• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2015年06月22日 イイね!

ミツビシ アウトランダー PHEV は ミツビシ アウトランダー の 5倍 売れる クルマ に : MONOist ・・・・

ミツビシ アウトランダー PHEV は ミツビシ アウトランダー の 5倍 売れる クルマ に : MONOist ・・・・













< MONOist 関連記事 以下抜粋 >


アウトランダー PHEV は

アウトランダー の 5倍 売れる クルマ に



【 MONOist : 2015年 06月22日 】



三菱自動車 は

SUV アウトランダー と プラグインハイブリッド SUV アウトランダー PHEV の

フロントフェイスデザイン の 変更 を はじめ 大幅改良 を 行なう。


中でも アウトランダー PHEV は 先進的 な “ プラグインハイブリッド車 ” から

“ ラグジュアリーカー ” への 位置付け の 変更 が 行なわれている。






三菱自動車 は

2015年 6月18日 SUV アウトランダー と

プラグインハイブリッド SUV アウトランダー PHEV の

フロントフェイスデザイン の 変更 を はじめ 大幅改良 を 行なう と 発表 した。


改良モデル は アウトランダー は 同日 から

アウトランダー PHEV は 7月9日 から 販売 を 始める。

税込み価格 は アウトランダー が 251万 9,640 ~ 321万 1,920円

アウトランダー PHEV が 359万 6,400 ~ 459万円。









大幅改良 の 目玉 で ある フロントフェイス は

同社 の 新コンセプト 「 ダイナミックシールド 」 の 基 で デザイン した。

力強さ を 表現 する センター の ブラック部 を

左右 から 包み込む バンパーサイド の 造形 に より

「 人 と クルマ を 守る 機能 を ダイナミック で 力強い 形 と して 表現 した 」

( 同社 ) と いう。

なお ダイナミックシールド に ついては

2015年 4月 開催 の 「 ニューヨーク オートショー 2015 」 で

北米向け アウトランダー を 初公開 した際 に 披露 している。










■ アウトランダー PHEV は ラグジュアリーカー に


アウトランダー PHEV は 先進的 な “ プラグインハイブリッド車 ” から

“ ラグジュアリーカー ” への 位置付け の 変更 が 行なわれている。

アウトランダー とは 異なる 専用形状 の バンパーエクステンション や

サイドガーニッシュ など 各所 を 車体色 と 同色 に 統一 することで

「 一体感 の ある 上質 で スポーティー な エクステリアデザイン を 演出 した 」

( 同社 ) と する。






さらに 内装 では 立体感 の ある シートパッド と

乗員 の 身体 に 沿うような トリムライン を 採用 した シート により

良好 な フィット感 を 実現。

デザイン の アクセント に なる ステッチ を シート や ドアトリム に 配し

ドアトリムインサート にも パッド を 追加 した。

加えて 本革内装 の カラー として “ スポーティー ” な ブラック の 他

“ ラグジュアリー な ” ブラウン を 追加 した。









新デザイン の 4本スポークタイプ を 採用 した ステアリングホイール

「 漆箱 」 を モチーフ とした 「 日本 の 工芸品 の ような 端正 な 美しさ を 追求 」

( 同社 ) した 新デザイン の 大型センターコンソール など

アウトランダー には ない 装備 が 多数 盛り込まれている。









■ ハイブリッド燃費 も 8.6 % 向上


この他 サスペンション や ショックアブソーバー の 改良 により

操縦安定性 と 乗り心地 を 向上 した。

吸音材 や 遮音材 / 制振材 や ダイナミックダンパー の 追加 など

30点 以上 の 改良 により 静粛性 も 高めている。






さらに アウトランダー PHEV では

プラグインハイブリッドシステム の 制御 の 最適化 や

エンジン の フリクション 低減 により

ハイブリッド 燃料消費率 ( JC08 モード ) は 従来比 8.6 % 向上 の

20.2 km / ℓ を 達成 した。

モーター効率 も 向上 しており モーター だけ で 走行 する

EV 走行距離 ( JC08 モード ) は 同 0.6 km 増 の 60.8 km と なっている。


アウトランダー PHEV は

アウトランダー に ない 装備 も 新たに 追加 されている。

超音波センサー を 用いた シフト や ペダル の 操作ミス に よる 急発進 や

後退 を 抑制 する 「 誤発信抑制機能 」 だ。

アウトランダー PHEV は ミリ波レーダー と 単眼カメラ を 用いた

運転支援システム 「 e-Assist 」 を 採用 しているが

レーザーレーダー を 用いた 安価 な 運転支援システム にも ある

誤発信抑制機能 を 備えていなかった。

今回 は 4万 3,200 円 の メーカーオプション で 用意 されている。






駐車時 などに 前後 左右 の 車載カメラ を 使って 車両 上方 から 見ているような

サラウンドビュー を 映し出す

「 マルチアラウンドモニター ( バードアイビュー 機能付 ) 」 は標準装備 と なった。

( 下位 の 「 M グレード 」 を 除く )

カーナビゲーションシステム が 標準装備 の

「 G Navi Package 」 と 「 G Premium Package 」 は もちろん

「 G Safety Package 」 でも ルームミラー に 組み込んだ ディスプレイ に

サラウンドビュー を 表示 できる。






■ 大幅改良 と 機能追加 により 11万 ~ 16万円 の 値上げ


これら の 大幅改良 や 機能追加 により

アウトランダー PHEV の 税込み価格 も 改定 されている。

2014年 4月 の 一部改良 では

最も 安価 な 「 E グレード 」 ( 受注生産 ) が 341万 8,200円

「 G グレード 」 が 367万920円

運転支援システム 「 e-Assist 」 を 搭載 する

「 G Safety Package 」 が 376万 8,120円

e-Assist に 加え メモリタイプ の カーナビゲーションシステム を 搭載 する

「 G Navi Package 」 が 412万 3,440円

最上位 の 「 G Premium Package 」 が 443万 160円 だった。






今回 の 大幅改良 では E グレード と G グレード を 廃し

新たに 最低限 の 装備 を 搭載 する 下位 の M グレード を 設定。

税込み価格 は 359万 6,400円 だが e-Assist や 超音波センサー

マルチアラウンドモニター ( バードアイビュー 機能付 ) など は 選択 できない。

中核グレード に なりそうなのが G Safety Package で

税込み価格 は 388万 2,600円 と なり 11万 4,480円 の 値上がり と なった。

同様 に G Navi Package が 423万 3,600円 で 11万 160円 の 値上がり

G Premium Package が 459万円 で 15万 9,840円 の 値上がり と なっている。









なお プラグインハイブリッド車 など を 購入 する際 に 政府 から 得られる

「 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金 ( CEV 補助金 ) 」 は

上限 で 29万円 で これは 2014年 4月 の 一部改良時 と 同じ で ある。



■ 三菱自動車 の 主力 は 軽自動車 と プラグインハイブリッド車 に?


月間目標販売台数 の 設定 も 興味深い。

アウトランダー の 200台 に 対して

アウトランダー PHEV が その 5倍 の 1,000台 に なっているのだ。

ちなみに 2012年 10月 に アウトランダー を 発売 した際 の

月間目標販売台数 が 1,000台

2013年 1月 に アウトランダー PHEV を 発売 した 際 には

2012年度 ( 2013年 1 ~ 3月 の 3ヶ月間 ) で 4,000台 だった。


アウトランダー PHEV は

リチウムイオン電池 の 不具合発生 など の 問題 も あったものの

三菱自動車 を 代表 する 車両 として 認められ

月間 平均 で 1,000台 の 販売ペース が 続いている。

一方 アウトランダー は アウトランダー PHEV ほど の 独自性 が 認められず

アウトランダー PHEV に ユーザー が 移行 したこともあり

月間販売台数 が 200台 程度 に 落ち込んだ と いうことだ。


そうであれば アウトランダー PHEV に さらなる 付加価値 を 付けて 値上げ し

ラグジュアリーカー的 な 位置付け に するのは 当然 の 戦略 に なるだろう。

今後 の 三菱自動車 は eK ワゴン に 代表 される 軽自動車 と

ラグジュアリー な プラグインハイブリッド車 が 主力 に なっていくのかもしれない。









この 記事 の ソース は   こちら



プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation