• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2013年12月07日 イイね!

Mitsubishi Mirage Hello Kitty Edition : Thailand ・・・・

Mitsubishi Mirage Hello Kitty Edition : Thailand ・・・・












以前

ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド ( Mitsubishi Motors Thailand : MMTh ) が

サンリオ の 人気キャラクター 「 ハローキティ 」 を

同社 の ブランド アンバサダー ( 大使 ) と して 起用 した 事 を

記事 に UP しましたが 今回 タイ で 開催 されている

タイ 国際 モーターエキスポ 2013  の ミツビシブース に

タイ仕様 ミツビシ ミラージュ ハローキティ エディション  が

出展 されました。






タイ仕様 ミツビシ ミラージュ ハローキティ エディション は

タイ仕様 ミツビシ ミラージュ 1.2 GLS ブルームエディション を ベース に

ハローキティ ボディーデカール / 専用 14インチ フルホイールカバー

専用 の カラーリング が 施された

フロントパワーウィンドウパネル / メーターフードガーニッシュ

センターパネル / シフトパネル

ハローキティ 柄 の フロアマット / シートカバー / ステアリングカバー

クッション など が 装備 されています。


※ タイ仕様 ミツビシ ミラージュ ハローキティ エディション は 2タイプ 出展






























ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド ( Mitsubishi Motors Thailand : MMTh ) の

ブランド アンバサダー ( 大使 ) 「 ハローキティ 」 は 日本 の 三菱自動車 と 同様

広告宣伝 及び 販売促進物等 の キャラクター と して 大活躍中 ? です。



関連記事 は   こちら   と   こちら





























日本仕様 ミツビシ ミラージュ ハローキティ 40th アニバーサリー パッケージ
























2013年12月07日 イイね!

血中 パジェロ 濃度 … 三菱 デザイン部長 松原 雅樹 × エンリコ ・ フミア : レスポンス ・・・・

血中 パジェロ 濃度 … 三菱 デザイン部長 松原 雅樹 × エンリコ ・ フミア : レスポンス ・・・・












< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



【 東京モーターショー 13 】

血中 パジェロ 濃度 … 三菱 デザイン部長 松原 雅樹 × エンリコ ・ フミア




【 レスポンス : 2013-12-07 】



11月23日 から 12月1日 まで 開催 された 東京モーターショー 13 の

三菱自動車 ブース を 彩っていたのは 3台 の コンセプトカー だ。


FF の PHEV システム を 採用 した 次世代 コンパクト SUV

XR-PHEV

FR ベース の プラットフォーム を 持つ ラージ SUV モデル

GC-PHEV

6名 乗車 の コンパクト MPV

AR  の 各車 には 共通 した メッセージ を 込めつつ

異なる アレンジ で 展開 した と いう。






日本 カー ・ オブ ・ ザ ・ イヤー ( JCOTY ) では

“ 環境 / 安全 その他 の 革新技術 を 持つ クルマ” として

アウトランダー PHEV が 「 イノベーション 部門賞 」 を 受賞 した。


本来 得意 とする スポーティー な 走行性能 に

環境 への 配慮 を 加えた モデル が 存在感 を 示す 三菱 だが

発表 された デザインテーマ は 今後 どのように 組み込まれていくのか。


モーターショー会場 で

イタリア人 デザイナー エンリコ ・ フミア 氏 が

デザイン部長 の 松原 雅樹 氏 に 聞いた。



◆ 重工業 メーカー が ルーツ


フミア 氏 ( 以下 敬称略 ) :

三菱 とは どういう ブランド なのでしょうか ?


松原 氏 ( 以下 敬称略 ) :

三菱自動車 と いうのは 「 古くて 新しい 会社 」 だと 思っています。

前身 は 三菱重工 で

ここでは さまざまな 工業製品 / 航空機 や 船舶 なども 作っていました。

そうした 部分 に 私たちは ヘリテージ を 感じているのです。

これが 「 古い 」 と 言う 理由 です。

その 一方 で クルマ の 大量生産 を 始めたのは 他 の 日本メーカー より 遅い。

最初 に A型 と いう 自動車 を 作ったのは 1917年 ですが

乗用車 を 大衆 に 向けて 売るよう に なったのは ずっと 後 の こと です。

また 三菱重工 から 独立 したのは 1970年 ですから

まだ 40年 ほど しか 経っていません。

自動車 としては 新しい ブランド です。


フミア :

A型 は 私 も 見たことがあります。

以前 御社 を 訪れたとき に 展示 されていました。






松原 : 

三菱 は いろいろ と 特徴 の ある ブランド だと 思っています。

現在 は EV や PHEV を 展開 していますが

以前 は モータースポーツ に 力 を 入れていて

WRC や パリダカ と いった ラリー に 強み を 持っていました。

やがて 環境問題 が クローズアップ されてきたこと を 受けて

細々と 開発 していた EV を 前面 に 打ち出すこと に なりました。

まず i-MiEV を 発売 し その 技術 を 元 にして

アウトランダー PHEV を 作った と いうのが いま の 状況 です。

ただ EV も 環境 に 優しい と いうだけでは ないのです。

パワー と 瞬発力 が ものすごい。

だから EV の レース に 参戦 する など して

モータースポーツ の 伝統 を 引き継ぎつつ 新しい スピリット を 発信 しています。












◆ ブランド の 強み は SUV


フミア :

今回 は 同じ デザインテーマ を 持つ 3台 の コンセプトカー を 公開 しましたが

どれが もっとも 強く 今後 の 三菱デザイン の 方向 を 示しているのでしょうか?


松原 :

3台 に ファミリー ・ フィーリング を 感じていただけているようですが

それが 私たち の 狙い です。

もっとも 強く 表現 されている と いうことでしたら

コンセプト XR-PHEV じゃないか と 思います。









フミア :

そうすると これから 登場 する 量産車 の デザイン を 示唆 するのは

XR-PHEV と いうこと に なるわけですか。


松原 :

それ に ついては まだ はっきり お答えすること は できません。

今回 は SUV と SUV テイスト の MPV を 提案 しましたが

これは トライアル なのです。

狙い を 表現 してはいますが もしかしたら それは

作り手 の ただ の 思い込み かもしれない。

そこで 一般 の お客さん が 「 ああ 三菱 らしいね 」 と 感じてくれている と いう

手ごたえ が あれば 疑うことなく 量産車 にも 盛り込んでゆくこと が できます。


フミア :

コンセプト GC-PHEV や コンセプト AR の

フロントエンド の ほう が いい と いう 反応 が 多ければ

そちら の デザイン に する と いうこと に なりますか?


松原 :

そうなるかもしれませんね。

ただ 3台 とも デザイン の コンセプト は 同じで

カテゴリー ごと に 表現 を 変えてみた と いうことなんです。

それぞれ パジェロ / RVR に 相当 する クラス の SUV

それに 6人乗り の MPV ですね。

アイデンティティ は 共通 だけれども 商品 の キャラクター に 合わせて

アレンジ を 変えている と いうこと。

セダン や ハッチバック でなく SUV と MPV に したのは

これが 三菱 の 強み だから です。

ブランド の メッセージ を 強く 打ち出したかった。



◆ 狙い は パジェロ らしさ の 再構築


フミア :

たしかに ヘッドランプ には 共通 した メソッド ( 方法 ) を 感じますが

グリル は 各車 で かなり 形状 が 違うよう に 見えます。

ヘッドランプ の 「 目尻 」 あたり を 出発点 として

各車 ごとに アレンジ しているのでしょうか ?


松原 :

そうです。 スタイリング の 取り組み の ポイント は 2つ あります。

ひとつ は SUV としての フロントフェイス の アイデンティティ を

もう 一度 構築 しよう と いうこと。

もう ひとつ は 「 フォーム ・ ランゲージ 」 を 追求 する と いうことです。


フミア :

その ポイント を 具体的 に 教えてください。


松原 :

三菱 には 歴史 と 大きな ネームバリュー を 持つ 車種 として パジェロ が あります。

そこで パジェロ の どの 要素 が お客さん に 伝わり

価値 として 認められたのか と いうのを 紐解いていったんです。

フロントフェイス では まず スリーダイヤ を 中心 にして 左右 に 伸びる グラフィックス。

私たち は 「 バンド ・ シェイプ 」 と 呼んでいます。

それから バンパー を 下側 から 守るような 「 ガード ・ シェイプ 」

ヘッドランプ の 端 が 切れ上がった 「 キャッツ ・ アイ 」。

これら 歴代 パジェロ が 持っている 要素 を そのままに

新しい 表現方法 に 置き換えたのが 今回 の コンセプトカー の デザイン なのです。









◆ 硬質 で いて 筋肉質 な イメージ


フミア :

なるほど たしかに 三菱 と いえば パジェロ ですね。

もうひとつの 「 フォーム ・ ランゲージ 」 に ついても 教えてください。


松原 :

ボディサイド の 表現 です。

まず 張り の ある ボディ の 塊 に 彫刻刀 で 刻み込んだような

鋭利 で 「 硬さ 」 を 感じる キャラクターライン が あります。

そして この 上下 にある ぎゅっと 絞り込んだような キャビン と

力強い リアフェンダー で マスキュラー ( 筋肉質 ) な デザイン を 表現 しています。

つまり 3台 とも スタイリング の テーマ は 共通 で

表現方法 を いろいろ トライ している と 考えてください。

SUV の 2台 と コンセプト AR で グリル の イメージ が 違う と いうことですが

たしかに その通り。

これは 造形 の フレキシビリティ を 残したかったからなのです。















フミア :

共通テーマ だけれども いろいろな 可能性 を 残したかった と いうことですね。

ブランド としての 共通性 を 持たせよう と する 姿勢 は 素晴らしい と 思います。

でも セダン や ハッチバック など 普通 の 乗用車 には

この デザイン を どう 展開 しますか ?


松原 :

SUV で 確立 した イメージ を 全車種 に 展開 するか まったく デザイン を 変えるか。

どちらも 可能性 が あり 現在 スケッチ を 描いて 可能性 を 探っている 段階 です。


フミア :

私 は コンセプト AR の デザイン が いちばん フレッシュ に 感じましたよ ( 笑 )。









◆ 外見 と 内面 の 両方 に 魅力 が 必要


フミア :

EV などの 環境フレンドリー な 車種 の デザイン は どう 考えているのでしょうか。


松原 :

アウトランダー PHEV では

現行 パジェロ の イメージ を 出しつつ 環境 に 優しいこと が 感じられるような

やや ソフト な 印象 の 面構成 に しました。

これは 上手く 表現 できた と 思っています。

ただ 少し エコ を 意識 しすぎた 部分 も あったかな と いう 反省 も あります。

それで 強い 存在感 を 持った 新しい 表現 に 挑戦 しようと

今回 公開 した 3台 の コンセプトカー を 作りました。


フミア :

たしかに アウトランダー PHEV は 少し 遠慮がちな デザイン に 感じます。

他社 には ない イメージ や メカニズム の 強み を 生かした デザイン と なるよう

恐れずに 挑戦 していってほしいですね。









松原 :

今後 の 三菱車 は インテリア の 先進装備 も 含めて

クルマ 全体 で 「 いままで とは 違う 」 と いう 雰囲気 を 醸し出したい。


フミア :

人間 と 同じですね。

外見 で 一目惚れ して 付き合って

内面 を 知ったら さらに 好き に なった と いうのがいい。


松原 :

長く 付き合う 商品 ですからね。

最初 の 印象 で 気に入って 買って 乗っているうちに

「 ずっと 手元 に 置いておきたい 」 と 考えるようになる。

そういう デザイン を 実現 したいですね。



< 松原 雅樹 >


三菱自動車 デザイン本部 デザイン部長

1964年 生まれ。

東海大学 教養学部 芸術学科 卒業後 1986年 三菱自動車工業 入社。

2000 ~ 2003年 と 2007 ~ 2010年 には

欧州 三菱自動車 R&D 会社 の 独 トレーブールデザインスタジオ に 駐在 し

デザイン部 ゼネラルマネージャー を 務めた。

2010年 より デザイン本部 に 帰任 し

デザイン部長 兼 スタイリングダイレクター と なる。

担当 した 主な 車種 は

ミラージュ ・ ランサー ( 7代目 インテリア )

RVR ( 2代目 )

パジェロ ( 3代目 )

ギャラン フォルティス

ランサー エボリューション シリーズ ( デザイン 取りまとめ ) など。



< エンリコ ・ フミア >


カーデザイナー / インダストリアルデザイナー

1948年 トリノ 生まれ。

76年 に ピニンファリーナ に 入社 し 88年 には 同社 の デザイン 開発部長 に 就任。

91年 に フィアット に 移籍 して ランチア の デザインセンター所長 に

96年 には 同社 の アドバンスデザイン部長 と なる。

99年 に 独立

2002年 には デザイン 開発 や エンジニアリング の アドバイザリー として

フミア ・ デザイン ・ アソチャーティ を 設立 した。

手掛けた モデル は

アルファロメオ 164 / スパイダー

ランチア イプシロン

マセラティ 3200 GT など。


≪ 古庄 速人 ≫



この 記事 の ソース は   こちら




Posted at 2013/12/07 13:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation