• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2014年08月13日 イイね!

New Mitsubishi Mirage be more Make Life more Fun : Thailand ・・・・

New Mitsubishi Mirage be more Make Life more Fun : Thailand  ・・・・












ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド

( Mitsubishi Motors Thailand : MMTh ) は 11日

2015 モデル タイ仕様 ミツビシ ミラージュ 1.2 GLS Ltd  を

発表 しました。






2015 モデル タイ仕様 ミツビシ ミラージュ 1.2 GLS Ltd は

1.2 ℓ 直3 DOHC 12V MIVEC 3A92 エンジン に

5MT / INVECS-Ⅲ CVT が 搭載 され

燃費性能 ( = 欧州 燃費基準 の 数値 ) は 従来 と 変わらず

22 km / ℓ と なっています。


また 従来 の モデル と 比較 して 以下 の 通り の アップグレード が 実施 されています。


エクステリア は

15インチ アロイホイール + 175 / 55 R 15 タイヤ

LED ターンランプ 内蔵 電動格納式 カラード ドアミラー

( = 従来 の フロントフェンダー サイドマーカー部 には ガーニッシュ を 装着 )

ショートポール ルーフアンテナ ( 位置 を 従来 の フロント から リア に 移設 )





















内装 では

ピアノ ブラック センターパネル

シルバーアクセント付 本革巻 ステアリング

ステアリング オーディオ コントロール スイッチ

フルオートエアコン

6.5 インチ タッチスクリーン ナビゲーション ・ オーディオ システム

シフトパターンイルミ を レッド化





















機能装備 では

ESS ( 緊急停止信号システム )

デュアルエアバックシシテム

フロントスタビライザーバー

シートベルト プリテンショナー などが 標準装備 と なりました。


カラバリ は

レモネードイエローメタリック / ブラッサムパープルメタリック

セルリアンブルーマイカ / レッドメタリック / ホワイトパール

クールシルバーメタリック / アイゼングレイマイカ / ブラックマイカ の

8色 を 設定。 ( = ホワイトパール は 有料色 )




< 2015 Mitsubishi Mirage 1.2 GLS Ltd. TV-CM : Thailand >







2014年08月13日 イイね!

「 三菱自動車 の “ 顔 ” を もう 一度 構築 する 」 : 東洋経済 オンライン ・・・・

「 三菱自動車 の “ 顔 ” を もう 一度 構築 する 」 : 東洋経済 オンライン ・・・・
















< 東洋経済 オンライン 関連記事 以下抜粋 >


「 三菱自動車 の “ 顔 ” を もう一度 構築 する 」

    -  相川 哲郎 新社長 が 思い描く 理想 の クルマ とは  -



【 東洋経済 オンライン : 2014年 8月13日 】  中川 雅博 : 東洋経済 編集局 記者



2000年 ・ 04年 と 2回 に わたる リコール隠し 発覚 を 受け

経営危機 に 陥った 三菱自動車。

約 9年 に 及ぶ 三菱グループ 各社 から の 財政支援 など の 経営再建 に メド を つけ

2014年 3月期 には 過去 最高益 を 記録。

そして 16年ぶり の 復配 も 果たした。


再建 を 経て 復活 を 本物 に するには

自動車メーカー の 本分 である クルマづくり に 懸かっている。

そうした中 三菱商事 出身 で 9年間 社長 を 務めた

益子 修 会長 兼 CEO ( 最高経営責任者 ) の 後継 として

今年 6月 に 社長 兼 COO ( 最高執行責任者 ) に 就任 したのが 相川 哲郎 氏 だ。


昨年 11月 に 三菱自動車 が 発表 した 中期経営計画 では

得意 とする 東南アジア など 新興国 での 成長

SUV ( スポーツ用 多目的車 ) や 電動車両 ( 電気自動車 や プラグインハイブリッド車 ) に

焦点 を 当て 16年度 の 販売台数 は 13年度比 で

4割弱 増加 の 143万台 を 見込む。

久々 の 生え抜き 社長 として 相川氏 は どのような 舵取り を 行なうのか。









-- 新社長 として 考えている 今後 の 課題 は --


「 企業価値 の 向上 」 と 「 持続的成長 」 と いう 2つ の テーマ を 掲げていく。

まず 企業価値 の 向上 には ブランド の 再構築 が 必要 だ。

過去 10年 以上 もの間 品質問題 で ブランド が 毀損 されてきた。

これを もう 一度 取り戻したい。

品質 と いう 根っこ が しっかり 生えていないと 幹 も 枝 も できない。


ただ 「 根っこ 」 だけ では お客様 に 買っていただけない。

花 を 咲かせ 実 を 結ばなければいけない。

これを 技術 と デザイン で 取り組んでいく。

30年間 開発 に 携わってきた中で 上司 からは

「 よそ が やらないこと を やれ 」 と 口癖 のように 言われてきた。

( 再建期 は ) さまざまな 制約 の 中 で 必ずしも できていなかったが

今後 は もう 一度 その 気持ち を 呼び覚まして 新しいこと に 挑戦 したい。






◆ 修羅場 を くぐり 人 は 成長 する


電気自動車 ( EV ) で 世界初 の 量産車 「 アイ ・ ミーブ 」 を 出した 当社 としては

これを ベース にした プラグインハイブリッド車 ( PHV ) などの

電動車両 を 技術 の コア に していく。

今年 6月 から 欧州 で 本格的 に 販売 している

「 アウトランダー PHEV 」 は 非常 に 評判 が 良い。

これまで 出してきた 車 の 中 で 一番 手応え が ある。


デザイン に 関しては 会社 の 規模 に かかわらず 良いもの は 出せる と 考えている。

( フロントグリル の ) バッジ を 隠したら

どこの 車 か わからない と いった 車 は 絶対 に 作らない。

三菱 の アイデンティティ と なる “ 顔 ” を もう 一度 構築 したい。

あえて 言葉 で 言うと 「 タフ 」 で 「 スピード感 」 の ある デザイン だ。






-- 持続的 な 成長 には 何 が 必要 でしょうか --


人材育成 だ。

日本 で 人 を 集めて 育てない と いけないが

これも ブランドイメージ が もっと 高まらない と 良い 人材 が 採れない。

まずは 若い人たち の 力 を 生かしたい。

かつて の 経営危機 で 1割 の 開発人員 が 会社 を 去った際

とにかく 社員 に 自信 を 持ってもらわない と 辞めていくな と 思った。

修羅場 を くぐらせれば その人 自身 も 成長 するし チーム力 も つく。


昨年 から 風土改革 を 行なっているが 最大 の 課題 は

「 上下 の 対話 」 と 「 左右 の 連携 」。

若手社員 が 上司 に 対して なかなか もの を 言いにくかったり

ほか の 部門 に 対して おかしい と 思っても あまり 事 を 荒立てたくない 気持ち が 働いて

あえて 発言 しない と いう 雰囲気 が まだ 残っている。

「 見える化 」 と いう 言葉 が あるが 「 言える化 」 を 進めたい。



-- 米 テスラモーターズ のように 走り の 楽しさ を 重視 した EV も ある

       三菱自動車 では 電動車両 の 開発 の 軸 を どこに 置いているのか --


やっぱり 環境 に 優しい と いうこと。

世の中 の 役に 立ちたい。

そうでなければ いずれ 見放されてしまう。

単に 個人 の 嗜好 だけ を 追い求めていたら ブーム が 去ったら

消滅 するもの に なるので それは 避けたい。

そういう 視点 で アイ ・ ミーブ は 環境 に 最も 良い 車 として 開発 した。






◆ 電気自動車 は もっと 増える


昨年 から 販売 している アウトランダー PHEV も 方向性 は 同じだったが

結果 として 単に エコ だけではなく 走り が 面白い と いう 評価 を いただいている。

購入 する 顧客 には 3タイプ が ある。

ガソリン を 使わずに 走れる と いうことに 価値 を 見いだす 人

加速 が すごいのに 静か で 乗り味 が 未来的 と 感じる 人

給電機能 に 注目 する 人。

今後 も 広がり の 余地 が ある と 思っている。






-- 最近 では 燃料電池車 ( FCV ) など

       ガソリン 以外 の エネルギー を 活用 した さまざまな 車 が 出てきている --


私自身 は FCV が 普及 する前に

EV あるいは PHV が 普及 するのではないか と 見ている。

電気 という インフラ は 各家庭 に 来ている。

急速充電器 など インフラ が 整っていないので

EV は 売れない と いう 見方 も 一理 あるが

実際 に 購入 した 顧客 の ほとんどは 自宅 で 充電 している。

そうしたものが 浸透 すれば EV は もっと 増える。

FCV の 研究 も やっていて われわれ としては 否定 するものではないが

水素インフラ を 作るのは かなり 時間 が かかるだろう。


社長 としての 重要 な 仕事 が EV や PHV の 2台目 ・ 3台目 に

どのような 車 を 出していくのか どう 売っていくのか と いうこと。

台数 が 増えていけば 各国 の 環境規制 にも 対応 できる。

2020年 に 電動車両 の 生産比率 20% が 目標 であり

いかに 実現 するか が 今 の 課題 だ。









-- ガソリンエンジン の スポーツ車 「 ランサー エボリューション 」 を

    現行モデル で 生産 終了 する 一方 で

    米国 の 自動車レース に 電気自動車 で 出場 し 好成績 を 収めた。

    レース で 培った 技術 を 量産車 に 生かす 計画 は --


現在 第 10世代 の ランサー エボリューション に 11代目 は ない。

リソース を 電動車両 に 回すためだ。

ただ 「 エボ 」 ( ランサー エボリューション の 略称 ) と 同様 の 考え方 で

PHV でも 今 の 車 以上 の もの

たとえば テスラ のように 走り が 楽しい 車 を 作ること も 可能 だ。

セダン の 形 に なるか どうかは わからないが

一番 進化 した PHV モデル として エボ の ような 車 が 出せればいいな と 思う。


エボ は 英語 で 「 EVO 」 と 書くが

「 EV ( の ) 王 ( オー ) 」 とも 読める。

EV の 王様 が 作れるよう に なったら

そのときは それを 「 EVO 」 と 呼んで 出したいねと 若い 社員 たち と 半分 冗談

半分 本気 で 話している ( 笑 )。






◆ 日産 との 間 に いざこざ は まったく ない


-- 日産自動車 とは EV を 含めて 軽自動車 の 共同企画 ・ 開発 を 進めている --


軽自動車 を 生産 している 水島製作所 ( 岡山県 ) は

昨年 の 初め から 4つ の ライン を 2つ にする 生産 の 再構築 を 行なった。

現在 は フル生産 であり 生産性 も 高まっている。

日産 との 協業 の 最大 の メリット は 生産ボリューム が 増えたことだ。

きわめて うまく いっている。

共同開発 の 軽 EV に 関しては 開発全般 の 検討 が 始まった 段階。

事業性 や 技術 に ついて 話し合っている。









-- 日産 の カルロス ・ ゴーン CEO は

          九州 で 軽自動車 を 自社生産 したい との 意向 を 示しているが --


日産 が 九州 で 作る 作らない という 話 は

われわれは 何とも コメント しよう が ない。

NMKV ( 日産 との 合弁会社 ) で 企画 ・ 開発 し 両社 で 販売 する 車 は

水島製作所 で 作る と いう 認識 だ。

そこから先 は 日産 と 特に 話 を していない。

いざこざ が ある というのは 全く ないし

日頃 から 幹部同士 で フランクな 話し合い を している。



この 記事 の ソース は   こちら




Posted at 2014/08/13 12:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation