2013年08月11日

< 1999年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >
1999年 09月13日
GDI ディアマンテ
- 2.5 ℓ GDI エンジン を 搭載 して 新発売 -
三菱自動車 では
「 GDI ディアマンテ 」 に 新開発 の 2.5 ℓ GDI エンジン を 搭載 した
新類別 を 追加 して 9月24日 ( 金 ) ( = 1999年 当時 ) から
全国 の ギャラン系 及び カ-プラザ系 販売会社 から 発売 する。 ( = 1999年 当時 )

「 ディアマンテ 」 は
3.0 ℓ GDI エンジン で スポーティ な 上級セダン として 好評 を 博してきたが
今回 お客様 から 要望 の 多かった 2.5 ℓ クラス に
10 ・ 15 モード 燃料消費率 13.0 km / ℓ の 低燃費 を 実現 した
新開発 の V6 GDI エンジン を 追加 し
併せて リヤビュー を 中心 とした 外観デザイン の 変更
明るく 開放感 溢れる 内装色 の 採用
最新 の 6.5 インチ ワイド 画面 の ナビゲーション ( MMCS )
新デザイン の 16インチ アルミホイール等 機能装備 の 充実 により
上級車 に 相応しい 高級感 溢れる クルマ とした。

1. 商品概要
( 1 ) 新開発 の V6 2.5 ℓ GDI エンジン を 搭載
新開発 の V6 2.5 ℓ GDI エンジン ( INVECS-Ⅱ スポーツモード 4AT ) を 追加 し
2.5 ℓ GDI と 3.0 ℓ GDI ( INVECS-Ⅱ スポーツモード 5AT ) の 2タイプ とした。
2.5 ℓ GDI エンジン は
10 ・ 15 モード 燃料消費率 13.0 km / ℓ
最高出力 200 PS / 6,000 rpm
最大トルク 25.5 kg-m / 3,500 rpm で
2.5 ℓ 車 で トップクラス の 低燃費 と 中低速 での トルク を 重視 した
余裕 の 走り を 実現 した。

( 2 ) 内外観 の リフレッシュ
1. エクステリア
フロントビュー は グリル / ヘッドランプベゼル に 光輝メッキ を 採用
リヤビュー は トランクリッド / リヤコンビネーションランプ
バックアップランプ内蔵 リヤガーニッシュ等 デザイン を 一新
フロント / リヤ 共に エレガント で 上質感 の あるもの とした。


新デザイン の アルミホイール を 全車 に 採用 し
上級車 に 相応しい 堂々 とした 風格 を 演出 した。
車体色 は 新色 の 「 グレイシャーブルー 」 「 ブルネットチャコール 」 を 追加 した。

2. インテリア
内装色 は 明るく 開放感 溢れる
グレー / ライトグレー ・ ブラウン / ベージュ の 2種類 を 設定 した。
2.5 ℓ 車 には 玉縁付 スウェード調 ニット の 新シート生地 を 採用
3.0 ℓ 車 には 本革シート と 運転席 / 助手席 パワーシート を 標準装備 し
より 高級感 を 高めた。


( 3 ) 機能装備 の 充実
ナビゲーション ( MMCS ) の 表示画面 を
6.5 インチ に ワイド化 すると 共に 3D 表示 機能 を 追加 して
見易く 操作し易いものとし 走行中 の 安全性 に 配慮 した。
全車 に ドアミラー を 折り畳んだまま 走行 しても
30 km / h に なると 自動的 に 開く
電動格納式 ドアミラー 展開 忘れ 自動復帰機能 を 追加 した。
ドア の 施錠 ・ 解錠 に 加え
ウィンドー の 開閉 / ドアミラー の 格納 ・ 復帰 / トランクリッド の オープン等
多彩 な 機能 を 備える マルチモードキーレスエントリーシステム を
キー 一体型 として 更に 利便性 を 向上 させた。

2. 販売概要
取扱い 販売会社 : 全国 の ギャラン系 及び カ-プラザ系 販売会社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ は かつて
豪州三菱 ( MMAL : Mitsubishi Motors Australia Limited ) が
現地生産 / リリース していた スペシャルモデル
豪州仕様 ミツビシ マグナ ラリーアート です。


豪州仕様 ミツビシ マグナ ラリーアート は
ラリーアート の 専用チューン に より 240 PS に 出力 UP された
3.5 ℓ V6 SOHC 24V 6G74 ( RALLI /// ART ロゴ 入 ヘッドカバー 装着 ) に
5MT or INVECS-Ⅱ スポーツモード 5AT を 搭載。

エクステリア は
ミツビシ ランサー エボリューション Ⅵ トミーマキネン エディション 純正 の
意匠 を モチーフ に した ラリーアート ボディ スタイリング キット と
エンケイ製 7JJ × 17 アロイホイール ( RALLI /// ART / ENKEI ロゴ入 )
ピレリ P6000 225 / 50 ZR 17 タイヤ で エボルック の 過激 な 意匠。





エンケイ製 17インチ アロイホイール は
ミツビシ ランサー エボリューション Ⅶ 純正 の アロイホイール と
同意匠 の デザイン と なっています。

足回り ( スプリング / ダンパー ) は
ラリーアート と 名門 コニ ( KONI ) 社 が チューニング した 専用 スポーツサスペンション
5MT モデル には フロント ヘリカルデフ ( LSD ) を 搭載
INVECS-Ⅱ スポーツモード 5AT モデル には トラクションコントロール を 搭載。

ブレーキシステム は
本家 日本仕様 ミツビシ ディアマンテ 4WD モデル 用 純正 ( 16インチ ) を ベース に
ラリーアート が チューニング を 施した 専用タイプ。

内装 は レッド / ブラック / シルバー を テーマカラー と し
レッド & ブラック 専用 本革巻 ステアリングホイール
RALLI /// ART ロゴ 入 専用 スポーツシート
RALLI /// ART ロゴ 入 専用 スポーツメーター ( レッドパネル )
シルバー の フロアコンソールパネル が 奢られています。



【 Mitsubishi Magna Ralliart SPEC 】
・ engine : V6
・ position : Front Transverse
・ aspiration : Natural
・ valvetrain : 4-Valves per Cyl
・ fuel feed Electronic : Multi-Point Fuel Injection
・ displacement : 3,497 cc / 213.4 in³
・ bore : 93 mm / 3.66 in
・ stroke : 85.8 mm / 3.38 in
・ compression : 9.4:1
・ power : 180 kw / 241.4 bhp @ 5,500 rpm
・ specific output : 69.03 bhp per litre
・ torque : 333 nm / 245.6 ft lbs @ 4,000 rpm
・ driven wheels : FWD w/Torque Sensing Helical Gear
Limited Slip Differential
・ front tires : 225/50 ZR 94W Pirelli P6000
・ rear tires : 225/50 ZR 94W Pirelli P6000
・ front brakes : Ventilated Discs w/Twin-Pot Calipers, ABS, EBD
・ f brake size : x 294 mm / x 11.6 in
・ rear brakes : Ventilated Discs w/Single-Pot Calipers, ABS, EBD
・ r brake size : x 284 mm / x 11.2 in
・ front wheels : F 43.2 x 17.8 cm / 17 x 7 in
・ rear wheels : R 43.2 x 17.8 cm / 17 x 7 in
・ steering : Rack & Pinion w/Power Assist
・ f suspension : McPherson Struts w/Lower A-Arm,
Koni Damping and Spring Unit, 22mm Anti-Roll Bar
・ r suspension : Multi-Link w/Upper and Lower Control Arms,
Coil Springs, Koni Telescopic
Shock Absorbers, 18mm Anti-Roll Bar
・ wheelbase : 2,722 mm / 107.2 in
・ front track : 1,545 mm / 60.8 in
・ rear track : 1,535 mm / 60.4 in
・ length : 4,820 mm / 189.8 in
・ width : 1,809 mm / 71.2 in
・ height : 1,435 mm / 56.5 in
・ transmission : 5-speed Manual
・ gear ratios : 3.333:1, 2.015:1, 1.407:1, 1.031:1, 0.804:1, :1
・ final drive : 3.736:1
・ 0 - 60 mph : ~6.6 seconds




Posted at 2013/08/11 20:21:43 | |
トラックバック(0) |
三菱自動車 旧型モデル | 日記