• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2013年08月14日 イイね!

2001 Mitsubishi ASX Concept ・・・・

2001 Mitsubishi ASX Concept ・・・・












2001年 に 登場 した  ミツビシ ASX コンセプト  は

現行 ミツビシ RVR では なく

ミツビシ エアトレック  の スタディモデル として

登場 した コンセプトモデル です。




< 2001年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >



2001年 デトロイトモーターショー

     コンセプトカー ミツビシ ASX を 出品



2001.1.11


三菱自動車 は 北米国際自動車ショー ( 通称 デトロイトモーターショー ) で

コンセプトカー ミツビシ ASX を 世界 で 初めて 披露 する。 ( = 2001年 当時 )


この コンセプトカー は 今後 予想 される 新たな マーケットニーズ を 反映 した もの で

いずれも 既存 の カテゴリー を 超えた 新コンセプト の もと

多機能 な 使い勝手 の 良さ ・ 運転 する 楽しさ を 提供 する パフォーマンス

最新 の スタイリング を 実現 している。






ASX ( Active ・ Sports ・ X ( クロスオーバー ) の 略 ) は

世界市場 への 投入 を 視野 に 入れた 新世代 RV の コンセプトカー で

様々な 天候 ・ 路面状況 でも 意 の まま に 走り を 楽しめ

どのような シチエーション でも 自在 に 使いこなせる

アクティブ で スマート な オールラウンド RV を テーマ と している。






本格的 な フルタイム 4WD システム 等 に よる

オンロード / オフロード を 問わない 卓越 した 走行性能

広々 と した 居住空間 と 荷室エリア

そして SUV ( スポーツ ・ ユーティリティ ・ ビークル ) 感覚 と

スペシャリティカー 感覚 を 融合 させた 独自 の 新世代 RV スタイル など を

特長 と している。


なお 三菱自動車 は この ミツビシ ASX を ベースモデル と して

世界 各地域 での 固有 の マーケットニーズ を 反映 された モデル ※ を 開発 し

順次 市販化 していく。


市販化 する 時期 は 日本 が 最も 早く

2001年 年央 には 日本 国内向け モデル を 投入 する 計画 で ある。


※ その 市販モデル が  ミツビシ エアトレック  です。



・ オンロード / オフロード を 問わず 走り を 楽しめる オールラウンド 4WD


ミツビシ ランサー エボリューション にも 搭載 し

WRC で 高い 走行性能 と 信頼性 が 実証 されている

センターデフ方式 フルタイム 4WD を 採用 し

高速 オンロード から オフロード まで 爽快 で 安定 した 走り を 実現 した。


従来 の SUV とは 一線 を 画した 低重心 ワイドボディ に より

オンロード での 操安性 を 高める と ともに 大径タイヤ ( 235 / 55 R 17 ) と

十分 な 最低地上高 に より オフロード での 走破性 を 確保 した。






エンジン は 低公害 ・ 低燃費 ・ 高出力 の 2.4 ℓ GDI を 搭載。


INVECS-Ⅱ スポーツモード 4AT と あいまって パワフル な 走り を

十分 楽しめる もの と した。






・ 運転 の し易さ と ゆとり の 居住空間 を 両立 した 快適 パッケージ


取り回し易い ボディサイズ ( 全長 4,490 mm ) と

高め の アイポイント ( 対地 1,250 mm ) に より

車両感覚 と 周辺状況 の 把握 を 容易 と した。


室内 は ロータンブル & ロングキャビン の 基本設計 に より

大人 5人 が 乗車 しても 余裕 の ある 居住空間 を 実現。


加えて ハイマウント インパネシフト の 採用 に よる 前席 サイドウォークスルー の 実現

さらに 前後席 ともに 爽快感 を 味わえる デュアルガラスサンルーフ の 採用 など に より

利便性 や 快適性 の 機能 を 高めた。






・ スポーティ ー な 新世代 RV スタイル


スタイル は SUV が 持つ 力強く タフ な イメージ の ロアボディ と

スペシャリティーカー が 持つ 上質 で 動感 の ある アッパーキャビン の 2つ を

融合 した もの と した。









内装 は スポーティー な T型 インストルメントパネル と 本革シート に より

アクティブ な 上質感 を 演出 する と ともに

MMCS ( 三菱 マルチコミュニケーションシステム ) など 先進機能装備 も 採用 した。






 【 2001 ミツビシ ASX コンセプト 主要諸元 】


・  全 長   4,490 mm

・  全 幅   1,780 mm

・  全 高   1,600 mm

・  ホイールベース   2,625 mm

・  トレッド ( F / R )   1,520 mm / 1,520 mm

・  最低地上高   245 mm

・  エンジンタイプ   2.4 ℓ GDI

・  トランスミッション   INVECS-Ⅱ スポーツモード 4AT

・  駆 動   VCU付 センターデフ方式 4WD

・  タイヤ ・ ホイール   235 / 55 R 17 アルミホイール




< 2001 ミツビシ ASX コンセプト の プロダクションモデル : ミツビシ エアトレック >












< ミツビシ エアトレック ターボ >


















< ミツビシ エアトレック スポーツギア >







【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/motorshow/detail666.html

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/detail330.html

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/products/detail176.html

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/products/detail234.html

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/products/detail167.html



プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation