• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

本領発揮 冬 の ミツビシ … 北海道 で 4WD ラインアップ に イッキ乗り : レスポンス ・・・・

本領発揮 冬 の ミツビシ … 北海道 で 4WD ラインアップ に イッキ乗り : レスポンス ・・・・












< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



本領発揮 冬 の ミツビシ …

北海道 で 4WD ラインアップ に イッキ乗り




【 レスポンス : 2016年 1月27日 】



三菱自動車 は 恒例 と なっている SUV ウインター 試乗会 を 開催。

さまざまな タイプ の 駆動制御 に 一気 試乗 した。

世界的 に 見ても これほど 多く の バリエーション の 駆動 システム を 持っている

メーカー は 珍しいが 4WD を 大切 に する 三菱 らしい 姿勢 と 言える。






1. スーパーセレクト 4WD-Ⅱ / パジェロ


三菱 の 4WD システム の なか で もっとも ヘビーデューティ な 仕様。

センターデフ と ビスカスカップリング を 組み合わせた 方式 で

センターデフ の ロック も 可能。

オプション で リヤデフロック も 装着 できる。

フルタイム 走行時 の 前後 駆動力 配分 は 33 対 67 と なっている。


パジェロ は 雪道 を 走っていると 非常 に 高い 安心感 を 感じる。

この システム なら 何か あっても 大丈夫

きっと 帰って 来られる と いう 気持ち に なる。

これは クロスカントリービークル に とっては 非常 に 大切 な こと と 言える。






2. イージーセレクト 4WD / パジェロ スポーツ ・ トライトン


両車 は 日本 では 販売 されていない モデル で タイ の 工場 で 製造 されている。

東南アジア など 暑い 地域 への デリバリー の ほかに

ロシア と いった 極寒 の 地 へも 輸出 されている。

搭載 される イージーセレクト 4WD は

トルセンデフ を 採用 し 前後 駆動力 配分 を 40 対 50 と したもので

センターデフ の ロック も 可能。

パジェロ スポーツ は ラグジュアリー な 乗り心地

トライトン は 荷台 が 空荷 だったこともあり ちょっと やんちゃ な イメージ だった。









3. 電子制御 4WD / デリカ D:5


FF を ベース に 電子制御 カップリング を 介して 後輪 に 駆動力 を 伝える 方式 が

電子制御 4WD。

デリカ D:5 の 場合 は 2WD / 4WD オート ・ 4WD ロック の 3モード が

設定 されている。

4WD オート は 前後 駆動力 配分 を 自動的 に 調整 する モード。

4WD ロック は 後輪 への 駆動力 配分 を 増す モード で

ドライバビリティ が 向上 する。

1ボックス タイプ の ミニバン とは 思えない 高い ボディ 剛性 と 4WD の 組み合わせ は

世界的 にも 珍しい 貴重 な クルマ。

実用性 の 高い モデル と 言える。






4. 電子制御 4WD + S-AWC / アウトランダー


PHEV では ない アウトランダー が 採用 する システム。

センターデフ の 代わりに 電子制御 カップリング を 配置 し

前後 駆動力 配分 を 制御 する 点 は デリカ D:5 と 同じ。

フロント 左右間 に 電子制御 クラッチ を 採用 し 差動制限 を 行なう とともに

ブレーキ / 電動パワステ を 組み合わせて 4輪 を 制御 する。

PHEV よりも 制御 されている 感覚 が 伝わってきて 理解 しやすいが

総合的 な 性能 で みれば PHEV が 上 と 感じる。






5. ツインモーター 4WD + S-AWC / アウトランダー PHEV


もっとも 進化 した システム と 言えるのが

この ツインモーター に S-AWC を 組み合わせたもの。

言わず と 知れた アウトランダー PHEV に 搭載 されている システム だ。

フロント の 駆動 は エンジン と モーター ・ リヤ の 駆動 は モーター のみ で 行なう。

前後 の 駆動系 が 完全 に 切り離されているのが 最大 の 特徴。

物理的 に タイトコーナーブレーキング など が 起きない。

そこに S-AWC を 組み合わせたことで 細かな 制御 が 可能。

走りは 落ち着いていながら も 正確 で 速い。

もっとも 進化 した システム で あること を 感じられる。






≪ 諸星 陽一 ≫



この 記事 の ソース は   こちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本領発揮 冬 の ミツビシ ・・・・


我が 地元 は 今冬 も 豪雪 と なってしまいましたが

まさに タイトル の 通り 我が 相棒 も ミツビシ 4WD の 本領 発揮 で

過酷 な 様々 な 雪道 でも 難なく 走ってくれています。


豪雪地帯 の 方 には 雪道 の 走破性能 が 抜群 の ミツビシ 4WD が おすすめ です。

( = もちろん 他社製 の OEM モデル 4WD は 除きます )



※ ↓ は 昨年 の 豪雪 で スポーツバック 化 ? してしまった 我が 相棒






※ ↓ は 我が 相棒 と 同モデル : 欧州仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート































Posted at 2016/01/27 21:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2016年01月27日 イイね!

2017 Mitsubishi Mirage G4 Sedan To Be Launched In Toronto : Canada ・・・・

2017 Mitsubishi Mirage G4 Sedan To Be Launched In Toronto : Canada ・・・・










カナダ三菱 ( Mitsubishi Motor Sales of Canada, Inc. ) は 25日

2月12日 ~ 2月21日 まで カナダ トロント にて 開催 される

トロント モーターショー 2016 に おいて 現地 カナダ市場 に 導入 予定 の

2017 モデル カナダ仕様 ミツビシ ミラージュ G4

( = ミツビシ アトラージュ ) を 初披露 する 事 を 発表 しました。


2017 モデル カナダ仕様 ミツビシ ミラージュ G4 の 詳細 に ついては

今の ところ は 明らか に なって は いませんが

カナダ三菱 ( Mitsubishi Motor Sales of Canada, Inc. ) が 発表 した

↓ の チラ見 の リアビュー 画像 から

従来 の ミツビシ アトラージュ とは 明らか に 異なっている

新意匠 の テールコンビランプ と エッジ の 効いた 新意匠 の リアバンパー 形状

2016 モデル ミツビシ ミラージュ  にも 新たに 導入 された

新色 ワインレッドパール の ボディーカラー など から

大掛かりな ? フェイスリフト が 実施 されている 可能性 が 考えられます。



※ Photo by Mitsubishi Motor Sales of Canada, Inc.






※ 参考 比較用 : 同アングル の 現行 ミツビシ アトラージュ リアビュー






※ ↓ は 以前 作成 した カーコラ を 加工

   ライセンスプレート を Attrage ⇒ MIRAGE G4 に 差し替え

   ボディーカラー を ワインレッドパール風 に 変更 してみました。

   また 2016 モデル 日本仕様 ミツビシ ミラージュ には 設定 の 無い

   純正14インチ フルホイールカバー 仕様 も 作成 しました。









2017 モデル カナダ仕様 ミツビシ ミラージュ G4 の 詳細 に ついては

明らか に なり 次第 再度 記事 に UP します。



【 Mitsubishi Motor Sales of Canada, Inc. : Press Release 】


Sneak Peek at New Mitsubishi Motors Sedan Destined for Toronto Show

Jan 25, 2016

During a break from a Vancouver photo shoot last week for the newest Mitsubishi Motors sedan, the company's John Arnone revealed a peek at what's coming to the 2016 CIAS in Toronto. The new sedan is one of two new models Mitsubishi Motors will bring to Canada in 2016.





プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation