• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2013年08月11日 イイね!

1999 Mitsubishi Diamante GDI / 2000 Mitsubishi Magna Ralliart ・・・・

1999 Mitsubishi Diamante GDI / 2000 Mitsubishi Magna Ralliart ・・・・













< 1999年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


1999年 09月13日



GDI ディアマンテ

- 2.5 ℓ GDI エンジン を 搭載 して 新発売 -



三菱自動車 では

「 GDI ディアマンテ 」 に 新開発 の 2.5 ℓ GDI エンジン を 搭載 した

新類別 を 追加 して 9月24日 ( 金 ) ( = 1999年 当時 ) から

全国 の ギャラン系 及び カ-プラザ系 販売会社 から 発売 する。 ( = 1999年 当時 )






「 ディアマンテ 」 は

3.0 ℓ GDI エンジン で スポーティ な 上級セダン として 好評 を 博してきたが

今回 お客様 から 要望 の 多かった 2.5 ℓ クラス に

10 ・ 15 モード 燃料消費率 13.0 km / ℓ の 低燃費 を 実現 した

新開発 の V6 GDI エンジン を 追加 し

併せて リヤビュー を 中心 とした 外観デザイン の 変更

明るく 開放感 溢れる 内装色 の 採用

最新 の 6.5 インチ ワイド 画面 の ナビゲーション ( MMCS )

新デザイン の 16インチ アルミホイール等 機能装備 の 充実 により

上級車 に 相応しい 高級感 溢れる クルマ とした。






1. 商品概要


( 1 ) 新開発 の V6 2.5 ℓ GDI エンジン を 搭載


新開発 の V6 2.5 ℓ GDI エンジン ( INVECS-Ⅱ スポーツモード 4AT ) を 追加 し

2.5 ℓ GDI と 3.0 ℓ GDI ( INVECS-Ⅱ スポーツモード 5AT ) の 2タイプ とした。


2.5 ℓ GDI エンジン は

10 ・ 15 モード 燃料消費率 13.0 km / ℓ

最高出力 200 PS / 6,000 rpm

最大トルク 25.5 kg-m / 3,500 rpm で

2.5 ℓ 車 で トップクラス の 低燃費 と 中低速 での トルク を 重視 した

余裕 の 走り を 実現 した。






( 2 ) 内外観 の リフレッシュ


1. エクステリア


フロントビュー は グリル / ヘッドランプベゼル に 光輝メッキ を 採用

リヤビュー は トランクリッド / リヤコンビネーションランプ

バックアップランプ内蔵 リヤガーニッシュ等 デザイン を 一新

フロント / リヤ 共に エレガント で 上質感 の あるもの とした。









新デザイン の アルミホイール を 全車 に 採用 し

上級車 に 相応しい 堂々 とした 風格 を 演出 した。


車体色 は 新色 の 「 グレイシャーブルー 」 「 ブルネットチャコール 」 を 追加 した。






2. インテリア


内装色 は 明るく 開放感 溢れる

グレー / ライトグレー ・ ブラウン / ベージュ の 2種類 を 設定 した。


2.5 ℓ 車 には 玉縁付 スウェード調 ニット の 新シート生地 を 採用

3.0 ℓ 車 には 本革シート と 運転席 / 助手席 パワーシート を 標準装備 し

より 高級感 を 高めた。









( 3 ) 機能装備 の 充実


ナビゲーション ( MMCS ) の 表示画面 を

6.5 インチ に ワイド化 すると 共に 3D 表示 機能 を 追加 して

見易く 操作し易いものとし 走行中 の 安全性 に 配慮 した。


全車 に ドアミラー を 折り畳んだまま 走行 しても

30 km / h に なると 自動的 に 開く

電動格納式 ドアミラー 展開 忘れ 自動復帰機能 を 追加 した。


ドア の 施錠 ・ 解錠 に 加え

ウィンドー の 開閉 / ドアミラー の 格納 ・ 復帰 / トランクリッド の オープン等

多彩 な 機能 を 備える マルチモードキーレスエントリーシステム を

キー 一体型 として 更に 利便性 を 向上 させた。






2. 販売概要


取扱い 販売会社 : 全国 の ギャラン系 及び カ-プラザ系 販売会社



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓ は かつて

豪州三菱  ( MMAL : Mitsubishi Motors Australia Limited ) が

現地生産 / リリース していた スペシャルモデル

豪州仕様 ミツビシ マグナ ラリーアート  です。 









豪州仕様 ミツビシ マグナ ラリーアート  は

ラリーアート の 専用チューン に より 240 PS に 出力 UP された

3.5 ℓ V6 SOHC 24V 6G74 ( RALLI /// ART ロゴ 入 ヘッドカバー 装着 ) に 

5MT or INVECS-Ⅱ スポーツモード 5AT を 搭載。






エクステリア は

ミツビシ ランサー エボリューション Ⅵ トミーマキネン エディション 純正 の

意匠 を モチーフ に した ラリーアート ボディ スタイリング キット と

エンケイ製 7JJ × 17 アロイホイール ( RALLI /// ART / ENKEI ロゴ入 )

ピレリ P6000 225 / 50 ZR 17 タイヤ で エボルック の 過激 な 意匠。


















エンケイ製 17インチ アロイホイール は

ミツビシ ランサー エボリューション Ⅶ 純正 の アロイホイール と

同意匠 の デザイン と なっています。






足回り ( スプリング / ダンパー ) は

ラリーアート と 名門 コニ ( KONI ) 社 が チューニング した 専用 スポーツサスペンション


5MT モデル には フロント ヘリカルデフ ( LSD ) を 搭載

INVECS-Ⅱ スポーツモード 5AT モデル には トラクションコントロール を 搭載。






ブレーキシステム は

本家 日本仕様 ミツビシ ディアマンテ 4WD モデル 用 純正 ( 16インチ ) を ベース に

ラリーアート が チューニング を 施した 専用タイプ。






内装 は レッド / ブラック / シルバー を テーマカラー と し

レッド & ブラック 専用 本革巻 ステアリングホイール

RALLI /// ART ロゴ 入 専用 スポーツシート

RALLI /// ART ロゴ 入 専用 スポーツメーター ( レッドパネル ) 

シルバー の フロアコンソールパネル が 奢られています。











 



【 Mitsubishi Magna Ralliart SPEC 】


・ engine : V6
・ position : Front Transverse
・ aspiration : Natural
・ valvetrain : 4-Valves per Cyl
・ fuel feed Electronic : Multi-Point Fuel Injection
・ displacement : 3,497 cc / 213.4 in³
・ bore : 93 mm / 3.66 in
・ stroke : 85.8 mm / 3.38 in
・ compression : 9.4:1
・ power : 180 kw / 241.4 bhp @ 5,500 rpm
・ specific output : 69.03 bhp per litre
・ torque : 333 nm / 245.6 ft lbs @ 4,000 rpm
・ driven wheels : FWD w/Torque Sensing Helical Gear
  Limited Slip Differential
・ front tires : 225/50 ZR 94W Pirelli P6000
・ rear tires : 225/50 ZR 94W Pirelli P6000
・ front brakes : Ventilated Discs w/Twin-Pot Calipers, ABS, EBD
・ f brake size : x 294 mm / x 11.6 in
・ rear brakes : Ventilated Discs w/Single-Pot Calipers, ABS, EBD
・ r brake size : x 284 mm / x 11.2 in
・ front wheels : F 43.2 x 17.8 cm / 17 x 7 in
・ rear wheels : R 43.2 x 17.8 cm / 17 x 7 in
・ steering : Rack & Pinion w/Power Assist
・ f suspension : McPherson Struts w/Lower A-Arm,
  Koni Damping and Spring Unit, 22mm Anti-Roll Bar
・ r suspension : Multi-Link w/Upper and Lower Control Arms,
  Coil Springs, Koni Telescopic
  Shock Absorbers, 18mm Anti-Roll Bar
・ wheelbase : 2,722 mm / 107.2 in
・ front track : 1,545 mm / 60.8 in
・ rear track : 1,535 mm / 60.4 in
・ length : 4,820 mm / 189.8 in
・ width : 1,809 mm / 71.2 in
・ height : 1,435 mm / 56.5 in
・ transmission : 5-speed Manual
・ gear ratios : 3.333:1, 2.015:1, 1.407:1, 1.031:1, 0.804:1, :1
・ final drive : 3.736:1
・ 0 - 60 mph : ~6.6 seconds

















Posted at 2013/08/11 20:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記
2013年08月11日 イイね!

1998 Mitsubishi GTO ・・・・

1998 Mitsubishi GTO ・・・・













<1998年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



1998年 08月25日



GTO

- フロントバンパーフェイス等 より アグレッシブ な 外観 にして 新発売 -



三菱自動車工業 ( 株 ) では

高性能 な 走り と 安全性 を 高次元 で 両立 させた

スーパー 4WD スポーツ 「 GTO 」 の

フロントバンパーフェイス / ヘッドランプ & フロントコンビネーションランプ

センターピラーガーニッシュ / リヤスポイラー等 の デザイン を 一新

ロー & ワイド な 外観 を 更に アグレッシブ な スポーティフォルム に

強化 すると 共に 高速走行時 の 安定性 / 冷却性能 / 室内 の 静粛性 を 向上 させて

8月25日 ( 火 ) より ( = 1998年 当時 ) 全国 の ギャラン系 販売会社

及び カープラザ系 販売会社 から 発売 する。















1. 商品概要


圧倒的 な 動力性能 を 誇る V6 3.0 ℓ DOHC 24V

及び 同 ツインターボ ・ ツインインタークーラー の 2タイプ の エンジン による

力強い走り と それ を 支える アクティブセーフティ ・ パッシブセーフティ 両面 での

充実 した 安全性能 を 誇る スーパー 4WD スポーツ 「 GTO 」 の 外観 を

次の通り 変更 すると 共に 高速走行時 の 安定性 / 冷却性能

室内 の 静粛性 の 向上 を 図った。



( 1 ) フロント 外観 の 変更


フロントバンパー の フェイス 開口部 を 大きく 取って

力強さ を 演出 すると 共に 冷却性能 の 向上 を 図った。


フロントエアダムエクステンション の 形状 を 変更 して

気流制御 による 前輪 接地力 を 増し 高速走行時 の 安定性 を 向上 させた。


ヘッドランプ と フロントコンビネーションランプ の レンズ 発光部 に 膨らみ を 加えた

個性的 な 新デザイン を 採用

また 発光部 以外 を メタリックグレー に 塗装 して 一体感 を 向上 させた。






( 2 ) センターピラー の 変更


センターピラーガーニッシュ の 幅 を 広げて

タイト な キャビン を 演出 し スポーツカーイメージ を 強調 すると 共に

風切り音 を 遮断 して 室内 の 静粛性 を 向上 させた。






( 3 ) リヤスポイラー の 変更

「 TWIN TURBO 」 「TWIN TURBO MR 」 に

アルミ 押出材 を 使用 した 軽量 で 高剛性 の

大型 ウィングタイプ の リヤスポイラー を 採用 して

リヤビュー に 圧倒的 な 存在感 を 持たせると 共に

低抵抗 で 且つ 大きな 揚力低減効果 を 発揮 して

高速走行時 の 安定性 を 向上 させた。
 





< 北米仕様 ミツビシ 3000 GT >








Posted at 2013/08/11 12:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation