• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2014年08月14日 イイね!

2002 Mitsubishi Lancer Cargo ・・・・

2002 Mitsubishi Lancer Cargo ・・・・










< 2002年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


2002年 12月25日


新型 商用車 ランサー カーゴ を 発売



三菱自動車 は

あらゆる ビジネスシーン での 使いやすさ と 同時 に

クラストップレベル の 経済性 環境 への 配慮 高い 安全性 を 実現 した

新型 商用車 ランサー カーゴ ( 1.5 ℓ ) を

2003年 1月6日 ( 月 ) より 乗用車系 販売会社 から 発売 します。



※ 以下 画像 は 2007 モデル です。






・ 92年 5月 に 投入 した 先代 の リベロ カーゴ に 代わる 商用車 として 発売。


・ 平成12年 排出ガス 規制値 の 75% 低減レベル を 達成 した

  「 超-低排出ガス ( ★★★ ) 」 の 認定 を 取得 するとともに

  クラストップレベル の 燃費 ( 2WD CVT 搭載車 で 15.8 km / ℓ

  国土交通省 10 ・ 15 モード 燃料消費率 ) を 実現。


・ 衝突安全強化ボディ RISE の 採用 は もとより

  運転席 & 助手席 SRS エアバッグ

  フォースリミッター & プリテンショナー付 シートベルト の 採用 など

  高い 安全性 を 実現。


・ クラストップレベル の 荷室長 を 確保 し

  積載 しやすい 床面高さ と したことで 商用車 としての 十分 な 実用性 を 実現。



1. 商品概要


・ 基本装備 で お買い求め に なりやすい 価格設定 の

  「 E 」 ( 2WD車 は 5MT 又は CVT 4WD車 は 4AT ) と

  充実機能 と 快適装備 で 上質感 ある

  「 G 」 ( 2WD車 は 5MT 又は CVT 4WD車 は 4AT ) を 設定 しました。


( 1 ) クラストップレベル の 低燃費 と クリーン な 排出ガス の 実現


・ 1.5 ℓ SOHC 16バルブ 4気筒 ECI-MULTI エンジン を

  2WD車 では 5MT 又は INVECS-Ⅲ CVT と

  4WD車 では INVECS-Ⅱ 4AT と 組み合わせて 搭載 しました。


・ 平成12年 排出ガス 規制値 75% 低減レベル を 達成 した

  「 超-低排出ガス ( ★★★ ) 」 の 認定 を 取得 しました。


・ 国土交通省 の 10 ・ 15 モード 燃費 は もとより

  繁華街 / 郊外路 / 高速道路 など を 想定 した 実用燃費 の 社内試験 に おいても

  クラストップレベル の 燃費 を 実現 しています。


・ 2010年 新燃費基準 にも 適合 し グリーン税制 の 低燃費車特典 の

  対象車 と しています。


( 2 ) 高い 安全性 の 実現


・ 衝突安全強化ボディ RISE の 採用 に 加え

  Aピラー に 頭部衝突緩和ピラートリム を 採用 し

  55 km / h の フルラップ前面 及び 側面衝突 及び 64 km / h の

  オフセット衝突 の 社内試験 で 高い 安全性 を 確認 しています。


・ 運転席 及び 助手席 に SRS エアバッグ を 標準装備 したほか

  フォースリミッター & プリテンショナー付 シートベルト を 前席 に 採用 しました。


・ フロント の パワーウインドウ には

  挟み込み防止機能 を 採用 しました。 【 G 類別 】



( 3 ) 実用性 と 快適性 の 両立


・ 2,600 mm の ロングホイールベース と キャブフォワード を 組み合わせた

  ビッグキャビン に よって ゆとりある 居住空間 と 荷室空間 を 確保 しました。


・ 荷室内寸 は 2名 乗車時 で

  1,740 mm ( 長 ) × 1,360 mm ( 幅 ) × 905 mm ( 高 ) とし

  A4 コピー用 紙箱 ( 220 × 310 × 245 mm ) は 77個

  みかん箱 ( 280 × 380 × 320 mm ) では 31個 まで 積載可能 な

  荷室容量 を 確保 しました。 【 社内 実測値 】


・ 荷室 の 床面 には 専用 の ビニール製 カーゴマット を 採用。

  また テールゲート 開口部 と 床面 の 段差形状 を 工夫 し

  床面高さ を 550 mm と クラストップレベル の 低さ と したことで

  荷物 積み下ろし時 の 負担 を 軽減 しています。


・ 運転席 で テールゲート の 施錠 ・ 解錠 が 出来るよう

  専用 の 電動スイッチ を 設けました。

  ( センタードアロック付き車 は ドアロックノブ との 連動 タイプ )


・ シート は 前後 とも ニット生地 を 採用 した ファブリックシート として

  上質感 と 快適性 を 実現 しています。


・ リヤベンチシート は 荷物 の 積載時 に 便利な

  ワンアクション で 前倒し 可能 な 機構 とし

  多段 の リクライニング機構 も 設けることで

  荷室スペース の 有効利用 と 乗車時 の 快適性 向上 を 実現 しています。


・ サスペンション

  ( フロント は マクファーソンストラット式 / リヤ は マルチリンク式 ) を

  荷室 への 荷物 の 積載 など 商用車 としての 使用条件 も 考慮 して

  最適 に チューニング。

  積載時 の 操縦安定性 と 長時間 の 運転 でも 疲労 の 少ない

  快適な 乗り心地 を 両立 しています。


・ 4WD車 は クラス で 唯一 センターデフ を 備えた

  VCU付 センターデフ方式 の 4WD システム を 採用。

  積載時 や 雪道 ・ 悪路 など でも 前後輪 に 安定 した 駆動力 を 供給 します。


・ ブレーキ は フロント は 13インチ ベンチレーテッドディスク

  リヤ は リーディングトレーリング とし

  前後輪 に 適切 な 制動力 を 配分 して 安定 した ブレーキング を 提供 する

  EBD 機構付き ABS を メーカーオプション 設定 と しました。






( 4 ) 機能的 で 上質感 ある 内外観


・ 三菱自動車 の アイデンティティ である スリーダイヤ を 強調 した

  専用 の ラジエーターグリル を 採用 し

  傷 が 目立ちにくい ブラック の 樹脂材料色 バンパー を 標準装備 と しています。

  尚 スタイリッシュな ボディ 同色 の バンパー を メーカーオプション 設定 と しています。


・ ボディカラー は ホワイトソリッド / クールシルバーメタリック の 2色 展開 と しました。


・ 基調色 を グレー とした 2トーン の 内装 に

  専用 の インストルメントパネルオーナメント

  センターパネル や ドアトリム / カーゴルームトリム を 採用 しました。


・ 全席 に ファブリックシート を 採用 することで 上質感 と 快適性 を 実現 しています。









2. 販売概要


( 1 ) 取り扱い 販売会社  :  全国 の 乗用車系 販売会社


( 2 ) 販売目標台数  :  1,000台 / 月


Posted at 2014/08/14 16:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記

プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 前期型 純正 アロイホイール 14インチ https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13569804/parts.aspx
何シテル?   08/09 18:51
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation