• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

トイザらス オリジナル トミカ 「 三菱 キャリーアート 」 納車 ・・・・

トイザらス オリジナル トミカ 「 三菱 キャリーアート 」 納車 ・・・・











今日 6月20日 発売 と なった トイザらス オリジナル トミカ

「 三菱 キャリーアート 」  を 今日 納車 しました。


今回 は 奮発 して ? 一度 に 4台 も 納車 してしまいました ・・・・ ( 笑 )


あと 4月 に 購入 した   こちら   の

トイザらス オリジナル トミカ

ミツビシ ランサー エボリューション X ラリーアート
 が

まだ 数台 残っていたので もう 一台 増車 しておきました。










2014年06月20日 イイね!

三菱ふそう 大型 路線バス エアロスター の フロントデザイン を 一新 ・・・・

三菱ふそう 大型 路線バス エアロスター の フロントデザイン を 一新 ・・・・











< 三菱ふそう トラック ・ バス プレスリリース 以下抜粋 >


三菱ふそう

新型 大型 路線バス 「 エアロスター 」 を 発表



- ディスチャージヘッドランプ を 採用 し フロントデザイン を 一新 -


2014年 6月19日



● フロントデザイン を 18年ぶり に 一新

● ディスチャージヘッドランプ を 標準装備

● 反転式 スロープ板 の 採用 ( ノンステップ車 )

● 前向き 優先席 の 設定 ( ノンステップ車 )


三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( 以下 : MFTBC ) は 本日

フロントデザイン を 一新 した

新型 大型 路線バス 「 エアロスター 」 ( ノンステップ / 1ステップ / 2ステップ 仕様 ) を

発表 するとともに 全国 の 三菱ふそう 販売会社 及び 三菱ふそう 地域販売部門 から

受注 を 開始 します。


新型 大型 路線バス 「 エアロスター 」 は

1996年 の 発売 以来 初めて フロントデザイン を 一新 しました。


視認性 に 優れた ディスチャージ ヘッドランプ を 標準装備 と するとともに

コーナリングランプ の 追加 / 路肩灯 の LED化 など 安全装備 を 充実 しました。


また 「 ECO モード 」 スイッチ を 追加 し

燃費 が 悪化 する エンジン 回転域 の 使用 を 制限 し 省燃費 を 実現 しています。


さらに ノンステップ車 では

どなた でも 快適 に 利用 できる 前向き 優先席 を 設定 しました。


この 新型 大型 路線バス 「 エアロスター 」 は PM と NOx の 排出量 を

ポスト新長期規制 ( 平成21年度/平成22年 規制 ) 基準値 より

10% 低減 し 加えて 平成27年度 重量車燃費基準 を 達成 したことにより

自動車 重量税 の 50% と 自動車 所得税 の 60% が 減税 と なる

「 エコカー 減税 」 ※ の 対象 に なります。


※ 減税適用期間 :

   自動車 取得税 は 平成27年 3月31日 まで

   自動車 重量税 は 平成27年 4月30日 まで。






1. 商品特長


( 1 ) フロントデザイン を 一新


1996年 の 発売 以来初 の フロントデザイン 変更 を 実施 しました。


● FUSO V-フェイス の 適用 による ファミリーイメージ の 強化

● セーフティウィンド を 強調 する フェードアウトキャラクター

● 付加価値 を 高めた NEW バンパ






( 2 ) ディスチャージヘッドランプ を 標準装備


ディスチャージヘッドランプ を 国内 大型 路線バス として 初めて

標準装備 と して 採用 しました。

夜間走行時 の 視認性 を 高め 安全性 を 向上 するとともに

整備 コスト を 低減 しました。

当社 従来車比 で 寿命 は 2.5倍 / 明るさ は 1.5倍 と なります。



( 3 ) 反転式 スロープ板


中扉 床面 に 反転式 埋め込み スロープ板 を 標準装備 しました。

スロープ角度 を 改善 し 車椅子等 の 乗降時 の 安全性 を 高めるとともに

スロープ板 の 設置作業 を 容易 に しました。






( 4 ) 優先席 の 前向き化


ノンステップ車 の ホイールベース間 左側 の 優先席 に 前向き 仕様 を 設定 しました。






( 5 ) その他


・ ホイールベース の 拡大 ( 195 ~ 250 mm ) による

  居住性 の 向上 ( ノンステップ車 )

・ コーナリングランプ の 装備 追加 による 夜間視認性 の 向上

・ 室内灯 及び 路肩灯 の LED化 による 整備 コスト の 低減

・ 「 ECO モード 」 ON により 加速度 が 高い 場合 は

  燃料噴射 を 制御 し 加速 を 抑制

・ 「 ECO A/C 」 ON により アクセル 開度大 の 場合 は

  エアコンコンプレッサー 稼働 を 停止



2. 販売目標台数


大型 路線バス 「 エアロスター 」 ( ノンステップ / 1ステップ / 2ステップ仕様 )

700台 / 年



3. 車両スペック 及び 東京地区 販売価格 ( 税抜き 価格 )






今回 の 新型 大型 路線バス 「 エアロスター 」 発表 に ついて

MFTBC バス事業本部長 の 橋口 博光 は

「 三菱ふそう の “ エアロスター ” は 今年 で 誕生 30周年 を 迎えます。

30周年 の 節目 に フロントデザイン を 一新 した

新型 “ エアロスター ” を 発表 できたこと を たいへん 嬉しく 思います。

“ エアロスター ” は 時代 を リード する 路線バス として

皆様 に 愛されてまいりました。

これからも “ エアロスター ” は

安全性 / 経済性 に 優れた 路線バス として 進化し続けます。 」 と 述べました。




< 参考 比較用 : 旧型 三菱ふそう エアロスター >






プロフィール

「[整備] #eKスペース 夏タイヤ ⇒ 冬タイヤ へ 換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8412032/note.aspx
何シテル?   10/26 14:08
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation