• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2013年08月10日 イイね!

1997 Mitsubishi Pajero Evolution ・・・・

1997 Mitsubishi Pajero Evolution ・・・・











< 1997年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


1997年 09月22日


パジェロ エボリューション

- 15年間 の 集大成 として エボリューション 誕生 -



パジェロ は 82年 に 発売 以来

オフロード での 高い 走破性 と 都会的 雰囲気 を 兼ね備えた

本格 オフロード 4WD として 国内外 で 高い 評価 を 得ており

本年 5月 ( = 1997年 当時 ) には

環境 に やさしい 究極 の 高効率 エンジン である GDI エンジン を 搭載

低燃費 と 高性能 の 両立 を 実現 する など 大好評 を 得ている。


また 83年 より 世界 で 最も 過酷 と 言われる クロスカントリーラリー

「 パリ ~ ダカールラリー 」 に 積極的 に 参戦

本年 ( = 1997年 当時 ) の 篠塚 建次郎 の 日本人初 の 総合優勝 を 含む

4度 の 総合優勝 を 始め 常に 上位 入賞 の 実績 を 残すとともに

ラリーフィールド で 得た 技術 を 市販車 に フィードバック してきた。


今回 発売 する 「 パジェロ エボリューション 」 は

その 技術 を 集約 し ドライバー の 意 の ままに 走らせること が できる

優れた 基本性能 と 走ること を 楽しみながら 長距離ドライブ を こなせる

快適性 を 兼ね備えた 車 とした。


尚 来年 1月 ( = 1998年 当時 ) に 開催 される

「 1998 パリ ~ ダカールラリー 」 に 本車両 を ベース とした

ラリー車 を 開発 して 参戦 する 予定 である。


※ 古い カタログ を スキャン した 見難い イメージ が あります 事 を ご了承下さい。






1. 商品概要


( 1 ) エンジン


三菱 独自 の 可変バルブタイミングリフト機構 / 可変吸気システム を 備えた

高性能 エンジン 「 3.5 ℓ MIVEC DOHC エンジン 」 を 新開発。


低速 / 中速 / 高速 と 3つ の モード で コントロール し

あらゆる 領域 での 高トルク の 維持 / 圧倒的 な 加速フィーリング を 実現 した。


・ 型式 : 6G74

・ 弁機構 / 数 : DOHC 24V

・ 内径 × 行程 ( mm ) : 93.0 × 85.8

・ 総排気量 ( cc ) : 3,496

・ 圧縮比 : 10.0

・ 最高出力 ( PS / rpm ) : 280/6,500

・ 最大トルク ( kg・m / rpm ) : 35.5 / 3,000






( 2 ) ボディ


ボディ の 高剛性化 を 図ると 共に

空力特性 と オフロード性能 を 徹底的 に 考慮 した 迫力 ある 外観 とした。


フォグランプ を ビルトイン した 大型 フロント & リヤバンパー

オーバーフェンダー を 採用 し 迫力 ある 外観 とした。


アルミボンネットフード / アルミスキッドプレート を 採用 し 軽量化 を 図った。


エンジン の 冷却効率 を 向上 させるため 開口部 の 大きな ラジエーターグリル

ボンネット上 の エアインテーク / オーバーフェンダー部 の エアアウトレット を 採用 した。


車 の 操縦安定性 と 乗り心地 を 向上 させるため

フレーム の 剛性 を 向上 させた。


空力性能 を 考慮 し

大型 フィン付 リヤスポイラー / ステップ付 サイドエアダム を 採用 した。









( 3 ) サスペンション


本格 オフロード 4WD タイプ で 初めて

「 四輪独立サスペンション ( ARMIE : アーミー ) ※ 」 を 新開発

圧倒的な オフロード 走破性 と オンロード での 快適性 を 実現 した。


※ All Road Multilink Independent suspension for Evolution の 略。


フロント / リヤ とも フリクション が 少なく

安定 した ロール軸 特性 が 得られる ダブルウィッシュボーン式 コイルサスペンション

( リヤ は マルチリンクタイプ ) を 採用 した。


トレッド を フロント / リヤ とも 1,590 mm と 大幅 に 拡大

( フロント + 125 mm / リヤ + 110 mm ) し

コーナリング性能 / 操縦安定性 / 悪路走破性 を 大幅 に 向上 した。


フロント 240 mm / リヤ 270 mm の 超ロングストローク を 実現 し

接地性 / 悪路走破性 / 乗り心地 を 向上 した。


ショックアブソーバー減衰力 の 最適化

ボールジョイント式 スタビライザー の 採用 など 細部 に わたって 改良 を 施した。



( 4 ) ドライブトレーン


パジェロ で 定評 のある 様々な 路面状況 に 合せて 4つ の 走行モード から

最適 の 駆動方式 を 選べる 三菱独自 の スーパーセレクト 4WD を 採用 した。


ヘリカルギヤ式 LSD に ビスカスカップリング ( VCU ) を 装着 した

ハイブリッド LSD を 採用 し 悪路走破性 / オンロード での 旋回性 を 向上 した。


5MT に 加え INVECS-II スポーツモード 5AT を 採用 し

イージー & ファン トゥ ドライブ を 実現 した。



( 5 ) ブレーキ


高性能エンジン 搭載 に 伴い

フロント に 16インチ ベンチレーテッドディスク ( 2ポット )

リヤ に 15インチ ベンチレーテッドディスク を 採用 し 制動力 を 向上 した。



( 6 ) タイヤ


エンジン / サスペンション の 高性能化 に 伴い

大型 ブロックタイプ の V字 カット 方向性 パターン の 新作 タイヤ を 採用 し

オンロード での 性能向上 に 加え オフロード での 排水性 / 排泥性 も 向上 した。



( 7 ) ボディカラー


ボディカラー は

サテライトシルバー / ソフィアホワイト / パッションレッド の 3種類 を 採用

スポーツイメージ を 強調 した。






( 8 ) 充実 した 装備


優れた 走行性能 のみ でなく

長距離 ドライブ を 快適 に 過ごすための 高級装備 も 充実 させた。


インパネ の カーボン調 パネル / 本革巻 ステアリング ( ブラック )

ブラック 基調 の 専用 シート生地 の 採用 により スポーティ感 を 演出 した

インテリア とした。


フロントシート は ホールド性 の 高い レカロ社製 シート を 採用 した。


フルオートエアコン / AM ・ FM フルロジック カセットステレオ

セーフティ機構付 パワーウインド / プライバシーガラス

マルチモードキーレスエントリーシステム等 の 快適 で 便利 な 機能装備 を 充実 させた。









( 9 ) 安全装備


マルチモード ABS は 4センサー 4チャンネル 方式 とし

コーナリング時 の 制動性 を 向上 した。


運転席 & 助手席 SRS エアバッグシステム を 採用 した。




< ミツビシ パジェロ エボリューション ディーラー オプション >









< Mitsubishi Pajero Evolution >



















【 ミツビシ パジェロ エボリューション J-トップ 】 ( 仮称 )


※ ↓ は 私 が 以前 作成 した カーコラ で 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。







Posted at 2013/08/10 17:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation