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2014年08月09日 イイね!

【 ドラマ ・ 企業攻防 】 蜜月関係 の 日産 ・ 三菱自 に 不協和音 軽生産 で 波風 : msn 産経ニュース ・・・・

【 ドラマ ・ 企業攻防 】 蜜月関係 の 日産 ・ 三菱自 に 不協和音 軽生産 で 波風 : msn 産経ニュース ・・・・









< msn 産経ニュース 関連記事 以下抜粋 >


【 ドラマ ・ 企業攻防 】

蜜月関係 の 日産 ・三菱自 に 不協和音 軽生産 で 波風



【 msn 産経ニュース : 2014年 8月9日 】



好調 な 軽自動車 を めぐって 蜜月関係 に ある

日産自動車 と 三菱自動車 に 不協和音 が 生じている。

共同開発 した 軽 の 全量 を 三菱自 の 工場 で 生産 し

それぞれで 販売 する 手法 を 用いて 約 1年 が 経過 したが

日産 が 軽 を 自社生産 する 意欲 を 突如 あらわ に したからだ。

低迷 する 国内 の 生産台数 確保 に 向け

軽 を 切り札 に したい 日産 の 思惑 が 透けてみえるが

三菱自側 も 好調 な 国内生産 の 大部分 を 支える 虎の子 の 軽 を

手放したくないのが 本音。

ただ 破談 は 双方 に とって デメリット も 多く

どこ を 妥協点 と するか に 注目 が 集まっている。









事 の 始まり は 6月末 開催 の 株主総会 で

両社 首脳 が 株主 からの 質問 を 受ける 形 で 答えた 発言 に ある。



日産 の カルロス ・ ゴーン 社長 が 6月24日 今後 の 国内生産 に ついて

「 一部 の 軽 に ついては 将来的 に 自社工場 で 生産 する 」 と 発言。

一方 三菱自 の 益子 修 会長 は 翌日

「 生産 は 三菱自動車 の 水島製作所 で 行なうのが 基本的 な 考え方 」 と 述べ

共同開発 の 軽 を 日産 で 生産 する 可能性 に ついて 否定 するなど

歩調 が 合っていないこと が 露呈 した。



両社 は 国内専用車 の 軽 の 開発費 を 分担 し

リスク 低減 を 図ること を 狙いに 平成 23年 に 折半出資 で 「 NMKV 」 を 設立。

エンジン や 車台 を 新開発 した 新型軽 を 日産 が 「 デイズ 」

三菱自 が 「 eK ワゴン 」 として それぞれ 昨年 6月 に 販売 を 開始 した。

日産 は これまで

スズキ から OEM ( 相手先ブランド による 生産 OEM ) 供給 を 受けて

軽 の 販売 を 手がけてきたが 軽 の 開発 に 携わったのは 初めて。

今年 3月 に 販売 を 開始 した 第2弾 も 含め

生産 は 三菱自 の 水島製作所 ( 岡山県 倉敷市 ) が 一手 に 引き受けてきた。









この結果 三菱自 の 国内生産台数 は 昨年 5月 以降

13ヶ月 連続 で 前年 同月 実績 で プラス。

25年度 は 前年度比 31.6% 増 の 63万台 と

3年ぶり に 60万台 の 水準 まで 戻る など 軽 の 恩恵 を フル に 受ける 形 と なった。



一方 軽 を 自社生産 していない 日産 の 今年度 の 国内生産台数 は

前年度比 8.9% 減 の 91万 1,000台 の 見込み。

年度ベース では 1960年代 以来 初めて 100万台 を 下回る 見通し で

経営方針 である 「 国内生産 100万台 の 維持 」 が 未達 に なる 可能性 が 出ている。



日産 としては 現在 ある 共同開発 の 軽 2車種 を さらに 増やし

一部 を 日産 が 引き受ければ 国内生産台数 を 増やせる との 考え が ある。

現在 生産 する 水島製作所 の 軽 の 生産 の 約 3台 に 2台 が 日産車 で

「 国内生産台数 の 低迷 に 悩んでいるのに

三菱自 の 稼働率 を 支えている 場合 では ない 」 ( 日産 関係者 ) と

意見 が 社内 で くすぶっていることも 自社生産 を 始めたい 理由 の ひとつだ。






ただ 三菱自 は

「 国内生産 60万台 の レベル を 維持 したい 」 ( 相川 哲郎 社長 ) うえ

水島製作所 の 稼働率 が 車種 の 拡大 とともに 落ち込むこと を 懸念。

「 デイズ の 中身 は ほとんど うち の 技術 」 ( 三菱自 社員 ) との 思い も 強い。

ある 幹部 は

「 NMKV で 企画開発 して 日産 も うち も 売る 車 は 水島 で 作る。

その枠 に 入らない 車 が あれば 生産 に ついては 文句 を いう 立場 に ない 」 と

牽制 する。






ただ 軽 の ノウハウ に 乏しい 日産 が

排気量 660 cc の 軽自動車 の エンジン を 自社開発 して まで 軽 を 新たに 作るのは

「 膨大 な 開発費 も かかるので 現実的 でない 」 ( 軽自動車 大手 )。



対立 が 深まり 合弁解消 に 至る 最悪 の 事態 は 両社 とも 避けたいところ。

三菱自 の 幹部 は

「 NMKV で 企画 し 日産 だけで 売る 車 を 日産 の 工場 で 作るならば … 」 と 語り

妥協点 を 見いだす 動き も 出始めた。



現在 両社 は NMKV の 第3弾 を 電気自動車 ( EV ) 軽 と する 方向 で

開発 を 進めているが 果たして 生産 は どう 手がけるのか。

ライバル の 軽自動車 メーカー も 動向 を 注視 している。






この 記事 の ソース は   こちら















Posted at 2014/08/09 22:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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