• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2013年02月07日 イイね!

ミツビシ ミラージュ 国内販売 不振 = 三菱自動車 通期 の 販売 見通し を 下方修正 : レスポンス ・・・・

ミツビシ ミラージュ 国内販売 不振 = 三菱自動車 通期 の 販売 見通し を 下方修正 : レスポンス ・・・・











< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



三菱自 通期 の 販売 見通し を 101万台 に 下方修正



【 レスポンス : 2013年 2月6日 】



三菱自動車 は 2月5日 2013年 3月期 第3 四半期 決算 を 発表 し

通期 の 販売 見通し を 104.4万台 から 101万台 に 下方修正 した。


しかも 4地域 すべてで 計画 を 下回る 見通し だ。


例えば 日本 は 15.6万台 から 14.1万台

北米 が 8.6万台 から 8.5万台

欧州 が 20万台 から 18.5万台

アジア ・ その他 地域 が 60.2万台 から 59.9万台 と いう 具合 だ。


特に 日本 に ついては

「 他社 と 比べても なかなか 販売 が 伸びていかない 」 と

黒井 義弘 常務 執行役員 も 嘆いている。


昨年 8月 に 国内復活 の “ 救世主 ” として

新型 ミラージュ を 発売 したものの 完全 に 期待はずれ に 終わってしまった。


発売当初 は 1ヶ月 で 1万台 以上 の 受注 を 集めたが その後 は 失速状態。


月別 の 販売台数 を 見ても

9月  4,483台 ( 登録車 販売 ランキング 14位 )

10月 3,054台 ( 同 15位 )

11月 2,467台 ( 同 20位 )

そして 12月 には 登録車 販売 ランキング の ベスト30 から 消えてしまった。


そのため 今年度 3万台 という ミラージュ の 販売目標 も

「 とても 到達 しない 」 ( 黒井 常務 執行役員 ) 状態 と なってしまった。


ほか の 車種 を 見ても ベスト30 に 入っている 三菱車 は 1台 も ない。


これでは 国内販売 が 伸びないのも うなずける 話 だ。


「 ただ タイ では 当初 の 予定以上 に 売れているので

ミラージュ の 車種 そのもの に ついては 挽回 している 」 と

黒井 常務 執行役員 は 力説。


「 日本市場 で 販売 が 伸びないのは

私たち 自身 の 販売力 の 問題 も あるが 総需要 が 伸びていない。

少子化 で 人口 も 減少 していること、若者 の 車離れ など

いろいろな 要因 も ある と 思う 」 とした。


≪ 山田 清志 ≫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



予想 していた事 が やはり 現実 の もの と なりました。


ミツビシ ミラージュ の 国内販売 は 上 の 数値 を 見る 限り では

事前 の 予約受注 を 消化 して 終わり と いうような 状態 ・・・・


三菱自動車 は 国内 でも スバル と 並んで 4WD 技術 に 優れた メーカー で ありながら

ミツビシ ミラージュ には なぜか 4WD モデル を 未設定

しかも ミツビシ ミラージュ は 4WD システム 搭載 を 前提 と しない 設計 との 事。


北海道 や 東北 などの 我が 地元 を はじめ とする 豪雪地帯 では 必須 の

“ 生活 4駆 ” の 設定 が ない クルマ は ソッポ を 向かれます。


事実 全国 でも 有数 の 豪雪地帯 である 我が 地元 でも

4WD モデル の 設定 が 無い ミツビシ ミラージュ は

全くと 言って いいほど 売れていません。


三菱自動車 の 国内市場 軽視 / 海外市場 優先 / 燃費 最優先 などの

マーケティング の 甘さ が ミツビシ ミラージュ の 販売実績 で

露呈 してしまった と いえます。

( = 我が 相棒 ミツビシ ギャラン フォルティス も 同様 ・・・・ )


三菱自動車 = 4WD と いう ビッグネームバリュー が ありながら

燃費 の 数値 を 重視 し過ぎ ? コストダウン の ため ?

4WD モデル を 設定 しなかったのが 大きな 不振 の 原因 の 一つ と いえます。


他にも スタイリング など あまりにも 普通 すぎて 他車 とは 違う

三菱車 らしい 個性 の ある アピール点 が 今一つ 欠ける 事。


スポーティーグレード の 設定 なし などなど 要因 は 様々 考えられます。


・・・・ 「 日本市場 で 販売 が 伸びないのは

私たち 自身 の 販売力 の 問題 も あるが 総需要 が 伸びていない。

少子化 で 人口 も 減少 していること ・ 若者 の 車離れ など

いろいろな 要因 も ある と 思う 」 ・・・・


・・・・ 「 他社 と 比べても なかなか 販売 が 伸びていかない 」 と

黒井 義弘 常務 執行役員 も 嘆いている ・・・・


黒井 常務 執行役員 は 愚痴 のような 事 ばかり 述べていますが

根本的 な 原因 は 私 が 述べたような

三菱自動車 の 販売戦略 の 甘さ / マーケティング の 甘さ

三菱自動車 の 首脳陣 の 影響 / 圧力 などが 不振 の 大きな 要因 か と 思います。


世界戦略 モデル としての 重荷 を 背負って 登場 した ミツビシ ミラージュ の

国内復権 を かける 事 と 国内市場 の 底上げ を はかるためには

三菱自動車 の 首脳陣 が まず

ユーザー / ディーラー などの 声 に しっかりと 耳 を 傾ける 姿勢 を 構築 し

市場 の ニーズ を しっかり と 把握 する 事

( = クリーンディーゼル 国内 投入 が 後手 に 回った 原因 は まさに コレ )

もう 一度 国内市場 の マーケティング を しっかりと 熟考 する 必要 が

あるのではないでしょうか ・・・・


ミツビシ アウトランダー PHEVミツビシ デリカ D:5 クリーンディーゼル のような

三菱自動車 らしい 素晴らしい モデル を 出せるのですから

三菱自動車 には ミツビシ ミラージュ を もっと 大事 に 育て上げて

国内復権 を ぜひとも 果たして いただきたいものです。



この 記事 の ソース は   こちら









Posted at 2013/02/07 17:50:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation