• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2013年08月05日 イイね!

2002 Mitsubishi Lancer Evolution Ⅶ GT-A ・・・・

2002 Mitsubishi Lancer Evolution Ⅶ GT-A ・・・・












< 2002年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



2002年 01月29日


ランサーエボリューション Ⅶ GT-A を 発売



三菱自動車 では ランサー エボリューション シリーズ で 初 の

オートマチックトランスミッション 搭載類別

ランサー エボリューション Ⅶ GT-A を 新たに 設定

2月1日 ( 金 ) より 全国 の ギャラン系 販売会社 及び カープラザ系 販売会社 から

発売 します。 ( = 2002年 当時 です )


ランサー エボリューション Ⅶ GT-A は

モータースポーツ 愛好者 だけでなく スポーツドライビング を 楽しむ

幅広い お客様 に 卓越 した ドライビングプレジャー を 堪能 して 頂くために

設定 しました。


ランサー エボリューション Ⅶ の 力強い 動力性能 と

“ 走る ” “ 曲がる ” “ 止まる ” の 優れた 運動性能 を 高次元 に 継承 しながら

より 扱いやすい ハンドリング特性 を 実現。


既存 の AT 搭載 スポーツモデル とは 一線 を 画した

アクセル & ブレーキ の 2ペダル で 操る

“ 高性能 4WD スポーツセダン ” と しています。






1. 商品概要


( 1 ) エクステリア


ランサー エボリューション Ⅶ GSR を ベース に

より 洗練感 と 上質感 を 増した エクステリア と しました。


ボンネットフード の エアアウトレット / NACA ダクト / フロントバンパー 中央 上部 の

インレット を 廃し ライセンスプレート を 中央 に 配置 することで

空気抵抗 を 低減 するとともに 洗練感 を より いっそう 高めています。

リヤスポイラー は LED ハイマウントストップランプ 内蔵 の 小型 スポイラー を 採用。






また GSR 同様 の 迎角調整式大型スポイラー や スポイラーレス仕様 も

お客様 の お好み に 応じて 選択 できるように メーカーオプション で 設定 しました。


多眼ヘッドランプ には ディスチャージヘッドランプ & フォグランプ を 標準装備。

ヘッドランプ 一体 の フロントターンランプ と リヤコンビランプ の アウターレンズ を

クリア化 することで 一段 と 質感 を 高めています。






リヤドア / リヤウインドウ には プライバシーガラス を

メーカーオプション で 設定 しました。


ボディカラー は 新たに ディープブルー ( パール )

ライトゴールド ( メタリック ) を 採用。

シルキーホワイト / クイーンズシルバー / ブラック ( パール )

ワインレッド ( メタリック ) の 全 6色 展開 と しています。









( 2 ) インテリア


GSR を ベースに スポーツマインド あふれる 機能的 で 上質 な インテリア と しました。

ブルーパール色 の インパネオーナメント / シフトレバーパネル

パワーウィンドウスイッチパネル を 配し 上質感 を 演出 しています。


本革巻き の ステアリングホイール / シフトノブ / シフトブーツ ( MT 風 )

ブレーキレバーグリップ を 採用。


ステッチ色 を ブルー として 各パネル / シート生地 との コーディネート を 図っています。


専用 の 3連 ホワイトスポーツメーター を 採用。

メーター それぞれの 外周リング / 指針キャップ / シフトレバーリング

ドアハンドル / エアコンアウトレットノブ に メッキ を あしらい

統一感 を 持たせながら 上質感 を 演出 しています。


適度な ホールド性 と 快適 な 座り心地 を 両立 する 大型 スポーツシート を 採用。

また スポーツ走行時 の ホールド性 に 優れる RECARO社製 セミバケットシート

上質 な 雰囲気 と ゆったり した 座り心地 を 提供 する

本革シート ( 運転席 4ウェイ パワーシート ) を

お客様 の お好み に 応じて 選択 できるように メーカーオプション で 設定 しました。






( 3 ) エンジン


ランサー エボリューション 伝統 の

4G63 型 2.0 ℓ DOHC 16バルブ 4気筒 インタークーラーターボエンジン を

オートマチックトランスミッション の 特性 に 最適化 して 搭載 しています。


ピークパワー よりも 低中速域 での レスポンス を 重視。

GSR に 対して ターボチャージャー の タービンノズル径 断面積 を 縮小 するとともに

コンプレッサー を 小型化 した ハイレスポンスターボチャージャー を 採用 しました。


最高出力 200 kw ( 272 PS ) / 6,500 rpm

最大トルク 343 N・m ( 35.0 kg-m ) / 3,000 rpm と

2.0 ℓ の AT 搭載車 としては 世界 でも 屈指 の 動力性能 を 発揮 します。



( 4 ) ドライブトレイン


ギャラン VR-4 ※ で 熟成 を 重ねた INVECS-Ⅱ スポーツモード 5AT の

ギヤ比 を 最適化 して 搭載 しました。


スポーツモード での マニュアルシフト操作 は

従来 の シフトレバー に 加えて ステアリングホイール の スポーク 左右 2箇所 に

設けた ステアリングシフトスイッチ ( 当社初 ) でも 可能 と しています。


“ 走る ” “ 曲がる ” “ 止まる ” の 運動性能 を 飛躍的 に 向上 させる

三菱 独自 の オール ・ ホイール ・ コントロール ・ テクノロジー

「 ACD + AYC + スポーツ ABS 」 を 最適化 して 搭載。


より 幅広い ドライバー に 扱いやすい 制御特性 と しています。



※ GF-EC5A ミツビシ ギャラン 2.5 VR-4 タイプS

   ( INVECS-Ⅱ スポーツモード 5AT 搭載 )












( 5 ) ボディ


ボディ 各部 の 補強 や 遮音材 の 追加 に よって

GSR に 対して 操舵フィーリング を 向上 させるとともに

振動 や 騒音 の 低減 を 図っています。



( 6 ) サスペンション


優れた 操縦安定性 と 直進安定性 を 両立 する

マクファーソンストラット 倒立式 フロントサスペンション

マルチリンク式 リヤサスペンション を 細部 に わたり チューニング。


旋回性能 を 高い レベル に 保ちながら 扱いやすさ を 向上 させるとともに

GSR に 対して 乗り心地 の 改善 を 図っています。



( 7 ) ブレーキ & タイヤ


brembo 社製 の フロント 17インチ 4ポット ディスクブレーキ

リヤ 16インチ 2ポット ディスクブレーキ を 採用。


日常 の 一般走行 から 本格的 な スポーツ走行 に 至るまで

十分 な 制動性能 と 高い コントロール性を 発揮 します。


サスペンション との マッチング を 図り ハンドリング性能 に 優れる

ハイグリップコンパウンド を 使用 した 225 / 45 ZR 17 サイズ の タイヤ を

採用 しました。


ホイール は GSR と 同一 の デザイン ながら

表面処理 を 高輝タイプ と することで 質感 を 高めています。






2. 販売概要


( 1 ) 販売目標台数  :  2,000台


( 2 ) 取り扱い販売会社  :  全国 の ギャラン系 販売会社 及び カープラザ系 販売会社




※ ベース の ミツビシ ランサー エボリューション Ⅶ GSR























7台目 の 我が 相棒 だった

GF-EC5A ミツビシ ギャラン VR-4 2.5 タイプV ( 5MT ) は

ミツビシ ランサー エボリューション Ⅶ GT-A 純正 の

エンケイ製 17インチ アロイホイール を 純正流用 していました。












ミツビシ ランサー エボリューション Ⅶ GT-A は

過去 に 我が 相棒 候補 として 考えた 一台 です。




Posted at 2013/08/05 19:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation