• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2013年08月04日 イイね!

2006 Mitsubishi Colt Plus Ralliart / Colt Ralliart Version-R ・・・・

2006 Mitsubishi Colt Plus Ralliart / Colt Ralliart Version-R ・・・・















< 2006年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



2006年 05月30日


三菱自動車

高性能 コンパクトスポーツ コルト RALLIART Version-R を 発売

同時 に コルトプラス RALLIART を 一部改良




三菱自動車 は コンパクトカー コルト ( 1.3 ℓ / 1.5 ℓ ) に

スポーツドライビング を 楽しめる 高性能 コンパクトスポーツ

コルト RALLIART Version-R ( ラリーアート バージョン R )

( 5MT 車 / CVT 車 ) を 設定 して 5月30日 ( 火 ) から

全国 の 系列販売会社 より 発売 する。  ( = 2006年 当時 です )






また コンパクトワゴン コルトプラス に 設定 の

スポーティグレード コルトプラス RALLIART ( ラリーアート )

( CVT 車 ) も 一部改良 して 同時 に 発売 する。  ( = 2006年 当時 です )






今回 の コルト RALLIART Version-R は

従来 の コルト RALLIART ※ に 代えて 設定。


※ 参考 : ミツビシ コルト RALLIART


















より 本格的 な スポーツドライビング を 楽しみたい お客様 を 対象 に

お買い求め に なりやすい 価格 で 高性能 コンパクトスポーツ を 提供。


長年 に わたる モータースポーツ活動 を 通じて 培った ノウハウ を 随所 に 注ぎ込み

従来 の CVT 車 に 加えて ゲトラグ社製 5MT 車 を 設定 し

エンジン の 高性能化 / ボディ の 高剛性化 / サスペンション の スポーツチューニング

16インチ ・ ハイグリップタイヤ の 採用 など 運動性能 を 高める 改良 を 随所 に 施し

スポーティ な 内外観 とした。


※ 従来 の コンパクトスポーツ に 革命 ( Revolution ) を 起こしたい と いう 願い から

   「 Version-R 」 と 命名。



◆ コルト RALLIART Version-R 商品概要


( 1 ) エクステリア


・ 開口部 を 大きく 設けた グリル 一体型 フロントバンパー を 採用。

  同じく 新たに 開口部 を 設けた ボンネットフード と あわせ

  エンジン の 冷却性能 を 向上 させた。






・ フロントバンパー には フォグランプ と

  左右分割式 の フロントエアダム を 採用 することで

  スポーティ かつ ダイナミック な 面持ち とした。






・ 下部 を ディフューザー形状 とした リヤバンパー を 採用。

  リヤゲート には リヤバンパー から 連続 して

  一体感 の ある ガーニッシュ を あしらい ローフォルム を 演出 した。






・ 大型 マフラーカッター を 採用 して スポーティ イメージ を 高めた。






・ 前後 オーバーフェンダー を 採用 して

  安定感 のある ワイド & ローフォルム を 演出 した。

  また ボディサイド の 整流効果 を 狙った 大型サイドエアダム を 採用。


・ 横浜ゴム社製 の 16インチ ハイグリップタイヤ ( 205 / 45 R 16 83W )

  7本 スポーク デザイン の 16インチ アルミホイール ( 16 × 6.5 JJ ) を 採用 した。






( 2 ) インテリア


・ 5MT 車 には 240 km / h フルスケールホワイトメーター を

  CVT 車 には 180 km / h ハイコントラストメーター を 採用 した。






・ また 5MT 車 では スポーティ で 操作性 に 優れる 本革巻き シフトノブ を 採用。

  さらに アクセル ・ ブレーキ ・ クラッチ の 各ペダル には

  ランサー エボリューション Ⅸ で 標準装備 の アルミプレート を 採用 した。






・ フロントシート は 従来 の スポーツシート を 標準装備 として

  レカロ社製 フルバケットシート を メーカーオプション で 設定 した。

  尚 レカロ社製 の フロントシート を 選択 した 場合

  インストルメントパネル の アクセントパネル と エアコン の エアアウトレットリング が

  シルバー から レッドメタリック となる。









・ リヤシート は 従来 の シートバック に 3名掛け から 2名掛け に 変更 した

  クッション を 組み合わせて 採用 4名 乗車 とした。



( 3 ) ボディ 及び シャシー


・ 長年 に わたる モータースポーツ活動 で 培った ノウハウ を 活かして

  必要最小限 の 重量増 で 最大限 に 効果 を 発揮 する 補強 を 実施 した。


・ ボディ 各部 には 従来 の 約 1.5 倍 にも 及ぶ スポット溶接 を 増し打ち した他

  Dピラー 周辺 を 補強 して ボディ の 捻り剛性 を 約 30% 向上 させた。






・ 前後 サスペンション の 取付部 周辺 を 重点的 に 補強 することで

  スポーティ な 操縦安定性 の 実現 に 寄与 した。


・ 高い 評価 を 得ている 欧州専用 ターボモデル ※ の ノウハウ を 活かして

  サスペンション や スプリング などを 日本専用 に チューニング して

  スポーティ な 操縦安定性 を 実現 した。


※ 参考 : 欧州仕様 ミツビシ コルト CZT















・ パワーステアリング の ギヤ比 を クイック化 して きびきび と 軽快 な 操舵感 とした。



( 4 ) エンジン 及び トランスミッション


・ 1.5 ℓ MIVEC ターボ エンジン の 排気系 を 改良 することで

  5MT 車 では 最高出力 113 kw ( 154 PS ) / 6,000 rpm

  及び 最大トルク 210 Nm ( 21.4 kg-m ) / 3,500 rpm と

  クラストップレベル の 動力性能 を 実現。

  CVT 車 では 最高出力 のみ 5MT 車 同様 の

  113 kw ( 154 PS ) / 6,000 rpm まで 高めた。






・ 10 - 15 モード 燃費 は 5MT 車 で 15.4 km / ℓ

  CVT 車 では 15.6 km / ℓ 。

  また 排出ガス 性能 は

  平成17年 排出ガス 基準 50% 低減レベル ( ★★★ ) を 達成 した。


・ 5MT 車 は 卓越 した 動力性能 に 見合った 強度 を 有する

  欧州専用 ターボモデル で 搭載 の ゲトラグ社製 5速 マニュアルトランスミッション

  また ザックス社製 クラッチ を 採用 した。


・ CVT 車 は 従来 の INVECS-Ⅲ 6速 スポーツモード付 CVT を 採用。

  イージードライブ から スポーティドライビング まで 幅広く 対応 した。



( 5 ) ブレーキ ほか


・ 優れた 制動性能 を 発揮 する 欧州専用 ターボモデル と 同サイズ の

  フロント 15インチ ディスクブレーキ と リヤ 14インチ ディスクブレーキ を 採用。

  高摩擦材 ブレーキパッド の 採用 により

  スポーツドライビング にも 十分 な 制動力 を 発揮 する 仕様 とした。


・ ブレーキアシスト付 ABS も 採用 して

  低μ路 での 制動時 や 高速走行 からの 急制動時 に 車輪 の ロック を 防止。

  また 乗員数 や 積載量 など 重量配分 に 応じて

  後輪ブレーキ の 制動力 を 制御 して 最適 な 制動力配分 を 行なう

  EBD 機能 も 採用 した。


・ 5MT 車 には 車体 の 不安定 な 挙動 を 各種 センサー が 感知 すると

  制動力 や エンジン出力 を 制御 して 車体 を 安定 させる

  ASC ( アクティブスタビリティコントロール ) を 採用。

  低μ路 や 不整地 などで 車輪 が 空転 した 際 も 制御 して

  発進 を 可能 にする トラクションコントロール機能 も 備えた。



◆ コルトプラス RALLIART 商品概要


( 1 ) エクステリア


・ コルト RALLIART Version-R と 同様 の

  グリル 一体型 フロントバンパー / ボンネットフード / フォグランプ を 採用 して

  迫力 の ある スポーティ な フロントスタイリング とした。






・ リヤバンパー 下部 に エクステンション を 追加 して

  力強く 安定感 のある リヤスタイリング とした。

  また リヤコンビランプ は スタイリッシュ な クリアレンズタイプ とした。






( 2 ) インテリア


・ コルト RALLIART Version-R と 同様

  RECARO社製 フルバケットシート を メーカーオプション で 設定。

  尚 RECARO社製 の フロントシート を 選択 した 場合

  インストルメントパネル の アクセントパネル と エアコン の エアアウトレットリング が

  シルバー から レッドメタリック となる。












( 3 ) エンジン


・ コルト RALLIART Version-R の CVT 車 と 同様

  排気系 の 改良 により 最高出力 を 113 kw ( 154 PS ) / 6,000 rpm まで

  向上 させた。






※ 参考 : 台湾仕様 コルトプラス io












◆ 販売概要


( 1 ) 販売目標台数


・ コルト RALLIART Version-R ・・・・ 200 台 / 月

・ コルトプラス RALLIART ・・・・ 100 台 / 月


( 2 ) 取り扱い販売会社   :   全国 の 系列販売会社











Posted at 2013/08/04 20:19:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation