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2014年06月02日 イイね!

三菱自動車 「 パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム 」 に 3年 連続 3回目 の 挑戦 ・・・・

三菱自動車 「 パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム 」 に 3年 連続 3回目 の 挑戦 ・・・・












< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



2014年 06月02日


「 パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム 」 に

                        3年 連続 3回目 の 挑戦



- MiEV Evolution Ⅲ の 2台 体制 で 電気自動車 改造 クラス 初優勝 を 狙う -



三菱自動車 は

6月23日 ( 月 ) ~ 29日 ( 日 ) 米国 コロラド州 で 開催 される

モータースポーツイベント 「 パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム

( 以下 パイクスピーク ) 」 の 2014年 大会 に

同社 の 電動車両技術 と 四輪制御技術 の 粋 を 集めた

競技車両 MiEV Evolution Ⅲ ( ミーブ ・ エボリューション ・ スリー ) の

2台 体制 で 電気自動車 改造 クラス ※1 に エントリー し

初 の クラス 優勝 を 目指します。


ドライバー は 昨年 同様

ダカールラリー で 日本人初 の 2年 連続 総合優勝 を 果たし

パイクスピーク では 電気自動車 クラス ※1 で 2年 連続 2位 に 入賞 した

増岡 浩 ( ますおか ひろし ) を 監督 兼務 で 起用 し

もう 一人 は 同競技 の 二輪車 クラス で 過去 6度 の 優勝 を 誇り

昨年 は 四輪車 クラス 初挑戦 にも かかわらず 電気自動車 クラス ※1 で

3位 に 入賞 した グレッグ ・ トレーシー ( 米国 ) を 起用 します。


チーム の テクニカルディレクター 及び メカニック の 主要メンバー は

三菱自動車 開発本部 の エンジニア で 構成 し

大会 期間中 の 競技車両 の メンテナンス を 行ないながら

大会 を 通じて 収集 した データ や ノウハウ を 当社 の 今後 の 電動車両技術

車両運動統合制御 システム S-AWC ( Super All Wheel Control )

及び 「 e-EVOLUTION ( モータードライブ と S-AWC の 融合 ) 」 の

先行開発 に 活かしていきます。


※1 :

電気自動車 部門 は 昨年 までは 電気自動車 クラス ( Electric ) の

1クラス のみ で あったが 本年 より 電気自動車 改造 クラス ( Electric Modified ) と

電気自動車 市販車 クラス ( Electric Production ) の 2クラス が 設定 されています。



1. 参戦車両 MiEV Evolution Ⅲ 概要


MiEV Evolution Ⅲ は 昨年 の MiEV Evolution Ⅱ を 改良 した

進化型 の 競技車両 で 大容量バッテリー / 高出力モーター

前後 4基 の モーター から 構成 される 電動 4WD など の

主要コンポーネント を 踏襲 し 動力性能 と 旋回性能 の 向上 を 目的 と した

改良 を 実施 しています。






専用 パイプフレーム は 構造 の 合理化 と 材料置換 に よる 軽量化 を 実施 しました。

また モーター は いっそう の 高出力化

( 4基 合計 400 kW → 450 kW ) を 図り 増大 した 出力 を 余すことなく

路面 に 伝えるため タイヤ を 大径化 ( 260/650-18 → 330/680-18 )。


これに 伴い カーボン製 カウル も 新たに デザイン し

風洞実験 により スポイラー など 細部 の 形状 を 最適化 し

ダウンフォース を 増大 させました。


そのうえで 車両運動統合制御 システム S-AWC の 制御 を 進化 させ

トラクションコントロール性能 を 向上 させるとともに

限界 付近 での 車両挙動 を 緻密 に 制御 することで スピン を 抑制 し

ドライバー に とって 安心感 の ある 卓越 した ハンドリング性能 を 実現 しています。






● 車両スペック





※2 : プログラミング 可能 な 汎用 ECU



2. 大会概要


米国 コロラド州 の ロッキー山脈 に ある パイクスピーク山 で 開催 される

「 パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム 」 は

1916年 の 初開催 以来 今回 で 92回目 を 迎える 四輪車 と 二輪車 の

タイムトライアル 競技 です。


標高 2,862 m 地点 から スタート し 156ヶ所 にも 及ぶ コーナー を クリア して

標高 4,301 m 地点 で ゴール する 約 20 km の コース は

標高差 が 1,439 m あり 気温、気圧、天候 など が 大きく 変化 するのが 特徴 です。


2014年 大会 は 6月23日 ( 月 ) に 受付 / 車検 から レースウィーク が スタート し

24日 ( 火 ) の 公式練習 を 経て 25日 ( 水 ) ~ 27日 ( 金 ) の 3日間 で

クラス毎に 練習走行 及び 予選 が 実施 されます。


練習走行 及び 予選 では コース が

ボトム ( 麓付近 ) / ミドル ( 中腹 ) / アッパー ( 山頂 付近 ) に 3分割 され

割り当てられた セクション で 各クラス の 練習走行 を 実施。


ボトムセクション の 練習走行 が 予選 を 兼ねており

29日 ( 日 ) に 行なわれる 決勝 は 予選 で 決定 した クラス毎 の 出走順 で 競われます。



3. パートナー企業 ( 全 13社 50音順 )






4. チーム監督 兼 ドライバー 増岡 浩 コメント



三菱自動車 の パイクスピーク挑戦 は 今回 で 参戦 3年目 と なります。


2012年 の MiEV Evolution は

市販車 で ある i-MiEV の モーター や バッテリー など の 量産部品 を 多用 し

初出場 ながら 電気自動車 クラス 2位 に 入り

厳しい レース の 世界 でも 三菱自動車 の 電動車両技術 が 通用 すること を

証明 しました。


そして 2年目 と なった 去年 は

将来 の 量産車 への 技術 フィードバック を 目的 に

先行開発品 を 数多く 盛り込んだ MiEV Evolution Ⅱ を 投入 し

三菱自動車 が 得意 と する 車両運動統合制御システム S-AWC を

採用 して 大幅 な 性能向上 に 成功 しました。


レース 本番 では 残念 ながら スタート 直前 に 突然 降った 強い雨 で

用意 していた スリックタイヤ が 使えず 惜しくも クラス 2位 と なり

優勝 は 逃しましたが 電動車両技術 の 向上 と いう 本来 の 目的 は

十分 に 達成 すること が できました。


そして 迎える 今回 の 3度目 の 挑戦 は

電気自動車 改造 クラス での 優勝 を 狙います。


去年 の マシン を 改良 した MiEV Evolution Ⅲ は

モーター / エアロダイナミクス そして タイヤ の 性能向上等 により

格段 に コーナリング 性能 が 高まっています。


それにも 関わらず 以前 よりも 安心 して 思い切り 走ること が できるのは

S-AWC が さらに 進化 したためです。


特に ワインディングロード での 安定性 が 著し く向上 し

パイクスピーク の ように 156ヶ所 の コーナー が 続く コース で

MiEV Evolution Ⅲ は 高い ポテンシャル を 発揮 してくれるでしょう。


去年 に 引き続き チームメイト と なる トレーシー 選手 とともに

電気自動車 改造 クラス 優勝 目指して 全力 で 戦いますので

どうか 応援 よろしく お願いします。







Posted at 2014/06/02 13:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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