ ↓ は ドイツ仕様 ミツビシ L300 アルラッド ( Allrad = 4WD )






1985年 には

4WD GLX ターボディーゼル が ベースモデル の

エクステリア / 内装 / 装備 を 充実 させ

ダークブルー / シルバー ツートン 専用ボディーカラー

専用シート生地 を 採用 するなどの 特別装備 が 奢られた

現行 ミツビシ デリカ D:5 にも 継承 されている 特仕モデル

“ シャモニー ” が 登場 しました。


















初代 ミツビシ デリカ スターワゴン 4WD は

初代 ミツビシ パジェロ とともに ミツビシ RV ブーム の 先駆け とも なった モデル です。


※ ↓ は ドイツ仕様 ミツビシ L300 アルラッド ( Allrad = 4WD )






ちなみに

ミツビシ デリカ スターワゴン  の ネーミング の “ スターワゴン ” は

“ 人気 の ワゴン ” と 言う 意味 で

みんな に 愛される ワゴン車 で ありたい と 言う 意味合い が 込められています。


また シャモニー ( CHAMONIX ) は

フランス アルプス の リゾート地 の 名前 に 由来 しています。


※ ↓ は ドイツ仕様 ミツビシ L300 アルラッド ( Allrad = 4WD )







< 参考 : 歴代 ミツビシ デリカ シャモニー >



初代 ミツビシ デリカ スターワゴン シャモニー






2代目 ミツビシ デリカ スターワゴン シャモニー






ミツビシ デリカ スペースギア シャモニー






ミツビシ デリカ D:5 シャモニー







< ミツビシ デリカ トラック 4WD ( 特装車 ) >




















Posted at 2013/01/02 21:26:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記
2013年01月02日 イイね!

2012年度 トータル PV ランキング ・・・・

2012年度 トータル PV ランキング ・・・・









みん友 の ゆぅいち さん が UP された  こちら  の 記事 の

パクリ に なってしまいますが ・・・・


昨年 2012年 に 私 が UP した 三菱車 関連 の 記事 の PV数 ランキング を

UP してみました。


傾向 としては 昨年 発表 / リリース された 注目 の ニューモデル

ミツビシ アウトランダー / ミツビシ ミラージュ 関連 の 記事 と

先日 正式 に 発表 された ミツビシ デリカ D:5 クリーンディーゼル に 関した

情報 の 記事 が 圧倒的 に 多かったようです。


日本 のみならず 世界各国 で 記事 を ご覧 いただいている 方々 に 感謝 申し上げます。



※ ↓ の 各項目 を クリック すると 該当記事 に 遷移 します。



・ 第1位  :  8,163 pv

新型 ミツビシ アウトランダー 世界初披露 Ⅲ
・・・・ 2012 / 03 / 06 

36 イイね







・ 第2位  :  4,573 pv

新型 ミツビシ アウトランダー 世界初披露
・・・・ 2012 / 02 / 09

61 イイね







・ 第3位  :  4,251 pv

三菱自動車 デリカ D:5 に ディーゼル車 投入

- 拡大需要 取り込む : 日刊工業新聞
・・・・ 2012 / 03 / 15

71 イイね







・ 第4位  :  3,901 pv

新型 ミツビシ アウトランダー インプレ : ロシア
・・・・ 2012 / 06 / 11

27 イイね







・ 第5位  :  3,155 pv

タイ仕様 ミツビシ ミラージュ 生産開始
・・・・ 2012 / 03 / 02

28 イイね







・ 第6位  :  2,858 pv

新型 ミツビシ ミラージュ 日本仕様 TV-CM
・・・・ 2012 / 08 / 02

19 イイね







・ 第7位  :  2,776 pv

ミツビシ デリカ D:5 クリーンディーゼル 搭載モデル 12月 正式 に 発表


・・・・ 2012 / 10 / 30

69 イイね







・ 第8位  :  2,718 pv

ミツビシ アウトランダー PHEV インプレ : Auto car Japan


・・・・ 2012 / 12 / 06

22 イイね







・ 第9位  :  2,521 pv

三菱自動車 ディーゼル の ミニバン 13年 にも 投入 : 日本経済新聞


・・・・ 2012 / 06 / 18

42 イイね







・ 第10位  :  2,487 pv

Mitsubishi Mirage Evolution !?
・・・・ 2012 / 06 / 03

26 イイね








Posted at 2013/01/02 12:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2013年01月02日 イイね!

異次元 の 快適性 ミニキャブ ・ ミーブ は 究極 の 軽トラ か !? : クリッカー ・・・・

異次元 の 快適性 ミニキャブ ・ ミーブ は 究極 の 軽トラ か !? : クリッカー ・・・・









< クリッカー 関連記事 以下抜粋 >



異次元 の 快適性 ミニキャブ ・ ミーブ は 究極 の 軽トラ か !?



【 クリッカー : 2013-01-01 】




アイ ・ ミーブ に はじまった 三菱自動車 の 電動 軽自動車 も ついに 軽トラック で 拡大。


” 電トラ ”  と いう 愛称 も 与えられた

「 ミニキャブ MiEV トラック 」  が 登場 しました。






電気自動車 と しては 格安 とは いえ

軽トラ で 185万 8,000円 ~ という メーカー希望小売価格 は

いくら 補助金 が 最大 46万円 見込める とは いっても

その モノ を 運ぶ という 機能 において 差別化 されていない 限り

( 今回 は ガソリン車 と 同じ 積載能力 ) コスト を かけるだけの メリット が

ないよう に 思えます。






そうした 疑問 電トラ の 存在意義 を 確認 する 機会 が ありました。


わずかな 時間 ですが 試乗 すること が できたのです。


乗り込むまでは 通常 の 軽トラ と 変わりません。


コラム部分 に 鍵 を さして 始動 ( 起動 ) するのも 同じです。


しかし キー を ひねって 起動 すると

従来 の ガソリン車 とは 完全 に 別世界 なのです。


なにしろ 振動 が ありません。


ガソリンエンジン の 軽トラ とくに ミニキャブ の 場合 は

シート下 に エンジン が あるので 始動後 は 振動 が 伝わってきますが

電トラ では システム が 起動 しているのが わからないくらい。


これほどの 静粛性 を 実現 している 軽トラ は 他 に ないのでは ?


この 一点 だけでも 究極 に 静かな 軽トラ として インパクト大 です。


電トラ といっても 運転 は 通常 の 軽トラ と 同じ。


オートマ の シフトレバー は ガソリン車 同様 ですが

この 電動システム には 多段変速機 は 備わっていないので

「 D 」 / 「 ECO 」 / 「 B 」 という シフトポジション は

走行モード の 切り替え に なっています。






変速機 が ない と いうことは シフトショック も ない と いうこと。


積載 を 考慮 した ローギアード な 軽トラ では

低速 での シフトショック が 大きめ で 疲労 に つながりますが

それと 比べると 電トラ の 快適性 は 異次元 と いえるほどの 別世界 です。


試乗車 には スピーカー内蔵 ラジオ が ついているだけでしたが

これだけ 静かな キャビン であれば オーディオ を 楽しめそう。


とはいえ 近距離移動 と こまめな 乗り降り が 多い 軽トラ の 使用シーン を 考えると

ラジオ さえ 不要 なのかもしれません。






なお バッテリー 総電力量 は 10.5 kwh

満充電 での 航続可能距離 は 110 km ( JC08 モード ) と なっているので

長距離ユース には 不向き。


充電 できる 事業所 ( 自宅 ) を 中心 に

20 km 圏内 を 移動 するような 使い方 と マッチ しそうです。


メーカー としては 特に ガソリンスタンド が 少ない エリア において

自宅 や 事業所 での 充電 を メイン にした 稼働シチュエーション で 役立つことを

考えている と いいます。


そのため 急速充電対応グレード も 用意 されていますが

基本的 には 普通充電 を メイン に 考えている と いうこと。






エンジン / ミッション 由来 の 振動 などが 少ない という 圧倒的 な 快適性 だけで

補助金 を 考慮 しても 139万 8,000円 という 軽トラ を 購入 することに

価値 を 見出すのは 難しいでしょうが ガソリンスタンド が 近所 にない 地域 や

また 工場内 など 限られた エリア で 運用 する ケース において

給油 の 手間 が なくなる と いうのを 長い目 で 考えると

価格なり の 価値 が ありそうです。  ( 山本 晋也 )






この 記事 の ソース は   こちら



ミツビシ ミニキャブ ・ ミーブ トラック の 詳細 は   こちら



プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 前期型 純正 アロイホイール 14インチ https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13569804/parts.aspx
何シテル?   08/09 18:51
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation