• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

三菱ふそう ゼロエミッション 「 キャンター E-CELL 」 ポルトガル で 実用供試 を 開始 ・・・・

三菱ふそう ゼロエミッション 「 キャンター E-CELL 」 ポルトガル で 実用供試 を 開始 ・・・・












< 三菱ふそう トラック ・ バス プレスリリース 以下抜粋 >


三菱ふそう

ゼロエミッション 「 キャンター E-CELL 」 ポルトガル で 実用供試 を 開始



2014年 7月11日


● 8台 の 「 キャンター E-CELL 」 を 一年間 実用供試

● 排出ガス ゼロ で 騒音 なし

● パワフル で トルク の ある 電動モーター

● 100 km 以上 走行可能 な バッテリー 耐用容量

● キャンター 組立工場 で ある ポルトガル トラマガル工場 に とって 記念 の 年 に



三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( 以下 : MFTBC ) は

ポルトガル で 排出ガス ゼロ の 電気トラック 「 キャンター E-CELL 」 の

お客様 実用供試 を 開始 した 事 を 発表 しました。






MFTBC は

ダイムラー ・ トラック部門 の ハイブリッド技術開発 の 中心拠点 であり

今回 新たな ゼロエミッション の 電動トラック 「 キャンター E-CELL 」 の

開発 を 担当 しました。

この 車両 は 初の 電動 小型トラック として 開発 し 排出ガス ゼロ で

静粛性 に 優れています。

この 欧州向け の 「 キャンター E-CELL 」 は

ポルトガル の トラマガル工場 で 生産 し 8台 の 車両 が

お客様 による 実用供試 に 提供 されました。






MFTBC 代表取締役社長 ・ CEO の アルバート ・ キルヒマン は

「 “ キャンター E-CELL ” の 実用供試 開始 は

当社 が 代替駆動方式 の 分野 での リーダーシップ を 裏付けています。

日本 の ダイムラー ・ トラック の 先進技術開発チーム と ポルトガル の 仲間 が

偉大 な マイルストーン を 確立 し 世界中 へ ダイムラー ・ トラック の

最新 の 技術革新 を もたらしました。 」 と 述べました。



◆ 排出ガス ゼロ で 静かな 走行


ゼロエミッション の 「 キャンター E-CELL 」 は

今後 予想 される 運行面 で 制限 が ある 使用環境 に 対する 一つ の 答え です。

例えば 環境 に 配慮 が 必要 な 都市中心部 や 歩行者天国 など

CO2 削減 が 必要 な 地域 で 活躍 します。

この 車両 を 使用 することは 特に 地球 に やさしい 輸送形態 で あることを

お客様 や 一般 の 人々 に 対して アピール すること が できます。






◆ 「 キャンター E-CELL 」 8台 を 1年間 実用供試


「 キャンター E-CELL 」 の 実際 の 使用環境下 での 実用供試 は

1年間 を 予定 しています。

8台 の 「 キャンター E-CELL 」 は ホイールベース 3,400 mm

幅広 シングルキャブ、コンフォート仕様 が ベース と なっており

4.3 m の 平ボデー または 4.4 m の バンボデー を 架装 しています。


これらの 電気小型トラック の 性能 を 様々な 条件下 で テスト します。

リスボン市 では 造園工事 と ゴミ収集車 に

ポルト市 では 公共施設間 の 荷物輸送 に

アブランテス市 でも 同様 に 造園工事 に 利用 されます。

トランスポルタ社 では 近隣地区 各戸 への 宅配サービス に 使用 し

燃料配給 の レン社 は リスボン市 の 南 にある

シネス町 の 港湾エリア内 輸送 に 使用 します。

また ポルトガル郵便公社 CTT では

リスボン 市内 の 集配センター間 の 輸送 を 支援 する 予定 です。






◆ パワフル で トルク の ある 電動モーター


2010年 の IAA 初出展 した プロトタイプモデル と 比較 して

さらに 性能 を 進化 させました。

最新型 キャンター の シャシー を ベース とし GVW は 6t となり

3.0 t の 積載量 を 実現 しました。

電動モーター は 最高出力 110 kw ( 150 馬力 )

最大トルク 650 Nm の 能力 を 持ち 駆動軸 に 伝達 します。

モーター駆動 の 特長 として 始動後 すぐに 最大出力 / 最大トルク を 得ることにより

最高 の パフォーマンス を 引き出すこと が できます。

「 キャンター E-CELL 」 の 最高速度 は

同積載量 クラス の 車両 同様 90 km / h に 制限 されます。






◆ 100 km 以上 の 走行可能 な バッテリー容量


フレーム の 両側 に 4個 の バッテリーバック が 配置 され

2個毎 に ケース に 収められています。

これらは リチウム-イオンバッテリー で 容量 は 48.4 kw と なります。 ( 公称値 )

「 キャンター E-CELL 」 は 100 km 以上 の 走行 が 可能 で

これは 実際 の 近距離配送トラック の 一日 の 走行距離 を 上回ります。

バッテリー の 充電 は 230 V の 電圧 で 7時間

急速充電システム を 利用 すると 1時間 に 短縮可能 です。















この 小型トラック は イグニッションキー を 回せば 始動 します。

オートマティックトランスミッション により ドライバー は

D-N-R-P の いずれかの レンジ を 選ぶだけです。

プラクティカルクロール機能 により D または R レンジ では

AT 車 の クリープ現象 のように 動き

運転手 は ブレーキ操作 のみ で 簡単 に 速度調整 が できます。



◆ トラマガル の キャンター 組立工場 に とって 記念 の 年 に


8台 の 「 キャンター E-CELL 」 の ポルトガル の お客様 への 納入 は

今年 50周年 を 迎え トラック生産 を 担ってきた トラマガル工場 に とって

最も 象徴的 な 出来事 と なりました。

この 工場 は ポルトガル の 首都 リスボン から 北東 へ 150 km の 位置 にあり

欧州 での キャンター 主要生産拠点 と なります。

昨年 は 4,000 台 の キャンター を 生産 しており

この ロケーション は ダイムラー ・ トラック の グローバル な

生産ネットワーク に とって 必要不可欠 な 拠点 です。


2011年 より ダイムラー ・ トラック は

トラマガル工場 へ 2,700万 ユーロ を 投資 しました。

また ポルトガル政府 は 電気トラックプロジェクト を 支援 しています。

なお この 「 キャンター E-CELL 」 は

試作車用 の 特別 な 生産ライン で 組立てています。

2012年 には 小型 ハイブリッドトラック 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 の 量産 を

同工場 で 開始 しました。

「 キャンター エコ ハイブリッド 」 は ハイテク が 環境 を 保護 し

実際 に お客様 に 利益 を もたらし ディーゼル車両 と 比較 し

燃料消費 を 抑え 車両 への 投資 は 数年以内 に 回収 できます。

クラス初 の 量産ハイブリッドトラック として

実験的 な 車両 と いうよりは むしろ デイリーワーク を 難なく こなす

タフな 量産モデル です。

ユーロⅥ 排出基準 に 適合 する 土壌 として

既に 大幅 な 燃費向上 を 実現 するとともに CO2 削減 も 実現 しています。

これは 車軸比 と 変速比 の 最適化 により 実現 しました。

「 キャンター エコ ハイブリッド 」 は

ISS / スタート時 の 電動走行 / この クラス では 唯一 の

デュアルクラッチトランスミッション 「 DUONIC 」 など

タフで 優れた テクノロジー が あふれています。






◆ 選択可能 な 駆動システム :

   ユーロⅥ ディーゼル / エコハイブリッド / E-CELL


三菱ふそう の キャンター は 小型トラック として 唯一

3種類 の ドライブシステム を 選択 できます。

まずは ユーロⅥ と ユーロⅤb + 排出基準 に 適合 した

経済的 な ディーゼルエンジン を 搭載 した 「 キャンター 」

ハイブリッド駆動システム を 搭載 した 「 キャンター エコ ハイブリッド 」

そして 実証実験中 の 電動駆動システム の 「 キャンター E-CELL 」 と いう

幅広い ラインナップ を 揃えています。












◆ MFTBC に ついて


三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( MFTBC ) は

川崎市 に 本社 を 置く アジア に おける トップクラス の 商用車メーカー です。

2013年 には 大型 ・ 中型 ・ 小型トラック ・ バス を 全世界 で

合計 172,400 台 販売 しました。

MFTBC の 株式 は 89.29 % を ダイムラー AG が 所有 し

10.71 % を 三菱グループ会社 が 所有 しています。

MFTBC は ダイムラー AG の ダイムラー ・ トラック部門 の 一員 です。



2014年07月13日 イイね!

WIT'S 社 より ミツビシ パジェロ エボリューション の ミニチュアカー 登場 予約開始 ・・・・

WIT'S 社 より ミツビシ パジェロ エボリューション の ミニチュアカー 登場 予約開始 ・・・・












ミニチュアカーメーカー の WIT`S ( ウィッツ ) より 10月

ミツビシ パジェロ エボリューション  ( = 1997 モデル )  の

ミニチュアカー が リリース されます。






スケール は 1 / 43。



カラバリ は 実車 と 同様

サテライトシルバー / ソフィアホワイト / パッションレッド の 3色 を 設定。












ミニチュアカー 専門店 等 では 既に 予約 受付中 で 早期 売切 が 予想 されます。



ミニチュアカー の 詳細 に ついては   こちら  の 最新情報 の 項目 を 参照 下さい。



ミツビシ パジェロ エボリューション の 詳細 に ついては

以前 UP した   こちら   の 関連記事 を 参照 下さい。




関連情報URL : http://ms-wits.com/

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation